株式会社の種類と資金必要額

このQ&Aのポイント
  • 株式会社には様々な業界の企業が存在します。株を買うためには一定の資金が必要であり、その額は1単元株ごとに異なります。また、購入した株の数や投資した金額に応じて配当金が支払われます。
  • 一人で会社を建てる場合、給料をもらうことができます。また、株式総会では株主が集まり、企業の経営状況や重要な決議事項について話し合います。ただし、株を買っただけでは年収は保証されず、お金持ちになるためには努力や成功が必要です。
  • 一円から会社を建てることは可能ですが、具体的な条件には制約があります。また、自分の会社を建てて別の職業で働くことも可能ですが、時間やリソースの配分には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式会社について

〇株式会社には食品から自動車などの様々な株式会社があると思います。 〇株を買うためには1単元株はいくら位の資金が必要ですか? 〇例えば目安として100万円の株を1000株で買った場合、配当金はどれぐらい貰えますか? 〇実際に自分の会社を建てて、その別の職業で働きながら起業することはできるのでしょうか? 〇一人で会社を建てたら給料は貰えますか? 〇株式総会と言うものがありますが、どのようなことをするのですか? 〇株を買っただけで年収はいくら位になりますか?お金持ちになることはありますか? 〇一人だけで会社を建てる場合は土地代や建物の値段はかかりませんか? 〇一円から会社を建てられると聞きましたが、その条件とは何ですか? 質問が多くて大変かもしれませんが一つや二つだけの質問でもいいので、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

〇株を買うためには1単元株は100万円位の資金が必要です。 〇例えば目安として100万円の株を1000株で買った場合、配当金は6ヶ月で1万円ぐらい貰えます。 〇実際に自分の会社を建てて、その別の職業で働きながら起業することはできます。 〇一人で会社を建てたら給料は貰えます。 〇株式総会と言うものがあり、今までの反省と今後の方針のようなことを発表して討論します。 〇株を買っただけで年収は変わりません。うまく売れば、お金持ちになることはあります。 〇一人だけで会社を建てる場合は土地代や建物の値段はかかります。 〇一円から会社を建てられます。その条件はほとんど何もありません。

ferrasi2246
質問者

お礼

細かく回答してくれてありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

〇株を買うためには1単元株はいくら位の資金が必要ですか? http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4798.T ここなら400円で買えます 〇例えば目安として100万円の株を1000株で買った場合、配当金はどれぐらい貰えますか? 100万円で年間配当は0円~5万円程度です 〇株を買っただけで年収はいくら位になりますか?お金持ちになることはありますか? 株をどれだけ買うかで変わります 例えば元首相の鳩山由紀夫はブリジストン株を100万株持ってるそうですから、年間配当は3200万円ありますね  

ferrasi2246
質問者

お礼

とても分かりやすいです、これを元に参考します。