• 締切済み

主人のイトコの結婚式

3月のはじめに、主人の父方のイトコの結婚式があります。 義父は既になくなっているため、義母宛の招待状のみ届いているのですが 義母が「叔母さん(結婚するイトコの母親)が、本人たちも主人と二人で出席して欲しいと言ってるから」 と、義母と主人の名前を書いて出席の返事を出したそうです。 私は、主人も招待したいなら主人宛の招待状も届くはずなので、 本人に確認せずに二人で行くなんて返事をするなんておかしいし 行っても当日席がないのでは?本人に確認した方が良いと言ったのですが 主人も義母も、本人には確認しません。 自分の結婚式で同じようなこと(招待状を出してない人も出席するという返事を貰う) をされたら、私はすごく嫌だと思うんですが、皆さんはどう思われますか? まあ私には関係のない話なんですが、何だかモヤモヤがおさまりません。

みんなの回答

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

>義母が「叔母さん(結婚するイトコの母親)が、本人たちも主人と二人で出席して欲しいと言ってるから」 >主人も義母も、本人には確認しません。 何か言われていることが矛盾していませんか?義理のお母さんは本人に確認せずに叔母さんにだけ確認しているということなのでしょうか? 叔母さんと従兄弟の方は同居しているのでしょうか、それとも全く別に暮らしているのでしょうか? 同居しているのなら話は通じているようにも思いますが。そのあたりの状況がわからないので何とも言えませんね。

uranori
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 説明が悪くて申し訳ありません。 義母は、本人たちではなく叔母にだけ確認しているのです。 回答No.1の方への補足でも書きましたが、招待状の宛名が義母のみなのと 従兄弟はあまり招待されない(実際他の従兄弟は招待されていないようです) ということもあるので、一応返事する前に本人に確認したらと言っても しなかったことにモヤモヤしているのです。 イトコ本人と叔母は同居しているので、話は通じているのかも知れませんが・・・

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

質問者さんがすごく嫌だと思うのは、招待していない人が参加することではないですか?招待状という形式でなくとも、口頭で招待されていて、相手もわかっているのですから、はがきで2人の出席を伝えることは、さして問題ないと思います。

uranori
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

uranori
質問者

補足

確かに私が嫌だと思うのは、招待していない人が参加することです。 今回の件も、きちんと話が通っているのが確認できていれば全く構わないのですが 招待状が来た時点で、「二人で来て欲しいと言っているらしい」と言う話だったので それならばなぜ宛名が義母のみなのか、本当に話は通っているのだろうかと心配で 話が通っていなかったら、勝手に出席と返事するのは失礼なのではと思ったのです。 主人もいまだに、「招待されてないのに行くんだよな」とか言っているので それなら返事を出す前に確認をしたらよかったのに、とモヤモヤしているのです。

関連するQ&A

  • 主人のいとこが結婚します。

    主人のいとこが結婚します。 義父がいとこの両親経由でうちにも招待状出したと聞いていたそうですが、主人の兄弟たちに招待状が届いても、うちには届きませんでした。 遠方だし気をつかって招待されなかったのかなと言っていましたが、義父が聞いたみたいで、3週間遅れで招待状が届きました。 主人だけでした。 わたしたちが結婚した時にはいとこは招待していず、叔父叔母までしか招待していませんでした。(今回結婚したいとこのが兄の時もそうでした) 招待していないのに、招待されたので何にも文句は言えないし、今年の5月に結婚式を挙げてから一度も会ってないから仕方ないかなとも思いますが、3週間遅れの招待状や招待されたのが主人だけっていうのがさみしい気分になります。 わたしがネガティブに考えすぎですかね。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 主人の従姉妹の結婚式について

    主人の従姉妹の結婚式について 私達の結婚式には従姉妹は出席して頂きました。 ただ、出席したくないです。 向こうも出席して欲しくないけど、仕方なく呼んでる感を出してきます。 先日、招待状が届きましたので主人のみ出席させたいのですが、どう理由でお断りするべきでしょうか? 教えて下さいませ。

  • 結婚式で、従兄弟は出席?

