• 締切済み

HDDのコピーについて

今デスクトップPCにHDDを2つ乗せています データの入っているHDD(以降A)と空っぽのHDD(以降B)があるのですが、AからBへデータを写したいんです Bへ移したら、AはフォーマットしてPCから外そうと思っています 普通のコピーを試みましたが、Aには以前使っていたOSが入っているからだと思うのですが、コピーできないものもありました そこでNortonGhost2003を用意しました Webページや本などでいろいろ調べていたらHDDのコピーには2種類の方法があるということを知りました 一つは「クローニング」 旧HDDの内容を丸ごと新HDDにコピーする方法 もう一つは「バックアップ」 旧HDDのバックアップをして、そのデータを新HDDに復元、適用する方法 の二つがあるそうです この解説や図説を見ていても、二つの違いの意味がわからないし、今の自分の状態だったらどっちが適しているのかわかりません 解る方いましたら、教えてください

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

参考URLのとおり、基本的にRAIDアレイはGhostで扱えません。 例外としてBIOS(DOS)レベルで認識できるRAIDアレイが構築されていれば扱える可能性がありますけど。 データが無事というのをどう確認したのか判りませんが、HDD:BにOSを入れてHDD:Aのデータを読み出せば良いのでは? HDD:Aをクローニングしても起動しないでしょうし、修復セットアップで直る可能性は低いでしょう。

参考URL:
http://service1.symantec.com/support/inter/ghostjapanesekb.nsf/jp_docid/20011105172435941
athlor
質問者

お礼

HDD:Aのデータの無事はOSの入っているHDDから起動させて、確認しました >HDD:BにOSを入れてHDD:Aのデータを読み出せば良いのでは? これは質問にも書きました、「普通にコピーしたら駄目でした」と同じ結果になりますね RAIDからのコピーは出来そうなのでやるだけやってみます ありがとうございました

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

OSは何ですか? また、OSが入っていると思われるHDD:Aを外すという事はHDD:BにOSを入れ直すつもりという事でしょうか? 現在HDD:AでOSに障害等が出ていないならクローニングでOK。 OSをクリーンインストールしてさっぱりとした気分で再スタートなら HDD:Bのみ接続した状態でOSをクリーンインストールし、その後 HDD:Aを繋いで必要なデータをHDD:Bにコピーし、フォーマットすればOK。 クローニングはバックアップの一種ですが、敢えて家に例えると クローニングとは同じ家を建て、家具等全てを下の家と同じ位置に配置する事 バックアップは家具等を仮住まいや倉庫等に保管しておくといったイメージです。

athlor
質問者

補足

すみません OSなどの詳細を書き忘れていました OSはWinXPSP1です あと、何をしようとしているか、これを書いたら長文になると思い省きましたが、書いたほうが話が伝わりそうなので具体的に付け加えさせてもらいます ある時、起動ディスクとしていたHDD:Aが起動しなくなりました データは無事でした CD-ROMから起動して修復しようとしたんですけどHDD:AはRAID(ストライプ)で接続しているので、修復HDDを選ぶときに出てこないんですよね なのでHDD:BをIDE接続にすれば選択できて修復できるかもしれないと思ったわけです HDD:Bに必要なデータだけを抜き取ろうかとも思いましたが、各種設定などどこに入っているのかわからないですし、使っていた画面を見ないと何を残したいのか思い出せないものもあるので、それを考えていたら最初から起動できたらわかりやすいと思いました その修復が出来なければ結局データ部分だけを抜き取るしか方法は残らないわけですけどね クローニングとバックアップの例え 良くわかりました 可・不可で言えばどちらでもいけるってことでしょうか 思ったのですけど、同時に2台が繋がっているのでバックアップする必要がないから、クローニングでいいのでしょうか

関連するQ&A

  • HDDからHDDへのコピーについて

    データ(動画、写真、音楽など)をPC本体のHDDに保存し、これらを外付けHDDにコピーしてバックアップしています。 コピーする方法は、エクスプローラーでコピーしたり、フリーウェアのバックアップツールを使用したりしていますが、このコピーしたデータは100%完全なのでしょうか? 要はコピー時にベリファイしていればいいのでしょうけど、エクスプローラーもバックアップソフトも特にそういう指定はしていないのでが、大丈夫なのでしょうか? それとも何か設定が必要でしょうか?

  • DellのPCのバックアップHDD

    DellのPCでGhostを使ってHDDのクローニングを試みました。 HDDのクラッシュに備えてです。 ところが、エラーが発生し、クローニングできません。 調べてみると、HDDに別のパーティションが、見えないようにあって、これがコピーできないようです。  他のバックアップソフトでできますでしょうか。 HDDは壊れる可能性があるので、今の内にバックアップをとっておきたいのです。

  • HDD丸ごとコピーについて

    5年位前に自作したPCですが、マザーボードが逝ってしまって起動しなくなったので新たに自作しようと思ってます。 自作といっても日本語の説明書を片手に、プラモデル感覚で作った程度のスキルしか持ち合わせてなく、根本的な知識が欠けていると思われます。 今度のもネットや本のマニュアル頼りに作るつもりです。 そこで質問なのですが、旧PCのHDDをOSを含めて新しいHDDに移動させたいのですが手順が今のところはっきりしていません。 自分が今考えているのは、 取り敢えず組む→新HDDにOSインストールまで進める→コピーソフトをインストール→旧HDD(システム用とデータ用2台あります。)を接続する→新HDDにコピー→新HDDで起動 こんなとこで大丈夫でしょうか?因みに旧HDDは2台ともSATAの1?で1台がCドライブとDドライブで2台目はEドライブとしてデータしか入っていません。Eドライブのデータは後から救い上げるつもりです。 自分でもかなり不安なのですが、根本的におかしいとか他に何か方法があればご教授下さい。 自分で調べた感じでは、PCを介さずにHDDを丸ごとコピーできるハードもあるようですが、2~3万円くらいするのでできれば使いたくないと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • ファイルのコピーが非常に遅い

