• ベストアンサー

8分の6拍子のCM曲ってありますか?(有名なもの)

CMを聞いていて、ふと4分の4拍子の曲が多いなと思いました。 8分の6拍子の有名なCM曲はないのだろうかと毎日CMを熱心?に見ているつもりですが(といっても深夜の時間だけですが)なかなかありません。 ありますか? 「チョコレイトはメイ●~」という曲(これは4拍子ですけど)・・・てな感じで教えていただけるとありがたいです。 検索しても出てきません。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

「スイ●ならばスイ●ならば問題ない~」ってのはいかがでしょうか? http://www.jreast.co.jp/suicamoney/cm/gallery/index.html

jinnse1
質問者

お礼

こちらは、イコカを使うので聞いたことありませんでした。 わざわざリンクをありがとうございました。 聞いてみました。聞けてうれしいです。

その他の回答 (2)

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.3

 No.2です。たまたま、さっき流れた「JR東海」の「そうだ京都に行こう」で使われている「私のお気に入り」(My Favorite Things)が8分の6拍子ですね。  原曲は「サウンド・オブ・ミュージック」の中の曲ですが。  8分の6拍子は、四角張らない、うきうきスキップ感覚の曲になりますね。

jinnse1
質問者

補足

どうもありがとうございました。 JR東海はこちらは流れないので残念です。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 CMだと、あまりぱっとは思い付きませんが、「たまごクラブ、ひよこクラブ」(たまひよ)が8分の6拍子ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=8BI8RTxaMRQ  CMではありませんが、NHKのソチオリンピックのテーマソングだった、コブクロの「今、咲き誇る花たちよ」は典型的な8分の6拍子ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=19EU7H7xo8c

jinnse1
質問者

お礼

聞いたことあるメロディーです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4分の3拍子と4分の4拍子の違い

    4分の3拍子と4分の4拍子の違いを教えてください。 …といっても形式的なものではなく、曲の雰囲気、心への感じ方とかです。 こんな感じで答えていただけるとありがたいです↓ 4分の3拍子の曲は○○な感じ 4分の4拍子の曲は□□な感じ

  • ACのCMの拍子はどうなっているのでしょう

    ACジャパンのCMで、 「こんにちは こんにちワン ありがとう ありがとウサギ まほうのことばでたのしいなかまが ポポポポーン~」というのがありますよね。 この曲の「たのしいなかまが」あたりからの拍子はどうなっているのでしょうか。 4分の4拍子のままでしょうか。どこに1泊目がきてるのか、途中でわからなくなってしまいます。 どなたかわかる方教えてください。 にんにく卵黄のCM「ああ~ばあちゃんの言うとおり、ああ~ばあちゃんにゃかなわない」にも言えます。

    • ベストアンサー
    • CM
  • この曲は何分の拍子でしょうか?

    Dragon Ashの「wipe your eyes」という曲なのですが、8/8拍子となるのでしょうか?なんかリズムがとりづらい感じで、IiiIiiIi IiiIiiIi のような感じなのですが、音楽理論とかちゃんと勉強したわけではないのですが、この曲の場合のリズムについて簡単にでかまわないのでご解説いただけないでしょうか? ただリズムがとりづらいだけで、深く考える必要もなく4/4ということ??だったりするのかもしれませんが、よろしければその辺りも一緒に書き込みをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 3.3.3.2拍子を見つけたい!

    投稿失礼します。 ある日、toolというバンドの「right in two」という曲を聴きました。 メロディももちろん良い曲ですが、面白いのが 「3・3・3・2」?(たぶんですが)拍子で曲を構成していることでした。 3拍子が崩れた感じですが、大変素晴らしく感じました。 そこで、なかなか無いとは思いますが、この拍子で作られている曲を他にご存知でしたら、是非教えていただきたいです。ジャンルは問いません。 自分で見つけたのはこの曲と「Any Sign at All / Deadsoul Tribe」という曲だけでした。 皆さんで知っている方はいませんか?是非お願いします! あと、本当にこの拍子であってるかなどの回答だけでもしていただければありがたいです。よろしくお願いします!

  • CM曲ですがおしえてください('∪`★$゜

    CMの曲のことなのですが、おしえてください(>_<) 今、男性用のスプレーなんですけど、 キャストが全員外国人で、主人公の男の人が、 スプレーかけてチョコレート男になり、女性にもてもてになる あのCMです!! 声が鼻つまんでる感じに聞こえました。 男女の区別もつきません・・・(T_T) 知ってるかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください(^^)v      

    • ベストアンサー
    • CM
  • 2拍子と4拍子の違い

    2拍子と4拍子とはどう違うのでしょうか。 フルートを習い始めたのですが、自分では、4拍子で吹いているつもりなのに、先生からは、「君のは2拍子だ」と指摘されました。「こういう感じ」とイメージで話されるばかりで、きちんと納得のいく説明がないので当惑するばかりです。

  • あのCMの あの曲・・・

    【CMを見た時期】 たぶん1996年(もしかしたら1997年) 【CMの特徴】 チョコレート系のCMでした 【楽曲の特徴】 女性ボーカルでPOPな曲でした。 曲調はdo as infinity や 浜崎あゆみ さんに似てるように思います。 あと HΛL さんの作る曲に近いです アーティスト名は うる覚えですが D&?? みたいな感じだったと重います。(勘違いかもしれません) 【自己解決のためにやったこと】ネットでHΛLさんの曲などを調べたりしました。 あと1996年のランキングなども調べました。 結構 古いですので どなたかわかる方いたら 教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • あのCMの曲が知りたい!

    このCMで流れている曲名をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 ・お酒のCM(日本酒か焼酎か…うろ覚えです) ・お酒のネーミングは漢字4文字(これもうろ覚えです) ・九州地方で夜に流れているのを見ました(全国で放送されているかどうかは分かりません) ・曲は短調で3拍子です(4拍子ではありません) 昔聴いたことがある曲で懐かしいです。 確か音楽の授業か何かで聴いた気がします。 もう一度CDで聴きたいので、 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMで流れている曲がしりたいです。

    (1)auのCMで、携帯電話が出てきて、そのCMの中でもCMの曲を検索したり、ダウンロードしたりできる機能を紹介しているCMです。♪なくした~で始まる曲です。 (2)少し昔のCMですが、コカコーラの紅茶花伝のCMで俳優の大沢たかおが壁にもたれかかって座り紅茶花伝をもって休憩している感じのCMです。癒し系の曲で♪ラララ ラーラララ ラララ ラーララ ラーララという曲です。

  • 不二家のCMの曲教えて下さい

    今流れている不二家のKISSというチョコレートのCMの曲名が知りたいのです。教会で結婚式をしていて神父さんが誓いのキスを・・というとそのチョコレートを口に入れ合うというCMなのですが・・BGMとしてつかわれているステキな曲はなんという曲なのでしょうか?このCMではパイプオルガンの曲のようですが、以前ラジオでクラリネットで演奏されていました。その時から気になっていたのです。ジャズなのでしょうか?クラッシックなのでしょうか?どなたかご存知の方教えて下さい!