    みなさん、一般的な質問なんですが、結婚式で、親の兄弟(おじ、おば)を招待するとして、従兄弟、従姉妹は、どうされますか? 仲が子供の頃よかったとしても、私の地域(関東)では、 普通呼ばれないと出席しません。余程仲よくても呼ばれませんでした。 主人(大阪)ですと、叔父たちへの招待状にいきなり、いとこ2人の名前が 喜んで出席しますとかいてありました。正直、びっくりなんですか、 やはり、地域性でしょうか?家族の慣習でしょうか? 皆さんはどうされますか?

  • 主人の従兄弟の結婚式、ご祝儀は?

    主人におばさん(母親の妹)から、5月の連休に息子の結婚式に出席して欲しいと連絡がありました。前日に来てもらってホテルに泊まれる様に予約してあるとのことでした。 その従兄弟は小さい時は主人宅に泊まりに来たりと交流があったようですが、もう何十年も会っていないそうです。 おばさんはここ2~3年は体の悪くなった主人のお母さん(おばさんの姉)に会いに何度か遠方から来てくれてます。主人はその時には、おばさんに喜んでいただけるようにと接待したりしています。私もおばさんには何度かお会いしています。従兄弟さんにはお会いした事はありません。 今回主人の兄と主人が出席する予定だったのですが、昨日おばさんから電話があり、親戚の夫婦が急に出席できなくなったので奥さんと子どもを連れて来ないか?と問い合わせがあったそうです。 連休だしみんなで行ってもいいかなと思いOKの返事をしたそうです。 私たちは予想外の展開に、私と子どもの着ていく服がないし、みんなで新幹線に乗ったら交通費もかかるし(宿泊代はいらないけど)で困っています。 なにより家族3人で出席して、従兄弟さんにご祝儀をいくら出したらいいのかわかりません。(主人は40代、子どもは小6です) どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • いとこの結婚式どうしよう…

    いとこ(実父の妹の娘)の結婚式があります。実家も近所で小さい頃から今も家族ともども仲良くしてます。 結婚式に招待されたのですが、招待されたのは私だけ。主人と子供二人は招待されませんでした。 式場が近ければ預けてと思ったのですが二人とも地元なのに、何を思ったか式場は他県で遠くて…早朝出発から深夜帰宅の一日掛かりになりそうなので、出席するか考えてます。 主人は仕事で休めないし、ママっこで手のかかる子供たちはどうしよう… 義母にお願いしようと思ったのですが、無理かもと言われてしまい… 私の両親など親戚は一同招待されているのでお願いできなくて困ってしまいました。子供は連れてこないでとも言われてしまい。 私の両親などは、「普段からいつも遊びに行っていて、子供を連れて行けないと大変なのをわかっていて、私だけを招待したのでから欠席しても仕方がない」と言ってます。 私も最近、他のいとこや親戚の結婚式招待されましたが、子供も一緒だったので、まさか今回子供たちは招待されないと思ってもいなかったのでビックリ!! 欠席しては失礼でしょうか? 欠席した場合、ご祝儀はいくらがいいのでしょう? 入籍が先だったので、お祝いで一万円位の品物をプレゼントはしました。 私の結婚式の時は、いとこは働いていましたが、ご祝儀はなしでした。 独身ということもあって家族での出席でした。 わかりにくくて申し訳ないと思いますが、 みなさんのご意見を聞かせてください!!

  • いとこの結婚式のご祝儀について

    来月、主人のいとこが結婚します。 最初、義両親だけ招待されてたんですが、遠方の親戚が出席できなくなり人数が足りなくなったので急遽私達夫婦も出席することになりました。 人数合わせです…  私はいとことは会ったことがなく主人も4年前に会ったきりです。 伯母(いとこの母親)は手ぶらで来て欲しいって言ってくれたんですが、そんな訳にはいかないので、いくら包めばいいのか迷ってます。 義両親は7万円を包むみたいです。 5万円が妥当でしょうか? 会場も聞いたこともない所なので余計に迷ってます。

  • 主人の従兄弟の結婚式での服装について。。

    いくつか検索をかけて答えを探してみたのですが、やはりよく分からなかったので質問させて下さい。 6月に主人の従兄弟の結婚式があります。 私も含め、1歳半の娘も呼んで頂きました。 以前、私たち夫婦の結婚式にも呼ばせて頂いた従兄弟の式なのですが…何を着ていいのか服装に困っています。 ※従兄弟の両親は遠いこともあって式は欠席でしたがご祝儀を頂きました。 ちなみに…主人は26歳、私は25歳です。 友達の結婚式には黒のワンピースにストールで行くのですが 肩紐は細く、割と肌の露出があります。 本家といったら変ですが、 ひいおじいちゃん(86)・ひいおばあちゃん(87)・義父さん(46)・義母さん(46)・義弟(17)・義妹(13)の一家全員が招待されました。 ひいおばあちゃんは私や娘をまだ一度も顔を合せた事のない従兄弟の両親に紹介したい!とも言っています。 なので、露出は避けた方がいいのかな…とも思います。 義母さんに服装のことを聞いたら、義母さんはスーツで行く!といっていて、私にもスーツでいいよ!と言っていました。 が… 私の持っているスーツは面接で着るようなリクルートスーツです。 色は黒で○ですが、丈ももの凄く長くて…アクセサリーも合わせようもない・・・感じなのです。。。 ※義母さんは実際にスーツを見てません。 両方の服装が両極端で・・・ とても悩みます。 ワンピースかスーツか… いずれは娘の保育園等で着るであろうスーツをここで買うべきか。。。 知恵をお貸しください<m(__)m>

  • 親戚の結婚式について

    主人の従兄弟が結婚することになりました。 私たちはおととし結婚し、式はあげませんでしたが、その従兄弟の親(叔母夫婦)からお祝いを頂きました。 今回の結婚で従兄弟へのお祝いは当然と考えているのですが、 結婚式の出席は主人のみで、と言われました。 義母にもはじめから「息子だけと思う」と言われてまして、 そういうものなのかなーと漠然と思っていました。 昨日、招待状が届いて確かに主人のみの出席であるのを見て、 何となく、声だけでもかけて欲しかったかな、なんて思ってしまいました。 実際は10ヶ月の子供もいるし、行くことはないのですが、 嫁として親族の中に入ってはいけないのか?と少々被害的に考えてしまいました。 私の親戚では従兄弟同士でも、結婚式など親戚付き合いは夫婦で参加だったので、 価値観の違いなのかな、と思うようにしてます。 どこのご家庭でもこういうものなのでしょうか? 私が幼稚な考えなのかと反省中です。

  • いとこの結婚、お祝いは?

     いつもお世話になってます。  結婚3ヶ月、義母同居です。 旦那の父方のいとこの結婚式に来てほしいとお誘いがありました。 ・現在は疎遠になっており、年賀状のやり取りと、  お米を送ってもらってる(代金は払ってます)くらい。  今後も冠婚葬祭でもなければ、特にお会いする事はないと思う。 ・義母、旦那、私で出席。 ・遠方ですが、車で日帰りの予定。 ・数年前の義妹の結婚の際には、向こうが出席したらしい。 ・私達は入籍だけで、向こうからお祝金をいただいた。  (いとこ本人から、ではなく、伯父さんからだと思います) ・私は、初めてお会いする。 お祝は、義母の分と、夫婦連名、が普通ですか? いくらくらいが良いでしょうか? ちなみに、いとこは滋賀県です。 よろしくお願いします。  

  • いとこの結婚式

    今度、父方のいとこの結婚式があります。 母と僕と2人出席することにしたのですが(父はすでに他界している為) いとこの結婚の話は、祖母からの話で聞いていましたが いとこの家族、その本人からは何も聞いていませんでした。 (もう一人いとこが結婚して赤ちゃんも生まれたのですが、家族からは何も聞いていません。そちらは結婚式はしてないです。) 母方の祖父母は、そんな物と言っていましたが自分的にはいまさら?という感じです… 正直行きたくはないのですが、行かないといけないだろうということになり出席することにしたのですが 祝儀の額は、どのくらいが相場でしょうか? 現在、5万円が普通だろうと話してはいるのですが、僕自身も働き始めたばかりですし、5万は恥ずかしながら月給の半分です。 母もパートですし5万はかなり大きいです。 また父の墓参り(祖父もいるのですが)の時も、花の1つも持っていかないような家族です… 話がちょっとそれましたが、祝儀の額はどのくらいがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう