やんちゃ系の人は真面目系の人を見下してるの?

このQ&Aのポイント
  • やんちゃ系の人が真面目系の人を見下している理由について考えてみました。
  • やんちゃ系と真面目系の相性の悪さや、やんちゃ系が真面目系を下に見ることがあることを説明します。
  • 真面目系の人がやんちゃ系から見下される場合もあり、その理由について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

やんちゃ系の人は真面目系の人を見下してるでしょうか

27男ですが、やんちゃとは正反対でそだってきましたし、誰に言わせても真面目だと言われます。多分、クソ真面目だと思われています。 いわゆるやんちゃタイプ、小さい頃はやんちゃだったみたいな人(男)と大変相性が悪い気がします。 先輩や同期(同級生)はもちろんのこと、後輩からもやんちゃ系からは下に見られていると思います。 後輩なら、言葉は敬語ながら、言ってることはこちらを完全にバカにしてるなといった感じです。 例を挙げると、何か食べにいこうとなったときに、私が「んじゃピザでいいんじゃないですか~?」と先輩や一同に言ったところ、ある後輩が「いや、うちらでピザなんて行ったことないじゃないですか、適当なこと言わないで下さいよ」 といった感じです。 まあその後輩が今、頭に浮かぶわけですが、大学はKのつく超有名校で、就職先も某銀行、彼女もいるという大変優秀な人材ですね。 私はWとはいえ、大した企業には就職しませんでしたし、彼女はいたことがありません。 これでは年齢に関わらず下に見られて当然かもしれませんが。 実は会社の唯一の同期もやんちゃ系で、上司や役員クラスの誰からも好かれる男です。 その人からもかなり見下されていまして、「この仕事で満足してるんですか?」とか、「どうして彼を採用したんですか?」とまで言われたことがあります。 なぜ、やんちゃ系は真面目系を下に見るのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やんちゃ系が真面目系を見下してみてるって中学生の質問かと思いました。 それか、せいぜい高校生くらいまでの話じゃないのかな? 社会人になったら、全くそんなこと感じません。 質問者様が本気でそう感じているのなら、理由は真面目系だからではないでしょう。 いつも自信なさそうにしていたり、自分の意見が無さそうに見えるからだと思います。 それから、ピザの件は全く見下されている感じじゃないですけど…。 普通にフランクな後輩の発言だと思いました。 コンプレックスなのかもしれないけど、ちょっと引け目を感じ過ぎじゃないかな。真面目っていいことですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#202739
noname#202739
回答No.7

ないものねだりですね。 人はどこまでいっても。 やんちゃな人は真面目な人をバカにしたくなるものです。 そうしないと自分が否定されたように感じる。 逆もですよ。 あなたもやんちゃできる人がうらやましいのです。 真面目にいろいろガマンしてやってきた自分の人生が否定されてるように感じるから。 だから、わざわざディテールを詳しく書く。 出身校みたいなどうでもいいことまで。 コンプレックスがずいぶん強いようですね。

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.6

個人的にやんちゃとまでは思いませんが・・ もっと相手の行いをバカっぽく仕立て上げて、いい歳でも小学生並みに口汚く罵ると思います。

質問者

お礼

• borg121
回答No.5

本物のやんちゃ系は裏街道を歩いてます。

質問者

お礼

• ele_sheep
回答No.4

>なぜ、やんちゃ系は真面目系を下に見るのでしょうか? やんちゃ系の人は野生に近い直感を大事にしますので 真面目系の人の「弱そう」という印象が →「自分の方が強い」→「相手の方が下」へと繋がっていくのではないでしょうか 真面目だけでなく、体力がなく、姿勢が悪かったり しゃべる時も自信なさげに話したりしていませんか? 体を鍛えて 胸を張って 自信を持って話すことができれば、真面目なままでも 下に見られることは かなり減るはずですよ 27歳ならまだ間に合います

質問者

お礼

• yama891
回答No.3

見下しているでしょう。

質問者

お礼

• sunsowl
回答No.2

>例を挙げると、何か食べにいこうとなったときに、私が「んじゃピザでいいんじゃないですか~?」と先輩や一同に言ったところ、 >ある後輩が「いや、うちらでピザなんて行ったことないじゃないですか、適当なこと言わないで下さいよ」 >といった感じです。 質問者がピザを食べようと提案した際、具体的にどの店に行こうというところまで話をまとめなかったから、後輩からそのように突っ込みを受けたような気がします。あくまでも想像ですが。 ちゃんと店まで決めてここが美味しいですよと話をまとめるところまでして、初めて提案が通るということではないでしょうか。 でも私が質問者なら、後輩にピザを却下されたら「じゃオレは一人でピザ食うから。じゃーね」と群れから離れると思います。 てめーはそうやって手がすり切れるまでゴマすってりゃいいだろ、って。 真面目とかやんちゃとかではなく、ちゃんと自分の中に主張を持つことが大切なのではないですか。

質問者

お礼