• ベストアンサー

男の人って女の子の気持ちわからないのですか?(長文です・・)

遠距離で結婚を控えてる彼氏がいます。先日わたしがあることで大泣きしているところに電話が来て、どうしたの?どうしたの?って心配してくれたのですが、彼は友達とご飯を食べにいくようだったので「いいよ、友達と一緒にいてあげて」と言って電話を切りました。内心はちょっと話しをきいてほしいと思ったのですが、言えなかったのと、きっと30分位すれば帰ってきてくれると思ったのです。が、帰ってきたのは朝4時で、次の日電話をかけると、ダイジョウブだった???と聞くばかり。友達といてほしかったけど、ハヤク帰ってきてほしかったよ。って言うと彼は「だってそっちが友達といろっていっただろ!!」と反撃・・・。彼女が大泣きしているのに普通に友達と世間話をしているのって愛されてないというかそんな気がします。どうなんでしょう?わたしがわがままなのもわかるのですが、そういう深いとこにある気持ちも読み取ってくれる人じゃないと結婚はムリなんじゃないかとまで思ってしまいます。

  • gurku
  • お礼率28% (4/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 辛いことがあったようですね。 でも、彼は「大丈夫」と言われたから、そう言ったあなたを信じて、お友達と過ごしたんだと思います。 >深いとこにある気持ちも読み取ってくれる人 これはとても理想ですよね。わたしもお気持はわかります。 でも、やっぱり言わなきゃわかってもらえない事はたくさんあるのではないかと思います。 ほのめかしたらわかってくれるんじゃないかと思いたいけど、それはなかなか難しいかもしれませんね。 今度は、「大丈夫だという気持と、少しそばにいて話を聴いて欲しいという気持ちもあるの。」というように、うらはらな乙女心を聞いてもらってはいかがでしょう。 あなたの彼なら、きっと「そういうことだったのか。」と、わかってくれるんじゃないでしょうか。 あまり落ち込まないで、彼に話してみてね。

その他の回答 (3)

  • hikaly
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.3

気持ちを理解してくれないとも言えますし、言葉を額面通り受け取りがちだとも言えますね。私も言葉の裏を読むのが苦手で、宴曲な皮肉に気づかず、後から皮肉だったのだと分かって悔しい思いをすることは多々あります。 顔の見えない電話越しで「私は大丈夫だから、友達と一緒にどうぞ。」と言われたら、私も「あ、大丈夫なんだな。」と素直に考えてしまいそうです。 「内心はちょっと話しをきいてほしいと思った」としても内心なんて(顔の表情を見れれば別かもしれませんが)言葉に出さなきゃ伝わらないし、「きっと30分位すれば帰ってきてくれると思った」のは根拠のない予測に過ぎないじゃありませんか。 …なんて考えてしまう、無神経な私(^_^;)。 彼氏さんには言葉の裏に隠された気持ちを汲み取ってくれるようにお願いして(論理的な思考をお持ちの方には難しいお願いだと思いますが ^^;)、ご自分も言葉に出してしっかりと要求するように努力されてはいかがでしょうか。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.2

