• ベストアンサー

仲良しの既婚男性の態度が変わってきました(不倫ではありません)

20代後半女性です。 私は今残念ながら彼氏や好きな人がいません。2人で食事などに行く男性の友人は何人かいます。 私自身は妹キャラとよく言われ、男女の友情は存在すると思っているタイプです。 年上の男性で兄妹のような関係を5~6年くらい続けている人がいます。 彼は数年前に結婚して子供もいます。 彼と会う時はいつも何人かで食事などをして、私の悩みや恋愛相談などにも乗ってくれていました。 そんな中、たまには二人で飲もうと誘われ、軽い気持ちでOKし、最近2回二人で会いました。 (もちろん奥様には内緒です) その時は普通にいつも通りで楽しめました。少し奥様に対しての不満を漏らしていた程度です。 しかしその後から彼の言動がおかしくなってきました。 私に気があると受け取れるようなことを言ったり、会ったばかりなのにまた誘ってきたり。 (その時は予定があったので断りました) たぶん一時的な気の迷いみたいなものだと思うし、女の子と遊んでストレスを発散したいとかそんな感じだとは思うんです。 でも私は今までの兄妹みたいな関係・空気が居心地良かったのに、急にそうじゃなくなってしまったみたいで戸惑っているしショックです。 気軽に食事に付き合った私も悪いとは思うのですが。。 私がこのように感じる前に、彼と用事があって会う約束をしていました。 でも今は二人で会うこと自体気が重いです。 とりあえずこれからは極力二人では会わないようにしようとか、彼がまた何かほのめかしてきてもどうにかかわしていこうとは思っています。 これまでの兄妹のような関係を壊したくないので。。 既婚男性の方、彼は今どういった心境なのだと思いますか? もしHできればラッキーなんて考えてたら、もう本当に嫌になっちゃいます。。 既婚男性でなくても自分だったらこう思うなどでも構いませんので、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum-line
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.9

既婚男性です。 彼は結婚後数年ですよね。おそらく奥様を次第に女性として見れなくなって、他の女性に目が行くようになっているのではないでしょうか? そこに、たまたま親しい関係のmiou_dayoさんがいたので、誘っているのでは?実際に不倫の行動を起こすかどうかは分かりませんが、 彼の妄想の中にそういう事があるのは間違いないでしょう。奥様に内緒で会うこと自体、不倫の第一歩かもしれません。 人の気持ちは「友情」とか「愛情」とかで簡単に分類できるほど単純なものではないですよね。彼はmiou_dayoさんに対して友情も恋愛感情も両方もっているのでしょう。彼がmiou_dayoさんの事を本当に考えれば、時間はかかっても、自分の気持ちを静められると思いますが・・・  5~6年も友人関係を続けてきたのであれば、彼の深い友情に期待をしたいところですね。でも、しばらくの間だけ彼と距離を置いたほうが良いかもしれません。

miou_dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼はmiou_dayoさんに対して友情も恋愛感情も両方もっているのでしょう。 この表現がとってもしっくりきました。 実はこれだけ皆さんに回答を頂いた今でも、落ち着くとやっぱり彼が変な事を考えてるとは思えないんです。 昨日もメールがきて軽く不満を漏らしていたのですが、最後には「子供といる時が一番幸せ」「子供の為に仕事頑張ろうって思える」と言ってました。 ちょっとホッとしました。このままいつもの彼に戻ってくれるように祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.11

No.8です。 恥ずかしい話ですが、私はその彼の方の立場です。 火のついた感情を抑えられなくなり、このままでは ダメだと思い、彼女に恋している気持ち、妻を大切に 思う気持ち、全部正直に伝えて自分から関係を壊して しまいました。 好きという感情は、自分ではなかなかコントロール できないもので、自分自身とても苦しみましたが、 その後、彼女の方が毅然とした態度で距離を置いてくれたので なんとか納まりました。本当は何も悪いことをしていない 彼女が一番つらい思いをしたと思います。 その後彼女も生涯のパートナーを見つけて幸せに暮らしているようで、 今では一切連絡を取っていません。これでよかったのだと思います。 今回の件、うまく手を打って火を消せれば、しばらく以前の関係を 続けられるとは思いますが、あなたもいずれ生涯のパートナーを 見つけられることと思います。そうすると、遅かれ早かれ、 友人の彼と今の兄妹ような関係を続けることはできないでしょう。 つらいとは思いますが、今が卒業のタイミングかと思います。

miou_dayo
質問者

お礼

Lchan0211様、再度の回答ありがとうございます。 彼の方の立場ということで、大変失礼しました(>_<) 辛い経験を思い出させてしまってすみません・・・ かなり考えさせられるお話でした。 まだ彼の気持ちがどういうものかはっきりとは分かりませんが、今後どうするか考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

