仕事にやる気を向ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • どうしたら仕事にやる気を向けられますか?高校生の頃から精神科で治療を続け、仕事をしたことが1度しかない私が、将来やお金面を考えながらも仕事に取り組むことに抵抗を感じています。自分の行動や頑張りを否定されると落ち込み、仕事に対するモチベーションが上がりません。逃げたい気持ちと責任感、複雑な心境です。どうすれば仕事にやる気を向けることができるでしょうか?
  • 将来のことやお金を稼ぐことを考えながらも仕事に取り組むことに苦しさを感じている方へのアドバイスをお願いします。仕事をすることで周りに追いついたり、お金を使えるようになることはわかっているものの、なかなかやる気が出ず日々を過ごしています。家事手伝いをしても気持ちや生活が安定せず、バイトを始めることに恐怖を感じています。この状況から抜け出すための方法やアドバイスがあれば教えてください。
  • 仕事にやる気を向けられない状況で悩んでいる方へのアドバイスをお願いします。精神的な治療を受けてきた経験があり、仕事をしたことが少ないため、将来のことやお金を稼ぐことを考えると気分が落ち込んでしまいます。周りの人たちは頑張って働いているのに自分だけ逃げていると感じることもあり、生きる意欲が低下してしまいます。仕事に向けるやる気を取り戻すための方法やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら仕事にやる気を向けられますか?

閲覧ありがとうございます。 私は高校生の頃から精神科で治療を続け、今まで(22です)仕事(バイト)をしたことが1度しかありません。 現在は元気になってきたので、バイトをやろうかな、と思うのですが、「将来の自分の為」「お金を稼ぐことの大変さ」を大切にするためにも働かなくちゃいけない、とわかっていつつもどうしても、「頑張ってでも生きていたくない」「何を行動してもすべて否定されるなら動きたくない」と、気分が落ち込んでしまいます。 親に相談しながら、「じゃあこのバイトは?」となると、未来を創造すると苦しくなって泣き出してしまいます。 以前バイトを少しの期間したのですが、理由をつげられず辞めさせられて、精神的にまたひどくなってしまいました。 もう22だし、周りの同級生は仕事をがんばっているのに自分は逃げてるなぁ…、でも死にたい気持ちが強くなるほどなら逃げたい。と思ってしまいます。 病気が悪化する可能性大なのをわかっているのに、自殺行為を自らするのは…。と思ってしまいます。 「仕事をすればみんなにやっと追いつく」「お金を気持ちよく自由に使える」とわかっていながらも、どうしても仕事をはじめる気持ちになれません。 親にも病院の先生にも「やりたいと思った仕事をみつけたときでいい」と言われましたが、やる気がおきず、毎日そればかり考えてだらだら過ごしています。 なんとか気持ちをひきしめないとと、親がいない間はできるだけ毎日家事(洗濯・掃除)手伝いをやっています。 でも、昼夜逆転して、なかなか気持ちも生活も安定していません。 このままバイトをせずに逃げてばかりになりそうなので、なんとか治したいとは思うのですが、こういう時はどうするのがいいでしょうか? バイト開始後の精神状態の恐怖でなかなかできないでいます…。 また、生きる上で何かアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.3

あなたは少し周囲の言うことを真に受けすぎていませんか。本当に精神科に行く必要があるのかどうか。爆発的に精神病だけがなぜ世界中で増えているのか、私はそれだけでも疑問をもってほしい。多くは本当に精神病なのか、私は疑わしく思います。習慣性のあるのは本当は薬ですからね。 まず訓練なんです。決して恐ろしい事でもなんでもない。誰でも失敗はするし転ぶ。でもそれを訓練によって転び方は上手になり、失敗は修正が早くなる。そでだけです。そして同じ事を何度も失敗しなくなっただけです。 あなたはその訓練を受けていない、いわばアプレンタス、見習い訓練生ですから、はじめからうまく行くほうがおかしいんですよ。そんな人はどこにもいません。皆さんひそかな、あるいは大々的な訓練を得て仕事をこなしています。だからバイトは実際は一種のインターンシップだと思って目指す仕事に近いものを選ぶと、雇う側も”あ、使えるわね” と言う目で見てくれます。 仕事はそんな大それたものじゃない。要はオーナーも働き手を使って自分も儲ける、その枠の中に入るわけです。だからバイトで単純作業を学ぶ、出来れば将来につながりそうな場所に食い込んでいく、最初は駄目だと評価されても当然だ、開き直って挑戦しませんか。思ったより強い自分を見出していかれますよ。自分は駄目なんだ、病気なんだ、そんな風に考えると脳は本当にそうなってしまう、出るものも出なくなる、それよりもバイトは職業訓練の第一歩、転んで当然、これは訓練なんだ、みんなこの道を通るんだ、そう思ってあなたも頑張って参加してください。しっかり。 それと余談ですが、腹がしっかりすわるためには私は腸内細菌にも頑張ってもらいます。ミヤリサンやビオフェルミン、日本に行くと必ず買います。なんとなく気持ちがしっかりしますよ。精神を入れる箱、体は大事ですからね。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。 昔からがんばろうとするとすぐマイナス思考になってしまいますが、その言葉を思い出してがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.6

まず、自分が何者なのか知る必要があるでしょう。 あなたは「いのちの大流」です。 それが理解できれば、すべきことは自然に見つかります。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきました!

noname#196134
noname#196134
回答No.5

まず社会生活に慣れる事が大切だと思います。 対人関係の能力が落ちていると思いますので、いきなり仕事は難しいと思います。 趣味のサークルとかボランティアとか習い事とかして他人との関係を作る試みをしてみませんか?

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近は趣味に力をいれるようになりましたので、がんばってみます!

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.4

無理に働くことないんじゃないかな。そんな状態で働いても続かない。 足元を固めましょう。 本当に死ぬ覚悟があるならば、世の中大抵のことはこなせます。 面倒だとか難しいとか、手間暇かかりますが、やればいずれできます。 自然界では死と隣り合わせで生物は生きています。 一方で私たちは人間です。 本能だけでなく、理性を持って行動しなければなりません。 そうすると他人様の調子や世間体など、妙にややこしいものを気にしなければならない。 結果、「あの人と比べて私は・・・」とか「どうせ私はできやしない」など比較しがち。 またある人は「私が基準だ!」とか「俺に従っていけばいい」とか傲慢な人もいます。 世の中ごたごたしているのです。このごたごたにうまく乗れるかどうか。 そこが快方への道筋です。 それと、よく言うのですが将来のことを思い悩むのはだめですよ。 考えるな、という意味ではありません。 将来の自分と現在の自分の状況を比較すると特によろしくない。気分が沈んでいるときは。 悲観的な未来しか想像できないに決まっています。 今日一日を精いっぱい生きる、これに注力しましょう。一所懸命です。 それと、世の中には苦しんでいる人は大勢いいます。 大なり小なり含めると苦しんでいない人はいません。 以下の本、参考にしてください。 道は開ける 新装版 http://www.amazon.co.jp/dp/4422100521

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは今日にできることを一生懸命がんばってみます!考えすぎもよくないので注意します。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

年齢のことや将来のこと、自分の置かれた状況から質問者様のお悩みは良く分かりますが、そのようなことを考えて焦ってしまうのが一番いけないことだと思います。 バイトなどをしないことを逃げていると捉えるのではなく、バイトが出来ないのは気力ややる気が出てこないからですよね。これは、病気の症状なのですから、今はどうにもならないことと考えた方が気持ちも楽になると思いますよ。何も今の状態で無理してバイトをすることもなく、むしろ無理してバイトすることによって症状が悪化すれば元も子もないのですから。 とにかく、慌てず、焦らず、諦めず、です。今は主治医の指示通りに療養に専念すること。出来るだけストレスを除去すること。薬を服用しているのであれば、勝手に断薬や減薬はしないこと。 これらを守って療養していれば、必ずいつか元気になれます。 ですから、色んなことを考え過ぎて焦ることだけは出来るだけしないようにしてください。 これだけの文章が書けるのですから、もう少しの辛抱だと思いますよ。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もうずっと前から、バイトできないできない、と不安が強かったので、今は離れてみることも大事みたいですね。参考にさせていただきました。

  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.1

いままでされていなかった事、経験の少なかった事に対して行動するのに気力が付いていけてないのではないでしょうか。 漠然と資金をためるだけとか、将来のためにとか思ってバイトをしようというよりも 何かが欲しいけどお金がないからバイトしようとか。 家賃を払うためにバイトをするとか、そのような環境や気の持ちようが行動力の源になったりしますので 一度そのためにと割り切ってバイトをして、ある程度貯蓄が出来るようになるまで慣らしてみてからでも良いのではないでしょうか。 楽してお金は稼げれませんので。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなかやる気がおきないのも良く考えれば理由があるのかもしれませんね。何かやる気がでる理由が生まれそうなら頑張って働ける気がします!

