• ベストアンサー

健康診断の中性脂肪は運動不足?

健康診断の中性脂肪は運動不足? 先日生活習慣病の健康診断をいたしました。 結果は中性脂肪の数値が高いだけでした。他は良好です。 これは運動不足をいうことでしょうか? 少々中年太りによる肥満ですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは☆ 中性脂肪は、食事による影響が大きいそうです。 ですので、検査をするには12時間以上の絶食後に、採決などを行うことが良しとされています。 (空腹時ですね) もちろん、肥満やアルコールも影響するので、運動はするに越したことはないでしょう!(^-^)v あとは、あまりない例ですが原発性高脂血症(体質的なもの)、や他の病気が原因で二次的に増える場合もあるそうです。 運動は、生きていくうえではやはり必要な行動なんだと思います☆ いつもより一駅多く歩くだけでも全然違うと思いますよ。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchusei/sibou1.htm
sugano88
質問者

お礼

ありがとうございます。今後充分食生活に注意をします。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

運動不足というよりも、食生活ですね。 脂肪分の多いもの、味の濃いもの、お酒や嗜好品、お好きじゃないですか? 和食に食生活をシフトすると中性脂肪減りますよ。 適度な運動をすればよいのは当然ですが、食生活の改善ですね。

sugano88
質問者

お礼

ありがとうございます。食生活だとわかり少し安心いたしました。