• ベストアンサー

男の人って女の子の気持ちわからないのですか?(長文です・・)

遠距離で結婚を控えてる彼氏がいます。先日わたしがあることで大泣きしているところに電話が来て、どうしたの?どうしたの?って心配してくれたのですが、彼は友達とご飯を食べにいくようだったので「いいよ、友達と一緒にいてあげて」と言って電話を切りました。内心はちょっと話しをきいてほしいと思ったのですが、言えなかったのと、きっと30分位すれば帰ってきてくれると思ったのです。が、帰ってきたのは朝4時で、次の日電話をかけると、ダイジョウブだった???と聞くばかり。友達といてほしかったけど、ハヤク帰ってきてほしかったよ。って言うと彼は「だってそっちが友達といろっていっただろ!!」と反撃・・・。彼女が大泣きしているのに普通に友達と世間話をしているのって愛されてないというかそんな気がします。どうなんでしょう?わたしがわがままなのもわかるのですが、そういう深いとこにある気持ちも読み取ってくれる人じゃないと結婚はムリなんじゃないかとまで思ってしまいます。

• gurku
  • お礼率28% (4/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 辛いことがあったようですね。 でも、彼は「大丈夫」と言われたから、そう言ったあなたを信じて、お友達と過ごしたんだと思います。 >深いとこにある気持ちも読み取ってくれる人 これはとても理想ですよね。わたしもお気持はわかります。 でも、やっぱり言わなきゃわかってもらえない事はたくさんあるのではないかと思います。 ほのめかしたらわかってくれるんじゃないかと思いたいけど、それはなかなか難しいかもしれませんね。 今度は、「大丈夫だという気持と、少しそばにいて話を聴いて欲しいという気持ちもあるの。」というように、うらはらな乙女心を聞いてもらってはいかがでしょう。 あなたの彼なら、きっと「そういうことだったのか。」と、わかってくれるんじゃないでしょうか。 あまり落ち込まないで、彼に話してみてね。

その他の回答 (3)

• hikaly
回答No.3

気持ちを理解してくれないとも言えますし、言葉を額面通り受け取りがちだとも言えますね。私も言葉の裏を読むのが苦手で、宴曲な皮肉に気づかず、後から皮肉だったのだと分かって悔しい思いをすることは多々あります。 顔の見えない電話越しで「私は大丈夫だから、友達と一緒にどうぞ。」と言われたら、私も「あ、大丈夫なんだな。」と素直に考えてしまいそうです。 「内心はちょっと話しをきいてほしいと思った」としても内心なんて(顔の表情を見れれば別かもしれませんが)言葉に出さなきゃ伝わらないし、「きっと30分位すれば帰ってきてくれると思った」のは根拠のない予測に過ぎないじゃありませんか。 …なんて考えてしまう、無神経な私(^_^;)。 彼氏さんには言葉の裏に隠された気持ちを汲み取ってくれるようにお願いして(論理的な思考をお持ちの方には難しいお願いだと思いますが ^^;)、ご自分も言葉に出してしっかりと要求するように努力されてはいかがでしょうか。

• cat_tail
回答No.2

こんにちは。(^^) 相手の気持ちを分かる・分からないは、性別は関係ないと思います。 寧ろ、その人の性格によるものではないでしょうか。 今回の場合、果たして彼は、貴女の気持ちが本当に分からなかったのでしょうか? 電話では、尋常ではない貴女の様子に、”どうしたの?”と心配しています。 しかし貴女の、”いいよ”の一言で、彼は友達に会いに行くことにします。 その時貴女が、”少し話していて欲しい”と言っても、彼は行ってしまったと思いますか? 貴女が”いいよ”と言ったので行った。その彼の言い分は正しいと思います。 遠距離恋愛は、お互い、見えないところにお互いの世界があります。 彼には彼の生活・世界が、彼の周りにあるはずです。 貴女に”大丈夫”と言われれば、彼は一応は安心して出かけるのではないでしょうか? その結果、帰りが遅くなってしまったことは、別に貴女を心配していないわけではなく、 その場の雰囲気とか、面子とか、そういったことでたまたま遅くなっただけではないでしょうか? ”言わなくても分かって欲しい”と言う人が多いですが、言わなければ分からないこともあります。 特に電話だけのコミュニケーションなら尚更です。 目の前で大泣きしていたら、表情や様子から判断することもできますが、 電話だったら、”どうしたの?”と聞いて”大丈夫”といわれたら、それ以上は想像し得ないと思います。 もし心配して欲しかったなら、そう伝えるべきではなかったでしょうか? 結婚しても色々ありますよ。 一緒に生活をしていても、毎日鼻をつき合わせていても、 言わなければ伝わらないことの方が多いです。 寂しい時は寂しい、悲しい時は悲しいと、素直に伝えた上で、彼が無視をするなら問題ですが、 遠距離恋愛だということも考慮したら、特別彼が冷たいというわけではないと思いますが、いかがでしょうか?

• koyun
回答No.1

こんにちわ。私も遠距離恋愛です。私も彼に聞いてほしいときに限って、彼は用事でいなくなってしまいます。でも自分は素直になれず、彼が帰ってきたらケンカしてしまいます・・・ (私もちょっと相談ごとがあるので読んでみてください)

gurku
質問者

お礼

回答ありがとう!読ませて頂きました。わたしの彼も留学先で知り合った彼です。偶然なので驚いてしまいました^^ わがままだけですまされちゃうと辛い、女の子の気持ちってあると思う・・・。すれちがいってあるよね・・・。