若い頃、男友達で兄と慕った人に 押し倒されたことがありました。 そのことを別の友達に話すと、 「♪男は狼なの~よ~気をつけなさ~い~♪ って、歌もあるでしょ?」 と言われました(--; 友達と思ってても、 そうでない場合もあるんだと、 初めて実感しました。 ショックでショックで涙が出ました。。。 でも、そのときびっくりしつつも 物を投げつけて応戦出来たので、 自分の身は守りました!! miou_dayoさんも負けないで!

miou_dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DORAMI3min様は決定的な行動に出られて辛い思いをされたのですね・・・ 本当に悲しかったと思います(涙) でも自分の身を守ったDORAMI3min様はとってもエライです!! 私は彼とそういうのはまったく想像がつかないですね・・・^^; 密室にいなければ大丈夫だと思うのですが、気をつけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.8

同じ状況になったことがあります。 5年もの間なんともなかったのに、 なにかをきっかけに彼に恋の火がついて しまったのだと思います。 あいまいな態度は彼の火を大きくして、 彼自身でその火を抑えられなくなる可能性が あります。 あなたが今思っていることをはっきり伝えて 冷や水をあびせれば、正気に戻る可能性もあると 思います。 ただ、一度ついてしまった火種はなかな消せません。 なにをきっかけにいつ再燃するかわからない火遊び状態 になります。 こうなると、あなたも安心して相談とかできなくなるでしょう。 残念ですが、彼との関係を見直すしかないかと思います。 あなたもそろそろ彼から卒業する時期なのだと思います。 いずれにしてもはっきり伝えて、彼の目を覚ましてやって欲しいです。

miou_dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ状況になったことがあるとのことですが、Lchan0211様はお相手の方の目を覚ます事ができましたでしょうか? もし差し支えなければ教えて頂きたいです。 彼の中で何がきっかけになったのかさっぱり分からないし、早く正気に戻ってほしいです。 それには私がはっきり伝える以外方法はないのでしょうか? 頭が痛くなりそうです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.7

男女の友情は成立しない派の女性です。 自分は友情だと思っていても相手は違うかもしれませんよね。 例えお互い友情だと確認しあっていても、心の中は違うかもしれません。 まず、奥さんに内緒で食事に行くこと自体、友情ではないですよね? 本当に友達であれば、奥さんであろうが誰であろうが、隠したりすることはないと思います。 私はこの男性は、あわよくば質問者さんとどうにかなりたいと思っていると思います。 それで食事に行ったところ、余計に気持ちが盛り上がってしまった。だからこそ >私に気があると受け取れるようなことを言ったり、会ったばかりなのにまた誘ってきたり。 なのだと思います。 もう少し男性心理を勉強された方がいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

miou_dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかもう返す言葉もございません・・・私の勉強不足でした。 この彼に限ってそんなことあるわけないと思い込んでいたので、私が軽率でした。 はぁ~・・・ため息ばかり出ちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 991108
  • ベストアンサー率22% (32/144)
回答No.6

男女の友情は否定する気はないですが、 全くそれが成り立たない男や、 それが成り立つ男がいると思います。 ちなみに僕はむりですね。だって、友達が必要なら やっぱり同性がいいから。。。 彼は奥さんとうまく行ってないから、 そのはけ口を求めているんだと思います。 (下心があるか、単に若い子と飲みに行きたい のかわかりませんが) その彼には正直に、思っていることを言うといいと思います。

miou_dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり成り立つ男性の方もいるのですね。 私は同性異性共に友情が成り立つ人とはいい友達でいたいと思っているので、彼に対してはショックでした。 もしエスカレートしてきそうならはっきりと言うしかないでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

