• ベストアンサー

母子家庭で育った友達との接し方

こんばんは。 私はいま高校二年です。 友達に母子家庭で育った子がいます。 母子家庭ですから、父親がいません。 時々会話の中で、私が無意識に自分の父親の話を持ち出してしまうのですが、これってどうなのでしょうか。 傷つけてしまっているのでしょうか。 内容的には、「昨日お父さんが…」みたいな感じで、単なる雑談なのですが… でもむしろ、意識され過ぎても困るかなあと思っていたり、よくわからなくなってきました。 どなたか客観的な意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257401
noname#257401
回答No.1

母子家庭にも色々(死別・離婚・未婚等、またその状況も様々)あるでしょうから、一概に言うのは難しいと思います。 ですので、母子家庭で育った一人としての意見を回答とさせていただきます。 私の場合は、両親が離婚し、納得して母親についてきたタイプです。 結論から言うと、私は気にしません。 私は、友達のお父様に関する雑談を、楽しんで聞いていますよ。いいな~と羨ましく思いますが、とても純粋にです。父親のいない生活に不満があるわけでもないので。 ただ、一度、友達と結婚について語っていた時…ふとしたときに、友達が「父親がいなかったら子供が可哀相じゃん」と言ったんですね。 その友達は、私の家庭の事情を知っているので、(それは、私の事を可哀相と思っているということを遠まわしに言っているのだろうか…?)と気になりました。後から、私を抜きにした純粋な意見だったことはわかったんですけどね。 あまり、可哀相に思われるのは嬉しくないので、何も気にせずに、本当に軽いスタンスで来てもらえると嬉しいです。 雑談だったら大歓迎です^^ ただ、父親と死別していたり、また離れたくないのに離婚して母親につかざるをえなかったなど、父親を恋しく思っている場合は違うのかもしれないですね… …これでは、客観的ではないでしょうか?(汗 少しでも参考になれば幸いです。

kumalib
質問者

お礼

お礼遅くなりごめんなさい。 友達の家庭環境については、実のところあまり知らないんです。 ただ死別ではないとは確かですし、時折お母さんには感謝してると言ってるので、無理やりいっしょに暮らしているという訳でもないみたいで。 だからその点においては大丈夫なはず… あ、確かに客観的ではないかもしれない 笑 でもありがたいです! あんまり気にしないで、雑談とか話せたらと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の友達は、母子家庭育ちでした。(父親は死別) やはり、家庭への憧れが強かったのか、大学を卒業後、社会人になり 26歳で結婚しました。(私たちの間では、かなり早い結婚でした。) 今は子供を3人育てながら、賑やかに、たくましく(← 男児3人なので) 素敵なママになっています。 現在、高校2年生とのことですが、10年後は、育った家庭の事情に関係なく 人それぞれ、自分の夢や現実に忙しくなっていると思います。 よい友達でいたい、という気持ちがあれば、気にすることは 何もないと思います。!(^^)!

kumalib
質問者

お礼

お礼遅くなりごめんなさい。 いい友達でいたいです!それは思っています^ ^ 気にしないでお話ししていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母子家庭で

    母子家庭で子供を育てる時、父親がいないために子供が不憫な思いにかられる時もあると思いますが、どんな時ですか?  小学校などで「父の日」の時にお父さんの絵を描くとき、友達との会話でお父さんの話になった時など何でも構いません。 お願いします。

  • 母子家庭の事について

    僕は母子家庭です 僕は母子家庭については何も思っていません 僕は、友達と家族の話しをしてる時に、父さん いるのーって友達に聞きました、そしたら友達は 離婚したって答えたので僕は母子家庭なんやー った言いました その友達も、母子家庭については何も思ってない ので笑って終わりました しかしクラスの中で会話してたので周りの人たち はデリカシーのないやつだなって思うかもしれま せん(実際僕のクラスは母子家庭が多いので、 やっぱり、その話しを聞いたらイラっとしますか? 僕自身、母子家庭でその事についは、何も思って ないので‥

