• ベストアンサー

これもノロウイルス?

流行ってますね、ノロ。 さて私、土曜の昼から微熱と倦怠感、腹痛と下痢がひどく、 こりゃ流行りモノか!と思い、早速病院に行ってきました。 しかし、嘔吐及び嘔吐感が無いためノロウイルスではないといった診断を受けました。 いま現在、とりあえず倦怠感はなくなったのですが、 微熱と腹痛、下痢は続いています。 先ほどまた病院に行ってきたのですが、やはりノロウイルスの診断は出ません。 嘔吐が無いと言うことでノロウイルスではないと安心しても良いものでしょうか? 皆様のお知識を拝借いたしたく存じます。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.6

私の子供は嘔吐は無かったのですが、ノロウイルスでした。 採血検査でもCRP炎症反応の数値が上がっていました。 嘔吐と下痢、発熱、腹痛みな当てはまらないとノロウイルスではないとは言い切れません。 ちなみに私は全部症状が出ましたが。

winrav
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#160718
noname#160718
回答No.5

>嘔吐が無いと言うことでノロウイルスではないと安心しても良いものでしょうか?  ノロウイルス感染症でなければ安心、というわけでもありませんよ。  ノロウイルスより重篤な感染症はたくさんありますし、感染性胃腸炎の中でもノロウイルスは決して重篤な方ではありません。  ノロウイルス感染症は人により症状はかなり異なり、軽症や無症状で済む人も多いそうです。  ですから、ご質問のケースがノロウイルス感染症であるかどうかは、質問文だけでは誰も判断できないと思います。  ノロウイルスは細菌性疾患に対する抗生物質のような根本的な治療法がないものですから、臨床医の中には軽症の場合はきちんと診断をすることに臨床的価値はない、と判断する人もいるかもしれません。  ただ、これほど感染力が強いウイルスであれば、患者は他の人への感染源としてのリスクが大きいわけですから、疑わしい症例はみな検査しても良いとは思いますけどね。  軽症で済めば本人はノロだろうがアデノだろうがロタだろうが何だって問題ないのですが、周囲の人にとってはロタとノロではかなり状況が違ってきますからね・・・  ノロの確定診断は排泄物(吐瀉物or便)からノロウイルスを検出する以外にありません。昔は電子顕微鏡でウイルス粒子を確認していたそうですが、最近はRT-PCRやRealtime-PCRといった遺伝子を検出する方法が主流のようです。  でもこれだとおそらく保健所でも検査できず、都道府県の衛生研究所のようなところでないと検査はできないと思います。(その場合当然検体は保健所を経由するわけですが)  でも最近は臨床現場で検査できる簡易な検査キットが市販されているようなので、病院でも検査はできると思うのですが。ま、常備していない病院も多いのかもしれませんね。  ところで余談ですが、No.4の方って「毎年のようにノロウイルスの検査を受けている」上でノロに罹っている、と仰られているのでしょうかね?  食中毒に関してはノロウイルスは統計に入っているのできちんと検査されていると思うのですが、胃腸炎に関しては「感染性胃腸炎」という統計上の区分になっているので、ノロウイルスに関して精査されていたとはあまり考えにくいのですが。今年はかなり調べているでしょうけど。  ウイルス性の胃腸炎はどれも似た症状ですしインフルエンザでも似た症状を示すことはあります。  なので「毎年のようにノロウイルスに罹っている」というのは勘違いなのでは?と思うのですが・・・違っていたら申し訳ありません。  ちなみに私は獣医師で動物のウイルスに関しては専門家なのですが、ヒトのウイルスに関して実際に検査や取り扱いをしたことはないので、「経験者」としておきます。

winrav
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >軽症で済めば本人はノロだろうがアデノだろうがロタだろうが何だって問題ないのですが、周囲の人にとってはロタとノロではかなり状況が違ってきますからね・・・ 仰るとおり周囲のものへの影響と言った点で心配いたしておりました。 お返事大変参考になりましたありがとうございます。

