• 締切済み

初めての一人暮らし

一人暮らしをしてみたいな…と思っているところです。 けれど、一体一人暮らしにどれくらいお金がかかるのかわからず、 いくらのアパートを借りればいいのだろう… というところで止まってしまいます。 私の生活水準だと、どの位の家賃のアパートが妥当でしょうか? ちなみに私の毎月の支出は… 給与   17万~18万 貯金    5万 家へ    3万 ケイタイ  1万 お昼    1万 外食    2万 お出かけ  2万 洋服など  3万 期間は1年限定と思っているので、その間は貯金はしなくても いいと思っています。(できれば3万くらいはしたい) 家を出れば、家へ入れている3万は不要になります。 アパートを探しているのは千葉県内なので、6万も出せば 駅から徒歩10分くらいの1Kが借りられます。 6月末の時点で使っていいお金が20万くらい入ります。 よろしくお願いいたします。

noname#69618

みんなの回答

回答No.2

家賃は収入の3分の1が基準と言われてるので、6万円は妥当だと思います。 借りるには、敷金、礼金、手数料がかかります。 もちろんなしのところもありますが、かかると思って見積もっておいた方が良いでしょう。 敷金1礼金1で探せたと仮定すると 敷金1(6万円)+礼金1(6万円)+仲介手数料(6万円)+家賃1ヶ月先払い(6万円)+火災保険(5千円くらい?)=24万5千円 なので、最低でも30万円は用意する必要があります。 その他、生活用品も購入しないといけないですね。 最低限、冷蔵庫、キッチン用品、布団、TV、掃除用具などでしょうか。 それから月々かかる費用は 電気(1万円)、水道(4千円)、ガス代(3千円)、ケータイ(1万円)、食費(3万円)などでしょうか。 最初にたくさんお金がかかりますし、生活きついな~と思うかもしれませんが、予算内におさめる生活に慣れると思いますよ。 ただし、慣れた頃が1年だと思いますので、1年だけ一人暮らしして実家に戻るのってお金の無駄だと思います。いい経験にはなると思うので、それはお金には替えられないとは思いますが・・・。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 「家賃は収入の3分の1が基準」…なるほど。 仲介手数料がかかるというのは盲点でした。 ボーナス時の貯金額を減らすか、毎月引越し代金を積み立てるか…考えてみます。 確かにお金の無駄だと思いますが、独身時代でお金が自由に使える時って、 かなり短い間だと思うので、思い切ってみようと思います!

• nagisaqq
回答No.1

今の生活レベルを下げずに一人暮らし。となると厳しいと思います…。 節約するなら別ですが。 ケイタイ  1万 お昼    1万 外食    2万 お出かけ  2万 洋服など  3万 一人暮らしをしても上記の部分は変動しない。となるとこれだけで12万 ですよね? 一人暮らしだと、家賃の他に光熱費が掛かってきますので、6万の家賃 のお家だと赤字になると思います。 6万くらいの家賃の家だと、光熱費は大体月に1万前後は見ていた方が 良いかと思います。 上記を変動させないで一人暮らしだと、共益費込みで5万以下の家賃で 生活はギリギリだと考えられます。

質問者

お礼

今の生活は、貯金額を差し引いた金額全てが生活費=その月に使い切るお金となっていますので、 特別な節約はしなくても2~3万はシェイプアップできる見込みです。 しかしギリギリの生活はイヤなので、5万前後のアパート中心に探そうと思います。 ご回答、どうもありがとうございます。