• ベストアンサー

この告白に意味はあるでしょうか?

こんばんわ。 恋話関連の質問です。 会社の同期の女性を好きになりました。で、彼女には彼氏がおり、交際も順調な様です。 この様な状況にありながら、好きなことだけでも告白しようかな、と考える自分がいます。正直、スッキリ(自己満足)したいだけなのですが。似たような経験のある方、叱咤激励でも良いのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

告白はそれなりに結果の「善し悪し」は別にして効果は有るでしょう。 文中にもありましたが、単なる<自己満足>です。 言われる側の立場でも考えて下さい。 確かに貴兄はすっきりするかもしれません。 言われる方は大迷惑です。 自己中心的な考えです、自分さえ良ければいい。。。とばかり お相手の受けとめ方の度合いによっては、社内で陰口をなどを 言われたり、ストーカー扱いされたり、 状況によっては会社に居づらくなる可能性も有るでしょう。 そんなリスクと交換にすっきりしたいのですか? あほくさいことは止めておきましょう。

hiwhr34
質問者

お礼

>告白はそれなりに結果の「善し悪し」は別にして効果は有るでしょう。 御回答ありがとうございます。その通りですね。「真面目な気持ちを伝える」ことは、相手へのアクションを求める行為になる訳ですよね。反応しなければいけない状況を作ってしまうのは迷惑以外ではないですね。。

その他の回答 (2)

  • miki718
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

交際が順調であれば略奪愛?は無理かと思いますが 思いを伝えて区切りを付け、次の恋に進むという気持ちなら 告白してもいいのではないでしょうか? 告白後気まずくなり業務に支障が出たり、社内の噂にならないことを祈ります!

hiwhr34
質問者

お礼

>略奪愛?は無理かと思いますが 御回答ありがとうございます。略奪愛・・、僕には絶対無理なんですよね・・。気持ちが弱い様にも写りそうですが、どうしても社会的なバランスを考えてしまいます。

noname#191949
noname#191949
回答No.1

当たって砕けろ!

hiwhr34
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。結果として、当たらずに砕けましたw

関連するQ&A

  • 伝える意味のない告白

    質問です。 28歳男性で、都内の会社員として働いております。 告白って、言わない後悔より言って後悔した方が良いってよく言われるじゃないですか。 でも、やっぱり、「あー言わなきゃよかったな」って思う告白もあるにはあると思うんですよ。 脈なしの場合とか、好意を寄せている女性に彼氏がいたとか。 そういう勝算0の状況でも伝えるというのは無謀でしかないんじゃないかなって考えてしまいます。 実は、今の職場で初対面の時から気になっている女性がいまして。 1歳年上で、2ヶ月前に入社してきたのですが、今月で辞めることになりまして。 その人が入った当初は何度か話したりそれなりの絡みはありましたが、お互い違うチームということですれ違いざまに挨拶をすることが殆どです。 そんな中での突然の転職と言うことで、自分の中でちょっとパニックになりました。 なんとか口実を作ってLINEを交換して二人で食事をする機会を設けてくださるところまでこぎつけましたが、状況が状況なので彼氏の有無は聞けていません。(恐らくいるでしょう) 脈ありかなしかどうかというのも分かりません。 その場合って、振られると分かっていても伝えるべきですか? それってただの自己満足になり得ませんか? そういう告白って、相手の女性からすれば「え……あっ……うん……」と戸惑いませんか? 嬉しくは無いですよね?

  • 彼氏のいる女性への告白

    28歳の会社員です。 同じ職場の4歳年上の女性に恋をしてしまいました。 その女性とは一緒にランチに行ったり、職場でもよく話をする仲ですが、話をしていくうちにだんだんと好きになりました。 ただ、彼女には現在3年位付き合っている彼氏がいます。 話を聞くと、付き合っているけど、月に1度程度会うくらいで、 結婚は考えていないそうです。 (恋愛というか、家族への愛みたいなものだと言っています。) 彼女はとてもかわいらしく、僕はその彼女と話をしていると、 とても楽しいですし、彼女も楽しそうにしてくれます。 今では付き合って欲しい気持ちが大きくなりました。 ここで質問なのですが、 このような状況で、彼氏がいる女性に告白をすると、その女性は迷惑に思うものでしょうか。同じ職場ということもあり、迷っています。

  • 告白の仕方

    今、会社の同期の女性がすきなので、告白しようとおもってます。 けど、その人は彼氏がいるのですが、現在は別れてる可能性が大です。この期に自分の気持ちを伝えようと思っているのですがどうすればいいでしょうか? 実は、その人に彼氏がいることを自分が知っているのを、その人は知ってます。また、その事を他言するなとたのまれてました。それから二人がどうなったか分かりません。 この状況ではどの様に伝えればいいのか教えて下さい。