  • 母子家庭のかたに質問です

    私は高3なのですが。 学校で手紙が回されたり、落書きされたりします。 そのほとんどが母子家庭である事に対してでした。 姉や母には相談できずにいます。 誰がやっているのかもわからないので、教師に言って犯人探しみたいな事はしたくないし、私の他にもいる母子家庭の子も傷ついてしまう気がして。 どうすればいいのかわかりません。 私が悪いんでしょうか? 第一、私が生まれてきた時には父親はいなかったし。 父親がいないことが普通になっている私に お父さんに捨てられたんだってね! かわいそう((笑)) って書いてくる人の心境が理解できないです。 このままだと、鬱になりそうです。 どうすればいいんでしょうか

  • 母子家庭なんですが。。。

    私は、2歳の時に親が離婚し、母子家庭になりました。 友達が家に来ると大抵の人はお父さんがいないことに気づきます。 今は1人の友達が、「○○cのお父さん見たことない。」「○○cってお父さんの話しないよね。」 って言ってきます。1回でもお父さんがいるような素振りを見せたら、居ないって言いづらいです。 でも、あまり知られたくないので、最初はいるようにふるまってしまいます。 その友達には嘘を突き通してもいいのでしょうか。 それとも、本当の事を言った方がいいのでしょうか。 本当の事を言った方がいいと思われた場合は、 シチュエーションなどもできれば教えてください!

  • 母子家庭で育った方には相当傷つくと

    私は21歳の女性で、両親きちんといる中で育ちました。私は、ALFEEの高見沢さんと坂崎さん(桜井さんは既婚者のため、恋愛感情が持てない)に片思いしています。先日のバイト終わりにドリンクカウンターで、店舗マネージャーの方と会話していました。私がたかみーか坂崎さんのどちらかとデートできたら良いのにと話したら、その方は始めに、「お父さんは元気?」と聞いてきました。多分、母子家庭で育って父親の愛を知らないから、親世代の男性に父性を求めていると思ったのだろうと思いました。私は軽く「父親とは仲良いですよ~」と普通に流し、雰囲気は全然重くなりませんでしたのでよかったのですが・・・ でも本当に母子家庭で育った方が上記のようなことを聞かれたら、相当傷つくと思います。皆様はどう思われますか?

  • 母子家庭のことで

    母子家庭のことで めっちゃ真剣な話ですし めっちゃ早く教えていただきたいんで お願いします 自分は今中三の男子です 親が離婚して 別居して母親にひきとられました 父親のほうが母親の900倍くらいマシで優しいです 母親にエイプ 50を買おうと貯めてた金は全部とられるし 何にもしてないのに いきなり将来のことや友達のことで 急に怒鳴られました 正直まじでたえれません 父親に言っても高校までの我慢やから 無視してたらいい って言われます まぁ、まさにそのとうりなんですが、 母親は正直最悪な親です。たまに優しい時もあるんですがむちゃくちゃです。 約束を守る確率は10%くらいで 金がからむと2%くらいです 父親と暮らしたいって言ったら 母親は 父親とくらすと人生めちゃくちゃになるから一緒に暮らしたいとか言うな! って怒鳴られました 心ん中では お前とおるほうが精神的に狂って人生めちゃくちゃになるって って思ってました 父親は 優しいし結構自由にさせてくれて 高校は行けたらどこでもいい でも 高校は絶対に行かな後悔するから 高校は行きや って感じで 母親は ○○高校みたいなアホな高校なんかやめて もっと○○高校にしろ です 自分は自分自身の頭の悪さをわかっているんで ○○高校行きたいって言えるんですが 母親は自分に期待しすぎですし 自分に塾も行かせて ○○高校に行けとか 母親は 母親自身がしんどいと晩御飯がインスタント麺とかですし 父親は たまち父親の家に泊まるんですが ちゃんと飯を作ってくれて飲み物もあるし 父親の家に泊まってるときはガチで天国です 自分の友達は皆変わったやつで 俗に言うヤンキーや不登校です でも ヤンキーも不登校も 内面がいい奴だから つるんでいて友達なわけで外見だけで友達を批判されんのがマジで辛いです。 ヤンキーの奴もタバコも吸うし、授業も抜けるし、学校でも問題をおこしますが友達は友達です いい奴やからつるんでいるし 不登校のやつも これといって 度がすぎたこともしてないのに 不登校で昼間っからフラフラしてる奴と言われるし 父親は 自分の友達のことをちゃんとわかってくれてるし どんな友達とかもわかってくれてます 母親は あんな不良と付き合ったらあかんとか 不登校と遊んだら 成績下がるとか 自分はこんな友達とつるんでいても ちゃんと授業はうけてるし問題もこれといって起こしてません 自分は今茶髪なんですが 父親は 別にいいんちゃう と言ってくれるし 母親は 猛反対してきました まぁ、これは母親が正しい気がしますが 唯一の自由がこの頭だけです 母親は 何一つ自由みたいなんをくれません 母親の事をマジで殺したいって思う時も多々あります 子は親を選べないし 父親が父親でよかったとはかなり思いますが 自分の母親はなんでこんなむちゃくちゃなんやって ずっと思います。 長文でしたが読みにくくてすいません そこで まえ テレビで見たんですが 離婚して母子家庭になっても父親と子供が同居する事は法律的に可能だ。と言っていました もしこれが聞き間違えじゃないなら どこでどんな風にしたら 父親と一緒に暮らせますか? 法律やそっち系に詳しい方マジでお願いします。 長文すいませんでした 誤字や日本語が多少あったり狂ってたりしますが 多目にみてください。