こんにちは。(^^) 相手の気持ちを分かる・分からないは、性別は関係ないと思います。 寧ろ、その人の性格によるものではないでしょうか。 今回の場合、果たして彼は、貴女の気持ちが本当に分からなかったのでしょうか? 電話では、尋常ではない貴女の様子に、”どうしたの?”と心配しています。 しかし貴女の、”いいよ”の一言で、彼は友達に会いに行くことにします。 その時貴女が、”少し話していて欲しい”と言っても、彼は行ってしまったと思いますか? 貴女が”いいよ”と言ったので行った。その彼の言い分は正しいと思います。 遠距離恋愛は、お互い、見えないところにお互いの世界があります。 彼には彼の生活・世界が、彼の周りにあるはずです。 貴女に”大丈夫”と言われれば、彼は一応は安心して出かけるのではないでしょうか? その結果、帰りが遅くなってしまったことは、別に貴女を心配していないわけではなく、 その場の雰囲気とか、面子とか、そういったことでたまたま遅くなっただけではないでしょうか? ”言わなくても分かって欲しい”と言う人が多いですが、言わなければ分からないこともあります。 特に電話だけのコミュニケーションなら尚更です。 目の前で大泣きしていたら、表情や様子から判断することもできますが、 電話だったら、”どうしたの?”と聞いて”大丈夫”といわれたら、それ以上は想像し得ないと思います。 もし心配して欲しかったなら、そう伝えるべきではなかったでしょうか? 結婚しても色々ありますよ。 一緒に生活をしていても、毎日鼻をつき合わせていても、 言わなければ伝わらないことの方が多いです。 寂しい時は寂しい、悲しい時は悲しいと、素直に伝えた上で、彼が無視をするなら問題ですが、 遠距離恋愛だということも考慮したら、特別彼が冷たいというわけではないと思いますが、いかがでしょうか?

  • koyun
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

こんにちわ。私も遠距離恋愛です。私も彼に聞いてほしいときに限って、彼は用事でいなくなってしまいます。でも自分は素直になれず、彼が帰ってきたらケンカしてしまいます・・・ (私もちょっと相談ごとがあるので読んでみてください)

gurku
質問者

お礼

回答ありがとう!読ませて頂きました。わたしの彼も留学先で知り合った彼です。偶然なので驚いてしまいました^^ わがままだけですまされちゃうと辛い、女の子の気持ちってあると思う・・・。すれちがいってあるよね・・・。

関連するQ&A

  • 気持ち的に限界です。助けてください。

    お互い辛いときに支えあってきた「失えない」親友を好きになりました。 彼女には4年付き合っていて結婚を意識する彼がいます。僕らは去年の今頃1ヶ月ほど付き合ったんですが遠距離だったこともあり、彼女は寂しいと言って彼とヨリを戻しました。僕は友だちとして好きなのを勘違いしてる?とか一時の感情?どうして今更?とか色々悩みましたが結局今でも彼女が好きで準「彼氏彼女」の関係を続けてます。彼女は「私のどこがいいの?彼がいるのにあなたと浮気してるようなヤな女だよ?彼もあなたも騙してるんだよ?こんな女に引っかかってないで素敵な人見つけて。あなたがすごく大切だから幸せになってもらいたい」と言います。でも違う子の話をするとふてくされるわがままな子です。 僕は彼女が大切だから幸せにしてあげたい。忘れようと思って色々したけど彼女より素敵な人には出会えなかった。騙されてるのも分かってるし彼女の悪いとこもいっぱい知ってる。彼の話題を出されてへこんだこともいっぱいあるし彼女を想いながらも↑のようなことを言われ続け、「結婚?学生の分際で何言ってんの…」なんて相手にされないこの1年は…正直辛かった。でも好きなんだ。 こんな考え間違ってますか?女々しいだけですか?僕はどうしたらいいんですか?ひょっとして彼女の本音は違うとこにあるんですか?教えてください。

  • フラれた男の人の気持ちって?

    こんにちは。 最近大好きな男友達から告白されました。 これまでは二人で遊びに行ったり、飲みに行ったりしていた関係で、男友達の中で一番安心できて、大好きな人でした。 そして告白されて初めて、彼と「付き合う」ということを真剣に考えるとピンとこなくて悩んだ末、断りました。その時彼から、「これからも友達でいて、距離をおかないで欲しい」と言われ、私も今まで通り仲良くしたいと思っていたのですごく嬉しかったです。 しかしそれからは、こちらからメールや電話をしたらいつも通りの調子で返ってくるのですが、彼から連絡してくることはなくなりました。次第に私も「迷惑かな」と思い、連絡することを控えるようになりました。 「距離をおかないで欲しい」と言ったのは彼なのに、なぜこうなってしまったのか分かりません。 彼のことは人としてすごく好きだったし、これからもずっと付き合っていきたかったです。 男性として見れなくても、あの時OKしていれば、たとえその後別れたとしても今のような希薄な関係にだけはならなかったのではないか、と思ってしまいます。 彼はあの時どういう気持ちで「距離をおかないで欲しい」と言ったのでしょう?本気ではなかったのでしょうか?

