• 締切済み

主人のイトコの結婚式

3月のはじめに、主人の父方のイトコの結婚式があります。 義父は既になくなっているため、義母宛の招待状のみ届いているのですが 義母が「叔母さん(結婚するイトコの母親)が、本人たちも主人と二人で出席して欲しいと言ってるから」 と、義母と主人の名前を書いて出席の返事を出したそうです。 私は、主人も招待したいなら主人宛の招待状も届くはずなので、 本人に確認せずに二人で行くなんて返事をするなんておかしいし 行っても当日席がないのでは?本人に確認した方が良いと言ったのですが 主人も義母も、本人には確認しません。 自分の結婚式で同じようなこと(招待状を出してない人も出席するという返事を貰う) をされたら、私はすごく嫌だと思うんですが、皆さんはどう思われますか? まあ私には関係のない話なんですが、何だかモヤモヤがおさまりません。

みんなの回答

• gatt_mk
回答No.2

>義母が「叔母さん(結婚するイトコの母親)が、本人たちも主人と二人で出席して欲しいと言ってるから」 >主人も義母も、本人には確認しません。 何か言われていることが矛盾していませんか?義理のお母さんは本人に確認せずに叔母さんにだけ確認しているということなのでしょうか? 叔母さんと従兄弟の方は同居しているのでしょうか、それとも全く別に暮らしているのでしょうか? 同居しているのなら話は通じているようにも思いますが。そのあたりの状況がわからないので何とも言えませんね。

uranori
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 説明が悪くて申し訳ありません。 義母は、本人たちではなく叔母にだけ確認しているのです。 回答No.1の方への補足でも書きましたが、招待状の宛名が義母のみなのと 従兄弟はあまり招待されない(実際他の従兄弟は招待されていないようです) ということもあるので、一応返事する前に本人に確認したらと言っても しなかったことにモヤモヤしているのです。 イトコ本人と叔母は同居しているので、話は通じているのかも知れませんが・・・

• yoshi170
回答No.1

質問者さんがすごく嫌だと思うのは、招待していない人が参加することではないですか?招待状という形式でなくとも、口頭で招待されていて、相手もわかっているのですから、はがきで2人の出席を伝えることは、さして問題ないと思います。

uranori
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

uranori
質問者

補足

確かに私が嫌だと思うのは、招待していない人が参加することです。 今回の件も、きちんと話が通っているのが確認できていれば全く構わないのですが 招待状が来た時点で、「二人で来て欲しいと言っているらしい」と言う話だったので それならばなぜ宛名が義母のみなのか、本当に話は通っているのだろうかと心配で 話が通っていなかったら、勝手に出席と返事するのは失礼なのではと思ったのです。 主人もいまだに、「招待されてないのに行くんだよな」とか言っているので それなら返事を出す前に確認をしたらよかったのに、とモヤモヤしているのです。