  • diego3804
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.4

毎年のようにノロにかかる私の意見です。 まず、ノロの場合嘔吐がない時もありました。(下痢のみ) ノロの場合、根本的に下痢の症状が普通の胃腸炎と違う気がします。 あそこまで水状ですと(汚くてスミマセン)ただの胃腸炎ではないと 素人でもわかります。 またそこまでの症状ですと、たとえ嘔吐感がなくともかなりの脱水症状& 疲労感でヘロヘロになり立っていられないです。 まだあまりノロウィルスが知られていない頃は、私がかかった医者は 下痢止めの薬を処方しましたが、ノロに一旦かかったら下痢止めや嘔吐止めは 一切飲まず、ひたすら菌を体内から出し切るしかないそうです。 敷いて言えば、その症状が出てるうちは医者に行く余裕もないです。

winrav
質問者

お礼

>ノロの場合、根本的に下痢の症状が普通の胃腸炎と違う気がします。 あそこまで水状ですと(汚くてスミマセン)ただの胃腸炎ではないと 素人でもわかります。 私の場合も完全に水状になっており、何かおかしいと思い2回目の診察をうけたのですが、その辺をあまり考慮されなかったような気がしましたもので 質問させていただきました。 お返事ありがとうございました。

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.3

こんにちわ。 私は専門家ではありませんので、参考までに。。。 先日テレビでは、同じように感染発病しても人によって症状はまちまちだと言われてました。今回のノロさんは、若いアスリートにまで感染してますが、本人が気づかない程度の症状の場合もあるみたいですよ。 だから、知らないところで症状の強く出る人にまでうつしてしまったり・・・そっちが最悪ですよね。 かりにノロさんだと診断されても、お薬はないみたいですし(脱水症状の強い人には点滴が有効)あとは、自宅で水分補給を!ぐらいだそうです。普通に下痢でも、先生から見て脱水症状があれば点滴されますし、winravさんはそこまで?と思われたのでしょうね~ちなみに2回とも同じ先生ですか? ノロさんじゃなくとも、しっかり水分補給をしてくださいね。あと、もしまた病院に行かれるようなら、違うところを。その方が納得出来るでしょうし。お大事にして下さい。

winrav
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >知らないところで症状の強く出る人にまでうつしてしまったり・・・そっちが最悪ですよね。 私が心配していたのはまさにその点です。 只の風邪とノロウイルスでは周りへの配慮も変わってきますし・・・ 風邪なら人にうつして良いというわけではありませんが、やはりノロウイルスをうつしてしまったら、申し訳ないですから・・・

  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.2

私も最近同じような症状がありましたが、ウィルス性の胃腸炎と診断されました。 ノロと診断されるには、便からの検査が必要だそうで、その検査キットも持っている病院と持っていない病院があるそうです。 質問者様が受診した病院が検査キットのない病院なのか、嘔吐がないのでノロの可能性がないということで検査されないのかは専門家でないのでわかりませんが、ノロならもっとひどい症状がでるのではないかと思います。 ちなみに、便からの検査を経ないで症状から「ノロ」と診断されている患者さんも多いようです。 ノロに限らず、この時期はウィルス性の胃腸炎は流行るようなので、ノロではないのでは?

winrav
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >その検査キットも持っている病院と持っていない病院があるそうです。 そうですか、わたしが診て頂いたお医者さまがどうかはわかりませんね。 >ノロならもっとひどい症状がでるのではないかと思います。 質問では書かなかったというか、フラフラで事細かには書けなかったのですが2回目に診察した時は実際、嘔吐がないだけでかなりひどい下痢でした。 しかし、お医者さまが慎重なのか病名をなかなか言ってくださらないので不安になったので質問させていただいた次第です。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

2回も病院で医師が診断しているものを、ここでどうこう言ってもしょうがないじゃないですか? 「それでもノロウイルスかもしれません。」と回答があったら、3回目の診断を受けに行くのでしょうか?

関連するQ&A

  • これってノロウイルス?

    先ほどから吐き気・嘔吐・下痢がとまりません。。。 腹痛は下痢したらとまったのですが。。。(汚くてすみません) 寒気もあり、熱は今のところありません。 もしノロだったらどうゆう治療が必要でしょうか? 病院は行ったほうがいいでしょうか? 仕事に行ったらやっぱり仕事場の人やお客さんにもうつりますよね; (美容院勤務です)

  • ノロウイルス

    2歳子供ですが、朝お腹痛いといい、咳込み、すこーし吐いて、吐いたと言っても唾みたいな感じです。それで下痢ではないウンチ少し柔らかめな感じな、ウンチを持って病院でウンチの検査でノロと言われ後喉も少し腫れていると。。でも子供もう全然元気で食欲あります。こんなノロウイルスってありますか??ノロって下痢嘔吐ひどいと思うのですが、今から酷くなるのでしょうか?

  • ノロウイルス?

