• ベストアンサー

30代男性です。

自分で言うのもなんですが、かなり食生活はじめ生活習慣が 乱れています。中性脂肪も高めです。 酒は飲むし、脂っこいものは大好きでよく食べます。 しかし30代半ばを過ぎ、家庭を持つ父親として何かあってはいけないと 子供が生まれて強く思うようになりました。 考えてみればうちの父親も中性脂肪が高く、遺伝的なものもあるかもしれない・・・ とも思うのですが、健康的な生活を手に入れる為の第一歩として皆さんが 取り入れている事など何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheesoug
回答No.4

お子さんが産まれてそういう気持ちになるなんて素晴らしいです。 自分の健康は自分で管理するしかないですものね。 奥様へヘルシーな料理を作ってもらうよう頼んでみる(これはもう実践されていらっしゃるかな)という事、 それとこれは私の父が実践している事ですが、フローレスEPAというサプリメントを 飲むといいらしいです。 受け売りですが血液をサラサラにする成分(青魚に含まれている成分)が 入っているとの事。 うちの父も中性脂肪の値が250くらいあったのですが標準値近くまで改善されたそうなので効果はあるようです。 サプリは取り入れやすいですし、食生活の見直しと併せてやってみてはいかがですか?

その他の回答 (4)

• vodon656
回答No.5

食生活の改善はもちろん、時間があればジムに通うなどして運動を取り入れるとなお いいかと思います。 ウォーキングなど軽い運動でもいいと思いますよ。 お子さんの為にも是非健康的な体を手に入れてくださいね。

• jzajza
回答No.3

中性脂肪が高いと、「心筋梗塞」「脳梗塞」になる危険があります。 なってからでは遅いので、何かをと今気づいて良かったと思います。 食は、糖分と脂分を減らしましょう。 朝、昼は普通に食べて、夜の食事で脂分を少なくしましょう。 アルコールは、焼酎ならOKです。 日本食は理想的な食事だと言われていますので、献立のメニューをなるべく和食にしてみてはいかがでしょうか。 から揚げやとんかつの酒の肴を、焼き魚や刺身にするとか。 そこに、自分に出来る範囲の運動を加えると良いでしょう。 中性脂肪は、外見では分からず、痩せていても数値が高い場合もありますので、食の面を重視して実行をしたら良いのではないでしょうか。

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 三十代男性です。 私も30歳過ぎからお腹は出るわ体力はなくなるわで、少し体の事を考えました。 行動に移したのは、健康診断で要精密検査がでた事です。 まずは、食生活の改善ですが、ストレスがたまって、すぐに断念。 朝にウォーキングを初めて効果がでました。 毎日を目標にしたら続きませんので、雨の日を除く週4日を目標にすれば続きました。 体重はマックスより3キロほど減っただけですが、お腹はへっこみ、同じように食べても太りにくい体質になりました。

回答No.1

やはり食生活でしょうね。 遺伝、というよりも、父親と同じ食事をしていたからじゃないですか? 揚げ物や、脂っこい炒め物は極力食べないようにして、 肉も脂身の少ないものがいいですね。 その代わり、魚をよく食べてください。 あと、チョコレートはダメです。 お菓子全般アウトですが、チョコ系は止めましょう。 さらに言うと、 食事の時間と回数を守る事です。 朝、昼、夜の3度にして、それ以外は間食してはいけません。 さらに、腹8分、、、、じゃなくて、腹6分です。 以上を今から実行して下さい。 30代ならまだ間に合うでしょう。 標準的な体型と健康的な内蔵を取り戻しましょう。 甘く見ると脂肪肝になって、心筋梗塞や脳梗塞になるかもしれませんよ。 脅すわけではないですけどね。最悪の場合ね。