• ベストアンサー

中性脂肪について

月末の健康診断までに中性脂肪と尿酸値をどうしても下げたいのです。もちろん、数日でどうになるものではないと思いますが。 食生活など、効果的な方法がありましたらアドバイスをお願いします。 参考になるかわかりませんが数値は 中性脂肪=200 尿酸値=7.3 -- 34歳、男性で体形は163cm-63キロです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 ちゃんとした意味で、月末までに下げるのは不可能です。 ちゃんとしない意味(つまり検査の時だけ)下げるなら、前の日、少なくとも夜から絶食してください。 当然検査終了までです。 前々日からやれば効果は上がりますが仕事にならないでしょう。 中性脂肪はかなり下げられるはずです。 尿酸は多少はさがると思うけど・・・

tensyo78
質問者

お礼

やはり絶食・断食ですね・・体を壊さない程度にがんばります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

結論ですが,月末までに下げることは不可能です。食事制限などだけでは下がったように見えますが,根本的な解決にはなりません。最も効果のある方法は基礎代謝を上げることです。つまり体中の筋肉を増やすことです。毎日1000キロカロリーを消費する運動をされることです。私は54歳ですが毎日800キロカロリー以上を消費するためにエルゴ自転車(500キロカロリー消費)・ダンベル(10キロで各種運動を各500回)・腹筋(60回×2回)・腕立て伏せ(100回×2回)・かかとあげ(500回×2回)・指の伸縮(1000回×2回)をしています。貴方は若いですから負荷は私の2倍を目標にされたらいいと思います。また,果物の果糖は吸収されますと中性脂肪になりやすいので気をつけてください。果物からのビタミン類の不足分はサプリメントからとられたらいいと思います。さらに新聞に載っていましたが,日本での中性脂肪の基準は世界の基準に比べ低いと書かれていました。中性脂肪はある程度高いほうが長生きするということも書かれていました。あくまで参考としてください。私は専門家ではありませんが,災害現場で活動する職業に就いていますので,経験則から述べさせていただきました。

tensyo78
質問者

お礼

>私は54歳ですが~ すごいです・・・、というか自分が恥ずかしいです。少しでも近づけるようにがんばりたいと思います。今回は短期というこで他の2件を選ばせていただきました。でも参考になりました。ありがとうございます。

noname#57808
noname#57808
回答No.1

間食は、一切しない事 飲料水は、水または、お茶にする事 スポーツ飲料もダメ 晩御飯のご飯を半分にする 寝る前は、食べ物を絶対口にしない。 私は、中性脂肪300ありました 今は、正常です。 短期集中 頑張れ

tensyo78
質問者

お礼

水は意識して飲んだいたんですけど。まずはご飯を半分にします(笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中性脂肪34、体脂肪率31%?

    先日健康診断の結果が出ました。 中性脂肪の数値はたぶん人より低めだと思うのですが、私は見た目も体重も平均より太ってます(158cm。61k)。色々調べたところ中性脂肪が少ない人はやせにくいとネットで見かけ、普段はダイエットのため運動も食生活もかなり気をつけてますが中々やせず悔しい思いをしている事がこのせいかと思っているのですが関係あるのでしょうか? 知人は見た目も体脂肪率もやせ気味なのに、中性脂肪は私よりずいぶん高かったです。 中性脂肪の意味がよく分からないのですが見た目とは関係ないのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 痩せているのに中性脂肪が高いって??

    はじめまして。 先日会社で受けた健康診断の結果を見て絶句してしまいました・・・。 なんと、中性脂肪(TG)が数値403もありました!!! 当方男性で身長178cm体重57kgでかなりの痩せています。 これでも去年から2kg太り、それに伴い中性脂肪も増えたのでしょうか?(去年は150です) かといって2倍は急激に増えすぎなような気がします。。 去年結婚したので食生活が変わったのですがやはりそれが原因なのでしょうか・・・。 けれども、妻と全く同じものを食べているのにわたしだけ数値が高いのも不思議です。 (妻は自分はカスピ海ヨーグルトを食べてるから健康なのと言っています。) お酒もタバコも全くなし、あまり大食いではありません。 朝はパン、フルーツor市販のヨーグルト、牛乳orココア 昼は手作りのお弁当 夜も出来合いのものでないおかず&ご飯が中心です。 結婚する前は米を中心にお惣菜コロッケ&納豆など野菜はほとんど摂らずかなりシンプルな食生活をしていました。 甘いものはけっこう好きで、特に夜食後にミニサイズのアイスを食べますが、毎日ではありません。 このままいくとなにか病気等にかかってしまうのでしょうか? 対策法のアドバイスを是非お願いします。

