• ベストアンサー

中性脂肪について

月末の健康診断までに中性脂肪と尿酸値をどうしても下げたいのです。もちろん、数日でどうになるものではないと思いますが。 食生活など、効果的な方法がありましたらアドバイスをお願いします。 参考になるかわかりませんが数値は 中性脂肪=200 尿酸値=7.3 -- 34歳、男性で体形は163cm-63キロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 ちゃんとした意味で、月末までに下げるのは不可能です。 ちゃんとしない意味(つまり検査の時だけ)下げるなら、前の日、少なくとも夜から絶食してください。 当然検査終了までです。 前々日からやれば効果は上がりますが仕事にならないでしょう。 中性脂肪はかなり下げられるはずです。 尿酸は多少はさがると思うけど・・・

tensyo78
質問者

お礼

やはり絶食・断食ですね・・体を壊さない程度にがんばります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

結論ですが,月末までに下げることは不可能です。食事制限などだけでは下がったように見えますが,根本的な解決にはなりません。最も効果のある方法は基礎代謝を上げることです。つまり体中の筋肉を増やすことです。毎日1000キロカロリーを消費する運動をされることです。私は54歳ですが毎日800キロカロリー以上を消費するためにエルゴ自転車(500キロカロリー消費)・ダンベル(10キロで各種運動を各500回)・腹筋(60回×2回)・腕立て伏せ(100回×2回)・かかとあげ(500回×2回)・指の伸縮(1000回×2回)をしています。貴方は若いですから負荷は私の2倍を目標にされたらいいと思います。また,果物の果糖は吸収されますと中性脂肪になりやすいので気をつけてください。果物からのビタミン類の不足分はサプリメントからとられたらいいと思います。さらに新聞に載っていましたが,日本での中性脂肪の基準は世界の基準に比べ低いと書かれていました。中性脂肪はある程度高いほうが長生きするということも書かれていました。あくまで参考としてください。私は専門家ではありませんが,災害現場で活動する職業に就いていますので,経験則から述べさせていただきました。

tensyo78
質問者

お礼

>私は54歳ですが~ すごいです・・・、というか自分が恥ずかしいです。少しでも近づけるようにがんばりたいと思います。今回は短期というこで他の2件を選ばせていただきました。でも参考になりました。ありがとうございます。

noname#57808
noname#57808
回答No.1

間食は、一切しない事 飲料水は、水または、お茶にする事 スポーツ飲料もダメ 晩御飯のご飯を半分にする 寝る前は、食べ物を絶対口にしない。 私は、中性脂肪300ありました 今は、正常です。 短期集中 頑張れ

tensyo78
質問者

お礼

水は意識して飲んだいたんですけど。まずはご飯を半分にします(笑 ありがとうございました。