  • 男の人のきもち

    こんばんは。 遠距離を続けてもうじき一年になる彼がいます。 彼とはもうかれこれ7年ほどの付き合い。 途中、別れて、お互い違う人と付き合っていたけれど、 また付き合いはじめました。 私に新しい仕事のオファーがあって、 もしそれを受けると、さらに遠距離になる、 行ったらナカナカ帰ってこれそうにない、そういう状況で、 将来のことがすごく不安になって 「あたしとの将来って考えてるの?」ってつい聞いちゃったら、 「うーん、先のことはわからないよ」って言われてしまいました。 今までたくさん一緒に旅行したし、たくさんの時間をすごしてきました。 私も20代後半で、いつかは結婚をと意識してしまいます。 だけど彼とは一度も結婚の話はでたことがありません。 もともと約束嫌いな彼だから(守れないと困るからという理由で) 簡単にそういう話をすることができないんだろうけれど。。。 彼はまだ仕事に就いたばかり。 彼も私もお互い社会進出が遅いから、 世間的な結婚適齢期には当てはまらないのだろうけれど、 一体男の人っていつ結婚を意識するものなんでしょう? 結婚ではなくても、掛買いのない人だと思うのはどんなときなのでしょう? なんだか私にはそんな風に思ってもらえる資格が無いのかなって すごくすごく悩んでしまいます。情けなくなっちゃいます。 どうぞ、アドバイスください。

  • 男の人の気持ち

    アドバイス下さい。 私は某英会話スクールに通っていて、そこで知り合った男性がいます。その彼とはスクールで会った時話す程度でした。カッコイイなぁ、って意識はしてたけど 当時私には彼氏がいたんで友達のまま今まできました。 最近 私は彼氏と別れる事なり スクールでその男友達に会った際 話の流れで『別れた』って話しをしました。 すると 即携帯アドレスを聞いてきました。 それから1度 晩御飯に行ったんですが 特に告白されるでもなく・・・ また来週会える?との事でした。 ご飯中、男友達と同じ位女友達も欲しい、みたいな頃を言ってたんで 私もそのたくさんの女友達の一人なんでしょうか。 こちらとしては毎週遊びに誘ってくるって もしかしてーと期待してしまいます。 ちなみに彼には彼女はいない様です。 男の心理としてはどうなんでしょうか?

  • 別れた彼氏の気持ちがわかりません...(長文です)

    元彼は仕事で忙しく月2回ぐらいしか会えず、付き合う前は、彼の方からメールや電話をしてきてくれたりしましたが、付合い始めてから徐々に連絡してくれなくななり、それを我慢しましたが、忙しくてもお昼休みとかにメールぐらいできるはず!!と思うとメールすらほとんどしてくれない彼に耐えられなくなり、何回かメールでキレてしまっていたのです。 彼は、「返事遅れてごめんね」とはメールしてきてくれてましたが、連絡もまともにできない・遠距離でもないのにほとんど会えない状態がいつまで続くんだろうと思うと辛すぎるので、好きでしたが自分から別れを告げました。 別れを告げてからは友達に戻りましたが、メールの回数も変わってません。別れてから1ヶ月後、夜に会うことが会ったんですが、世間話をして別れ際に抱きしめられました。私はまだ彼のことが好きなので嬉しかったのですが、友達にその話をしたら、私と彼氏が別れた後、その友達が彼に会った時に何故別れたのか聞いたらしく、どう答えたのか気になったので聞いたら、「連絡が取れなかったこととかを責められたのが辛くて、会ったら責められるんじゃないかと思って会いずらくなってたし、そのことで気持ちが冷めつつあった」と言われたので、今更だけど、そのことを謝ろうと思い「謝りたいことがあるから、少しでいいから時間をもらえるかな?」とメールしました。 すぐに電話かかってきて、「誤られるようなことされてないよ?そんなメールも覚えてないし~」って、優しい口調で言われました。 元彼は、私のことをどう思ってるんでしょうか。 会えなかったりして別れを告げたのは自分ですが、今すぐとは思ってませんが、またよりを戻せるのなら戻したいと思ってます。

  • 男の人にとっての結婚は?

