主人の家族の為に離婚したほうがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 主人の家族のために離婚することは適切でしょうか?結婚して1年が経ち、主人との関係も良好で、義両親との同居も順調です。しかし、義父が亡くなり、私と主人、そして義母の3人だけになってしまいました。私は主に家事や会社の事務を担当し、義母をサポートしています。しかし、なぜか疎外感を感じることもあります。私自身にも不安やプレッシャーがありますが、もし私が離婚すれば、主人と義母は幸せになれるのではないかと思います。自営業の資格取得なども進めたいと考えています。
  • 私はまだ妊娠できず、自営業についても資格を取得するまでに時間がかかるため、27歳という年齢も不安要素です。これから3年かけて資格を取る予定ですが、私はまったくの未経験なため、不安も大きいです。同じ職種の方々は、相手も同じ職業の方やその親族と結婚することが多いと聞きます。自分にはそういった背景もないため、主人と義母が幸せになれる可能性があると思います。
  • 時折、主人と義母が二人きりで過ごしている姿を見ると嫉妬してしまうことがあります。主人は義母が寂しくないように気を配っているのですが、私自身も同じように思っています。しかし、嫉妬心を抱くことは私自身も嫌な気持ちです。現在は義母のサポートと自営業の順調な運営が最優先ですが、なぜか黒い気持ちが湧いてしまいます。このような状況では、私が身を引くことが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の家族の為に離婚したほうがいいでしょうか?

結婚して一年経ちました。、 彼ともすごく仲がよく、同居ですが、義両親とも上手くいっていました。結婚8ヶ月で義父が亡くなり、家に彼と義母と私だけになってしまいました。 自営業だったので、彼がすぐに社長になり、義母と共になんとか会社を切り盛りして、私は家事や買い物や、会社の事務全般、留守番が主な仕事となりました。会社の事務作業は義父に生前中から少しづつ教えてもらっていてました。不出来ながらも精一杯頑張っています。 義父が亡くなって1番辛いのは、義母なので、できる限りサポートはしてきました。義母もとてもいい方でいつも感謝してくれています。 義兄弟達からも『本当に兄さんが結婚してくれててよかった。私子ちゃんがいなければ母さん一人ではこの家はどうにもならないよ』と言ってくれます。 主人と義母からも義兄弟からも感謝や労わりなどは沢山されます。なのに、なぜか疎外感を感じてしまうのです。 自分では、まだ妊娠できないこと、自営業は特殊な職業で資格取得をするのにあと3年はかかること、もう27歳で若くないこと、などが心にのしかかっているのではないかと思います。 もっと若くてすぐにでも自営業を手伝える資格を持っていて、子供を授かれて、気だてのいい方をお嫁さんにしたほうが主人も義母も幸せなのではないかと思っています。 実際、この職業の方は同じ職種内や、父親がその職業の娘さんとの結婚が非常に多く、まったくの未経験の女性が嫁いでくるのは最近になってかららしいです。 私はまったくの未経験なので、これから3年かけて資格を取る予定です。 また、何故この様な事を思うのか恥ずかしいのですが、義母と主人がずっと一緒にいるのに嫉妬してしまう時があります。 二人での仕事中などはまったく思わないのですが、たまに夕食後などは二人でお酒を飲んでいて、私は自室に一人きりの時(私はまったく飲めません)や、朝私が身支度や家事をしている間に二人で朝ご飯を取っている時にそう思ってしまいます。 主人は義母が寂しくないように気遣っているのだし、私もそうした方がいいと思っているのに、どこかで嫉妬している自分がいます。 そんな自分も嫌です。今は義母の心のサポートと自営業をなんとか軌道にのせることが最優先で、私は頑張らなければならないのに何故かそんな黒い気持ちを持ってしまいます。 主人にはそんなことは言えないし、今でも私を十分すぎる気持ちくらいに気遣ってくれているので、これ以上負担をかけたくはありません。 やはり、こんな私は身を引いたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.7

時間が解決してくれると思うけどね。 あなたが、ご主人とお義母様にかける負担が減るにつれて。 お二人があなたに頼り、あなたにかける負担が多くなるにつれて。 絶対そうなるんだって。 年数が経てば、もういやでも。 嫉妬する自分を責めなさんな。 悪いことと思いなさんな。 結婚1年なら、「私ばっかり見てよ」と思うのが当たり前です。 「こんなの寂しい」って顔を、しっかり見せんさい。 「良い嫁でありたい」は、あなたのためにもならんよ・・・と思いました。

