ファイルのコピーが非常に遅い

このQ&Aのポイント
  • PCを乗り換えるため、ポータブルHDDにデータを移し、新PCにコピーしようとしています。しかし、新PC-bへのコピーは非常に遅く、エラーも発生しています。
  • 新PC-aには20GB程度のフォルダを1時間でコピーできましたが、新PC-bには1時間で3%しか完了しておらず、速度も低下しています。また、頻繁にエラーが発生します。
  • 問題のポータブルHDDが原因かどうか、また生き返らせる方法や交換の可否について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルのコピーが非常に遅い

PCを乗り換える(Win7→Win8)ため、ポータブルHDD(IO DATA HDPC-UT 500KB)にデータを一旦移し、新PCにコピーしようとしています。 旧PC→ポータブルHDD ポータブルHDD→新PC-a と問題なくコピーできたのですが、新PCに問題があったため、別の新PC-bにデータをコピーしているのですが、とんでもなく遅いのです。 正確に覚えていませんが、20GB程度のフォルダが新PC-aには1時間程度でコピーできたのが、新PC-bへのコピーでは1時間だっているのに3%完了。速度は3MB/s程度になるときもありますが、かなり長時間0バイト/sになったりで、残り時間8時間。また、頻繁に「項目が見つかりません」のエラー。無いはずがないので、再試行するとそのまま進むのですが、それもおかしいですよね。 新PC-aにすべてのデータはありますので、今使っているポータブルHDDの使用をやめ、別のHDDを用いて新PC-a→別HDD→新PC-bとコピーしようと思っています。 問題のポータブルHDDが問題なのでしょうか? 生き返らせる方法はありますでしょうか? 購入後1か月ちょっとなので、不良として交換でしょうか? よろしくお願いいたします。 以上

• gator
  • お礼率96% (530/547)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

ポータブルHDDへの電力供給が足りないのかと。 IOデータ社の公式サイトを見ると、USB-ACADP5というACアダプタを使うと良いみたいなことが書いてありますね。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、電源ですか。HDDにはアダプタ挿すところ無いと思ったら、USBケーブルから分岐しているのですね。 ただ、実は別のポータブルHDDというのが、同じ製品シリーズの別の容量のモノで、それを使ってコピーしているのですが、速度が明らかに違います。どうも、ポータブルHDDの不良という結論になりそうです。 ありがとうございました。 以上

gator
質問者

補足

遅くなり申し訳ありません。この場をお借りして最終報告です。と言っても追加での実験などできておりません。上の方のお礼に書いたように、そこそこのスピードで動くこともあったので、例えばその時の電力消費の関係で電力不足になっていたとか、、ということを期待して、電源アダプタを購入しました。まともなスピードで動きました。 また遅くなるかどうかは、トライ数を増やしてからでないと何とも言えませんが、これで解決であると願っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kawais070
回答No.3

私も故障っぽい気がしてきました。 USB3.0モード時のみ異常が起きるのかなという気がするので、新PCにUSB2.0専用ポートがあれば、そちらで繋いでみると正常に動作するかも。

gator
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 まず報告ですが、問題と思われるポータブルHDDは諦め、別のポータブルHDDでコピーはまともな時間で終了しました。 さて、ご回答の通り問題と思われるHDDで(PCにUSB2.0専用ポートはなさそうだったので)、HDDに付属していたUSB2.0用のケーブルでやってみましたが、そこそこのスピードでコピーできました。もしやと思い、再度USB3.0用のケーブルでトライしたところ、なぜかそこそこのスピードが出ました。ただ、見つからないエラーは出たので、何かおかしいです。 メーカーに連絡してみます。 ありがとうございました。 以上

• kawais070
回答No.2

新PCがUSB3.0に対応しているのに、USB2.0のケーブルを使っている、なんて可能性もあるかな? HDDに2本ケーブルが付属していたかと思いますが、短い方を使ってみてください。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USB3.0のケーブルを使ってます。HDDにLEDが付いていて、USB2.0→緑、USB3.0→青で、青になっているので、USB3.0で接続されてはいるようです。 ありがとうございました。 以上