目標から逃げてしまう

このQ&Aのポイント
  • 私は今年の1月下旬頃から、昼起きて朝方寝る、という生活リズムになってしまっています。
  • 最近はやっと家事(料理以外)はだいぶやる気をだしてできるようになりました。
  • 元気なのに、理由をつけて目標から逃げてしまう、という事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

目標から逃げてしまう。

閲覧ありがとうございます。私の以前の質問に回答していただいた方はありがとうございます。お礼はこの質問と一緒にします。 私は今年の1月下旬頃から、昼起きて朝方寝る、という生活リズムになってしまっています。 それは、「今起きなきゃいけない!」という気持ちが少ないから、リズム崩れて寝ちゃうんじゃないの? と、言われました。 たしかに現在は(精神科に通っていることもあり(それが理由とはいえませんが)仕事はしていない状態です。 本当は、働かなくちゃ、という気持ちは強いのですが、怖いとか辛いとか過去にトラウマがあるとか、そういった自分にストレスがかかる事を、ひどく恐れ、避けてしまいます。 最近はやっと家事(料理以外)はだいぶやる気をだしてできるようになりました。 なので、元気ならバイトをしたいと思うのですが、なかなかいい条件(距離・勤務日)がなく、求人広告・インターネットでも見つかりません。 周りの友達は、仕事(好きでも嫌でも)持っていて、私と全然違うなぁ、と思ってしまいます。 自分がおもっているよりも、周りの人間も「苦しいし、大変」というのは、少しだけでもわかっていると思っています。 ただ、周りを「恵まれてる」と考えてしまい、こうやって、ただ逃げて、逃げて、自分は置いて行かれてる、と勝手に落ち込んでしまいます。 過去を見て、「なんてひどい過去を送ってきたのだろう!私って、ほかのひとより不幸じゃない?だからみんなについていけないのよ!」と思うよりも、未来を変えていくために、「自分から色々行動」をするべきなのは痛いほどわかってはいると思います。 かなりわがままだな、とはわかっています。 でも、頭ではわかっていても、どうしても行動に移すことを怖がって踏み出せないでいます。 趣味の事でさえ、友達も作れずいつも一人で行動しています。 もうずっと、人生うまくいかないな…。やめたいけど、消えたり、死ねないし…。 と、笑われるほどの考えすらでてきます。 簡潔にまとめると、 元気なのに、理由をつけて目標から逃げてしまう、という事です。 現在は22歳なので、なんとかバイトくらいは。趣味の友達も!と考えていますが、皆さんが同じ立場でしたら、こういう時はどう行動しますか? 色々考えた結果、どうすることもできないでいて、最近悩んでいるので、回答をいただけたら大変助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 まずは一つ一つのことを大切にして処理していくようにすることでしょうね。  先の質問のお礼をこの質問でする・・・などというマナー違反を堂々としていこうとする思考は良くありません。  問題を先送りにする・・・というのが如実に表れていますね。  趣味は一人でするものです。  たまたま一緒にやる人がそこにいるだけであって、全員と友達になったり出来るものではありません。  趣味によってはその人たちがライバルになる可能性もあるのですから。  仕事や「絶対にやらなければならないこと」を作れば自然に生活リズムも戻ってくるでしょう。  今は完全にフリーな状態なので時間に縛られていない分、自分に甘くなるのは至極当然ですよ。  気にしなくていいと思う。  ボランティアで雪下ろしに行くとか・・・・・。  海外青年協力隊・・・・って今でもあるんだっけ?に参加するとか。  ありったけのお金をもって海外にいく・・・って誰かも回答してたよね。あれはいい案かもしれませんよ。  ともかくは、自分に厳しくいきましょう。  回答にお礼をつけて行く。ことだって重要ですよ。  まとめて・・・なんて失礼です。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりました。自分に厳しくすることも大事との事なので、今できる事からがんばってやりたいと思います!

その他の回答 (3)

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.4

周りの人と比べすぎてしまうと、しんどくなっちゃいますよ。 周りの人って、どれだけ自分に「本当の姿」を見せてくれているんでしょうか。 氷山の一角っていう言葉がありますが、見えているのは、ほんのちょっとだけで、もしかしたら自分の知らないところで凄く苦労や努力をしているのかもしれない。。。。 焦らない、焦らない。 自分のペースでいけばいいんです。着実にね。できるところから。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりました。周りと比べるのもよくないのですね。気を付けたいと思います!