その他の回答 (7)

• 783KAITOU
回答No.8

●主人の家族の為に離婚したほうがいいでしょうか? ↑他者のために離婚したり結婚したりするものなのでしょうか。ご質問のタイトルに違和感を覚えながら本文を拝見しました。あなた方ご夫婦に離婚を考えざるを得ない原因は、全くありません。離婚を選択しなければならない理由は夫婦間にありません。更に、身内の方々が原因であなた方ご夫婦が離婚をされた方が良いような実情も見受けられません。 しかし、あなたの気持ちは何となく落ち着かない様です。そして、気持ちが安定しない結婚生活の様です。ご主人を始め義理の母及び身内の方々のあなたへの態度には喜び感謝されています。にもかかわらず何故、離婚した方が良いのでしょうか、とお考えになるのでしょうか。通常だとそうは考えないように思います。 現実と乖離した考え方が何故発生するのかを確認するためにあなたがお書きになっている文書を読んでみるとその原因が分かったのです。その多くは以下の文書に現れています。 ●自分では、まだ妊娠できないこと、自営業は特殊な職業で資格取得をするのにあと3年はかかること、もう27歳で若くないこと、などが心にのしかかっているのではないかと思います。 ↑嫁ぎ先の家族に溶け込もうとする一番は、子どもさんを早く授かることになる、とあなたはお考えになっているように思います。しかし、今はそれに応えられていない事。それと仕事に関してですが、亡くなった義理の父親は、あなたに期待されていたのか或いは家族の一員として仕事を覚えてもらおうという気持ちからなのか、仕事を教えて頂いたのでした。 しかし、家業の仕事は一朝一夕で1人前になれるものではない。と、あなたは自覚され、ご自分の未熟さを察知された結果、自分が役に立っていないのでは、とお考えになったのでしょう。その結果、現状では期待外れになるかも知れない。と、いう気持ちを、周りの人々の優しさとの中で無意識に関知されたのでしょう。 あなたの現在の身内に対するお考えとか仕事に対する考え方について、誰からも何もいわれていないのにも関わらず、さも何かを言われているのではないだろうか。本当は迷惑を掛けるのではないだろうか、というように「妄想の世界」を作り、そこから現実のあなたを観てご自分でご自分を批判されるようになったので、タイトルのように矛盾した言葉が出て来るようになったのでしょう。 ●もっと若くてすぐにでも自営業を手伝える資格を持っていて、子供を授かれて、気だてのいい方をお嫁さんにしたほうが主人も義母も幸せなのではないかと思っています。 ↑こういう事は誰かに言われましたか。言われていないにもか変わらず、そうではないだろうかというように考えるのは、あなたご自身が他者の目を借りてご自分を批判されているのです。例えばですが、ご主人の親戚の方から観たあなたは、多分、「頼りない嫁だと思っているに違いない。あの時のあの表情とか仕草から考えて間違いない。」と、いう様にです。自分の事を自分でさも他者が思っているかのように批判するので、落ち着かなくなります。家族団らんの状況にあっても、あなただけが浮いているような気持ちになってその場を避けたくなります。 あなたの妄想を消しましょう。その為には、現実原則で気持ちも身体も対応させることです。考え込まないようにしましょう。人の言葉の意味どうりに解釈しましょう。決して言葉に裏があるのでは、などとは考えないことです。ご主人に全てを任せましょう。離婚を考えるべきではありません。離婚の理由は現実に在りません。

• qwe2010
回答No.6

姑がいる男に同居してくれる、嫁なんていやしません。 貴女が身を引こうとしても、離してくれないでしょう。 諦めて、死ぬまで一緒に暮らしてください。

• kpkn
回答No.5

>やはり、こんな私は身を引いたほうがいいでしょうか? ご主人を不幸にしたいならご自由に。

• gokuu999
回答No.4

こんにちは。 ちょっと頑張り過ぎなのではないですか? 完璧な人間なんかいないのだから、自分自身に求めすぎるのを止めましょう。 ご主人も、ご主人のご家族も、とても優しく良い人たちのようですね。 だからこそ、「期待に応えたい」「認めて欲しい」「自分も彼らに幸せを与えたい」と感じられるのでしょうね。 素敵な関係だとは思います。 でもさ、それはそれで結構辛いものもあるってこと。 だってさ、あなたは主婦業もしながら新しい仕事も覚えている途中なのだから、ただでさえ大変です。 いくら優しい旦那さんの家族でも、まだ結婚して1年じゃあ他人の中で暮らすようなもの、見えないところで相当気を使っているはずです。 逆に、例えば「義母が意地悪」とか、「旦那が協力的じゃない」などの不満があれば、 「何なんだよ!」と開き直る気持ちも出て来るんだろうけれどさ。 「まだ出来なくて当たり前じゃん!」「仕事多すぎだし、寝る暇ないじゃん!」とかね。 「そこそこ頑張っておけばいいや」って、思えるのでしょう。 でも、そんなことがない優しい人たちだからこそ、「期待に応えなきゃ」って思ってしまうのです。 自分でハードルを上げてしまうんですね。 すぐには追いつけないから、無力感を感じてしまう。 自分は必要ないのではないかと、感じてしまう。 みんな良い人なのに、こんなこと思う自分がおかしい・・・矛盾?と、さらにネガティブの堂々巡りになってしまうのです。 それにさ、誰だって旦那が家族と(旦那の母や姉妹など)自分抜きで楽しそうにしていたら寂しいものですよ。 だって、自分には入っていけない繋がりがあるのだから。 男同士(父親や男兄弟)だったら男同士の話もあるのだろうと気にならないでしょう。 女って、自分の好きな人にとっての一番の「女」でいたいって願うものなんです。 相手が母親だろうが妹だろうが姪っ子だろうがね。 全然質が違う愛情だから、比べるほうがおかしいって思うかもしれない。 実際比べるだけ無駄なんだけど・・・、でも感情の問題なんだから仕方ないじゃないそう思ったって。 仕事のことだって、経験者が嫁ぐような自営業かもしれないけれど、 あなたが未経験だからこそ、その家のやり方を素直に学べるっていうメリットもあるよ。 考え方次第。 周りの期待に応えたい気持ちは分かりますけれど、 自分に課すハードルを上げすぎるのはやめよう。 頑張り過ぎないこと、毎日仕事を覚えて成長する自分をしっかり認めること。 それが出来なければ、どんなに優しくされたって、心が安らぎませんよ。

回答No.3

はじめまして 読んでいて、なんだか、すこしお疲れなのかな…と感じました もしかしたら、心が疲れているのかもしれませんよ 軽いウツ傾向にむかっているのかもしれません 27歳なんて、まだまだ若いですよ! いまの人は、子どもを初めて産むのは33歳くらいが平均になっていっているくらいです まずはご主人に、いまの気持ちをお話しされてみたらどうでしょうか

• pon0701
回答No.2

はじめまして なんやかんや言っても 対象外のハズやのに 義母から見て嫁はライバルで 嫁から見て義母もそうなっちゃうよ(^-^; だからその場に自分が居ないのに 義母とご主人が仲良くお酒を 酌み交わしてる事に悲しくなったりするのは 普通やと思います(^-^*) もっと若くてすぐにでも自営業を手伝える 資格を持っていて、子供を授かれて、 気だてのいい方をお嫁さんにしたほうが 主人も義母も幸せなのではないか ↑↑ 凄く判ります。 が、貴方はマダマダ若いです('-'*) 私 現旦那と再婚で旦那は初婚 私は旦那の10歳上 長男  イイ大学にも出されてます。 結婚して来月で1年ですが 旦那が私を旦那のご両親に紹介した時に 旦那の父が発した言葉は 「最悪や……」でした(°∇°;) 私43歳です。 そして妊娠6ヶ月です。 不安や心配事 色々あります。 が、うつむいたり振り返ったら マイナスやネガティブな考え方しか 出て来ない……(^^;) 貴方はマダマダ若いです 子供を諦めたりなんて早すぎますよ~ 縁があって一緒になった旦那様 縁があって一緒に暮らしてるご家族 マダマダ色々はこれからです。 支え合って助け合ってね(^-^*) てか本当に 子供諦めるの早すぎますーっ!( ̄▼ ̄;)

• t_hirai
回答No.1

文面から、質問者さんは、ご自身に自信がないのではないかと思います。 だから、「私よりもっといいお嫁さんと・・・・」ということになるのではないでしょうか。 なにか自信が持てるようなアドバイスができればと思うのですが、 なかなか思いつきませんね・・・。 とりあえず、身を引くなんてことはやめておいた方がいいですよ、 なくてはならない存在だと思います。 そんなこと考えていると知ったら、お母さん、旦那さんが泣いちゃいますよ(笑)