• 締切済み

ノロウイルスを体験・看病した方!

20代女です。 相方君の症状と、質問を端的に言います。 昨日の夜 : ○そば、カレー、ゼリー、コーヒーを夜に食す。          ○寝る前に、急にムカムカ。          ○一度寝付いたあと起き、急に多量の嘔吐。           →二人とも「食べ過ぎ」が原因と感じる。          ○その後、下痢          ○一時間おきに、嘔吐と下痢          ○微熱37.3℃ 明け方~朝 : ○少量の嘔吐(今のところ最後の嘔吐)           ○頭痛→脱水だと思いポカリ補給           ○タクシーで病院へ→「ノロ」ではと診断           ○帰宅後38℃超える。 現在 : ○38℃を超えて、吐き気はもう無し。       ○激しい倦怠感       ○おかゆ、すりりんご、処方箋(対症療法)を飲み睡眠中。       ○アイス枕、熱さまシート、ポカリをこまめに取り換えています。 質問です。 ●ノロウイルスは、半なまの肉・貝類・他人の嘔吐物・下痢から感染すると聞きますが、 どれにも当てはまる行為や料理は思い当たりません。本人も。 それでも、今回の症状から、ノロウイルスの可能性は強いですか? ・昨日から食事はずっと一緒 ・症状は個人差と言えど、私に異常は何もない。 ●熱はちゃんと下がるでしょうか? 他にこれだけはしてあげといて!というのはありますか?           苦しそうでとても胸が痛みます。。 他人の吐く姿を見るのも見慣れてないため、衝撃でした。。 看護経験・ノロ経験の方 教えてください!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんばんわ! 先の方が書き込んで下さっていることを 中心にして 私の話も聞いてくださいね 病院で「ノロかも。。」と言う事ですが Drはノロなら 保健所に報告しなければいけません ノロの検査は受けましたか Drの個人的見解で また 所見で判断されてるのではないでしょうか 別の 病院で 再度 受診をし 検査してみてください (検査をしてないなら 今の病院でもいいですよ) もし 彼が ノロだと判明すれば 間違いなく 貴女も 発病してないだけで 立派な。。?『保菌者』ですので 外出などを 控えなくてはいけませんからね 嘔吐物の処理では 先の方のURLでいいでしょう 追加として まず 嘔吐物に塩素系をかけ 嘔吐物の上に キッチンペーパーをかぶせ 再度 塩素系をかけてから 処理してください その後 もう一度 床面を 幅広く 塩素系で拭いて下さい エプロン・マスク・手袋 を はずすときには 表側(表面)に触れないようにしてください その後 手洗い 手の平・甲 指先(特に爪のあたり)・指の間・手首 できれば ひじの辺りまで 時間を掛けて 充分 洗い流してくださいね(ハンドソープなどでね) 仲良しさんですね。。羨ましいです これからも 末永く お幸せに!!(笑顔)

17carat_be_re
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あれから3日たった今、 すっかり回復しまして、普通食にありつけるようになりました。 きっと私はまだ菌を持っていますよね。 なのに外出はしてしまいました。。 反省しています。 消毒は言われたとおりにやってみました! やはり元気が一番ですね。 回答を見てほっとしました。 ありがとうございました^^

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.2

補足をありがとうございます。 何か食して吐いてなければ 大丈夫だと思いますが、 私は飲んで吐き、食べて吐き・・・(汚くてごめんなさいm(__)m) 本当にひどかったです。 ただ最初高熱になる前の症状が一番ひどかったです。 (はっきり言って死ぬかと思うくらい酷かったです 本当に汚くて申し訳ないのですが、口だけでなく鼻からも・・・ 窒息するかと・・・お年寄りだったら大変なことに成ります) 高熱で身体がウイルスと闘っていますので そうなると吐くようなことは落ち着いてくると思います。 でも、下痢は数日続くかもしれません。 それでも、下痢止めは飲まないほうがいいです(お医者様の指示に従ってください) 整腸剤は服用してました。 腎臓などにダメージが出る場合もありますので 本調子に戻らなければ、再度病院へ行かれてくださいね。 優しい彼女で、彼氏も幸せですね。