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.2

手持ちの現金を片道の旅費代だけにして離島の旅館に住み込みで働かせてもらうとか 外国で働いてみればいいのでは? (そうだ その手があったか。。。)

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりました。参考にさせていただきました!

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

もうずっと、人生うまくいかないな…。やめたいけど、消えたり、死ねないし…。 と、笑われるほどの考えすらでてきます。 *誰しも、同じ上手く(自身の想定通り)行きません。 同じです。 リストカット・車暴走・水没(溺死見込み)、色々な経験ありまして、結局・人生浮遊状態なものです。*

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりました。参考にさせていただきました!

関連するQ&A

  • 生きる目標が欲しいです

    私は独身の40代です。 今迄転職をしつつも、正社員で事務系の仕事をして来ました。 キャリアを積むと言うより、自身が働きやすい環境で仕事をする事に重点を置いてきました。 その為今の職場も転職5年目の新人です。 自分自身で決めて生きて来た人生とは言え、仕事にも生き甲斐を感じなくプライベートでも友人も多いわけで無く、何か趣味が有るわけでも無し、子供や亭主の世話が有るわけでも無し、 今の世の中で、贅沢な悩みだと思いますが、生きる目標と言ったら大袈裟なんですが、何か志しが欲しいのでしょうか。 皆さんは そう言った事を思って生きていらっしゃいますか? 何か習い事をやりたいと思っても、挑戦する行動力も有りません。 よろしくお願いします。

  • 何を目標に頑張ればいいですか?

    希望がないです。 私の夢は、整形して 自分に自信を持つことです。 要素が綺麗になればある程度は認めてもらえるようになると思い、何かと得をし、傷つけられることも少なくなり、 人からは 持ち上げられるようになり、自信を持つことが出来るようにはなると思いますが、 心の中は、 満たされないと 最近気付きました。 どんなに綺麗になっても、愛がなければ 虚しいだけだと。 そしたら、 なんのために生きていくのかわからなくなりました。 どうせ私は死ぬ勇気もなく、死ねないのですから 生きるしかなく、 どうせ生きなければならないのなら 笑って死にたい 誰だってそうだと思いますが。 何を目標に頑張ればいいのでしょうか。 生きる希望が見つかりません。 私はこの文章をお読みになられて分かりますように、甘ったれで臆病者です。 自分が幸せになれるのなら周りのことなど気にしないと言いながらも、 整形したいと思うのはやはり周りが気になるからであり、 結局は、自分の意思も持てないような流されやすい情けない奴です。 結果的に、 どうすれば心は満たされますか? 希望を持ち、頑張ろうと思える 前向きな気持ちになれますでしょうか? 趣味を持つとか 好きなことを見つける等の回答は 言われなくても分かっていますのでお控え願います。

  • こんな夢、目標をどう思いますか?

    僕は今高3で学校を一週間前に辞めました。 そしてまずは自分のやりたいことや夢・目標を明確にすることにしたら、こういうのが本心だと実感しました。 ・英語をかなり話せるようになりたい ・性別年齢人種関係なしに多くの人と友達になりたい ・友達といろいろな所へ行ったりして遊びたい ・英語を生かした職につきたい ・テニスや碁が趣味なので、そこで趣味仲間を作りたい ・世界各地を巡りたい(日本各地も) ・英語を話しながら暮らせる国に住みたい ・歴史や様々な知識に詳しくなりたい 他にも面白くなりたいとか趣味を増やしたいだとかありますが、だいたい上の8つが成せれば、死ぬ前に後悔しないでいられると思います。 このことから、叶えるために自分がなすべきことは、自分が今持っている以前買ったちょっと変わった方法の英語勉強をやりまくること。 人付き合いが苦手なので、いろいろなとこで積極的に友達を作ろうと努力すること。 がこれからの自分でまず必要な二つになると思います。理想ばかりいってないで現実に伴う行動を意識して・・がんばるつもりです。みなさんはこんな目標をどう思いますか? 後近頃行っているカウンセリングの方は、友達になりたいなら「友達になろう?」と声をかけるそうですが、本当に今の人は心よく受け入れてくれるのでしょうか? 高3まで様々なクラスにいましたが、どれも本末転倒で方法がわからず悩んできたので、そんな単純でいいのか疑問を抱きます。 または友達になろうとする行動も自分の中ではあまりなかったと思うので、どういう行動が友達を作るきっかけになるのでしょうか? そして、英語を絶対に生かせる職業につきたいので、大学はどこへ行くべきでしょうか?アメリカとかも考えましたが、お金や自分の定かではない英語力では無理な気がします。 自分でも調べてますが、意外とここで聞いた大学を見逃してる可能性があるので・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 目標が定まりません・・

