• ベストアンサー

ノロウイルスの症状について

ノロウイルスの症状について、ノロウイルスは突発的に下痢・嘔吐がきて、人それぞれ症状が異なる、と聞きました。 私は、昨年2回ほど感染性胃腸炎(ノロかどうかはわかりません)にかかったのですが、2回とも発症パターンが似ており、初期症状もありました。 前日の夕方~夜くらいから、食欲不振・軽い吐き気と腹痛・だるさがあり、翌日の朝に下痢と強い吐き気・腹痛、悪寒に襲われる感じでした。 ノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎には、このような初期症状(?)のようなものや、個人ごとの発症パターンというのはあり得るのでしょうか? 教えてください!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29396)
回答No.1

こんにちは ottoto-sanさん、お加減はいかがでしょうか? ウイルス性胃腸炎は、色々な型があるので少しずつ違うようです。 ただその人が弱っている部位に発症することもありますので 一概に同じとか違うというより、「似ている」という感じになるのだと思います。 引用 原因となるウイルスには、「ノロウイルス」、「ロタウイルス」、「サポウイルス」、 「アデノウイルス」などがあり、主な症状は腹痛・下痢、おう吐、発熱です。 「ロタウイルス」、「アデノウイルス」による胃腸炎は、乳幼児に多く見られます。 ご参考になれば幸いです。 http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_65/mdcl_info.html http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/gastro/ http://matome.naver.jp/odai/2135594701824494601 こういう携帯用の消毒を持って歩くといいと思います(以前もお話ししたかもしれませんが) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%99%A4%E8%8F%8C-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%B6%88%E6%AF%92-%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E6%89%8B-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E7%94%A8-45ml%E3%80%90HTRC3%E3%80%91/dp/B002VTK04E http://www.kenko.com/product/cat/cat_090915.html

ottoto-san
質問者

お礼

お久しぶりです。 ご回答いただき、ありがとうございます。 今の所、つつがなく暮らしております。 ついにこの季節が来てしまったか・・・と不安に思っています。 教えていただいた対策を試し、なんとか乗り切ろうと思います。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ノロウイルス等の、ウイルス性胃腸炎について

    ノロウイルスをはじめとしたウイルス性胃腸炎の症状について、教えてください! ウイルス性胃腸炎の症状は、人によって大きく変わるものなのでしょうか? また、その人ごとの発症パターンのようなものは存在しますか? 昨年、家の家族全員がウイルス性胃腸炎になったのですが、全員症状が違いました。 また、私は昨年を通じて少なくとも2回ほどノロウイルスと思しきウイルス性の胃腸炎にかかってしまったのですが、症状のパターンが2回とも似通っておりました(起床→腹痛・下痢→吐き気→震え、という流れです)。 この経験を通じて疑問に思ったことなのですが、どうなのでしょうか? 教えてください!

  • ノロウイルスおよびウイルス性胃腸炎について

    ノロウイルスおよびウイルス性胃腸炎の基本的な知識について、教えてください! 当方、去年2回ほどウイルス性の胃腸炎と思われるものにかかったのですが、症状が 前日夜のだるさ、お腹の不調 →起床時からの腹痛、下痢 →急な吐き気(嘔吐は無し)→その後しばらく腹痛、下痢 と同一でした。 個人によって発病の仕方や症状って違うのでしょうか?また、個人の場合、発病形式のパターンは毎回異なるのでしょうか? 当方、発症パターンが2回とも似ており、嘔吐がなくお腹のみだったので… また、感染力についてもお聞かせください。 ノロウイルスは経口および飛沫感染と聞きましたが、危険なのは排泄物の近くや、その処理が不十分だった場合だけでしょうか? 服等に付着したウイルスから感染することもあるのでしょうか? 家族が病院に務めておりますので、その家族の服にウイルスが付着していた場合に飛沫でうつらないかが心配です。 正しい知識を見いつけたいので、教えてください!

  • ウイルス性胃腸炎(ノロ等)って何度もなりますか?

    ノロウイルスをはじめとするウイルス性胃腸炎は、しょっちゅうかかるものなのでしょうか? 当方、昨年から半年に一回ほど、ウイルス性胃腸炎とおぼしき病気になっております。 昨年の5月と12月にウイルス性胃腸炎と思しき症状におそわれ、12月の発症時に病院に行ったところ「ウイルス性胃腸炎でノロの確率が高い」と診断されました。 5月と12月で症状が酷似していた(嘔吐なしの吐き気、腹痛と下痢、だるさ、微熱)ので、同じウイルス(おそらくノロ)と思われます。 そこで思ったのですが、ノロウイルスをはじめとするウイルス性胃腸炎って何度もなるものなのでしょうか? 半年に一回なるのはキツイですし、またならないか不安です… 免疫とかってないのでしょうか? 繰り返すごとに、症状が緩和したりしたらまだ救いなのですが… 教えてください!

  • これはノロウイルスでしょうか?

    2日前から 下痢と腹痛が続き、今日熱が38℃でました。 吐き気もなく 食欲もほどほどあります。  これって ノロウイルスでしょうか? ただの 胃腸炎でいいのでしょうか?