  • 母子家庭の父、母子家庭の彼

    母子家庭の彼との結婚について聞かせください。 ※ここでの母子家庭は、幼少期から父親のいない環境で育っている場合のこと 母子家庭の夫や恋人をお持ちの方や 離婚関係の弁護や相談を受けたことのある方 ご自身のご経験や 下の経緯から、アドバイスやご意見をいただけないでしょうか たとえば ・恋愛・結婚で彼が母子家庭で困ったこと ・困る可能性があること(姑問題、マザコンなど) ・母子家庭の男性が、父親になったとき問題があるか(虐待、過度の教育パパ) ちなみに、今まで、母子家庭の男性と普通に友人関係はあり、 個性的な人も、おとなしい人も、性格も多様で 友人付き合いでは、相手の母子家庭か否かはそもそも気にしない(普段意識しない)です。 以下経緯?状況?長文になってしまったので、 もしよければアドバイスお願いします --- 私が現在お付き合いしている彼が幼少期から母子家庭で 結婚を意識したとき、彼が父親のない環境で育ったことが気になりはじめています。 ・普段格別マザコン感はない(休日は一緒に買い物などに行っている程度) ・今のところ彼女より母親を優先するような印象はない ・成人後も親元にいる、生活/経済感覚は少し甘い ・兄弟や、祖父母とも交流があり、母子二人で生きてきた。というのとは違う ・同世代の男性より事なかれ主義(よくいうと世渡り上手?)な印象 ・友人づきあいでは、落ち着いており、大人っぽい ・恋愛上では、考えが短絡的で行動原理が子供っぽい。後先考えず感情でやらかしがち。 ・今のところ暴力的なところは一切なく優しい というのも、自分の実父が片親であり、 私自身が母親になってもおかしくない年齢となった今 夫・父親として不適格だったと改めて実感しているためです ・典型的な日本の亭主関白 ・結婚前は優しいかった(らしい) ・妻が子供を出産後、暴力的、支配的に豹変した(らしい) ・「僕の母親はこうだった」といつも妻を叱責 ・妻の扱いが子供からみても非常にぞんざい ・子供(幼少期~)への気分による虐待 ・子供にの成績に過度の期待、見合わないときの虐待 ・学力コンプレックス、経済コンプレックスが強い ・精神年齢が低く、わがまま ・自分のビジョンにこだわりが強く、家族をコントロール下におかないと気が済まない もちろんこれらが、すべて母子家庭のせいではないとおもうのですが 子供への過度の成績期待と教育という名の虐待などは、 父親というものをほとんどしらないためではないかと、母と私は考えています。 結婚・子育てを考えたとき 私自身虐待の中で育っているので、 私自身の子育てへも心配なこともあって 父親の素質についても、もしかして過度に心配しすぎかなとも思っています… 「母子家庭の友人」はいても、「母子家庭の父親」「母子家庭の夫」は実父しか知らないため 私の視野が狭く、考えても答えはでず… 父を知る親戚中が昔から「片親の男はダメだ」と言い続けているため 相談もできない状況です。

