既婚男性と未婚女性の食事・飲みに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性と未婚女性の食事や飲みに関して、迷惑をかけているか心配です。
  • 関係を進めたくないが、友人関係を維持したいと思っています。
  • 既婚男性が未婚女性とサシで会うことについての意見を募集します。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑ですか?

既婚の男性は、未婚女性から食事や飲みに誘われるのは迷惑ですか? 私(30歳)には今、話していてとても楽しくて人生勉強になるなぁと思う年上の男性がいるのですが、結婚されていてお子さんもおられる方で、正直、お誘いして迷惑がられていないか心配です。(誘うというか、きっかけを作るのはほとんど私です。) 彼とは共通の知人があまりいなくて、2人で会うことが多いです。というか、私は食事に行く時はじっくりと話し込みたいタイプなので、出来れば2人で会いたいと思っています。でも、正直に言うと、恋愛感情を持ってしまっているのかもしれません。 このあたりは自分でもよく分からなくて、関係を進めたいと言う気持ちはないのですが、関係がなくなってしまうのは嫌なんです。男女関係というよりも、なんでも話せる関係でいたい。たとえ私に恋愛感情があるにしても、それは隠して出来るだけ彼にとっていい友人でいたいというのが今の気持ちです。 でも、彼本人はどういう気持ちで私に会ってくれているのか・・・とても気になります。(こんなの気にしている時点でかなり好きになってしまっているのでしょうか?) 私よりも年上なので、妹みたいな感覚で付き合ってくれているのかな?と感じることもあります。(会話の中で妹扱いっぽいことがたまにあります。) そこで、既婚男性は結婚後も女性とサシで会うことはアリなのか?どういう相手であればアリなのか?どんな気持ちで会うのか?ただの友人として異性と付き合いを続けることについてどう思うか? いろんな立場、経験をもつ方から回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