    高3の娘が 先週から水下痢が続いていて 病院行ったら 胃腸炎ということでした。 診断書でなんとか欠席になりませんでした。 昨日は、水下痢だけ四回したぐらいでして 娘も元気でしたから 学校行かせました。 今朝、嘔吐してしまい 昼も二回嘔吐しました。 今日はお休みしたのですが、ノロウイルスではないかと… 心配で、違う病院二回行きまして、ひとつめは、ノロウイルスに近いやつでしょうね とおっしゃって、なるべく行かない方がいいですが… 明日のことは、先生と相談して下さいとのことです。 もうひとつは 胃腸炎と診断されたとこで、お薬だしていただいても 下痢が止まらないということで ノロウイルスではないです。と… 明日は学校行って大丈夫とおっしゃって おっきい、潰瘍性大腸炎とかだと危ないので 血液検査、をされました。 明日は、テスト期間で 学校はノロウイルスだと 追試があるっておっしゃったのですが… 娘が明日学校で吐いたらその試験とかダメになる?とか心配してまして … 私もどうしたらいいか情けないです… こういうのは 学校でもなんとかさせていただけるのでしょうか?(>_<) もし、あしのあさ など嘔吐したら 遅刻などになるので試験遅れてしまうので… 情けない親ですが お助け願います”(ノ><

  • ノロウイルスの症状について

    ノロウイルスの症状について、ノロウイルスは突発的に下痢・嘔吐がきて、人それぞれ症状が異なる、と聞きました。 私は、昨年2回ほど感染性胃腸炎(ノロかどうかはわかりません)にかかったのですが、2回とも発症パターンが似ており、初期症状もありました。 前日の夕方~夜くらいから、食欲不振・軽い吐き気と腹痛・だるさがあり、翌日の朝に下痢と強い吐き気・腹痛、悪寒に襲われる感じでした。 ノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎には、このような初期症状(?)のようなものや、個人ごとの発症パターンというのはあり得るのでしょうか? 教えてください!

  • ノロウイルスを体験・看病した方!

    20代女です。 相方君の症状と、質問を端的に言います。 昨日の夜 : ○そば、カレー、ゼリー、コーヒーを夜に食す。          ○寝る前に、急にムカムカ。          ○一度寝付いたあと起き、急に多量の嘔吐。           →二人とも「食べ過ぎ」が原因と感じる。          ○その後、下痢          ○一時間おきに、嘔吐と下痢          ○微熱37.3℃ 明け方~朝 : ○少量の嘔吐(今のところ最後の嘔吐)           ○頭痛→脱水だと思いポカリ補給           ○タクシーで病院へ→「ノロ」ではと診断           ○帰宅後38℃超える。 現在 : ○38℃を超えて、吐き気はもう無し。       ○激しい倦怠感       ○おかゆ、すりりんご、処方箋(対症療法)を飲み睡眠中。       ○アイス枕、熱さまシート、ポカリをこまめに取り換えています。 質問です。 ●ノロウイルスは、半なまの肉・貝類・他人の嘔吐物・下痢から感染すると聞きますが、 どれにも当てはまる行為や料理は思い当たりません。本人も。 それでも、今回の症状から、ノロウイルスの可能性は強いですか? ・昨日から食事はずっと一緒 ・症状は個人差と言えど、私に異常は何もない。 ●熱はちゃんと下がるでしょうか? 他にこれだけはしてあげといて!というのはありますか?           苦しそうでとても胸が痛みます。。 他人の吐く姿を見るのも見慣れてないため、衝撃でした。。 看護経験・ノロ経験の方 教えてください!