    参考までに 聞かせてください。 今年30歳になる彼氏がいるんですが、結婚を視野に入れて付き合っています 昨日世間話として 友人が離婚した話をしました。 友人の離婚原因は 旦那の浮気なんですが それに対して彼氏は 『浮気なんかで離婚したの?』って反応でした 彼氏は浮気経験がある人なので、そういう感覚なんだろうと思いますが 私が浮気されて嫌な事は知っていて、 過去にそれが理由で別れたこともあるので 正直『え……』って思いました。 それとは別にもう1点。 話はがらっと変わりますが、彼が部屋の模様替えを夜中の2時から始めて 私は翌日が朝早いのもあって『今始めなくてもよくない?』と言ったら 『すべてはノリだから』 という返事で 結局、模様替えをやり通しました。 確かにそれとこれとは 内容が別なので リンクさせる私が思い込み激しいかとも思ってるんですが 結婚もノリ? って内心思ってしまいました。 私自身、結婚がゴールとは思ってはいなくて 必要以上に夢を描いてるわけじゃないですが、 これって幸せになれるのかな?って 一瞬よぎりました。 特に今現在 浮気されてるわけではないと思うので、別れは考えていませんが 皆さんに参考までに伺ってみたいことは 彼氏にとっての結婚とは、どういうものか察しがつくでしょうか? つい主観的に考えちゃうので、皆さんの客観的な推測を聞かせてください。

  • 男友達が気持ち悪いです

    バイト先が同じでバイト辞めて2年ぐらいは全然連絡取ってなかった男友達がいるのですが、今年から2人とも新卒で働き始めて落ち着いたのでご飯でもということで最近2人でご飯を食べました。私はもう5年ほど彼氏がおらず、恋愛の話や多少の下ネタなども楽しく話せる仲でした。ちなみに相手は彼女がいます。久々にご飯に行ってからしばらくは彼から毎日電話したいというので、仕事の愚痴やその日の出来事などを話していました。LINEも毎日きてます。 ところが最近わたしは仕事が上手くいかず少し疲れていたこともあり、電話を断ったりLINEを返すのが億劫になっていました。そうしているとだんだん連絡が来ることが嫌になりました。『~なう?』などと彼はよく使うのですが、わたしはこういう文章を使う人があまり好きではありません。彼は自分の彼女の愚痴を言う、人から借りた金を返していない、彼女とは正直結婚する気がない、などの話をしてきて、「うわーこいつ最低だな」と思ってはいたのですが、最近彼のそういったクズで嫌な所ばかり目について正直縁を切りたいと思うようになりました。 彼からLINEが来ると、たまにトークを消して返事を返さないのですが、しばらくするとスタンプが送られてきたり、『え、ブロック?』などときて逆にめんどくさくなります。 そんなに嫌なら彼に直接伝えて縁を切るか、LINEもブロックしたらいいじゃん!と思うかもしれませんが、結構家も近くこれからも顔を合わせることがあると思うのでなかなかできず あとたまに酔った時にわたしの体を触ってくきて、その時は適当にあしらっていたのでが最近それもすごく気持ち悪く感じてきて… わたしがずっと彼氏がいないのを、『恋人いなくてよく生きていけるな!』『もう金持ってるおっさんとかと付き合ったら?』など言われたこともその時はなんとも思ってなかったのですがすごく腹が立ってきて… ながくなりましたが何が聞きたいかと言いますと、これまでなんとも思ってなかった人を急に気持ち悪く感じてしまうことはあるのでしょうか? また、彼とこれから気まずくならない程度に距離を置く方法はあるのでしょうか?