  • ノロウイルスについて

    3日くらい前から、家族が立て続けにノロウイルスに感染し、はいたり下痢したりしています。 もう家族はみな、吐き気もなくなって殆ど症状が出ていない状態で治癒してきています。 狭い家の中で家族と一緒にいたので、ノロウイルスに感染自体はしている可能性が高いのですが、発症はしていません。 昨日までは、突然発症するとまずいのでアルバイト先にも行ってませんでしたが、今は潜伏期間も過ぎているのもうアルバイトに行っても大丈夫なんでしょうか。 それとももうしばらくは様子見したほうがいいのでしょうか。 発症していなくても、所謂キャリアになってしまっているのではないかと思って心配です。

  • ノロウイルス恐怖・・・病的でしょうか?

    病的にノロウイルスを恐れております。 当方、元々「病気」というものに弱く、「もしかしたら○○では!?」と考え込んでしまうことがよくあります。 そうすると、本当に体調が悪くなってしまいます。 特に嘔吐に関しては強い恐怖感があるため、昨今のノロウイルス大流行は恐怖です。 外出しても家に帰っても、「ノロになるのではないか」と思うと戦々恐々としております。 なので、頻繁に手を洗ったり、汚れているとおぼしきものは避けたりしています。 また、元々胃腸が弱いので、軽い腹痛や吐き気・胸焼けが時々あるのですが、その度に「ノロでは!?」とビクビクしています。 ノロについて考えると憂鬱になるので、そろそろなんとかしたいです。 このような状況を打破するにはどうすれば良いでしょうか・・・ 何か良い気分転換の方法等ありましたら、是非お教えください!

  • ノロウイルスはどのくらいで発症しますか

    ノロウイルスはどのくらいで発症しますか? 12時間後くらいに発症したりしますか? 下痢何回もとムカムカがあります。 軽い胃腸風邪なら12時間後に発症もあるのかなと思うのですがどうでしょうか?

  • ノロウイルスにかかっても?

    今年、ノロらしき胃腸風邪にかかっても、それほど症状がひどくなかった方はいらっしゃいますか? どこで見ても、突然変異で免疫がなく大流行したという情報や、 入院したとかさんざんな目にあったという体験談ばかりなのですが、 逆に軽く済んだという方はいらっしゃらないのでしょうか。 (ここでも、感染と発症は違うという回答を見ましたが突然変異のこのケースにも当てはまるのか分からなくて) そういう方はノロと検査診断するまでに至らないとは思いますが、 ノロだったんじゃないかなぁという感じでもけっこうです。 経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。 今朝から子供が4回も排便しました。 1度、おならと出たのかパンツに少しつきました。 今までこういうことはないので、どこかおかしいとは思っています。 でも全く下痢ではありません。嘔吐も一切ありません。 元気いっぱい食欲旺盛。軽い咳と鼻水はあります。 特に思い当たることはありません。 これもノロなのかなぁ?違うのかなぁ?と疑問です。

  • ノロウイルスに感染しても症状が出ない体質

    ノロウイルスに感染しても、下痢や嘔吐などの症状が出ない、もしくは軽い下痢だけで済む 「不顕性感染」というものがあると聞きました。 そこで不顕性感染について質問なのですが、 ・生まれ持った体質によるものなのか ・その時の体調や免疫力で決まるものなのか ・嘔吐と下痢両方の症状が出る場合、下痢だけで済む場合、嘔吐だけで済む場合、もしくは全く 症状が出ないのはその人の体質によるものなのか 私は小学校高学年から約25年間、たまに下痢をすることはあっても嘔吐を繰り返すといった症状に 見舞われたことがありません。 小学生低学年の頃までは年に一度くらいの割合で嘔吐下痢症に罹った記憶がありますが、 それがノロウイルスによるものなのかどうかは不明です。 大人になってから嘔吐恐怖症になり、ノロウイルスの存在を知ってからは外から帰ってきた時や 食事前はしつこいくらい手を洗っているのでそれが予防になっているのかもしれませんが、 今思えば学生時代はほとんど気にしたことはなかったにも関わらず感染(発症)したことが ありません。 私がもし不顕性感染の体質だったら嬉しいと思う反面、知らない間にウイルスを撒き散らして いるかもしれないと思い質問させていただきました。 もし詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これもノロウイルス?

    流行ってますね、ノロ。 さて私、土曜の昼から微熱と倦怠感、腹痛と下痢がひどく、 こりゃ流行りモノか!と思い、早速病院に行ってきました。 しかし、嘔吐及び嘔吐感が無いためノロウイルスではないといった診断を受けました。 いま現在、とりあえず倦怠感はなくなったのですが、 微熱と腹痛、下痢は続いています。 先ほどまた病院に行ってきたのですが、やはりノロウイルスの診断は出ません。 嘔吐が無いと言うことでノロウイルスではないと安心しても良いものでしょうか? 皆様のお知識を拝借いたしたく存じます。

専門家に質問してみよう