    こんにちは。24才のOLです。私は特にこれといった趣味も持たず特技もないのですが、ただ淡々と仕事をして過ぎていく日々も空しいなぁと思い始めました。そこで来年は何か目標を持って過ごそうと、一年間である程度結果のでるというか、達成感の得られる事をしたいと決め込み、あれこれ考えてみるのですが、なかなかピンとくる目標が見つかりません。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、自分に合った趣味を見つけられるような情報を掲載しているような都合の良いサイトはないでしょうか?または、ズバリ、オススメの趣味や資格(こう書くのも変ですが・・)はないでしょうか?細かい作業が好きなので、手先を使った事が良いかなと思っていますが、実際はスポーツ、語学、資格etc、ジャンルにはこだわっていません。よろしくお願いします。

  • どうしたら仕事にやる気を向けられますか?

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生の頃から精神科で治療を続け、今まで(22です)仕事(バイト)をしたことが1度しかありません。 現在は元気になってきたので、バイトをやろうかな、と思うのですが、「将来の自分の為」「お金を稼ぐことの大変さ」を大切にするためにも働かなくちゃいけない、とわかっていつつもどうしても、「頑張ってでも生きていたくない」「何を行動してもすべて否定されるなら動きたくない」と、気分が落ち込んでしまいます。 親に相談しながら、「じゃあこのバイトは?」となると、未来を創造すると苦しくなって泣き出してしまいます。 以前バイトを少しの期間したのですが、理由をつげられず辞めさせられて、精神的にまたひどくなってしまいました。 もう22だし、周りの同級生は仕事をがんばっているのに自分は逃げてるなぁ…、でも死にたい気持ちが強くなるほどなら逃げたい。と思ってしまいます。 病気が悪化する可能性大なのをわかっているのに、自殺行為を自らするのは…。と思ってしまいます。 「仕事をすればみんなにやっと追いつく」「お金を気持ちよく自由に使える」とわかっていながらも、どうしても仕事をはじめる気持ちになれません。 親にも病院の先生にも「やりたいと思った仕事をみつけたときでいい」と言われましたが、やる気がおきず、毎日そればかり考えてだらだら過ごしています。 なんとか気持ちをひきしめないとと、親がいない間はできるだけ毎日家事(洗濯・掃除)手伝いをやっています。 でも、昼夜逆転して、なかなか気持ちも生活も安定していません。 このままバイトをせずに逃げてばかりになりそうなので、なんとか治したいとは思うのですが、こういう時はどうするのがいいでしょうか? バイト開始後の精神状態の恐怖でなかなかできないでいます…。 また、生きる上で何かアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくおねがいします。

  • 目標を見失いました。

    30才、女性です。 最近、転職をしそれに伴い引っ越しをしました。20代は、仕事のスキルアップで色々なことに挑戦し勉強してきたつもりです。プライベートよりも仕事を優先し、見知らぬ土地へ転勤もしてきましたが、女性として結婚や出産、子育てもしたいという思いもあり、今回の転職を決断しました。 現在の職場や仕事内容は、好きではありますが目標が持てないというか、自分の中でのヤル気がもてません。プライベートでも最近彼氏と別れ、すぐに新たな彼氏を探す気にもなりません。周りの友達は、ほとんど結婚していて、出産または子供がいて幸せな家庭を築いており、何だか独りでいる自分がむなしく感じてきます。どこかで、自分の選択が間違ったのではないかと、20代の自由奔放な生活を後悔しています。 色々な事に無気力で、普段の日常生活が乱れないように規則正しい生活を送ることや部屋を散らかさないように気をつけ、この不安定な気持ちが回復するのを待っています。 仕事には毎日行けており、日常生活も送れていることから心療内科に受診するほどではないと思っているのですが、このような気持ちは誰にでもあるのでしょうか?

