結婚破談の真相とは?交際11ヶ月で破局、母親の陰謀が明らかに

このQ&Aのポイント
  • 15歳以上の歳上男性とのお見合いで知り合った私は、交際から約11ヶ月後に破談になりました。最大の原因は、男性の母親が私の前に破談した女性との結婚指輪を使い回しにしようとしていたことでした。さらに、男性には詳しく説明していたのに、母親には違う説明をしており、一方的に式場もキャンセルされてしまいました。母親の怒りの理由は、私が男性に送ったメールを見たことだったそうです。
  • 私はお金目当てや平成生まれといった理由でボロボロに言われましたが、実際にはデート代は自分で払っていて、おごってもらったことはありません。男性は新築を建てる予定でしたが、私の家族の経済的な面や結納金の額に不満を抱いていたようで、それを別れる時に知らされることになりました。
  • 男性はすぐに次の女性とお見合いをし、全く悪いと思っていない様子でした。私にとってはショックでしたが、彼との縁が終わったことで新たな出会いが待っているのかもしれません。結婚破談の真相について、どのように感じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚破談

私は、15歳歳以上、歳上の男性とお見合いで知り合いましたが、交際から、約11ヶ月後に破談になりました。最大の原因は、その男性の母親が私の前に破談した女性との結婚指輪を使い回しにしようとしていたことでした。ばれなければ良いそうです、その他にも、言ってないことを言われました。私は男性に詳しく説明していたのに、その母親には違う説明をしており、それを聞いて私が悪者になった形で一方的に式場もキャンセルです。その母親が激怒した理由は、私が男性に送ったメールを見たのです。内容は、難しい両親から、私を守ってくれるの?、というような内容です。前も男性は母親に女性とのメールを見られ破談しています。お金目当てとか、平成生まれとは、合わないとか、尻軽とか言われボロボロです。私は、デート代は自分の分は全て払っていましたし、おごってもらったこともありません。あと、その男性は、新築を建てる予定で、私の家族が家代を払わないこと、結婚資金が、100万円では少ないこと←結納金は0。私の家族がおとなしいことが、不満だったようで、その男性は一切言ってくれませんでした、別れる時に知りました、男性もけろっとした表情で悪いとも思っていません。次の女性とすぐお見合いをしていました。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.5

おばさんです。 良かったじゃん! 非常識極まりない、何と強い、とんでもない姑!! 母親の言いなりで、貴女をかばおうともしない彼!! そんな奴らと<縁>を結ばなくて、本当に良かった!!! 貴女の大事な大切な一生だよ。 貴女の<笑顔>を守ってくれる、そんな<ご縁>を、気持ちを新たに探していこう! がんばって!!!

その他の回答 (7)