「男女の友情は成立しない派」の男です。理由は、こういうことがおこるからです。こういうことが起きるから、男女の友情なんつーもんは成立しないんです。 唯一男女間で友情が成立するパターンがあります。 それは、男性側が「この女は抱きたくない」と思ったときです。だから、男女間の友情を成立させている女性はたぶんそういう女性だと思います。

miou_dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかとっても説得力があって納得できました。 女性として意識されていること自体は嬉しいのですが、 それがすぐ性に結びついてしまうのなら彼にはそういう目で見られたくなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.4

はじめまして。 男女の友情を成立させている既婚女性です。 残念ながら質問者様の予感は当たっていると思いますよ。 2人で数回会った事で、あわよくば感を出してくる男性は必ずいます。 私の中では、そういった態度になる男性とは友情関係を続けていけませんね。 折角、兄妹のような良い関係を築いてきたのに悲しいですね。 お気持ちお察し致します。

miou_dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今までの関係を続けるのは難しくなってきたなって思っています。 でも共通のまわりの人たちとの付き合いも少なからずあるので、 いきなり態度を急変させることもできなくて。。 まだ決定的な行動には出てこないのでセーフなんですが、こんな変な状態になるなんて本当にショックです。 優しいお言葉ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nightq
  • ベストアンサー率5% (2/37)
回答No.3

男と女の思考と性欲が違うので平行線になる話です。 女性が「友達」として付き合うから、男も「男友達」となるだけです。 女性の主観では理解できません。

miou_dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性の主観では理解できません。 そうですか。。 今更ですが男性とはそういうものなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

あなたと男性の関係にはずれがありますよ。 異性として意識しているのは明らかです。 深い中を求めて来るでしょう。 ちょっと軽率でしたね。 男とはそういうものです。

miou_dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは彼との関係にずれがあるとは思っていませんでした。 彼にはそういう目で見てほしくなかったです。。 私が軽率でした(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

「男女の友情は成立する派」の女性です。 でも、成立するには条件があって 相手もまったく同じような考えか、こちらのさじ加減が必要か その辺の判断は大切です。 質問文を拝見する感じでは後者だと思います。 自分に気がありそうな質問者様をあわよくば・・・というのはあると思いますよ。 今までがそうじゃなくても男性なら豹変する可能性はいつでもありますよ。 関係を壊したくないなら、しばらく会わないでほとぼり(彼の気持ち?)が冷めるのを待つことをお勧めします。 それで壊れるような関係なら、もともと彼は質問者様を「女」として見ていたということになります。

miou_dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分に気がありそうな質問者様をあわよくば・・・というのはあると思いますよ。 気があるそぶりを見せたつもりはないのですが。。(涙) 食事に付き合ったことや、その時にそう思わせる態度を私がとってしまったのでしょうか。。 「私たちそういう変な間柄じゃないんだし」と釘はさしてあったのですが、私の考えが甘かったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚男性、こんな時、何を考えてます?

    こんばんは。 自分は既婚ながら、若い女性で気に入った子ができるとします。 ご飯につれていったり、プレゼント攻撃したり。。。 おかげで随分うちとけてきました。(手を握ったりすらない関係) こんな時、そこ子から「奥様のこと、大好き?」って聞かれると黙秘。 その子が「もう終わりにしよ!今までありがとね」っていうとすごく不機嫌になる。 コンなとき、既婚男性は何考えているんですか? もちろん、若い子と変な関係になるようなことは望んでいませんが、二人きりで食事に行ったり 会う約束をしたり、「会いたい」と言われると妙にはしゃいで一つ返事で「うん」と言ってしまったりします。。。

  • 既婚男性と二人で会うことについて

    独身女性に質問します。 友達くらいに思っている既婚の男性から二人で食事などのちょっとしたデートに誘われた場合、行きますか?それとも断りますか? 私は結婚前なら二人で会えたとしても、既婚となるとひいてしまう傾向にあります。奥さまに悪いからというよりも、自分が面倒なことに巻き込まれたくない、悪者になりたくないと自己防衛のためのような気がします。敏感に反応しすぎていると思われますか?ご意見をお聞かせください。

  • 既婚男性ってずるい!

