• ベストアンサー

ノロウイルス?心配です。

こんにちは!3日前くらいから徐々に下痢が始まり、昨日急に38、5度の発熱をしました。調べてみたら、ノロウイルスがでてきたのですが、嘔吐感はまったくありません。熱も今ではもうすっかり下がりました。これはノロウイルスなのでしょうか、それともただお腹をこわして、風邪をひいただけでしょうか?今日が日曜で病院に行けないため、ここで質問させていただきました。とても心配です。解答よろしくお願いします!(;_;)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

おはようございます。 介護職です。 ノロウイルスは一気に嘔吐・下痢がきますよ。 ただし、ここでは診断ができません。 もし、医療機関で診断を求めるなら、検査料として実費で数万円(3万だったか5万だったか)かかりますよ。 集団感染の疑いで、保健所が入れば検査をしてくれますが、下痢と発熱だけで、症状が軽くなっていれば動いてくれませんね。 この時期は胃腸風邪が流行り、下痢と発熱はよくある症状ですので、病院に行かれたら、そちらの診断がでるかもしれません。 部屋の温度と湿度を上げ、換気をしっかりとして下さい。 お大事に。