やんちゃ系の人は真面目系の人を見下してるの?

このQ&Aのポイント
  • やんちゃ系の人が真面目系の人を見下している理由について考えてみました。
  • やんちゃ系と真面目系の相性の悪さや、やんちゃ系が真面目系を下に見ることがあることを説明します。
  • 真面目系の人がやんちゃ系から見下される場合もあり、その理由について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

やんちゃ系の人は真面目系の人を見下してるでしょうか

27男ですが、やんちゃとは正反対でそだってきましたし、誰に言わせても真面目だと言われます。多分、クソ真面目だと思われています。 いわゆるやんちゃタイプ、小さい頃はやんちゃだったみたいな人(男)と大変相性が悪い気がします。 先輩や同期(同級生)はもちろんのこと、後輩からもやんちゃ系からは下に見られていると思います。 後輩なら、言葉は敬語ながら、言ってることはこちらを完全にバカにしてるなといった感じです。 例を挙げると、何か食べにいこうとなったときに、私が「んじゃピザでいいんじゃないですか~?」と先輩や一同に言ったところ、ある後輩が「いや、うちらでピザなんて行ったことないじゃないですか、適当なこと言わないで下さいよ」 といった感じです。 まあその後輩が今、頭に浮かぶわけですが、大学はKのつく超有名校で、就職先も某銀行、彼女もいるという大変優秀な人材ですね。 私はWとはいえ、大した企業には就職しませんでしたし、彼女はいたことがありません。 これでは年齢に関わらず下に見られて当然かもしれませんが。 実は会社の唯一の同期もやんちゃ系で、上司や役員クラスの誰からも好かれる男です。 その人からもかなり見下されていまして、「この仕事で満足してるんですか?」とか、「どうして彼を採用したんですか?」とまで言われたことがあります。 なぜ、やんちゃ系は真面目系を下に見るのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#203427
noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やんちゃ系が真面目系を見下してみてるって中学生の質問かと思いました。 それか、せいぜい高校生くらいまでの話じゃないのかな? 社会人になったら、全くそんなこと感じません。 質問者様が本気でそう感じているのなら、理由は真面目系だからではないでしょう。 いつも自信なさそうにしていたり、自分の意見が無さそうに見えるからだと思います。 それから、ピザの件は全く見下されている感じじゃないですけど…。 普通にフランクな後輩の発言だと思いました。 コンプレックスなのかもしれないけど、ちょっと引け目を感じ過ぎじゃないかな。真面目っていいことですよ。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#202739
noname#202739
回答No.7

ないものねだりですね。 人はどこまでいっても。 やんちゃな人は真面目な人をバカにしたくなるものです。 そうしないと自分が否定されたように感じる。 逆もですよ。 あなたもやんちゃできる人がうらやましいのです。 真面目にいろいろガマンしてやってきた自分の人生が否定されてるように感じるから。 だから、わざわざディテールを詳しく書く。 出身校みたいなどうでもいいことまで。 コンプレックスがずいぶん強いようですね。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.6

個人的にやんちゃとまでは思いませんが・・ もっと相手の行いをバカっぽく仕立て上げて、いい歳でも小学生並みに口汚く罵ると思います。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 本物のやんちゃ系は裏街道を歩いてます。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

>なぜ、やんちゃ系は真面目系を下に見るのでしょうか? やんちゃ系の人は野生に近い直感を大事にしますので 真面目系の人の「弱そう」という印象が →「自分の方が強い」→「相手の方が下」へと繋がっていくのではないでしょうか 真面目だけでなく、体力がなく、姿勢が悪かったり しゃべる時も自信なさげに話したりしていませんか? 体を鍛えて 胸を張って 自信を持って話すことができれば、真面目なままでも 下に見られることは かなり減るはずですよ 27歳ならまだ間に合います

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

見下しているでしょう。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>例を挙げると、何か食べにいこうとなったときに、私が「んじゃピザでいいんじゃないですか~?」と先輩や一同に言ったところ、 >ある後輩が「いや、うちらでピザなんて行ったことないじゃないですか、適当なこと言わないで下さいよ」 >といった感じです。 質問者がピザを食べようと提案した際、具体的にどの店に行こうというところまで話をまとめなかったから、後輩からそのように突っ込みを受けたような気がします。あくまでも想像ですが。 ちゃんと店まで決めてここが美味しいですよと話をまとめるところまでして、初めて提案が通るということではないでしょうか。 でも私が質問者なら、後輩にピザを却下されたら「じゃオレは一人でピザ食うから。じゃーね」と群れから離れると思います。 てめーはそうやって手がすり切れるまでゴマすってりゃいいだろ、って。 真面目とかやんちゃとかではなく、ちゃんと自分の中に主張を持つことが大切なのではないですか。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • やんちゃアピールする先輩

    私は気が強い方ではありません。 職場の先輩の話ですが、 たとえば仕事の話だと 「俺はけっこう上に噛みつくけど、おまえは言えないもんな~」 「俺は下には強めに指導するけど、おまえは言わないもんな~」 プライベートの話だと 「俺は嫁や子供には強めに言えるけど、おまえは嫁さんに言えないもんな~」 「俺はけっこうやんちゃに遊ぶけど、おまえは全然やんちゃしないよな~」 たしかに、そんなに強く言うタイプではないですが 先輩も見る限り、そんなに表だって強く言う(やんちゃする)タイプには見えないんです。 やんちゃアピールする人ほど実際それほどやんちゃじゃない気がします。 けど、先輩の中では 「俺はやんちゃ、おまえは言えない」 という固定観念があるようです。 こういう先輩とどうつきあえばよいのでしょうか?

  • 院生で就職すると、年下の先輩社員に敬語を使うのが普通ですか?

    先日、就職先で内定者の懇親会がありました。懇親会といっても、数時間集まっただけなのですが、そこでこのようなやり取りがありました。 1、まず、自分よりも2つ年下の先輩社員から『オレはお前より2個下だけど、お前より先輩だからきちんと敬語使えよ!オレは上で、お前は下なんだから、タメ口で話しかけてきたらキレっかんな!』という話をされました。 2、自分より2個下の同期から『お前は2個上かもしれないけど、同期だからタメ口な。』ということを言われました。 こういうやり取りって、普通ですか?同期がタメ口ってのは別にいいかって思うんですが、院卒で入社した場合、年下の後輩に一生敬語つかってぺこぺこ頭下げてなきゃなんないんでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 先輩が後輩の私にメールのときだけ敬語

    男の先輩が、後輩である私(女)に、メールのときだけ敬語を使います。 普段、直接会話するときは、先輩は私に敬語を使いません。なぜかメールのときだけです。 しかもその先輩は、先輩から見た先輩に対して、タメ語のような感じで話していました。 年上にも敬語をあまり使わない先輩は、なぜ後輩の私にはメールで敬語を使うのでしょうか?

  • 男性の方へ 「やんちゃ」と「好青年」

    男性の方へ 「やんちゃ」と「好青年」 会社の年下男性の事ですが、 私(私の同期)の評価では、 仕事熱心な、まぁ、そこそこ真面目で誠実そうな好青年の男性の話をしていたら、 彼より若い女性が、 「あの人はチャラ男ですよ。やんちゃ男です。」と言いました。 まぁ、真面目すぎる訳でもないけれど、外見やルックスもそれなりに調っていると思うし、 モテろ方の男性だとは思っていましたが、 チャラ男だとか、やんちゃ男だとは思っていませんでした。 「やんちゃ」と「好青年」って、両極を行く気がします・・。 一体、本当の彼は、どちら側の人格なのでしょう? 本人に会ってもいないのにわからない・・とは、思います。 でも、彼より年上の私達と、彼より年下の女性の見解が間逆で、ちょっと不思議と申しますか、 気になったのです。 それに、私は男性の本質を見極めるのが多分苦手なので、、ちょっとお聞きしてみたくなりました。 男性のご意見を多くお聞きしてみたいのですが、女性の方も、勿論、大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 大学3回生、女です。 私は部活の後輩が好きです。 その後輩は恋愛経験もなく、割とのんびりした性格です。 何回か複数でご飯に行ったり遊んだりしましたが、仲のいい先輩後輩というような感じです。 最近私と同期の女子と彼が仲良くて、部活中もよく喋ったりしています。 ただ、その同期の女子には遠距離の彼氏がおり、後輩もそのことを知っています。 でも前に後輩が同期の女子に『先輩は化粧無しでも全然イケますよ』とか『先輩と一緒にいたら気を遣わなくて済みそう(行動がサバサバしてるから)、羨ましい』と言っていました。 同期の女子も『もし彼氏がいなかったら、O君(後輩)を好きになってると思う』と言っています。 後輩からのアプローチとかは無いらしいですが、私はこの現状に悔しくていっぱいです。 本人の前では意地を張って興味無いふりをしたりしてしまいます。 こんな自分が嫌なんですが、今のままでは彼に想いを告げる勇気がありません。 私はこれからどのようにアプローチすればいいでしょうか? ちなみにタイプを聞いたら、年上の女性でほのぼのしてて明るい人だと言っていました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 目上の人との会話での一人称の使い分け