17carat_be_re
質問者

お礼

二度も回答をしてくださり、本当にありがとうございました。 今はすっかり元気になってくれました^^ 回答者さんも大変だったのですね、、。 幸い彼氏は嘔吐が早めに治り、熱が下がったのと同時に下の方も治りました。 人それぞれと聞きましたが、誰でも辛い病気ですね^^; 詳しく症状の経過などを書いていただき、 具体的にノロのことがわかって 安心できました^^ ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.1

こんにちは ノロウイルスは飛沫感染があります。 誰か、掛かっている人と接触した可能性も。 彼が掛かってもあなたが掛からない可能性も あります。 私が掛かった時は、家族の中で私だけでした。 熱が下がって下痢が続いても下痢止めを飲まない。 辛くても耐えるしかないです。 一応、ポカリよりOS1を飲んだほうがいいと思います。 食事がとれるようなので大丈夫だと思いますが 余り酷い症状でしたら、点滴を受けに行ったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/taio-b.html http://tatujin.net/noro-syokuji.html

17carat_be_re
質問者

補足

早速のご回答本当にありがとうございます。 URLの方もしっかりと目を通しました。 勉強になります。 点滴は昼間に打ってもらいました^^ ちなみにですが、 「ノロの症状は1~2日で収まってくる」とありますが、 明け方から吐き気はもう無い状態ですが、 これからまた吐く可能性はあるでしょうか? きっぱり答えられない質問で申し訳ありませんが、 ご経験から、予想でよろしいので教えてください。 (責任を感じられる必要はないので、お願いします。。)

関連するQ&A

  • ノロウイルスについて

    ノロウイルスについて たくさんノロウイルスについて質問があったのですが、 自分のような質問が見つからなかったので、質問させて下さい。 月曜日の夜に急激な悪寒と胃のムカムカ、何よりも関節? 全身の体の痛みと熱で 次の日病院に行くと、ノロかな? って事でスルガムという薬をもらいかえりました。 熱は38度近くまで上がったのですが1日で下がり、嘔吐も下痢も全くありませんでした。 ですが、4日たった今でも胃のムカムカが続き不快です。 もしかしてノロだった場合、嘔吐や下痢で皆さんウィルスを出していますよね。 私の場合嘔吐はおろか下痢にすらならなかったので、腹の中でまだウィルスがずっといるのでは… と不安になっています。 かといって無理に吐けるかといわれれば無理ですしもともと便秘体質なので 1度だけ普通の便が出たのみで後は出ていません。 ウィルスってどうにかして出さないと腹の中で死滅はしないで 生き続けるのでしょうか? 不安です…。

  • これはノロウイルス?

    月曜の夕方ごろ気だるさを感じ、夜家に帰る頃には寒気を感じ38度台に、その後嘔吐と下痢です。 ポカリなどを飲んでいて数時間後にまた吐きましたが、それ以降吐き気もないです。ずっと下痢ですが、腹痛などはありません。 熱は一日半で平熱になりました。 症状的にノロウイルスだと思ったのですが、案外回復が早かったのでただの風邪だったのでしょうか? 今日水曜日の段階で平熱なので、明日からまた会社に行こうと思うのですが大丈夫でしょうか?

  • ノロウイルス

    ノロウイルスにかかっている人の食べかけを食べたらノロウイルスはうつりますか? ちなみにポカリしか飲んでいないので下痢はしてますが、嘔吐はしていない軽いノロウイルスです。

  • ノロウイルス患者の看病

    水曜日に、子供が嘔吐を繰り返したので病院に連れて行ったところ、風邪の菌がお腹に入ったのだろうというコトで、吐き気止めの薬をもらって帰って来ました。 その日のうちに何事も無かったようにケロっとしていて、次の日も食事には気をつけましたが、平気でした。 昨日の朝方になって、今度は主人がトイレに行って嘔吐して、再び寝て起きてもまた嘔吐を繰り返すので、病院に行ったところ、ノロウイルスに感染したのだろうというコトでした。 症状は子供と同じで、吐き気・頭痛・熱・ひどい下痢です。 昼になって、水曜日に一緒に病院に行った、私の両親も二人とも不調を訴え、夕方には、子供も再発(?)し、みんな同じような症状になってしまいました。 残すは私一人なのですが、そもそも子供が風邪だったのかも不明ですが、「ノロウイルス」は人にうつったりするものですか?? また、今妊娠中なので、看病はしてもうつりたくありません。 感染するのだととしたら、予防法を教えてください。 「ノロウイルス」についての予備知識もできたら教えてください。

  • ノロウイルス?

