ノロウイルスについて

このQ&Aのポイント
  • 月曜日の夜に急激な悪寒と胃のムカムカ、関節の痛みと熱があり、ノロウイルスの可能性があると思い、病院で薬をもらいました。翌日に熱は下がり、嘔吐や下痢もありませんでしたが、胃の不快感が続いています。
  • ノロウイルスに感染した場合、嘔吐や下痢によってウイルスを排出しますが、私の場合はほとんど症状がなかったため、ウイルスが体内に残っている可能性が心配です。
  • ウイルスは出さないと体内で生き続けるため、不安に感じています。便秘体質のために吐くこともできず、普通の便もほとんど出ていないため、ウイルスの排出が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノロウイルスについて

ノロウイルスについて たくさんノロウイルスについて質問があったのですが、 自分のような質問が見つからなかったので、質問させて下さい。 月曜日の夜に急激な悪寒と胃のムカムカ、何よりも関節? 全身の体の痛みと熱で 次の日病院に行くと、ノロかな? って事でスルガムという薬をもらいかえりました。 熱は38度近くまで上がったのですが1日で下がり、嘔吐も下痢も全くありませんでした。 ですが、4日たった今でも胃のムカムカが続き不快です。 もしかしてノロだった場合、嘔吐や下痢で皆さんウィルスを出していますよね。 私の場合嘔吐はおろか下痢にすらならなかったので、腹の中でまだウィルスがずっといるのでは… と不安になっています。 かといって無理に吐けるかといわれれば無理ですしもともと便秘体質なので 1度だけ普通の便が出たのみで後は出ていません。 ウィルスってどうにかして出さないと腹の中で死滅はしないで 生き続けるのでしょうか? 不安です…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

ご参考 http://www.fiberbit.net/user/biology/QA/items/seibutu19-1.html ウィルスは、他の細菌とは違い、自分自身では生きていけません。 他(人間の細胞等)の中に潜り込んで、その数を増やしていきます。 ウィルスだけを対外に出すということはできません。 薬によって、ウィルスの活動を弱め、その数が増えないようにしてから 人間の抗体の力によって、徐々にその数を減らしていく方法になります。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

考えをちょっとだけ,緩めてね,人間の体は色々なウイルスが入っていますが体が弱って免疫力が負けるとウイルスが上に出る。 体の体力を常に良くしていれば別にウイルスが体から完全に出なくたってどうと言うことは有りません。ウイルスに対して考え過ぎです。