  • 趣味をやめようか続けようか迷ってます

    仕事を辞め半年くらい経ちました、 夜になれば家の人と話すのですが耳が遠いので会話が成立しません  親も最近口をきかなくなり距離を置いてます 毎日仕事がないのでどうしても暇になり、友達もいないので家で毎日過ごしております  しかし自分の今までの人生振り返ってみて果たしてこれでいいんだろうかという気持ちがわきました   年頃なので恋愛もしたいですが気持ちを伝える勇気もなくまたそれを起こすきっかけもありません  いい大人なので家族の人にも迷惑かけたくないしたまに暴言を吐くときもありました  夜になった時も祖母の隣で一緒に寝るのも限界にきております  いい歳した大人がベトベトするもんじゃないです  自分の毎日の趣味といえばTVゲームやプラモ製作及び撮影や劇場作り  風景を撮ることとか写真撮影とかとにかくいっぱいですがどれも自分に不適合な気がして少しずつ辞めようかと思いますがいざ趣味捨てるとなるとまた寂しくなるんじゃないかと思って  TVゲームだってボケ防止にはいいだろうと思うのですがやる気が起きません  結局何もしないのです  また何か行動を起こす元気も湧きません、原因があるとも思うんですけど この場合ってやっぱり自分の趣味は切り捨てて人生を見極めどこでもいいので就職したりバイトするなり前に進んだ方がいいんでしょうか? そうすれば元気に行動できるモノなのでしょうか  そもそも趣味ってなんなんですか? 僕は今は友達や知人が欲しいです

  • 生きて行く意味、目標がわかりません。現在は実家に住みながら仕事をしてい

    生きて行く意味、目標がわかりません。現在は実家に住みながら仕事をしています。30近いですが彼もいないので結婚の予定もありません。このままではダメな気がしますがどうしたらいいのかわかりません。友達はどんどん結婚していきます。羨ましいという気持ちはもちろんありますが、私は子供が欲しいとも思わないし、結婚がしたいというよりは、周りがしているのでしなくてはいけない、負けたくないという感じです。彼が欲しいというのも休みの日に暇でない、とかメールがきているのがうれしい、とかそんな理由からです。そして比較的直ぐにいやな部分が目につき始めてしまうと言う最悪な状態。自分に自信はないのにそんな風なんです。これから年令的にも彼を見つけるのは難しいし万が一出来たとしても性格の悪い私はまた嫌な所を見つけてしまう気がします。実家で甘えて暮らしているのもよくないのでしょうか?趣味は旅行でしたが、いまの仕事は休みがなかなか取れず難しい感じです。何のために働いているのかよくわからないし、未来に目標がないです。そう言うことを考うていると辛くなりひたすら過食しています。3キロ太りさらにイヤな気持ちでいっぱいです。ひとの目を気にしすぎる性格が悪いのはわかっていますが性格はなかなか変えられません。生きている意味がない私はどうしたら良いでしょうか。

  • 疲れている彼に

    最近彼に元気がありません。 どうしたの?と聞くと、仕事が辛くて病んでいる。と言われました。 この三連休会う予定だったのですが自分の時間を大切にして欲しかったのと、遠距離のためちょっと行ってすぐ帰る事が出来ないので、 会うのはまた先にしよう。私はいつでも会いにいくから。それよりしっかり趣味等で遊んで、身体と気持ち休めてね。と言いました。 ありがとう。本当にごめんね。今までどうするか迷ってた。と言っていましたが、私に出来る事はこれだけでしょうか? 彼の疲れも癒してあげられないのに別れた方が良いのでしょうか? メール等も私からは送っていません。 社会人の皆さん、疲れているときどんな言葉・行動が嬉しく感じられますか? 最近彼をメール越しにですが見ていると、なにもしてあげられない自分が無意味で 仕方ありません。

  • バイト先の悩み

    今年二十歳になる女です。バイトを始めてそろそろ一ヶ月が立ちます。私は現在しているバイトをする前に二つ面接に落ちました。この先の事なども気にしバイトが受からないのも重なって気持ちが欝っけでした。私は人見知りですが人と喋ることも好きだしとても元気です。が、今のバイトの面接が合格してやっと受かったバイト頑張ろう!と気持ちでした。ですが受かっても欝っけが治らず、バイト初日皆からは大人しい子?みたいな印象で、前みたいな元気な自分ではなく違う自分で通っています。本来の自分が出せず余計疲れてしまっていて、周りとのコミュニケーションがあまり続いていません。仕事も一生懸命やっていてもミスをし周りからはきっと、話しにくい→嫌われてしまっているみたいです。(直感)最近はコレはイジメなのか?と思う点もあり、最初話しかけてくれた人も避けられているみたいで、自分が嫌だなと思った事も多々。バイト中涙を堪えるのに必死です。 お金も必要ですし、親にも迷惑かけさせたくない、辞めたいけど今は堪え様と思います。でも気持ちが辞めたいでいっぱいです。何か乗り越えられる言葉や文はありますか?涙を堪えるのにいい方法がありましたら教えてください。勢いで書いた文でまとまりがなく申し訳ないです。