大丈夫だよ。 相手も「選べる」から。 今の(今まで)の関係は、 彼が選べる範囲の中に含まれていた。 だからこそ、 貴方が選んで(求めて)来たものに対して、 彼は応じる事が出来ている、というだけ。 でも、 貴方がもしその範囲を変えようとしたり、 頻度を上げようとしたり、関係を足そうとしてきたら・・・ そういう貴方に対しても彼はやっぱり「選べる」という事。 おそらくそこまでの貴方は求めていない。 当然貴方が思ったようには対応しない。 そういう自分を彼はシンプルに「選ぶ」、というだけ。 貴方も想像付くでしょ? 今の貴方の「まま」なら、 彼に思ったように選ばれなくなると・・・ 会ってもらえなくなると・・・ あたかも失恋をしたかのような寂しさを感じてしまうんだと思う。 個人的に恋愛感情も兼ねているからこそ、 そこまでは要らないよ、そこまでの共有は要らないよ。 それって貴方には「拒否」のような寂しさになるんだよ。 勝手に片思いを重ねて、勝手に失恋モードに陥ってしまう私。 それは本当に子供っぽいよね? 今までは、 貴方も彼の迷惑にならないように。 そういう配慮を踏まえて声を掛けているんだよ。 最初から負担にならないように~は考え済みの貴方。 でも、 貴方は好意を持っている。 段々「都合の良い」解釈が疼き出すんだよ。 幾ら私からの声掛けであれ、 応じてくれるというのは何か意味があるんじゃないか? 「何でも無い」異性から声を掛けられて・・・ それでも会ってくれたりするんだろうか? 私は少しは受け入れられている?それって異性的? 彼は一言も語っていない。 貴方の方が、 どんどん言外のメッセージを解読しようとする。 ⇒相手もそれなりに気持ちがある(動いている) だから声を掛けたら応じてくれるんじゃないか? どんどん自らの好意の「我田」に引水したくなる。 でも、 一方では冷静な貴方もいる。 貴方が手を止めたら、相手からは動かない(動いてこない)。 実は駆け引きにもなっていないんだよ。 来るのは拒まない彼(出来る範囲で丁寧にお相手を)。 でも、去るものも追わないんだよ。 貴方も本当分かっている。 もし「迷惑」という事が「ある」としたら。 勝手に彼を駆け引きの対象にして様々な考えを巡らせる事。 迷惑かな? そう思うなら、 最初から迷惑にならない範囲(頻度)で関わっていけば良い。 自らの交流欲を適量(適温)にして、 色々考え過ぎない位の距離感で交流していけば良いんだよ。 ただそれだけの事。 でも、 今の貴方にはそれが上手く出来ない。 貴方はどんどん気持ちが上がってきているでしょ? 彼の存在感を自分の中に「固定」したいんだよ。 恋愛感情の固定、では無くて。 大切な人としての固定。 何でも話せる、良い人間関係としての固定。 固定したい貴方にとっては、 相手の出方を窺ったり、気持ちを慮る事って少し煩わしい。 良い意味で悩むならありなんだけれど。 迷惑にならない距離感の差引を考えながら~って、 実は「何でも」話せない関係なんだよ。 あ、そうか、 私が少し考え「過ぎ」ているから、 あたかも難しい関係のように捉えてしまっているんじゃないか? 元々彼は私に期待なんてしていない。 彼は既に充実した足元の「上」から私と向き合っている。 彼だって選べるんだ。 私が何を思う(思わない)だけで、 彼側のコンディションまで変わってしまう事は無い。 私が少し子供っぽくなってしまったら・・・ 彼は大人としてのメリハリを挟んでくるだけだ。 よし、私自身がもっと肩の力を抜いて、 大切な関係でも友達関係の一人(ワンオブゼム)。 その感覚で繋がっていけば良いじゃないか? そうすれば、 彼も心地良く一人分の間口を開ける事が出来る。 それは彼にとって、 これからも負担が少ない、マイペースが乱れにくい関係だ。 彼が気持ち良く関われてこそ、 私も気持ち良く関わっていけるんじゃないか? 色々と勉強になる彼。 でも、 そういう彼に懐きたくて、構われたくて・・・ 少し子供っぽい私になっているのも事実だ。 そういう私として構われる事の嬉しさも確かにある。 でも、 彼が普段の子育ての延長上で、 そのおっきいバージョンとして私に向き合われても・・・ 既に異性的なドキドキもある私にとっては複雑だ。 勉強になるというなら、 それを活かした状態で彼と交流出来てこそだ。 彼との関係「に」囚われるのではなくて。 勉強になる彼のような存在が身近にいるからこそ、 私は彼の見えない場所でもっともっと成長しよう。 彼の前で腰を据え置くのではなくて。 彼との交流も私自身の大事な「潤滑」にして、 私も私の場所で、良いなと思える自分自身を大切にしていこう。 そう思える貴方がいるなら、 彼も交流していて分かるからね? 印象が全然違う。 ただ構われ臭の強い貴方とは違う。 貴方はどういう自分として彼と関わっていきたいのか? それはもう貴方次第でもあるんだからね☆

soy_soy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度も読み返しました。ちょっと泣けました。 今の私の状態そのもので、読んでいてズキズキしました。なんとなく自覚はあるものの、どこか甘い、期待しすぎる自分がいます。それがもどかしく、彼からも見透かされているようで苦しかったです。 一番願っていることは、人としてお互いが気持ち良い関係を続けて行くことです。 もっと成長しなきゃダメですね。

その他の回答 (11)

• yasu8989
回答No.12

二たりで会うのはやめましょう。 不倫疑惑を持たれます。 ってか軽率かと思いますけどね!職場でお話で良いでしょう。客観的に見れば思わせ振り女と思われる可能性があります。 私の主人が同じ行動したら疑うね。 相手の女性にも誘うな!とはっきり言いますよ。

soy_soy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は職場仲間ではないので、外で約束しない限り会えません。 こちら側としては何もやましい事はしていませんが、世間的に見ればそう思われても仕方ないですよね。よく考えます。

