• 締切済み

HDDのコピーについて

今デスクトップPCにHDDを2つ乗せています データの入っているHDD(以降A)と空っぽのHDD(以降B)があるのですが、AからBへデータを写したいんです Bへ移したら、AはフォーマットしてPCから外そうと思っています 普通のコピーを試みましたが、Aには以前使っていたOSが入っているからだと思うのですが、コピーできないものもありました そこでNortonGhost2003を用意しました Webページや本などでいろいろ調べていたらHDDのコピーには2種類の方法があるということを知りました 一つは「クローニング」 旧HDDの内容を丸ごと新HDDにコピーする方法 もう一つは「バックアップ」 旧HDDのバックアップをして、そのデータを新HDDに復元、適用する方法 の二つがあるそうです この解説や図説を見ていても、二つの違いの意味がわからないし、今の自分の状態だったらどっちが適しているのかわかりません 解る方いましたら、教えてください

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

• sero
回答No.2

参考URLのとおり、基本的にRAIDアレイはGhostで扱えません。 例外としてBIOS(DOS)レベルで認識できるRAIDアレイが構築されていれば扱える可能性がありますけど。 データが無事というのをどう確認したのか判りませんが、HDD:BにOSを入れてHDD:Aのデータを読み出せば良いのでは? HDD:Aをクローニングしても起動しないでしょうし、修復セットアップで直る可能性は低いでしょう。

参考URL:
http://service1.symantec.com/support/inter/ghostjapanesekb.nsf/jp_docid/20011105172435941
athlor
質問者

お礼

HDD:Aのデータの無事はOSの入っているHDDから起動させて、確認しました >HDD:BにOSを入れてHDD:Aのデータを読み出せば良いのでは? これは質問にも書きました、「普通にコピーしたら駄目でした」と同じ結果になりますね RAIDからのコピーは出来そうなのでやるだけやってみます ありがとうございました

• sero
回答No.1

OSは何ですか? また、OSが入っていると思われるHDD:Aを外すという事はHDD:BにOSを入れ直すつもりという事でしょうか? 現在HDD:AでOSに障害等が出ていないならクローニングでOK。 OSをクリーンインストールしてさっぱりとした気分で再スタートなら HDD:Bのみ接続した状態でOSをクリーンインストールし、その後 HDD:Aを繋いで必要なデータをHDD:Bにコピーし、フォーマットすればOK。 クローニングはバックアップの一種ですが、敢えて家に例えると クローニングとは同じ家を建て、家具等全てを下の家と同じ位置に配置する事 バックアップは家具等を仮住まいや倉庫等に保管しておくといったイメージです。

athlor
質問者

補足

すみません OSなどの詳細を書き忘れていました OSはWinXPSP1です あと、何をしようとしているか、これを書いたら長文になると思い省きましたが、書いたほうが話が伝わりそうなので具体的に付け加えさせてもらいます ある時、起動ディスクとしていたHDD:Aが起動しなくなりました データは無事でした CD-ROMから起動して修復しようとしたんですけどHDD:AはRAID(ストライプ)で接続しているので、修復HDDを選ぶときに出てこないんですよね なのでHDD:BをIDE接続にすれば選択できて修復できるかもしれないと思ったわけです HDD:Bに必要なデータだけを抜き取ろうかとも思いましたが、各種設定などどこに入っているのかわからないですし、使っていた画面を見ないと何を残したいのか思い出せないものもあるので、それを考えていたら最初から起動できたらわかりやすいと思いました その修復が出来なければ結局データ部分だけを抜き取るしか方法は残らないわけですけどね クローニングとバックアップの例え 良くわかりました 可・不可で言えばどちらでもいけるってことでしょうか 思ったのですけど、同時に2台が繋がっているのでバックアップする必要がないから、クローニングでいいのでしょうか