  • 男の人の気持ちって・・・・?

    こんにちは。初めて質問します。 私には付き合って1年近くになる彼氏がいます。彼は8歳年上の31歳です。 親や、友達には「彼氏の年齢が年齢だから(彼は)結婚考えてるんじゃないの?」と言われます。 彼には何にも言われてはいないのですが、「転職して今の仕事じゃなくなってもついてくる?」「出世はしないだろうし、望んでないけど、こんな俺でもいい?」とか、「結婚式場で働いてる友人に、結婚するときはうちの式場で挙げてくれって言われたよ」とか話すんですけど、これってただ、あったことを話してるだけなんでしょうか? あと、「親に『30過ぎて結婚はしないのか?相手はいるのか?』って聞かれたから、付き合ってる女性はいるって答えた」と聞きました。っていうか、話してきました。 こういうときの男性の気持ちって???? 結婚を多少は意識してるんでしょうか? 正直、私は結婚したいような、まだ早いような・・・と、結婚への意識はそれほどないんですけど。周りから言われることと、彼の話の内容から、(どういう気持ちで話してるの?)と疑問です。 暇なとき、気が向いたらでいいので、こういうことを話す時の男性の気持ちを教えてください。

  • 彼の気持ち

    男性、女性どちらでも構いません。 遠距離恋愛で彼氏、彼女のどちらかが仕事が忙しい。 また、休みが合わなくて会える機会が少ないという方いますか? 私は今、遠距離恋愛半年で彼氏は朝早くから夜も遅くまで仕事していて、一日中動き回る仕事でご飯を食べる時間もないほどです。 遠距離になったばかりのときに、 『俺のところに来いよ。一人増えるくらい(部屋は)余裕だから』と言われました。 そして最近の電話では、 『早くご飯作りに来てよ』などいつもは言わないようなこと、プロポーズともとれるようなことも言われました。やはりこのような場合、彼氏はそばにいてほしいと思っているんでしょうか?

  • バイト先の彼の気持ち(長文です)

    私は大学生でパン屋さんでバイトをしているのですが、最近気になっている人がいます。彼とは世間話をするくらいの仲で、彼が配達を終えて戻るときは必ず笑顔で目を見てお疲れさまでした!と言ってくれます。奥で作業していてもちゃんと奥まで目線を送って、言ってくれます。惹かれてしまい、私からケータイ番号を聞きました。相手は私のことをどう思っているのか気になっています。 ☆電話は寝ていたらしく、出てくれなかったのですが、次の日にかけ直してくれ、いろいろ話しました。下の名前を聞いたら、『○○っていうねんけど、□□って呼ばれてるねん。』「じゃあ□□っ呼んでもいいですか?」『好きによんでくれていいで!』電話はいい感じに話せたと思ったので、2日後くらいに、メールで、今度一緒にゴハン行きませんか?と誘ってみました。すると、「ゴハン行くん、次の給料日のあとでええかな?今金欠やかねん★」と返ってきました。もしかしたら遠回しにNOかなぁと思い、あまり押しても迷惑かなと思ったのですが、その後も変わらず話し掛けてくれます。ゴハンに誘ってから、1週間ぶりに「GWどっか出かけたりするんですか?私は友達と映画行ってきました♪」『なんか楽しんでるなぁ!俺も今日は学校やったし、明日は友達と夜遊びに行くねん。この休み中にレポートせなあかんから忙しいわー。』「4回生でもレポートあるんですか!?何学科ですかー?」と送ったのですがそのあとメール返ってきませんでした(>_<)次の日の朝バイトで会って、ごめん、昨日寝てもーてん。と謝られたのですが、その後もメールは返ってきません。彼の中ではそれでメールは終わってるつもりなのかもしれませんが。。 もしノリ気なら、いくらでも話題はあると思うのですが、相手からメール来たことはありません。 嫌われてはないと思うのですが、あまりノリ気でもないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。