関連するQ&A

  • 精神疾患持ちのバイトについて教えてください。

    精神疾患持ちのバイトについて教えてください。 私は22歳で、うつ病、自傷持ちです。一人暮らしをしていますが、コンビニに行く程度でほとんど引きこもりに近いです。何もないのに涙が出てきて死んでしまおうかと毎日考えています。親とは関係は悪くはないですが、滅多に会わないです。バイトをしないとお金が苦しいことといつまでも親に甘えられないのでバイトを探しているのですが、体が言うことを聞きません。資格などは色々あって勉強も得意なのですが、いざバイトの面接に行こうとすると死にたくなったり続く気が全くしません。バイトが決まって今日から仕事!となっても結局気持ち悪くなって行けなくなります。仕事をしないと生活できない、でも辛い。と言うことの繰り返しです。 精神科の薬の副作用がひどく、今は病院にかかっていません。精神疾患にかかっている方は仕事や生活はどうされていましたか? なんだか、周りの同級生はきちんと仕事をしているのに本当に情けないです。 色々アドバイスをくださると嬉しいです。

  • バイト・・・やる気を出すには?

    今ファーストフードでバイトをしています。 仕事をしている時はまだ良いんですが バイトに行くまですごい嫌な気分です。 なんでこんな事してるのかな?とか 学校へ行って帰ってまたバイトに行くとか自分の時間が ない・・・とか 今日は失敗したらどうしよう起こられたらどうしようって思っちゃうんです。バイトをしているときは楽しいときももちろんあります。けど早く家に帰りたいって思うんです。 親にも辞めたいといっていますが「こんなんじゃ仕事をしても続かない!」って言うんです。 そうなのかもしれませんが好きなジャンルのバイトをしていないから余計に嫌なのかもしれません(甘いかもしれませんが) バイトの休みの日まで明日はまたバイト泣 とか思っています。こんな自分が大嫌いです。 なんでバイトをしたかというとお金を貯めて友達と 一緒に旅行に行きたいからなんです。 それなのにバイトを辞めたいなんてすごく 自分の意志が弱いし、わがままだしこんな自分も大嫌いです。根性無しですよね・・・。 みなさんはバイトをしていますか? そのバイトは好きですか? バイトに行く前の嫌な気持ちはありますか? もしある人はどうやってやる気を出すか、 また嫌な気持ちが無い人はどうしてかなど教えて下さい。 それと少しでもバイトを楽しく感じるにはどうすればいいか教えて下さい!

  • 無職中の生活

    初めまして。 転職活動中です。 80社近く不採用です。 毎日時間をもてあましており、単発バイトも決まりません。 昼夜逆転気味の生活です。 お金がないのでダメとはわかっているのに、お茶をしに散歩へ出かけます。散歩へ出かけないと1日中寝てしまいます。 お茶をやめたい 仕事をみつけたい お金がない 情けないですがどうしたらいいですか。

  • 一週間働いてやめた仕事ってありますか?

    つい最近、弁当製造のアルバイトを始めました。 就職活動していてもなかなか決まらないのでバイトを始めたのですが、どうしてもこの仕事が自分にあった仕事とは思えないのです。8時間プラス残業(毎日)で仕事内容もスピードがなければやっていけないのでのんびりな私には向いてないと数日働いて思ったのです。 精神的にも肉体的にも疲れきっていてバイトに行くのが本当に嫌なんです。 しかしまだ一週間程度しか働いていないので辞めると言ったらどういう反応されるのかが怖くて。 こんなに早く仕事を辞めた経験のある方いましたらお話を聞かせてください。よろしくお願いします。 親にこのバイト辞めたいって言ったら「それは甘えだ!」って言われたんですが本当に辛いんです。毎日、家に帰ると泣いてばかりいます。また明日もバイトかぁと思うと精神的に辛くなるのです。

  • 昼夜逆転の生活、仕事について

    昼夜逆転で、昼間寝て深夜から朝にかけて働く仕事は、どのようなものがありますか? 体には悪いですよね? 交代制の夜勤というのはよくあると思いますが、毎日深夜から朝にかけて働く仕事があれば教えてください。