  • 母子家庭育ちの女性ばかり親しくなるのですが

    アラフォー男ですがここ数年親しくなる女性はなぜか全員母子家庭育ちです。 昔はそんなことありませんでしたが最近はデジャブのごとく出会う女性出会う女性みんな母子家庭育ちです。 普通の真面目なOLもいれば水商売、風俗もいます。 私は両親揃った普通の家庭に育ちましたがそれでも母子家庭育ちの子ばかりと気があいますので お互い引き寄せ合うなんらかの波長があるのかもしれないと最近思いはじめました。 肉体関係がない場合もありますがそれでもかなりこみいった深い話までしてくれます。 話しててわかるのはみんな辛い過去を背負ってそうでそれでも明るくポジティブに生きているということです。 父親を知らずまたは憎んで育っても無意識のうちに父性を求めてしまいかなり年上の父親のような 男性を求めると聞いたことがありますので私にも父性や癒しを求めてるのかもしれません。 ですが私もダメ人間ですから与えっぱなしもできませんし与えられることの方が実際多いかもしれません。 私は一時期金持ちの時期もありましたが今は金ないってみんな知ってますから金目当てでないとこは確かです。 母子家庭育ちの女性のみなさんはどういう男性に惹かれますか? 話しやすいタイプとかそういうのはあるのですか? 自分は両親揃った家庭の子とは違うといった意識はありますか? 男性からどう扱われると嬉しいですか? よろしければいろいろ教えてください。

  • 母子家庭への偏見

    母と妹と暮らす高校2年生です。離婚による母子家庭ですが 幼心に父親がいなくなってホッとした記憶があります。 私と妹は一生懸命勉強して大学に進み、良い会社に就職し、 素敵な男性と出会って幸福な結婚を夢見ています。 また、今まで苦労してきた母を早く身軽にしてあげて、 母も再婚して幸せになって欲しいと願っています。 そんな中、いろいろな質問や回答を読み、不安に感じた事があります。 これらが本当なら母子家庭の子供はずっと幸せになれないのかな?と すごく不安で絶望的な気持ちになってしまいます。 人生の先輩方のご意見を聞きたいと思いますので宜しくお願いします。 (悲しみでいっぱいなので、厳しい言葉はできれば避けてください。) 【結婚について】 ○結婚となると母子家庭というだけで敬遠する家庭も案外多い ○母子家庭の母親が居ると結婚しにくいのは事実です。 ○結婚するときも母子家庭の母を持っているだけで敬遠される ○片親の嫁は要らない また、母子家庭の母親の方でさえ、 「当然、将来、自分の子がつれてきた嫁が母子家庭の学歴の低い子なら 反対します。」とおっしゃいます。 【就職について】 ○(社員数数万の大手企業に勤めている方から) 母子家庭の正社員など居ない。入社時に片親の子は落とす。 ○(メガバンクの人事担当者を名乗る方から) 片親の子は採らない 未だ世間では母子家庭の差別はある。無いと思いたいのか! 【自立について】 また20才で結婚した私の友人(母子家庭)は「寂しい子」だと言われました。 寂しいから彼を作って結婚したのだ、と。友人達は愛し合って結婚しました。 母子家庭の子は不憫でしょうか? 通常なら親が家を持って当然のごとく給料を自分で使い、貯めて。 結婚資金にして両親に見送られて嫁ぐことが出来る「普通の家庭の子」 で無い事は不憫ですか? また、母子家庭の別の友人は(就職して)親と離れて暮らしたら、 結婚前まで家に居なかった問題娘という視点で見、「だらしのない娘」という 決定的なデメリットで、良縁もここでダメだと言われたそうです。 本当にそうなんでしょうか?私達がいくら努力しても無駄なのでしょうか?

  • 母子家庭でうけられる援助

    以前友達に「母子家庭なら私立でも何万くらいか安くなるらしいよ、うちも母子家庭だから」と話してくれました。 しかし、私立の場合奨学金を狙って入学するしかないという答えもありました。 あとJRを使って通学する場合も 通学する本人(今回では私)ではなくその親が割引になるという答えがありました。 親は歩き通勤ですし、これ本当かな?と思いました。 あと母子家庭でも定められた金額(年収)に満たない家庭のみ援助がうけられるという答えがありましたのでとても不安です。(ちなみにうちの家庭はパートで月5万程度らしいです 年収にしても60万です) これじゃあ学費だけですっ飛んでしまいますし、どうしたらいいのでしょうか? 最後に、私の家庭は離婚で父親がいないのではなく死亡でいないのです。 不登校だったので公立高校狙えないし私はどうしたらいいのでしょうか・・・