• ベストアンサー

尿酸と中性脂肪

本日、会社の健康診断で尿酸と中性脂肪が少し高いと言われました。(数値は不明)私、20代半ばで毎日運動はランニング5~10km、たまに水泳にも行っており健康状態には自信があったのに非常にびっくりしました。確かにやせてはいない(体脂肪率22%)し、ビール好き(毎日発泡酒を500ml)ですけど、このような生活でそんなに健康状態に影響が出るのですか?  また、健康診断の再検査が来週月曜にあるのですが、合格するために今からできる悪あがきを教えてください。どうかよろしくお願いします。

noname#17294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2207
noname#2207
回答No.5

こんにちは。 皆さんと同じく通風の疑い有りだと思いますが、少し付足しで・・。 私の夫は20代にして通風と診断されました。一般的には中年・肥満・美食大食・お酒好きと言われますが、夫が当てはまるのは軽度の肥満と大食のみ。医師からはそう言う体質だと言われました。なので、keikei26jpさんが通風になる可能性も十分あるので気をつけられた方が良いと思います。 運動を十分されてるようですが、通風患者になると過度の運動も発作(激痛)を呼びます。夫はテニスをすると発作が出るようになってしまいました。 検査結果次第ですが、もし通風になったらランニングはウォーキングにするなど、緩徐なものが体に良いそうです。 あと、#1さんが「通風になると病院で点滴を入れないと治らない」と書かれてますが、違います。 2,3度発作を経験すると「あ、来るな?」と激痛の前触れがわかるようになり、早めに消炎剤を飲む事により、何とか普通の生活はできます。しかし、痛いことは痛いらしいですし、何よりも通風は現在の医療では根治が出来ない病気です。一生薬を飲み続け、定期的に尿酸値等検査をして健康管理をし、食事や運動で生活改善を余儀なくされます。他の病気も併発しやすくなりますので、通風の宣告を受ける前に、体に合った健康管理をされるようお勧めします。 来週の結果は良いものであることをお祈りしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分が思ってた以上に通風(痛風?)はかなりやばい病気みたいでびっくりしました。早速ビールは止めました。少なくとも月曜までは・・・  今回の健康診断は、あるスポーツのレギュラー選考試験で実施された健康診断だったのでたぶん一般的な基準より厳しく見たと後で聞きました。しかし、月曜の検査(再検査ではなく精密検査でした)ではもっとよく話を聞いてこようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• atoritaiti
回答No.4

keikei26jpさん こんにちは。 まずみなさんのおしゃる通り 「とりあえず合格」は意味がないですよね。 高尿酸値は 従来の原因(食生活)から  1,ストレス  2,遺伝(とまでいかなくても体質が似る程度ですが・・) と言われているようです。  値が8.0をすぎると 痛風の症状が出始めるようですが これは人によって違います。 痛風より怖いのが 間接にたまる結晶が腎臓にできる 腎障害のほうです 素直な検査を受け数値をしっかり 見定めて場合によっては 治療が必要です。 中性脂肪の方は分かりません。 お大事に。 http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/hyper/index/ni.html

質問者

お礼

ありがとうございます。自分が思ってた以上に通風(痛風?)はかなりやばい病気みたいでびっくりしました。早速ビールは止めました。少なくとも月曜までは・・・  今回の健康診断は、あるスポーツのレギュラー選考試験で実施された健康診断だったのでたぶん一般的な基準より厳しく見たと後で聞きました。しかし、月曜の検査(再検査ではなく精密検査でした)ではもっとよく話を聞いてこようと思います。ありがとうございました。

noname#2371
noname#2371
回答No.3

私の夫も会社の健康診断で、毎年尿酸値で引っかかっております。 若い頃に運動系クラブで水分補給をせずに運動をしていた人は、年を取ると尿酸値が高くなりやすいようです。 まだまだ、お若い年齢ですので、体質的なことも考えられますが、ランニングのあとにビールをゴクゴク飲むようなことはありませんか? 尿酸値で1番いけないことは、ゴルフをハーフラウンド回ったところで飲むビールだそうです。 「ただ、毎日のようにお酒を飲んでいる人が急にお酒をやめるとかえってストレスでよくない」とお酒大好きの会社の主治医に夫は言われたそうです。 ひどくなると入院ということもあるそうですから、再検査のあと、よく先生に生活上の注意点などを聞かれるとよいのでは? 参考になるかわかりませんが、とりあえずペンを取りました。検査の結果が良いといいですね。

質問者

お礼

回答No.2

そういう体質ということもあると思います。 やせていても、家族全員コレステロール値が高い人もいます。 ちなみに中性脂肪は少なすぎてもダメらしいですよ。 尿酸値が高い=痛風が考えられますね。 昔は贅沢病なんて言われましたが、そんなこともないですよ。 確かにアルコールを控えなくてはならないとは思います。 痛風の原因としては、ストレスなんかもあるらしいですよ。 いずれにせよ、悪あがきは無駄だと思います。 検査の為にだけ何かをして今だけ検査に合格しても、病があればいずれ出てきます。若くても年寄り病になる人、たくさんいます。

質問者

お礼

• puccini
回答No.1

来週の月曜日に健康診断の再検査があるんですか。 今からでは合格するための悪あがきはありません。 中性脂肪は、一度出来たものは簡単には落とすことができませんし、尿酸値も少し高いと言うことは贅沢病ではありませんか。贅沢病=痛風、尿酸値が上がれば上がるほど痛風になりやすくなります。痛風と言う病気は、足のつま先が少しの風が吹いただけでも痛い所から名前がつきました。この病気にかかったら歩くことは愚かまともに暑くことも出来ません。病院へ行って点滴を入れないと治らない病気です。あえて少しでも尿酸値を下げるにはアルコール(特にビール)及びプリン系(レバー等)を検査日まで摂取することを控えてください。多少尿酸値は下がります。

質問者

お礼