  • 連休なのにノロウイルスに感染

    一人暮らしの兄が土曜日の早朝から激しい腹痛と下痢に悩まされました。 土曜の午前中ということで内科があいていたので行かせたのですが、そこで 「胃腸が正露丸を飲んだ時のように動いていない。ノロみたいな感じだから、抗生物質と下痢止めと整腸剤を出しておく」 と言われました。 それらの薬を飲んで安静にしていると、昼過ぎ急激に体中が痛くなり横になれないほどに。 その後家にあったロキソニンを飲んだ所、体の痛みは和らいだものの38度を超える熱が出てきました。 水を少しでも飲もうものなら直ぐトイレに走り、深夜の今になって嘔吐が止まりません。 下痢や嘔吐することが解っていながら無理やり薄めたスポーツドリンクやらレモネードやらを飲ませているんですが、汗もひっきりなしにかいているので少しでも水を飲む手を休めると脱水のような状態になります。 ノロだとは診断されませんでしたが、症状からほぼ確実にノロだと思われます。 質問その1 土曜の昼間に病院にいった時はノロだと診断されなかったので抗生物質や下痢止めを渡されましたが、整腸剤はともかくこの二つって飲んでいいんでしょうか? ノロは確か下痢でウイルスを体外に排出しなければならないと聞いた覚えがあります。 質問その2 ノロだと解った場合、病院には行くな。治療法もないし、病院に行ったところで他の体が弱っている人たちにうつすだけだ。とテレビでみました。 それに日・祝で近くの病院はあいていませんし、そもそも下痢や嘔吐が止まらない現状、外に出たら誰かにうつすのは必至です。 できれば自宅療養がいいのでしょうが、日曜・月曜と今の症状が続いた場合の脱水が気になります。 こういった場合はどうすればいいんでしょうか? 質問その3 脱水を起こさない為に何か対策はありますか? 冷たいものはダメだと思って、ぬるくなったスポドリ、暖かいホットレモネード、生姜湯、ハチミツたっぷりのゆず茶等飲ませていますが、もっと良い飲み物はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノロウイルス恐怖・・・病的でしょうか?

    病的にノロウイルスを恐れております。 当方、元々「病気」というものに弱く、「もしかしたら○○では!?」と考え込んでしまうことがよくあります。 そうすると、本当に体調が悪くなってしまいます。 特に嘔吐に関しては強い恐怖感があるため、昨今のノロウイルス大流行は恐怖です。 外出しても家に帰っても、「ノロになるのではないか」と思うと戦々恐々としております。 なので、頻繁に手を洗ったり、汚れているとおぼしきものは避けたりしています。 また、元々胃腸が弱いので、軽い腹痛や吐き気・胸焼けが時々あるのですが、その度に「ノロでは!?」とビクビクしています。 ノロについて考えると憂鬱になるので、そろそろなんとかしたいです。 このような状況を打破するにはどうすれば良いでしょうか・・・ 何か良い気分転換の方法等ありましたら、是非お教えください!

  • ノロでこんな症状ありますか?

    4歳の男児ですが 昨日のお昼に嘔吐したので病院に連れて行きました この時点で 熱はありませんでした 2日前から腹痛がありました 腹痛はすぐにおさまるみたいで 便秘かなぁ?くらいに 思っていました 病院では 多分ノロウイルスだろうということで もし熱が高くなったときの為の座薬だけが処方されました それから 今まで嘔吐はなく 朝はバナナ一本と 昼には焼き飯を少したべました 昼過ぎから 熱がたかくなってきて 横になっていますが うんちが出そうで 何度もトイレに行きますが 出ないみたいです ノロは嘔吐と下痢が特徴ですよね? 便秘ということは 何か別の病気なのでしょうか? 病院の先生は 嘔吐がおさまれば 下痢になるとおっしゃいましたが… 何か思い当たる病気があれば教えていただけませんか? また ノロに感染しても 下痢の症状がなかったという方はいらっしゃいますか?

  • ノロウイルスについて

    ノロウイルスについて たくさんノロウイルスについて質問があったのですが、 自分のような質問が見つからなかったので、質問させて下さい。 月曜日の夜に急激な悪寒と胃のムカムカ、何よりも関節? 全身の体の痛みと熱で 次の日病院に行くと、ノロかな? って事でスルガムという薬をもらいかえりました。 熱は38度近くまで上がったのですが1日で下がり、嘔吐も下痢も全くありませんでした。 ですが、4日たった今でも胃のムカムカが続き不快です。 もしかしてノロだった場合、嘔吐や下痢で皆さんウィルスを出していますよね。 私の場合嘔吐はおろか下痢にすらならなかったので、腹の中でまだウィルスがずっといるのでは… と不安になっています。 かといって無理に吐けるかといわれれば無理ですしもともと便秘体質なので 1度だけ普通の便が出たのみで後は出ていません。 ウィルスってどうにかして出さないと腹の中で死滅はしないで 生き続けるのでしょうか? 不安です…。

  • ノロウイルス?

    2.3日前、寒気がして、急に激しい嘔吐と下痢が何度もでて、トイレから出られないほどでした。その後、発熱(38.8℃)しました。下痢は2日ほど続いたんですが、嘔吐は1日で止みました。症状も2日で治りました。腹痛はありませんでした。これって、ノロウイルスにかかったんでしょうか?

専門家に質問してみよう