    僕は普段、親しい友人と話すときなどは「俺」という高校生・男です。 普通目上の人と話すときは「俺」は使わずに「僕」を使うのがマナーですよね?(高校生なので「私」は不適だと考えます) そこで質問ですが、(新しく入るバイト先での一人称についてです) 1.同い年で、バイトとしては先輩(前からいる)男の人・女の人 2.同い年で、バイトとしては同期(一緒に入る)男の人・女の人 3.1個下で、バイトとしては先輩の、男の人・女の人 4.1個下で、バイトとしては同期の、男の人・女の人 4.1個上で、バイトとしては先輩の、男の人・女の人 5.1個上で、バイトとしては同期の、男の人・女の人 6.1個上で、バイトとしては後輩(後から入ってきた)男の人・女の人 1~6の場合、「僕」を使うべきか「俺」を使うべきか教えてください。 相手が男の人か女の人で変えるべきなら、それもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 敬語かタメ口か・・・

    大卒で今年の春から新規採用で会社に就職しました。職場には(1)同い年で職歴的に先輩の人(2)年下で先輩の人(3)同期だけど高卒なので年下の人、がそれぞれ多数います。 (1)の人は「タメ口でいいよ。」と言ってきて、(2)と(3)の人達は敬語で話しかけてきます。 私は(1)(2)には敬語で(3)にはタメ口で話していますが、どうもそれぞれぎごちない感じです。(特に(3)は同期なのに敬語とタメ口が混ざっているので変な距離を感じて非常に違和感があります。)こういう場合それぞれにどういう言葉使いをするのが正しいのでしょうか。

  • 若い人の態度のデカイ人感覚

    態度のデカイ人ってどういう人でしょう。 ある20歳の女の子が、仕事場に37歳の男性が入ってきて、自分に対してタメ口をつかうので、『わたしの方が先輩なのに態度がデカイ。タメ口使わないでほしい』と、酷く怒っていました。(もちろん、男性本人に言ったわけではなく、わたしにそう愚痴をこぼしただけです。) 感じの悪い人なのかな?と思っていましたが、会ってみたらいたって普通の優しそうな人でした。わたしに対しても敬語じゃありませんでしたが、決して乱暴な話し方というわけでもないです。 これだけ年齢差があいてたら逆に敬語使われる方が気持ち悪いと思ってしまいますが、先輩後輩意識としたらこういうものでしょうか?

  • 学校時代の同期に敬語???

    今の会社に就職して、1ヶ月ぐらいたちます。 この会社に高校時代の同期がいました。 高校時代の同期なので、敬語は使わなくていいだろうと思い丁寧語で喋っていました。 ところが最近は、俺の方が先輩やねんから敬語を使えとみんなの前で言ってきました。 たしかに、先に入っているので先輩です。何も言えませんでしたが、この言い方はさすがに腹が立ちました! 僕は、年下には丁寧語で先輩には敬語を使っています。 全員、敬語に切り替えた方が良いのでしょうか? それに、敬語に切り替えたら、同期の人とはもうあわないと思うので、 会社の飲み会も一緒に行く回数が減ったり、遠ざけてしまうような態度をとるようになると思います。 それと、ここの年上の先輩も嫌がらせで言うかのように、同期に敬語を使えと言ってます。 逆らわない方がいいような気もします。 皆さんは、どう思いますか?いろいろ聞かせてください。

  • 「真面目な人」と言われるのは何故か

    30歳男です。 もはや9年前のことで、大学2年の頃でしたが、1年の後輩がこんなことを言っていたと先輩からききました。 「2年の連中は真面目な人ばかりで絡み辛いです。3、4年の先輩の方がフランクで話やすい」と。 その2年の筆頭が私だったと思ってますし、私のような面白みのない「真面目な人」がいるくらいだから、その学年は私に大体似たり寄ったりの人が残ったと思います。 最初はいわゆる「リア充」「チャラい」といった人種も同学年にいたんですけどね。 1年の内に辞めてしまい、私のような「真面目」な人だけが、当学年には残った次第ですが。 ではなぜ、「真面目な人」と言われてしまうんでしょうか? 「真面目」でなくなるにはどうすればよいのか。 そのコミュニティで主流だった人は、その人達同士で結婚する場合が多いです。 同期同士もありますし、男先輩&女後輩というパターンが多いようです。 私は、そして私の学年のほとんどはその結婚式に呼ばれていません。 Facebookに写真が上がったのを見て初めて、「え?あの先輩男性と後輩女性、付き合ってたんか~い。この時点で初めて知ったわ」とか思うことばかりです。 ぶっちゃけ、私の学年そのものが「なかったこと」にされている感じです。 結婚式に呼ばれていないという点で、そう思います。 全員ではないようですが・・・。 ちなみに冒頭で書いたその後輩も、今月めでたく、彼の後輩女性(私も知ってます)とご結婚されたそうです。 私は6年前にそのカップルと偶然街中で会ってしまったのですが、「迷惑な人が現れた」という対応をされたもんです。 書いちゃうと、その男性後輩は早慶出身で某銀行にお勤めのエリートコース真っ只中の男です。 私も早慶出身なんですけど、雪国の中小企業に勤めてますがね(笑) 今日も寒いです。 真面目な人、結婚式に呼ぶ気もしない人だと思われないためにどうすれば良いのか、ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう