女性にとっての破談とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の結婚式直前での破談について、そのショックや心の傷について考えてみました。
  • 女性との関係が急な終わり方を迎え、相手がどう思っていたのかが分からずに心乱されることについて触れています。
  • 女性の結婚についての悩みや傷ついた感情を乗り越えるためには、時間と自己の成長が必要だという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性にとっての破談とは?

恋愛のカテゴリで質問させていただき、良い回答も頂きましたが、より多くの方の意見をいただきたいと思い、こちらでも質問させていただきます。 私は数年前に結婚式の一週間前に破談しました。 最後に相手の女性とあった時、彼女は生理だったので口でしてくれて、そのまま出しました。別れ際は涙ながらに「早く会いたいね。」と彼女。そして私は「直ぐに一週間経つから大丈夫だよ。また、楽しく会おうね」が最後の会話になりました。肉体関係もありましたし、会話も良い関係を表していました。 破談のきっかけはその日の会話の一部でした。 私の母方が女性ばかりで絶えるので、名前だけでも継ぎたいなと漠然と話したことです。私の家族はそんなこと考えてなかったので、あくまで私が勝手に話したのです。その言葉が彼女に引っ掛かり、彼女が父親に話し、父親が「お前が次男だったから会わせた(ちなみに見合いでした。)。そんな訳のわからない家を継いでどうする。話が違う。」と上から目線で説教の電話を掛けて詰め寄ってきました。 あんまりな言いぐさだったので、私は反論。そうすると「○○(父の職業)の家庭は柄が悪いから、そもそも反対だった。いくら一流大学を出て良いところに勤めていてもお里が知れる」などの罵詈雑言。母親も罵詈雑言。私はたまらず切れてしまいました。その結果、親子三人で「お前はもう過去だ!破談だ!」の大合唱。 そして破談。この間、相手の女性は私をかばうことなく、親の言うがままで、私と直接話すこともしませんでした。というか話させてもらえませんでした。 しかし、相手方は謝ってくると考えていたようで、嫁入り道具や式場の手配についてのキャンセルはしていませんでした。あれだけ破談と息巻いていたのに不思議でした。後処理は私と家族があたりました・・・。 見合い当初、相手方がとても乗り気で、籍を早く入れてはどうかと言ってきたり、私を床の間に飾るように持ち上げたりでした。しかし、相手方の父親は次第に私を避けるようになり、上記の結果です。 それから3ヶ月後。頼みもしないのに見合い話が。相手はその女性でした。条件が厳しかったようで、頼まれた人が近隣で探すと私に行き着いたようです。ショックを受けました。早すぎないかと・・・。(破談で相手方が焦っていたということもあると思いますが。) その後、再び別の男性と破談して、金銭的にもめたようです。 今年の正月に、その女性が結婚して、嫁入り先の両親と同じ敷地に家を立てて暮らしているとのことを風の便りに聞いて、久しぶりにその記憶がよみがえりました。 私の時は、次男だということで家名を名乗る事さえ拒否して私を罵倒したのに、結局はそんなのかよと思い、腹立たしくなってきました。 ちなみに一連の出来事を世話した仲人もグルでした。 一般的な女性にとって結婚式直前で破談することは大きなショックですよね。 その女性は日頃から私や友人、家族に「早く結婚して一緒に住みたい」と言い私にべったりでした。二人になればキスばかりで、生理の時は、あなたを喜ばせたいからと、自ら手と口で私の体中を刺激して処理してくれるほど献身的でした。毎週末は同棲し、婚前旅行にも行きました。 そこまで好きになった(と私が思っているだけかも知れませんが)男性と数日の内に、変な別れ方をしたとしたら、女性に心の傷は残りませんか? 辛い記憶として残りませんか? なぜ連絡を取ろうとしてくれなかったのでしょうか? 終わり方が終わり方だっただけに、相手がどう思っていたのかが分かりません。そこが未だに心乱される原因だと思います。 相手の女性は私ほど深く悩まずに、たくましく生きているように思えて悔しいです。後悔しろとまでは言いませんが、ある人間を傷つけたことだけは分かって欲しいのです。 私は二人の気持ちは本物と信じていたので、大きなショックで傷は今でも完全に癒えていません。 それでも、最近はほとんど大丈夫になり、長らく忘れていたのですが、ひょんなことで女性の話を聞いて思い出してしまい心が乱れています。それで質問させていただきました。 特に女性の方にご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性です。 そんな 女性もいるんです。ごめんなさい。 質問者さんは彼女を愛して 大事にして、 この人なら 家庭を築けると 人生を共にできると 信じていたのだと思います。そして相手も同じ思いだと でも 彼女の結婚は たぶん 打算 だったのだと思います。 恋愛の結果でも お互いに愛し合う結果でも 敬い尊敬しあう結果 でもなく 相手は どんな 家で 貴方の年収、お仕事の内容はこれで・・・ というような 自慢の結婚を したかったんだと 思います。 ですが、文面を見ている限り、 彼女なりに 譲歩???譲歩???譲歩 して、最後 そこで 納得したのではないでしょうか? 正直 打算で結婚したのであれば、質問者さんと結婚していれば、一番 理想に近かったのでしょう。 はっきりいいます。そんな結婚 長く続きません 質問者さんに 早く、素敵な女性が 現れますように そんな女性ばっかでは ないです。

promises
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに相手の家族も女性も当初は「私にはもったいない立派な人」とよく言っていました。私の経歴や学歴、出自のことを言っていたのですね。 <ですが、文面を見ている限り、 彼女なりに 譲歩???譲歩???譲歩して、最後 そこで 納得したのではないでしょうか? そうだと思います。滅多に会いませんが街で会うと逃げるように走り去ってきますから・・・。 最後の励ましの言葉がありがたいです。ありがとうございました。