• inuusagi_8
回答No.8

変な男性と結婚しなくて良かったですね。 彼は彼や彼のお家にふさわしい方に巡り合うことでしょう。 あなたはあなたで、 言い方がまずかったのかもしれないと今回のことを次に活かしていくようにしましょう。 確かに彼のご両親は難しいのかも知れませんが、 それを息子である彼に理解させるのはとても難しいのです。 生まれた時からそれが当たり前だと思っている人に、 「あなたのご両親は気難しいんだから、私を守ってね。私を優先してね。」 と伝えてしまったら、 そうなの?と思ってしまうでしょうし、 ましてやお見合いをするようないまひとつ親離れできていない男性であれば、 親に反発などできるはずもなく、 理解も説明も不十分なままメールを見せてしまうことだってあるでしょう。 男性が特別にマザコンだったとは思いません。 自分の親を気難しいと分かっていたとしても、 「あなたの親は気難しくて付き合いづらい」など、 よく分かってもいない人に決めつけられたのでは、 多少なりとも反発する気持ちが生まれるのは当然です。 私でも同じ気持ちを持つとは思います。 逆に「そうだよね、うちの親駄目なんだよね。あなたが一番」なんていう子供も、 親の愛情が伝わってない気もします。 まあこれは家庭環境にもよりますけどね。 一般的に、という正論は、結婚に関してはなかなか通りにくいものだと思いますよ。 その辺りを踏まえて、 相手の両親に対して良くない印象をあなたが持っていることを伝えるのは、 多少抑えた表現にした方が良さそうです。 今回の件はお互いに合わなかったのだから、 そもそも「なかったこと」で収めましょう。 あなたももっと素敵な結婚相手が見つかったら、 彼のことなどすぐに忘れてしまうことでしょうし。消去です。 それと、 守ってくれるの?というのは人に求めるものではないような気がします。 確かに、両親への結婚の挨拶の際に、 「お父さんとお母さんの代わりに、〇〇さんを守っていきます」と言うのを聞いた時、 本当に感動しました。 そんな決意を表明してくれたことに、 愛されているなあと思いました。 そして、私も言葉にはしていませんでしたが、 この人と決めた時から同じことを決意していました。 何があっても信じて付いていくこと、 少々の困難で逃げ出さないこと、 いつでも助け合い、いざという時は私が守ること。 年上だろうが年下だろうが、 それは夫婦である以上、対等なのです。 支払いが割り勘だから対等という訳ではないのですよ。 結婚したのちにもすべて割り勘とはいかないでしょうし、 新築の家のローンも名義も全て折半にはしないでしょう? あなたと結婚した後に、彼らのお家があなたにかける様々なお金を思った時、 貰うものは貰って、言うことは聞かないだろうなと、 「難しい両親から守って」発言からそのように彼のお家が判断したのだと思います。 あなたが一生共働きでもない限りこれは仕方のないことです。 お互いに分かり合えなかったのですから、 相手だけが一方的に悪いとは考えないようにした方が良いです。 相手にこれ以上遺恨を遺さず、自分なりに反省もし、 すっぱり断ち切れたことに感謝できる方が、 次の良い出会いにつながると思います。 いつか破談にしてくれたことを感謝する日がくる。 怒りを冷静に分析し、客観的に見つめることができるようなあなたの心の成長こそが、 なによりも今後に活かされるのです。 今回のことはそのための試練だったと気付かれると良いかと思います。 前を向いて笑って下さいね。

• 3hotsugar
回答No.7

No.6です。 ごめん、下の方の補足を読んで、ちょっと付け足し。 >女性を守るという言葉女性は一番聞きたいと思うんですが、私おかしいんでしょうか? →守られたいなら、別に否定はしないけど、あなたはそうやってずーっとお姫様扱いしてくれる男が良いの? 「守ってもらう」ってことは、同時に、相手が望むだけの対価を払い続けるってことよ。 自分を一生守ってくれるだけの信用できる男を見極めるってことよ。 少なくとも、今のあなたでは、それだけの稀有な男を見極めるだけの審美眼は持っていないようだから、ちょっとばかし、この「守ってもらって当然」の考えは、方向転換しないと難しいかもね。 「守ってもらう」って言うけど、子供できたら、全部、あなたが責任持って守っていかなきゃいけないのよ。 旦那が働けなくなったら、自分が家族養っていかなきゃいけないのよ。 家族が、介護が必要になったら、あなたオシッコやウンコの始末するってことよ。

• 3hotsugar
回答No.6

主婦です。子どもいます。 良かったね~。 そんな変な男と結婚しないで。 結婚してから、相手が変な人だって気付いても遅いから。 本当に、結婚前で済んで良かった。 色々腹立つとは思います。 今だって、やり場のない怒りが収まらないから、こちらに投稿しているのでしょう。 そりゃあ、そうだ。 誠実に真面目に付き合っていたのに、そういうのを全部丸々否定されて、悪者扱いされて、簡単の捨てられて、相手は次の女探しですから。 「はあ?私は何だったんだよ!?」って感じでしょう。 私も、娘が同じような目に遭ったら、間違いなく、相手に家まで乗り込むでしょうね。 一発ぐらい殴らないと気が済まん!! だけどさあ、まだ、若いですよね? 平成生まれってことは、まだ20代前半でしょうか? まだまだ、人を見る眼の磨き方が足りないってことです。 ちょっと高い授業料を払ったと思って、さっさと次の男を探しましょう。 そんな変な男に、一々怒っていたって、時間が無駄なだけです。 怒ったって、そんな変な人達なんだから、伝わらないですよ。 あなたがどれだけ傷ついたって、「事実は違います」と言ったって、通じないんだよ、精神構造と脳みその作りが変なんだから。 そういうのは、もう、近づかないのが一番。 世の中には、そういう変な人達がいるのよ。 籍入れる前に別れることができて、本当に良かったですね。