    既婚者同士、お互い両思いになったけど、不倫は悪い事だと思い付き合う事なく踏みとどまりました。 忘れたと思ったのにすぐ思い出してしまうし、今ならまだ元に戻れると考えてしまいます。 なぜなら彼は意味もなく、私の周りをうろついたりするので、私もなかなか忘れられません。 前の質問で既婚男性が、自分に好意があると分かった女性の周りをうろつくのは、何かあればラッキーだからと、回答いただきました。 不倫はいけないけど、何かあればラッキーって、付き合う気もないのに、ひどすぎます。 キッパリ突き放して無視してくれればいいのに、まだ気がある素振りをするから、いつまで経っても忘れられません。 既婚男性の方、不倫する気はないのに、なぜそういう行動をするのですか? 内心では不倫を望んでいるからですか?

  • 既婚者男性を好きになってしまいました。

    私はある既婚者男性を好きになってしまいました…。好きになる前からその人が結婚をしていることはわかっていました。でも気づいた時には好きになってしまって..。 諦めようと思っても優しくされたりすると諦められないんです。 憧れの"好き"なのかもしれないと自分でも思うけれど、今までの恋とは違うように感じて、こんな風に人を想ってしまうのは初めてです。 だからと言って不倫とかは全くしていないし私の勝手な片想いです。 彼とは交流があるけれど私の気持ちに気づいてしまっているのかはわかりません。 彼は、私が体調悪い時は毎回、"大丈夫?"ってメールではなくブログのメッセージ機能で送ってくれます。 付き合いたいとかそういうのはなくて、実際も10離れているし、少しでも他の人よりも仲良くなれたら、今後も慕っていけたら、と思うんです。 個人的に食事に誘われて、他に2人を交えて食事しに行ったこともあります。 彼は家庭で上手くいっていると思うし真面目な性格だとも思うのですが 私が彼と仲良くなりたいとか、そういう感情をもって側にいることはやっぱり駄目なんでしょうか…。 彼はバイト先の店長です。 既婚者を好きになってしまうこと、批判されてしまうのは仕方のないことだけど、10も離れていると男女に友情なんてものは無理な話ですよね…? 私はどうしたらいいんでしょうか…。

  • 既婚男性教えてください!!

    20代女性です。 既婚男性にお聞きしたい事がありまして。 質問させて頂きます。 私は同じ会社に勤務する30代妻子持ちの人を好きになってしまいました。 私は彼を見ると今まで感じたことのないような緊張?のような 感じになり。心臓がバクバクです。 好きになってはいけない と分かりつつも やはり気になってしまって 彼の事が本当に好きです。 しかし、彼には奥様もいらっしゃるし。 何かしようなんて思ってはいません。 しかし、現在は世間話をたまにする位なのでもう少し話してみたい というのが正直なところです。 お食事に誘ったりしたらだめでしょうか? 既婚男性にお伺したいのですが 自分が結婚してるのをしって いるのに 独身の女性から食事に誘われたらどう思いますか? また、結婚したら皆さん本当に奥様ひとずじなのでしょうか。 (何を言い出しているのでしょ。) すいません。 本当は奥様から奪ってしまいたいくらい好きで.... 最低です。 質問になってませんね。 すみません。

  • 独身女性が既婚男性を飲みに誘うことについて

    独身32歳、彼氏はいません。 同じ職場の男性社員(既婚)とたまに2人で飲みに行くのですが、 奥様からよく思われていません。 私としては気の合う同僚、友達といった感じで仲良くしているだけなのですが、 どうやら「既婚者を2人で飲みにいこうと誘うデリカシーのない奴」といわれているようです。 男性職員も奥様に「ただの友達だから、付き合いを制限されたくない」と説明し飲みに来ますが、 やはりいい顔はされていないとのことです。 事前に日程を決めていく時以外に職場の飲み会の2次会に2人で行く時もあります。 奥様のことは気にせず、ただ飲みにいくだけ。と今の状態を続けるか もう飲みに誘うのを止めるか。 「彼氏も同姓の友達もいない奴」と思われていそうなのも気になります。 この男性職員との付き合いを今後どうするのがベストでしょうか。 アドバイスお願いします。 また既婚女性の方、ご主人が独身女性と2人で飲みに行くという行為に対し どの様な考えをお持ちか教えていただけるとうれしいです。