  • 尿酸と中性脂肪

     本日、会社の健康診断で尿酸と中性脂肪が少し高いと言われました。(数値は不明)私、20代半ばで毎日運動はランニング5~10km、たまに水泳にも行っており健康状態には自信があったのに非常にびっくりしました。確かにやせてはいない(体脂肪率22%)し、ビール好き(毎日発泡酒を500ml)ですけど、このような生活でそんなに健康状態に影響が出るのですか?  また、健康診断の再検査が来週月曜にあるのですが、合格するために今からできる悪あがきを教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 中性脂肪だけ高い数値

    25歳女です。 先日、健康診断の結果が返ってきたのですが、中性脂肪だけが高くて不安です。 昨年:全て正常値。中性脂肪は65 今年:中性脂肪が153と高い数値。他は全て正常値 食生活や運動量はこの1年で殆ど変わっていませんし、昨年も今年もきちんと半日絶食して空腹状態で受けました。 ひとつだけ思い当たるとすれば、今年の健康診断の前日に、理不尽な叱責を受け強いストレスがかかったことくらいです。 ですがストレスで約90も中性脂肪が上がってしまうものでしょうか? ちなみにBMIは昨年が20.9、今年が19.9でした。(2.5kg痩せました) どのように対策すればいいのか分からず困っています。

  • 中性脂肪が低いとどうなのでしょう?

    先日の健康診断で「中性脂肪が低すぎます」と出ました。「高いよりはいいじゃないか」とタカくくってたのですが、やっぱり心配すべきでしょうか?ちなみにコレステロールは許容範囲内ですが高めです。これらの違いもよく分かりません。本などでは「中性脂肪はエネルギーとして体内に蓄えられる」とありました。ということはスタミナ不足なのでしょうか?そういえば疲れ易い体質かもしれません。 自慢じゃないですが、健康的な食生活とは言えません。お菓子大好きなので、コレステロールが高いのは予想通りですが、中性脂肪ってどうなのでしょう?ご存知の方いらっしゃいましたら簡単に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中性脂肪について

     50歳の男性です。会社の健康診断でいつも中性脂肪が異常値(500~1000前後の値)です。  最近はコレステロールの値は、善玉も悪玉の両方とも正常値よりも5ほど低い方の異常値です。肝臓関係の数値は、正常値です。最近は、血圧の最低値のほうが高いといわれるようになりました。  とりあえず、食生活など(酒やたばこはしません)何か改善すへきことがあればよろしくお願いします。

  • 中性脂肪とHDLコレステロールが低い

    健康診断を受けたところ、中性脂肪とHDLコレステロールが低く、生活上の注意が必要です。と書かれていました。食生活が乱れている自覚はあります。この2つが不足すると健康にどういった影響があるかも調べました。 食生活の改善等をして、中性脂肪とHDLコレステロールを上げようと思うのですが、どういた物を摂取すればいいのか教えて下さい。

  • 中性脂肪って何?

    最近健康診断をうけ、結果が届いていたらしき、今日はじめてみたのですが、 コレステロールが低い 中性脂肪が高い という結果がありました。 他は問題ない?というより、規定数値内でした。 そこで問題なのですが、コレステロールが低くても高くても問題なのはわかるのですが、どう問題なのでしょうか? また、規定数値内にもっていくには、どうしたらよいでしょうか? 続いて、 中性脂肪値が高かったのですが、これも、どう問題なのでしょうか? また、これもどうすれば、規定数値内にもっていけるのでしょうか? ちなみに、私は23の男。体重は70切るくらいです。 そして、自活のため、食事がいい加減だったため、二ヶ月で10キロ近く体重が減りました。

  • 中性脂肪が250を超えてしまいました

    健康診断の結果で、中性脂肪が250を超えてしまいました。 私は33歳女、身長169センチ 体重49キロです。 普通に生活していると痩せやすいので、 カロリーの高いものをたくさん食べるようにしてきましたが、 それがいけなかったのかもしれないと反省しています。 本気で下げたいと思っているのですが、体重は落としたくありません。 たくさん食べても大丈夫な食事や体重を落とさずに中性脂肪を落とす方法をご存知だったら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪について

    私は男性で身長177センチ、体重65キロで26歳のものです。 健康診断の結果が返ってきてテンションが下がっているので どなたか教えてください。 結果でこれ以外は特に問題なかったのですが 中性脂肪が500以上ありました。 ただ診断する1時間半前にご飯を食べました。 その健康診断には1時間半前までなら食べていいと書かれていたので そうしたのですが、いろいろ調べていると中性脂肪は 食事の影響をすごく受けるみたいなことが分かったのですが 例えばご飯を食べたからといって500以上もいくものなのでしょうか? わかりにくい文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう