仕事にやる気を向ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • どうしたら仕事にやる気を向けられますか?高校生の頃から精神科で治療を続け、仕事をしたことが1度しかない私が、将来やお金面を考えながらも仕事に取り組むことに抵抗を感じています。自分の行動や頑張りを否定されると落ち込み、仕事に対するモチベーションが上がりません。逃げたい気持ちと責任感、複雑な心境です。どうすれば仕事にやる気を向けることができるでしょうか?
  • 将来のことやお金を稼ぐことを考えながらも仕事に取り組むことに苦しさを感じている方へのアドバイスをお願いします。仕事をすることで周りに追いついたり、お金を使えるようになることはわかっているものの、なかなかやる気が出ず日々を過ごしています。家事手伝いをしても気持ちや生活が安定せず、バイトを始めることに恐怖を感じています。この状況から抜け出すための方法やアドバイスがあれば教えてください。
  • 仕事にやる気を向けられない状況で悩んでいる方へのアドバイスをお願いします。精神的な治療を受けてきた経験があり、仕事をしたことが少ないため、将来のことやお金を稼ぐことを考えると気分が落ち込んでしまいます。周りの人たちは頑張って働いているのに自分だけ逃げていると感じることもあり、生きる意欲が低下してしまいます。仕事に向けるやる気を取り戻すための方法やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら仕事にやる気を向けられますか?

閲覧ありがとうございます。 私は高校生の頃から精神科で治療を続け、今まで(22です)仕事(バイト)をしたことが1度しかありません。 現在は元気になってきたので、バイトをやろうかな、と思うのですが、「将来の自分の為」「お金を稼ぐことの大変さ」を大切にするためにも働かなくちゃいけない、とわかっていつつもどうしても、「頑張ってでも生きていたくない」「何を行動してもすべて否定されるなら動きたくない」と、気分が落ち込んでしまいます。 親に相談しながら、「じゃあこのバイトは?」となると、未来を創造すると苦しくなって泣き出してしまいます。 以前バイトを少しの期間したのですが、理由をつげられず辞めさせられて、精神的にまたひどくなってしまいました。 もう22だし、周りの同級生は仕事をがんばっているのに自分は逃げてるなぁ…、でも死にたい気持ちが強くなるほどなら逃げたい。と思ってしまいます。 病気が悪化する可能性大なのをわかっているのに、自殺行為を自らするのは…。と思ってしまいます。 「仕事をすればみんなにやっと追いつく」「お金を気持ちよく自由に使える」とわかっていながらも、どうしても仕事をはじめる気持ちになれません。 親にも病院の先生にも「やりたいと思った仕事をみつけたときでいい」と言われましたが、やる気がおきず、毎日そればかり考えてだらだら過ごしています。 なんとか気持ちをひきしめないとと、親がいない間はできるだけ毎日家事(洗濯・掃除)手伝いをやっています。 でも、昼夜逆転して、なかなか気持ちも生活も安定していません。 このままバイトをせずに逃げてばかりになりそうなので、なんとか治したいとは思うのですが、こういう時はどうするのがいいでしょうか? バイト開始後の精神状態の恐怖でなかなかできないでいます…。 また、生きる上で何かアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.3

あなたは少し周囲の言うことを真に受けすぎていませんか。本当に精神科に行く必要があるのかどうか。爆発的に精神病だけがなぜ世界中で増えているのか、私はそれだけでも疑問をもってほしい。多くは本当に精神病なのか、私は疑わしく思います。習慣性のあるのは本当は薬ですからね。 まず訓練なんです。決して恐ろしい事でもなんでもない。誰でも失敗はするし転ぶ。でもそれを訓練によって転び方は上手になり、失敗は修正が早くなる。そでだけです。そして同じ事を何度も失敗しなくなっただけです。 あなたはその訓練を受けていない、いわばアプレンタス、見習い訓練生ですから、はじめからうまく行くほうがおかしいんですよ。そんな人はどこにもいません。皆さんひそかな、あるいは大々的な訓練を得て仕事をこなしています。だからバイトは実際は一種のインターンシップだと思って目指す仕事に近いものを選ぶと、雇う側も”あ、使えるわね” と言う目で見てくれます。 仕事はそんな大それたものじゃない。要はオーナーも働き手を使って自分も儲ける、その枠の中に入るわけです。だからバイトで単純作業を学ぶ、出来れば将来につながりそうな場所に食い込んでいく、最初は駄目だと評価されても当然だ、開き直って挑戦しませんか。思ったより強い自分を見出していかれますよ。自分は駄目なんだ、病気なんだ、そんな風に考えると脳は本当にそうなってしまう、出るものも出なくなる、それよりもバイトは職業訓練の第一歩、転んで当然、これは訓練なんだ、みんなこの道を通るんだ、そう思ってあなたも頑張って参加してください。しっかり。 それと余談ですが、腹がしっかりすわるためには私は腸内細菌にも頑張ってもらいます。ミヤリサンやビオフェルミン、日本に行くと必ず買います。なんとなく気持ちがしっかりしますよ。精神を入れる箱、体は大事ですからね。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。 昔からがんばろうとするとすぐマイナス思考になってしまいますが、その言葉を思い出してがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• inochi_bf
回答No.6

まず、自分が何者なのか知る必要があるでしょう。 あなたは「いのちの大流」です。 それが理解できれば、すべきことは自然に見つかります。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきました!

noname#196134
noname#196134
回答No.5

まず社会生活に慣れる事が大切だと思います。 対人関係の能力が落ちていると思いますので、いきなり仕事は難しいと思います。 趣味のサークルとかボランティアとか習い事とかして他人との関係を作る試みをしてみませんか?

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近は趣味に力をいれるようになりましたので、がんばってみます!

• t-aka
回答No.4

無理に働くことないんじゃないかな。そんな状態で働いても続かない。 足元を固めましょう。 本当に死ぬ覚悟があるならば、世の中大抵のことはこなせます。 面倒だとか難しいとか、手間暇かかりますが、やればいずれできます。 自然界では死と隣り合わせで生物は生きています。 一方で私たちは人間です。 本能だけでなく、理性を持って行動しなければなりません。 そうすると他人様の調子や世間体など、妙にややこしいものを気にしなければならない。 結果、「あの人と比べて私は・・・」とか「どうせ私はできやしない」など比較しがち。 またある人は「私が基準だ!」とか「俺に従っていけばいい」とか傲慢な人もいます。 世の中ごたごたしているのです。このごたごたにうまく乗れるかどうか。 そこが快方への道筋です。 それと、よく言うのですが将来のことを思い悩むのはだめですよ。 考えるな、という意味ではありません。 将来の自分と現在の自分の状況を比較すると特によろしくない。気分が沈んでいるときは。 悲観的な未来しか想像できないに決まっています。 今日一日を精いっぱい生きる、これに注力しましょう。一所懸命です。 それと、世の中には苦しんでいる人は大勢いいます。 大なり小なり含めると苦しんでいない人はいません。 以下の本、参考にしてください。 道は開ける 新装版 http://www.amazon.co.jp/dp/4422100521

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは今日にできることを一生懸命がんばってみます!考えすぎもよくないので注意します。

• etranger-t
回答No.2

年齢のことや将来のこと、自分の置かれた状況から質問者様のお悩みは良く分かりますが、そのようなことを考えて焦ってしまうのが一番いけないことだと思います。 バイトなどをしないことを逃げていると捉えるのではなく、バイトが出来ないのは気力ややる気が出てこないからですよね。これは、病気の症状なのですから、今はどうにもならないことと考えた方が気持ちも楽になると思いますよ。何も今の状態で無理してバイトをすることもなく、むしろ無理してバイトすることによって症状が悪化すれば元も子もないのですから。 とにかく、慌てず、焦らず、諦めず、です。今は主治医の指示通りに療養に専念すること。出来るだけストレスを除去すること。薬を服用しているのであれば、勝手に断薬や減薬はしないこと。 これらを守って療養していれば、必ずいつか元気になれます。 ですから、色んなことを考え過ぎて焦ることだけは出来るだけしないようにしてください。 これだけの文章が書けるのですから、もう少しの辛抱だと思いますよ。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もうずっと前から、バイトできないできない、と不安が強かったので、今は離れてみることも大事みたいですね。参考にさせていただきました。

• eden3616
回答No.1

いままでされていなかった事、経験の少なかった事に対して行動するのに気力が付いていけてないのではないでしょうか。 漠然と資金をためるだけとか、将来のためにとか思ってバイトをしようというよりも 何かが欲しいけどお金がないからバイトしようとか。 家賃を払うためにバイトをするとか、そのような環境や気の持ちようが行動力の源になったりしますので 一度そのためにと割り切ってバイトをして、ある程度貯蓄が出来るようになるまで慣らしてみてからでも良いのではないでしょうか。 楽してお金は稼げれませんので。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなかやる気がおきないのも良く考えれば理由があるのかもしれませんね。何かやる気がでる理由が生まれそうなら頑張って働ける気がします!