    2.3日前、寒気がして、急に激しい嘔吐と下痢が何度もでて、トイレから出られないほどでした。その後、発熱(38.8℃)しました。下痢は2日ほど続いたんですが、嘔吐は1日で止みました。症状も2日で治りました。腹痛はありませんでした。これって、ノロウイルスにかかったんでしょうか?

  • ノロウイルス?心配です。

    こんにちは!3日前くらいから徐々に下痢が始まり、昨日急に38、5度の発熱をしました。調べてみたら、ノロウイルスがでてきたのですが、嘔吐感はまったくありません。熱も今ではもうすっかり下がりました。これはノロウイルスなのでしょうか、それともただお腹をこわして、風邪をひいただけでしょうか?今日が日曜で病院に行けないため、ここで質問させていただきました。とても心配です。解答よろしくお願いします!(;_;)

  • ノロウイルスと診断されました

    22日に激しい胃痛に襲われ病院に行ったのですが ノロウイルスと診断されました。 症状は胃痛と発熱です。 ほかの方の症状を見ていると激しい嘔吐と下痢と書いてありますが 吐き気は多少あるものの1度も嘔吐、下痢はありません。 また、熱もあまり高熱にはならないと書いてある所がありますが 私は病院で37℃あって、胃痛薬と解熱剤をもらい飲みましたが 39.2℃まであがりました。 本当にノロウイルスなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ノロウイルスの症状について

    ノロウイルスの症状について、ノロウイルスは突発的に下痢・嘔吐がきて、人それぞれ症状が異なる、と聞きました。 私は、昨年2回ほど感染性胃腸炎(ノロかどうかはわかりません)にかかったのですが、2回とも発症パターンが似ており、初期症状もありました。 前日の夕方~夜くらいから、食欲不振・軽い吐き気と腹痛・だるさがあり、翌日の朝に下痢と強い吐き気・腹痛、悪寒に襲われる感じでした。 ノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎には、このような初期症状(?)のようなものや、個人ごとの発症パターンというのはあり得るのでしょうか? 教えてください!

  • ノロウイルス?

    こんにちは。 ウイルス性胃腸炎について質問させて下さい。 昨日吐き気と頭痛があり、1度だけ嘔吐しました。 夜中に熱が38度5分まで上がってしまい、病院へ行ったところ、 症状を聞いただけで、ウイルス性の胃腸炎(お腹の風邪)と診断され、ノロウイルスかもしれないと言われました。 吐き気止めと抗生物質、解熱剤を頂き服用したところ、今日は熱もおさまり、その後は嘔吐、下痢、咳等はありません。 世間で聞くような症状ではないのですが、これはノロウイルスなんでしょうか?または別のウイルスか細菌でしょうか? ちなみに私は成人女性で、同居の家族には誰にもうつっていません。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • これもノロウイルス?

    流行ってますね、ノロ。 さて私、土曜の昼から微熱と倦怠感、腹痛と下痢がひどく、 こりゃ流行りモノか!と思い、早速病院に行ってきました。 しかし、嘔吐及び嘔吐感が無いためノロウイルスではないといった診断を受けました。 いま現在、とりあえず倦怠感はなくなったのですが、 微熱と腹痛、下痢は続いています。 先ほどまた病院に行ってきたのですが、やはりノロウイルスの診断は出ません。 嘔吐が無いと言うことでノロウイルスではないと安心しても良いものでしょうか? 皆様のお知識を拝借いたしたく存じます。

専門家に質問してみよう