  • やる気のない自分が不安

    私は普段、派遣社員として事務職に就いています。 昔から事務系以外の仕事に対して、興味とやる気が無い為、次の契約が決まるまで、貯金で生活、又は親からお金を借りて、無気力に過ごしてしまいます。 (毎日、単発&長期の仕事を探すだけで、疲れてしまう) 私は30代です。 やる気と根性がない自分の事を、病的に思えるし、先行き不安に感じます。 こんな人間って、私だけでしょうか? バイトをしながら転職活動という事が、昔から出来ないでいます。 苦痛なバイトで精神疲労する位なら、親に貶されながら生活費借りる方が、楽に感じるからです。 特に同じ派遣社員の方からの、お話が聞きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • やる気

    やる気 現在自分は何かに対するやる気がなく、ただなんとなく生きている気がしてなりません。 とくに優鬱だと感じることもなく、夢中になれることもあると言えばあるのですがその感覚を払うことができません。 実際のところ”なんとなく”生きている人などたくさんいて、むしろそれが普通かとも思うのですが私の場合はすこし状況が違います。 というのも、私は四月から生活環境が今までと変わり、しかもその生活は自分がこれまで望んでいたものであり、自らの努力の結果えたものなので、それに対してはとてもうれしく思っています。しかし、そうであるにもかかわらず、今後に対しての希望や明るいであろう未来に対しての想像、やる気などの正の感情が全くと言っていいほど出てきません(とはいっても負の感情はありません)。 これまではうれしいことが先に待っていると自然と気持ちが高まっていったものです。なのに今回はそれがありません(望んだ生活を得られるほどうれしいにもかかわらず)。 私は自分のこの精神状態が単純に疑問でならないのです。 考えられる原因はいろいろありますが、皆さんはなぜだと思われますか?

  • やる気の話です。

    やる気の話です。 学校を卒業して7ヶ月経ちましたが、何もする気が起きず、完全に引きこもりの状態です。気持ちがどんどん後ろ向きになって、何も楽しくなくなっていって、 自分でも「動かないから楽しい事が楽しく感じられない!」と思いバイトを探したりするのですが「バイトなんかうまくいかない」とか「以前やったバイトのようにメタメタに怒られる」と考えると死ぬほど情けないのですが労働意欲も無くなっていき、自分を嫌いになっていきます。 自分でも考える前に動きたいのですが牛歩なもので考えこんでしまいます。 なんだか好きな本とかを読んでいてもイライラしたりするようになってきたので親と話して精神科に行ってみたのですが病院の先生にも「うつ病とかではなさそう」「君は自分でどうにかできる力がある」とか言ってもらえたのですがどーしても恐ろしくて外に出れないですし(情けないのですが)、とりあえず、という意味でいただいた薬(スルピリド錠50mg)もあまり効いているようにも思えません。 こうしている間にも母が「バイトなり勉強なりしろ」と言ってきますが母には申し訳ないのですが何もする気が起きず、ただただ不甲斐ない毎日です。 どうしたらやる気になれるのか分かりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • やるきをもって仕事をすることについて

    現在再就職で採用されて見習いで働いています。 上司から、「やる気はあるが、自分のできないことまでやろうとしてしまっている。気持ちが前にでてしまっている」と言われました。 確かに再就職で望む職場で入ったので、「やる気を見せないといけない、できることはしないといけない」と思って仕事に取り組んできました。 また、私自身せっかちな性格なので焦りすぎたのかもしれません。 上司から「自分のできることと人から見てできることの評価にズレがあるので、本当にできるか確認しながらやりなさい。」と言われました。 どういう姿勢で仕事をしていくべきなのでしょうか? 行動をする際に確認をとりつつ、するようにとのことでしょうが、 例えば雑用なら自ら進んで行い、業務として安全性が求められることは全部確認しつつ、仕事に取り組む姿勢にするのでしょうか? 以前、業務として安全性が求められることを先輩がしている際に、何もすることがなければ手伝うようにいわれたことがあります。つまり、自分1人で何かをするべきではないって認識でいいのでしょうか?

  • 昼夜逆転生活で毎日悩まされています。

    昼夜逆転生活で毎日悩まされています。 1年前バイトで夜勤をはじめてから、毎日寝る時間が8時くらいになってしまっていて、とても生活に支障が出ています。 特に大学をやめてから、起きる時間も昼過ぎになってしまい、もう手遅れな感じになってきてしまっていますorz それに、ほぼ毎日バイトなど予定が入ってしまっているので なんだかもう大変なことになってます(´・ω・`) どなたかもし宜しければ、昼夜逆転生活の改善方法や、体験談など教えてくださいッ。゜(ノД`)゜。