• ベストアンサー

尿酸と中性脂肪

 本日、会社の健康診断で尿酸と中性脂肪が少し高いと言われました。(数値は不明)私、20代半ばで毎日運動はランニング5~10km、たまに水泳にも行っており健康状態には自信があったのに非常にびっくりしました。確かにやせてはいない(体脂肪率22%)し、ビール好き(毎日発泡酒を500ml)ですけど、このような生活でそんなに健康状態に影響が出るのですか?  また、健康診断の再検査が来週月曜にあるのですが、合格するために今からできる悪あがきを教えてください。どうかよろしくお願いします。

noname#17294
noname#17294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2207
noname#2207
回答No.5

こんにちは。 皆さんと同じく通風の疑い有りだと思いますが、少し付足しで・・。 私の夫は20代にして通風と診断されました。一般的には中年・肥満・美食大食・お酒好きと言われますが、夫が当てはまるのは軽度の肥満と大食のみ。医師からはそう言う体質だと言われました。なので、keikei26jpさんが通風になる可能性も十分あるので気をつけられた方が良いと思います。 運動を十分されてるようですが、通風患者になると過度の運動も発作(激痛)を呼びます。夫はテニスをすると発作が出るようになってしまいました。 検査結果次第ですが、もし通風になったらランニングはウォーキングにするなど、緩徐なものが体に良いそうです。 あと、#1さんが「通風になると病院で点滴を入れないと治らない」と書かれてますが、違います。 2,3度発作を経験すると「あ、来るな?」と激痛の前触れがわかるようになり、早めに消炎剤を飲む事により、何とか普通の生活はできます。しかし、痛いことは痛いらしいですし、何よりも通風は現在の医療では根治が出来ない病気です。一生薬を飲み続け、定期的に尿酸値等検査をして健康管理をし、食事や運動で生活改善を余儀なくされます。他の病気も併発しやすくなりますので、通風の宣告を受ける前に、体に合った健康管理をされるようお勧めします。 来週の結果は良いものであることをお祈りしています。

noname#17294
質問者

お礼

 ありがとうございます。自分が思ってた以上に通風(痛風?)はかなりやばい病気みたいでびっくりしました。早速ビールは止めました。少なくとも月曜までは・・・  今回の健康診断は、あるスポーツのレギュラー選考試験で実施された健康診断だったのでたぶん一般的な基準より厳しく見たと後で聞きました。しかし、月曜の検査(再検査ではなく精密検査でした)ではもっとよく話を聞いてこようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

keikei26jpさん こんにちは。 まずみなさんのおしゃる通り 「とりあえず合格」は意味がないですよね。 高尿酸値は 従来の原因(食生活)から  1,ストレス  2,遺伝(とまでいかなくても体質が似る程度ですが・・) と言われているようです。  値が8.0をすぎると 痛風の症状が出始めるようですが これは人によって違います。 痛風より怖いのが 間接にたまる結晶が腎臓にできる 腎障害のほうです 素直な検査を受け数値をしっかり 見定めて場合によっては 治療が必要です。 中性脂肪の方は分かりません。 お大事に。 http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/hyper/index/ni.html

noname#17294
質問者

お礼

 ありがとうございます。自分が思ってた以上に通風(痛風?)はかなりやばい病気みたいでびっくりしました。早速ビールは止めました。少なくとも月曜までは・・・  今回の健康診断は、あるスポーツのレギュラー選考試験で実施された健康診断だったのでたぶん一般的な基準より厳しく見たと後で聞きました。しかし、月曜の検査(再検査ではなく精密検査でした)ではもっとよく話を聞いてこようと思います。ありがとうございました。

noname#2371
noname#2371
回答No.3

私の夫も会社の健康診断で、毎年尿酸値で引っかかっております。 若い頃に運動系クラブで水分補給をせずに運動をしていた人は、年を取ると尿酸値が高くなりやすいようです。 まだまだ、お若い年齢ですので、体質的なことも考えられますが、ランニングのあとにビールをゴクゴク飲むようなことはありませんか? 尿酸値で1番いけないことは、ゴルフをハーフラウンド回ったところで飲むビールだそうです。 「ただ、毎日のようにお酒を飲んでいる人が急にお酒をやめるとかえってストレスでよくない」とお酒大好きの会社の主治医に夫は言われたそうです。 ひどくなると入院ということもあるそうですから、再検査のあと、よく先生に生活上の注意点などを聞かれるとよいのでは? 参考になるかわかりませんが、とりあえずペンを取りました。検査の結果が良いといいですね。

noname#17294
質問者

お礼

 ありがとうございます。自分が思ってた以上に通風(痛風?)はかなりやばい病気みたいでびっくりしました。早速ビールは止めました。少なくとも月曜までは・・・  今回の健康診断は、あるスポーツのレギュラー選考試験で実施された健康診断だったのでたぶん一般的な基準より厳しく見たと後で聞きました。しかし、月曜の検査(再検査ではなく精密検査でした)ではもっとよく話を聞いてこようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