• ta72
回答No.11

あなたの事のみを考えれば、あなたの好きな様にすれば良いと思いますし それで浮気してしまうなら、それは相手の問題という事でしょう。 でも相手からすればどうでしょうね。 あなたが家庭を壊す原因になっているのは事実でしょうし 初めはその気が無くても、段々そういう気持ちが出てきてしまう。 それは相手の問題でしょうか。 あなたの都合だけで相手の家庭が壊れるのはどうかと。 そういう所まで考えて欲しいです。大人なんですから。 浮気と言っても初めはこんな所からでしょうね。 アリナシと言う前に、あなたは自分の都合だけで相手を惑わせるのはアリなのか。 ここだと思います。

soy_soy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼にとって、私が家庭を壊す要因になるとは思えませんが、よく考えてみます。

回答No.10

別に全然問題ないと思います。他の回答者の答えにはすぐ不倫とかセックスとか男の妄想の入った答えがありますが、常識の範疇ならばいいのでは。ただランチはともかく夜の場合はあまり遅くならないのと、2軒目に飲みに行ったりというのは避けた方がいいと思います。これは家庭のある男性と夜食事するのならば、相手方のご家族に不要な心配をかけない配慮も必要と思います。

soy_soy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、常に常識は忘れないように気をつけます。

• benri-umi
回答No.9

こんにちは。 私は既婚の男性ですが、個人的見解でいけば自分の好みの方であれば2人でも行きますしSEXもします。 あなたにHまでしたい感情があるのであればサシもいいんではないでしょうか。 ただ、深い関係になったとき、相手の奥さんにバレタ時のことも頭に入れておいた方がいいと思います。 頑張ってください。

soy_soy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2人で会う=そこまで覚悟しなきゃいけないのでしょうか、、、そういう目線の男性もいるということなんですね。 でも正直、今の私の状態だと流されてしまいそうなところもあるので、安易に考えないように気をつけます。

• Ssddfree
回答No.8

ランチぐらいにしといてよ。

soy_soy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明るいうちに会うのが健全ですよね。 もっともですがなかなかお互いの都合がつくのが夜しかありません。

• rowena119
回答No.7

貴女が彼の性交渉を拒むなら、こんな迷惑なことは無い。直ぐにやめるべきです。 何も得られないのに時間と金を浪費して、下手したら浮気かと勘ぐられて夫婦の間に溝までできるかも。 誰が下心ナシに行きますか。 結婚して家庭も有る男なら、社会人としても人間としても先輩ですから、人生の薀蓄は多い。 だからと言って、自分の都合で振り回すのはやめましょう。

soy_soy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性は体の関係がないと、何も得られないということになるんですか? 個人的にはそうは思わないです。そりゃ、そういう人もいるだろうけど、彼は長い付き合いですが、そういうタイプではないです。 でも、私がどう思うにしろ、直接聞いたわけではないからわからないですが・・・

• medice
回答No.5

既婚男性が結婚後も女性とサシで会うことは、よくあることです。 本当に仕事上の同僚という場合もあると思います。 何か相談事がある場合もあるでしょうし、偶然「じゃ、食事でも」となる場合もありえます。 ただし、それは「単発」なんですよね。 そういう機会が繰り返しある場合は、やはり「特別」なことだと思いますよ。 特別、というのは、「同僚という枠を超えて、友人という立場になった場合」や、「下心がある場合」や、「すでに男女の関係になっている場合」。 ただ・・・実際のところ、お互いが「友情を感じて」とか「人間として好きなので」というパターンは、ほとんど無いんじゃないかと思いますよ。 大人になってからの関係では、どちらかに下心が存在している場合がほとんどでしょう。 多いのは、女性側は純粋に「尊敬」していたり、「友情」を感じていたりするのだけど、男性側に下心があってあわよくばと思っているパターン。 どんな男性でも、常に女性に対して、「もしかして」とか「あわよくば」という感覚はどこかに持っていると思います。 逆に言うと、そういう感覚が全くもてない相手や、可能性が皆無な相手とは、何度もサシで食事には行かないですよ。そのへん、シビアというか。 あなたに対しては、「妹スタンス」で接していると思いますが、いつでも一線を越える可能性はあるような気がしますね。 彼としては、既婚だけど、ちょっと独身気分で妻以外の女性と食事したりという機会を持てるだけでも気分転換になるでしょうし、あわよくば・・・という消極的下心も隠し持っているような状態だろうな、と想像します。 実際、今までこちら側からの下心無く既婚男性と色々とデートしたり食事したりした機会は多い方だと思いますが、そのいい関係がずっと続くことは無かったですね。 そのうち、男性側から一線を越えるような何らかのアプローチや働きかけがある場合がほとんどというか、100%でしたし。下心が無かったことは無かった、ということです。 あなたの場合もそうだと断言はしませんが、一般的にはその可能性が高いということを念頭においた上で付き合った方がいいように思います。 あなたが「不倫は絶対いやです。あなたは異性対象じゃなくて、尊敬できるいい相談相手です」というアピールをバンバンしてみてもいいかもしれませんね。 相手の反応から、相手のスタンスが読み取れるかもしれません。 ただし、その場合、

soy_soy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで2人で食事へ行ったのは、たぶん仰るように単発的な感じです。でも、これ以上繰り返すと何か感づかれそうな気がします。 「あわよくば」とか思っているのはむしろ私かもしれないです。でも気づかれて去って行かれるのは悲しいので、態度や発言には出さないようにして、いい友人でいたいのです。でもそういう関係って続けるのは難しそうですね。

soy_soy
質問者

補足

最後の「ただし、その場合、」以降が気になってます^^; もしよろしければ続きを聞かせてもらえると嬉しいです。

• yuiaikai
回答No.4

別段、特に問題は無いのでは? ただ、私は男女間の友情は無い派ですので たとえ食事だけでも何回も重なれば、 その内ドロ沼化しそうな気がしますが---

soy_soy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2人で会っても恋愛話にはならない(というかあまりそっち方面に持っていかないようにしている)ので、このまま話し相手としてたまに会いたいと思っていたのですが、2人で会うとどうしてもそうなってしまうんですかね。

• ayuToT
回答No.3

既婚者で2児の母親です。 主人が会社で年下女性にご飯に誘われたと聞いて、嫌な気はしません。 年下女子に頼りにされるような先輩なのだと嬉しく思うでしょう。 ですが、誘われるのが同じ女性からで何度もあり、二人きりとなると話は変わってきます。 きっと相手は恋愛感情があると嫁の立場としては思うでしょうし、主人も多少はいいと思っているから何度も食事にいくのでしょうし、そのうちもしや・・・と思う確率は高いでしょう。 まして、主人があなたと食事に行くのに、数人だとか、男の部下だとか嘘をついて行っていたとしたら・・・ 完全に浮気と思うでしょうね。 男の人がどう思って誘いを受けるかはわかりませんが、妻の立場としてはいい気はしません。 夜は早めに帰ってきて、家族との時間を大切にしてもらいたいものです。特に子供が小さいうちはそう思います。 あなたも家族をもったら、そう思うのではないでしょうか?妻の立場にたったらいい気がしますか? 人生相談なら二人きりじゃなくてもいいのではないですか? 私個人としては、あなたの行動をいいとは思いません。

soy_soy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も嫁という立場であればそのように思うと思います。いくら恋愛感情がないと言われても。おそらく、今の私の状況だと、彼にはまったく恋愛感情はありません。でも私が少しでも持っている以上、同じことですよね。 よく考えてみます。

• 19740
回答No.2

そのひとここ考え方の違いで既婚者の人でもいい方もいるし

soy_soy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、既婚者は自分にとって未知の部分が色々あるので先入観で考えてしまうのですが、個人を見なきゃ駄目ですね。