    PCを乗り換える(Win7→Win8)ため、ポータブルHDD(IO DATA HDPC-UT 500KB)にデータを一旦移し、新PCにコピーしようとしています。 旧PC→ポータブルHDD ポータブルHDD→新PC-a と問題なくコピーできたのですが、新PCに問題があったため、別の新PC-bにデータをコピーしているのですが、とんでもなく遅いのです。 正確に覚えていませんが、20GB程度のフォルダが新PC-aには1時間程度でコピーできたのが、新PC-bへのコピーでは1時間だっているのに3%完了。速度は3MB/s程度になるときもありますが、かなり長時間0バイト/sになったりで、残り時間8時間。また、頻繁に「項目が見つかりません」のエラー。無いはずがないので、再試行するとそのまま進むのですが、それもおかしいですよね。 新PC-aにすべてのデータはありますので、今使っているポータブルHDDの使用をやめ、別のHDDを用いて新PC-a→別HDD→新PC-bとコピーしようと思っています。 問題のポータブルHDDが問題なのでしょうか? 生き返らせる方法はありますでしょうか? 購入後1か月ちょっとなので、不良として交換でしょうか? よろしくお願いいたします。 以上

  • フリーのHDDコピーツールはあるのでしょうか?

    素人質問です。 以前HDDが故障したときに、新しいHDDに入れ替えて、再インストールしました。 アプリケーションや、CDにバックアップしていた各データや、小さいプログラム・・・ それに各アプリケーションの詳細な設定など・・・ 全部やり直すのに、1週間かかりました。 もうこんな苦労やイヤなので、外付けUSB対応の中古HDDをヤフオク等で購入し、 バックアップしておこうと思います。 今使用中のHDD=A、外付けHDD=B、将来入れ替える内蔵HDD=Cとすると、 AをBに丸ごとコピー AからCに入れ替えて、BからCにコピー PCを起動すると、認証済みプログラムや、IPアドレスなども含めて、全てが100%以前のままの状態で使用できる。 が出来たら理想なのですが、 コピー&ペーストしたディスクでは、Cに入れ替えたPCは起動すらできないと思います。 これが出来る市販ソフトがあると聞いたのですが、フリーソフトではないのでしょうか? もしもあればお教えいただきたいのですが・・・

  • 複数HDDを1台のHDDにコピー

    複数HDDを1台のHDDにコピー HDDをコピーしようと思っています。 エクスプローラー経由だと、PCを立ち上げてなくてはならないので、市販のHDDコピーの機械を探しました。 問題は、複数台HDDがあることです。 HDDのコピーを考えているのは500GBのHDD4台を2TBのHDDにまとめると言う事です。 たとえば、この機械 http://www.century.co.jp//products/pc/hdd-copy/crf2535pro.html ですが、500GBのHDD4台をコピーするのに、どういう仕組みでするのでしょうか? 例えば2TBのHDDに500GBHDDのデータAをコピーしますよね。 そしたら2TBのHDDに500GBのデータAが入ります。 2台目の500GBのHDDのデータBを同じ2TBのHDDに追加でコピーするという考えでいいのでしょうか? それとも2TBのHDDに最初コピーしたデータAは消えて、Bのデータが新たにコピーされるという事になるのでしょうか? 複数のHDDを1台のHDDにコピーする機械が他にあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDコピー

    新しいHDDに旧HDDをすべてコピーして新しいHDDをPCに付け替え交換したいのですが、この方法でHDDの組み換えできますか。 新たにOSや今使っているソフトのインストールが面倒なので。 またフリーのソフトでHDDコピーできる物が有りましたら紹介してください。うまく表現できませんがHDDの交換したいのです。

  • 外付けHDDのデータコピー

    現在iMac(10.6.8)を使用して外付けHDD(A)にTime Machineデータを保存しています。 バックアップ用として外付け(A)と同じデータをもう一台の外付けHDD(B)に保存したいのですが その場合、 ・iMac→外付け(B)で保存。 ・外付け(A)→外付け(B)にコピー。 どちらがよろしいのでしょうか? 以前、外付け1台だけに保存していたのですが、突然逝ってしまい大変苦労しましたので 今回このような方法にしております。(外付けにしかないデータもあったので) 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDを外付けHDDに丸ごとコピーするには

    XPーSP3マシンです。 PCを捨てるにあたって、今までのHDDデータのコピーを取りたいのですが。 (バックアップイメージを作るのではなく、生ファイルをそのままコピーしたいのです) 内蔵HDDからUSB外付けHDDへ、全フォルダをドラッグ&コピーしても、うまくいきません。 「ファイルが使用中です」とか「システムに必要なファイルです」とかのメッセージが出て、途中で中断されます。 特に、ドキュメント&セッティングのフォルダ内で起こるようです。 うまくやる方法は、ないでしょうか?

  • HDDのデータコピーについて

    新しく自作PCを作り 前のPC(BTO)のデータをコピーしたいのですが、 新しいPCには新しくwindows7を入れる予定で 古いPCにはvistaがもう入っています 普通にデータをコピーしたらvistaのデータもコピーされる訳ですが 他のデータだけをコピーする方法はありますでしょうか? 一応、昔のHDDを新しいPCに入れて、データをコピーして、昔のPCにHDDを戻すようなことを考えついたのですが この方法で大丈夫でしょうか よろしくお願いします