そういう体質ということもあると思います。 やせていても、家族全員コレステロール値が高い人もいます。 ちなみに中性脂肪は少なすぎてもダメらしいですよ。 尿酸値が高い=痛風が考えられますね。 昔は贅沢病なんて言われましたが、そんなこともないですよ。 確かにアルコールを控えなくてはならないとは思います。 痛風の原因としては、ストレスなんかもあるらしいですよ。 いずれにせよ、悪あがきは無駄だと思います。 検査の為にだけ何かをして今だけ検査に合格しても、病があればいずれ出てきます。若くても年寄り病になる人、たくさんいます。

noname#17294
質問者

お礼

 ありがとうございます。自分が思ってた以上に通風(痛風?)はかなりやばい病気みたいでびっくりしました。早速ビールは止めました。少なくとも月曜までは・・・  今回の健康診断は、あるスポーツのレギュラー選考試験で実施された健康診断だったのでたぶん一般的な基準より厳しく見たと後で聞きました。しかし、月曜の検査(再検査ではなく精密検査でした)ではもっとよく話を聞いてこようと思います。ありがとうございました。

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.1

来週の月曜日に健康診断の再検査があるんですか。 今からでは合格するための悪あがきはありません。 中性脂肪は、一度出来たものは簡単には落とすことができませんし、尿酸値も少し高いと言うことは贅沢病ではありませんか。贅沢病=痛風、尿酸値が上がれば上がるほど痛風になりやすくなります。痛風と言う病気は、足のつま先が少しの風が吹いただけでも痛い所から名前がつきました。この病気にかかったら歩くことは愚かまともに暑くことも出来ません。病院へ行って点滴を入れないと治らない病気です。あえて少しでも尿酸値を下げるにはアルコール(特にビール)及びプリン系(レバー等)を検査日まで摂取することを控えてください。多少尿酸値は下がります。

noname#17294
質問者

お礼

 ありがとうございます。自分が思ってた以上に通風(痛風?)はかなりやばい病気みたいでびっくりしました。早速ビールは止めました。少なくとも月曜までは・・・  今回の健康診断は、あるスポーツのレギュラー選考試験で実施された健康診断だったのでたぶん一般的な基準より厳しく見たと後で聞きました。しかし、月曜の検査(再検査ではなく精密検査でした)ではもっとよく話を聞いてこようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中性脂肪について

    月末の健康診断までに中性脂肪と尿酸値をどうしても下げたいのです。もちろん、数日でどうになるものではないと思いますが。 食生活など、効果的な方法がありましたらアドバイスをお願いします。 参考になるかわかりませんが数値は 中性脂肪=200 尿酸値=7.3 -- 34歳、男性で体形は163cm-63キロです。

  • 禁酒 中性脂肪

    初めまして 2週間前 脳ドック検査をしました 健康診断でも 中性脂肪 高いと指摘されていたのですが 脳ドックで 中性脂肪 331mg/dlで 基準値は35~149です 数値を見るとかなり高いようで 「アルコール量を減量 控えましょう」 言われました 1週間に2日禁酒して 普段はビール500ml 1本  酎ハイ350ml 2本 晩酌に飲みます やはり 多いのでしょうか? アルコール 量を減らせば 中性脂肪は減るのですか? すいません 教えてください              

  • 中性脂肪、尿酸値が非常に高い夫、通院中です

    痛風で、病院通いの夫を持っています。 痛風は外科に通っており、薬をもらっています。 中性脂肪、γGTPが非常に高いです。 夫は酒飲みで、毎日ビール500mlカンを2本、ウィスキー720ミリくらいの普通サイズのものを、1週間に1.5本程飲みます。 たまに、朝起きても酒臭いです。 病院で薬をもらうようになってから、痛風発作が出ないのをいいことに、 酒の量が増え、病院の先生は、お酒を減らせとも何も言わないので それを言い訳に、酒量は以前に比べ、かなり増え、心配しています。 中性脂肪も750です。 こちらも同じ病院内の内科に行き始めました。 薬をもらうようになり、250に減りました。 先生は、禁酒日をもうける必要はないが、少し控えめにと言われたそうです。 一般的には、週に二日は禁酒日をもうけましょうと言われているのに、 病院の先生が、禁酒日をもうけなくて良いと言われたことに驚きました。 それで、もう心配はないと言って、生活習慣を改める気は さらさらなくなったようです。 薬をずっと飲み続ければ、肝臓にも負担がかかるし、健康的とはいえないと思うのです。 病院へ行けば、ゆくゆくは薬を飲まなくても、 中性脂肪、尿酸値が下がるような指導をしてくれるとおもっていました。 お酒も控えてくれると期待したのに、全く逆効果でした。 病院ってそんなものなのですか?

  • 毎日運動しているのに急に中性脂肪値が上昇したのは?

    健康診断で中性脂肪値が377と出て要警戒と判定されました。3年連続連続体重・腹囲・BMI数値は下がっていますが中性脂肪だけが昨年の倍以上にハネ上がりました。毎日1時間程度10Kmのランニングを続けており決して運動不足ではありません。お酒は好きで毎日飲みますがビール1lです。食生活も野菜中心に心がけそんなに大食いしていませんが3食欠かさづ食べます。ただ麺類が好きで昼食は90%麺類です。(昼食は外食100%)特にラーメンが好きで大半がラーメン・ライスになっています。タバコは一切吸いません。なぜ中性脂肪値が1年で倍に上昇したのでしょうか?また下げるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 尿酸値について

    尿酸値のことでお伺いします。会社の健康診断で尿酸値が高かったです。上限が7.0のところ8.4でした。肥満でもないですし(身長174センチ、体重72キロ)他の血液検査、中性脂肪やコレステロールやγGTPや血糖値なと全て正常でした。血圧は少々高めです。 日常生活では、毎日少しハードなジョギングをしています。また、毎日晩酌します。ビール大瓶1本と日本酒1合ぐらい。たばこは吸いません。酒を制限すれば下がるものでしょうか。

  • 中性脂肪が高いのですが

    52歳、男です。 健康診断で中性脂肪が高いと言われました。 それ「だけ」です。 原因はビールの飲み過ぎです。 体脂肪は16%、ガンマGTPは正常値内です。 (太ってないからかな) 運動は適度にしています。 前夜に飲んで翌日検査するから高くなるのですかね。 これって何かまずいのでしょうか。 下げないといけませんか? 禁酒以外で下げる方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 中性脂肪が低いと?

    中性脂肪が低いと、どこか悪いのでしょうか?? 健康診断で中性脂肪が低すぎるという診断がでたんですが 心配なので、低いとどうなってしまうのか、知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 中性脂肪ってなんですか?

    中性脂肪ってなんですか? 詳しくわかる方、わかりやすく説明出来る方お願いします。 こないだの健康診断で中性脂肪が低値のため二次検査の必要ありと結果が出ました。 つまりどういう状態なんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪について

    先日、健康診断の結果で中性脂肪値のみが基準値を超えていました。 ちなみに値は340ほどです。 中性脂肪を下げるには運動と並行してどうすれば下げることが出来ますでしょうか? あと、体脂肪と中性脂肪とは違うのでしょうか? 中性脂肪の意味があまり分かっていないので、ご説明いただけるとありがたいです。

  • 中性脂肪を抑える食事

    中性脂肪を抑える食事 健康診断で中性脂肪が高いと言われました 身長172・体重58・年齢40歳です 週1ぐらいで30分程度軽い水泳はしていますが 平日は運動はしていません(通勤で往復1~2kmぐらいは歩いているでしょうか) デスクワークです それほど食べていないのに中性脂肪は高い数値がでます 平均的な食事としては ・朝 サラダ少々、バナナ、味噌汁 ・昼 700~800Kcal程度の会社の食堂のものを適当に選んで ・夜 ご飯1杯(少なめ)、納豆、味噌汁 水分補給はジュースとかは飲まず、ウーロン茶にしています あっさりしたものにしているつもりなのですが・・・ 朝しっかり食べないと逆に中性脂肪が増えるような事を言われました 朝はあまり食欲がないのですが・・・ どこをどう改善すればバランスのいい食事になるでしょうか? また、毎日これだと栄養も偏ってしまうと思いますので どんな品を組み合わせればいいでしょうか? アドバイス下さい

専門家に質問してみよう