  • 既婚者男性の心理

    既婚者男性42歳。私26歳。 既婚者男性から2人で飲みに行こうと誘われました。同じ会社だったのですが半年前に彼が転職しました。同じ会社だった頃は違う部署だったため仲はよかったのですがご飯に行くことはありませんでした。先日久しぶりに連絡が来て今度飲みに行くことになりました。既婚者男性と2人で飲みに行くのはおかしい事でしょうか。奥様からしてみればイヤだとは思いますが一般の既婚者男性は年の離れた女性と2人っきりでは行かないものですか?下心なしにただ仲がいいから…というのはあまりないのでしょうか。もし行くとしたら彼は奥様に前の職場の後輩の女の子と飲みに行くと話すと思いますか? どういう気持ちで誘ってきたのでしょうか…。彼は男性から好かれる頭の良い人で女性とたくさん話をしているのを見たことがありません。

  • 既婚男性との夜の食事

    既婚男性にお聞きしたいです。仕事関係でお世話になった女性がいたとして、個人的に食事(夜お酒も入る)に誘うことはありますか?仕事の一環(接待)ていう場合はあり得ますか? 私はとても惹かれていて、分かりやすいので、多分相手にも伝わっています。既婚者だし私はもちろんあきらめていますが、誘われるとご飯くらいいいかなと思ってしまう自分もいます。私の気持ちに気づいていながら誘うのは、気を使って優しくしているのか、もしくは(思いたくないですが)不誠実なのか…。奥様のことは、お互い束縛しないから気にしないでという言い方をします。 まだ返事を迷っています。会いたいけど、やはり既婚者と夜2人きりはよくないでしょうか。それとも、仕事相手として割り切れれば問題ないでしょうか?

  • 既婚者男性にお伺いしたいんですけど

    初めて投稿させていただきます。 実は最近、会社の先輩で既婚者の方から何かとお誘いを頂いています。その先輩は以前から私に好意をもってくれていたようで、当初は社交辞令的なメールでのやりとりだけだったのですが先日2人で初めて食事をしました。その時にキスしようとしたり、手をつなごうとしたりしてきました。 私には付き合っている彼氏もいるので拒み、先輩もその場では諦めてくれました。 どうも奥様との仲がうまくいっていないようで、奥様のことは好きじゃないと言い切っていました。 食事をしてからは毎日のようにメールがきて、「会いたい」とか「好き」だとか気持ちをストレートにぶつけてきます。 決して先輩のことは嫌いではないので、一緒に食事をしたりお話したいなと思うのですが、きっとそれ以上のことを先輩は望んでいるんだろうなと思うと誘われても行くことができません。 既婚者の方にお伺いしたいのですが、配偶者以外の異性を好きになる=体の関係をやっぱり求めますか? プラトニックな関係なんてきれいごとなのでしょうか… 子供じみた質問で申し訳ありません。。。

  • 憧れていた既婚男性から「好き」と言われ・・・

    5年ほど前に、既婚男性から「好き」と言われました。 今は違う職場ですが、当時は同じ職場で、結婚されていなかったら自分からアプローチしたいくらい理想の男性でしたが、結婚されていたので、自分からアプローチ等は一切していません。 「好き」と言われた時は、 「私も、結婚されていなかったら、自分からアプローチしたいくらい理想です。両想いですね~♪(笑) 気持ちは嬉しいですが、不倫する気はないです。結婚されていて、残念です。。。」と言っておきました。 もちろん相手の方も、不倫する気も、離婚する気もないとのことでした。 その後、私は転職したのですが、他にも二人で食事に行く既婚男性がいることから、他の方々と同じように、二人で食事に行ったりしていました。 ところが、4年半くらい経った頃から徐々に、好きで好きでたまらない気持ちになってきてしまいました。 食事のみで不倫・不貞はしておりません。 既婚男性を好きになるなんて今までなかったし、まさかこんな気持ちになるなんて、自分でも本当に驚きです。。。 今は、不倫したいのか、相手に離婚して欲しいのか、自分でもどうしたいのか分かりません。 どなたか同じような経験をされた方、気持ちが分かる方、いらっしゃれば、経験談等おしえて頂きたいです。 よろしくお願い致します。