回答No.4

この男の人は、一生、独身かも・・・・。 うちの近所にもいますよ。 「うちの息子は、結婚しないんだよ~」と言いながら、嬉しそうに仲がいい親子。 息子は54歳。すべての縁談に、母親が口を出してます。

• petit_mais
回答No.3

39歳の既婚女性です。 悲しい出来事でしたが、入籍される前に破談になって、不幸中の幸いだったと思います。 男性に、自分のことを守ってほしいと思うとか、「守るから」と言ってほしいかというのは、 それぞれの考え方なので、質問者さんがそう思うのなら、 そう言ってくれる男性を見つけることだと思います。 私は、男性に守ってもらいたいと思いませんが、夫には自分の味方であってほしいと思っています。 夫と結婚して15年、2人の子供に恵まれて、夫と結婚して良かったですが、 常に夫が私の味方であったかというと、そうではありません。 考え方が合わずに、ぶつかり合うことだってあります。親子でも、兄弟でも同じですよね。 それでも一緒にやっていける人かどうか、そこが一番大切なことだと思っています。 お話の中の男性には、誠意がまったく感じられません。 結婚を何だと思っているのでしょうね。 きっと、母親に「結婚しなさい」と言われて、ロボットのように動いているだけなのでしょう。 「あの子はダメね」と母親がいえば、「そうか、ダメなのか」と簡単に諦めてしまうなんて、 自分自身の情熱とか、愛情とか、そういうものはないのでしょうかね・・・? 男性は世の中にたくさんいるのに、よりによって最低ランクの男性と結婚することなんてないですよ。 さっさと別の、素敵な男性を見つけましょう。

• Gusdrums
回答No.2

離婚歴有りのオヤジだよ。 ご縁がなかったというのは結果論だが、両家の意識たるものであろう。 今は、ショックだと思うが、よーく考えてみれば、末永くやっていくなんてお互い不幸になるのも見えてたワケですよね。 ご存知の通り、この男性と契を交わせば、勿論この義理母は、この先もナンクセつけてくるのが慣習化するだけだ。 今でも、嫁ぐものに対して、姑なんて高い存在と意識過剰なもんだから、貴方が仲良くしようと努力しても虚しい結果が続くだけなんだよね。 同居していようが別居だろうが、何かとしゃしゃり出てくる、都度、貴方は気を使ってばかり心労が絶えない。 男の方も15歳も年上ということだが、貴方を守る意識も薄い感じだね。 それで悪気も無く、すぐ他の女性とお見合いかよ、女性に対する意識が軽すぎんじゃねーの。 それか年齢も年齢だから結婚を焦ってんのかな。 愚かな野郎だぜ。 俺なんか離婚してから、しばらくはショックで大人しくしてたよ、付き合った人はいたが、子供の為に再婚はしねえーって決意したんだ。 先が見えて邪魔ばかりされ、君臨する義理母の壁なんて打破できないよ、男が駆け落ち覚悟ならまだマシかもね、でも無理だよね。 こんなので幸せな夫婦関係なんて求めることなんて出来ないよ。 責めて、戸籍が汚れなかっただでも良しと考えるべきではないでしょうか。 結婚して、子供が出来て、そりゃ義理母は孫可愛さで、病気なんかしたら、貴方が悪いだの、何だの、考えるだけでも憂っとおしいよね。 だから、あっさり言わせてもらうが、こんな家族と縁を持たなくて正解なんだよ。 こっちから払い下げだ。 15歳も年上より、もっと貴方の年齢に近い人の方が、その分、親も若いし古風な考え方が少ない人も多いんじゃない。 貴方は、これで幸せな方向に新しい一歩を進んだのだよ。 気づいたんだよ、経験したんだよ、辛かったろうが、無機質人格な男や理不尽おばはんの束縛から決別できたんだよ、これを踏み台にして、男を見る目が養えたんだよ。 そして次の新たな出会いを求めるられるんだよ。

回答No.1

マザコンだね  

kori1661
質問者

補足

ちなみに、お見合いなので今までのメールで私の両親が気に入らないならもう終わりにしようとか、こちらのお金の金額が気に入らないなら辞めようとか、ちゃんと確認はとってきました、それで男性は、了承しました。あと、私を守ってもらえないなら別れましょうというメールを送ってそれをみたその母親が気持ちがふわふわしてるとかで、きれたらしいですが、女性を守るという言葉女性は一番聞きたいと思うんですが、私おかしいんでしょうか?