  • 年上の彼氏持ちに告白

    自分が転職する前の職場で同期入社した4歳年上の 女性に好意を抱いてます20♂です。 1年半くらいの付き合いになり、 誘ったり誘われたりで何度か2人で 遊びに行ったり食事したり飲みに行ったり、 同じ職場にいたときは一緒に帰ったりして、 個人的に良い雰囲気になったと感じた時もあったんですが 2年間?くらい付き合っている彼氏がいるという話を 入社して間もないころから聞いていたこともあって (現在もお付き合いしているようです) 今まで告白できずにいました。 僕が彼女の彼のことを聞かないこともあってか、 恋バナみたいな感じの話題になったときも 自分の彼氏の話をしないので、今どのような仲なのかは わかりません。続いてる以上悪くはないでしょうけれど^^; 今月中旬彼女の誕生日で、 お祝いしたかったので食事に誘って 無事約束の方も取り付けられました。 (一応誕生日よりちょっと先に設定しました) その時に告白を考えてますが、 彼氏持ちだったり、年上だったり 初めての事で戸惑ってます。 今の状況での告白はやはり望み薄でしょうか? また、彼氏がいるのに年下に告白されるのは 女性としては迷惑でしょうか?? どんなことでもいいので、ご意見を頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします^^

  • 告白をしなかった私の判断について

    私は会社の同期に好きな女性がいます。 告白をしようとしたところ、その女性に彼氏がいることが分かりました。 私とその女性は同じ部署で働いているため、会社に行けば必ず会います。 そのため、直接本人に「好き」と言わないことにしました。 ですが、私はその女性のことが本当に好きですので、 普段の会話で、「あなたといると楽しい」と言って、 私は【彼氏にはなれないけれど、あなたのことが好き】という関係で接していくことにしました。 そのおかげかどうか分かりませんが、 いつも楽しく会話をすることができ、時には仕事の愚痴や相談などを頻繁にする間柄になりました。 男として、告白しておくべきだったのか、あるいは、告白をしなくてよかったのか 最近悩んでいます。 私の判断は正しかったのでしょうか? ご回答いただけると助かります。

  • ノンケ?の人に告白する事について。

    よくある質問ですが回答、アドバイス頂けるとありがたいです。 自分は26歳のゲイです。 同じ職場の友達『同い年』を好きになってしまいました。 向こうが仕事休みの時はテンション下がります、そいつの事ばかり考えてしまうんです・・・。 自分がゲイである事に対してすごく嫌になってます。 まだまだ言いたいことはあるんですが、ここ最近、玉砕覚悟で告白しようと思ってます。 告白をして、そいつにも迷惑をかけて困らせて、片思いから開放される自己満足になるんでしょうけど、叶わぬ恋でも1%にかけてみようとしている自分がいます。 そいつは26年間彼女いないと聞いています。 ちなみに2人でよく遊ぶ事も結構あるんですが、そいつの口から女性の話とかは一度も聞いたことありません。 分かりにくい文章ですいません、似たような経験をした方その他方もよろしくお願いします。

  • 彼氏持ち、年下の女性に告白するべきか迷っています

    私が27歳の男、相手が21歳の彼氏持ち女性です。 彼女とは会社の同期入社で、私が院卒、彼女が高卒です。 部署は違いますが、仕事の関係上一緒に仕事をすることがよくあり、 仕事を通して彼女の人柄に惚れて告白しようか、と思い至りました。 彼女とはそこそこ仲良くやれていると思っています。 複数人ですが彼女を交えてプライベートで遊びに行くこともありますし、 たった一度ですが、二人で食事をする機会もありました。 私が彼女に惚れた理由の一つに、他人を思いやる心、優しさ、謙虚さが これまで会ったどんな人よりも飛びぬけているところです。 同期で飲み会などあれば、必ず仕事の話が出ます。仕事の話が出れば、 あの人は仕事の仕方が悪いなど悪口大会になることもあります。 でも彼女だけは絶対にかばいに入ります。 絶対に人の悪口は言いませんし、仕事の愚痴も言いません。 彼氏に対する愚痴も聞いたことがありません。弱音を吐いたこともありません。 また、仕事上でなにか問題があれば、彼女は自分になにか問題がなかったか、 一生懸命に考えて、こうすればよかったですねときちんと提案してきます。 それは明らかに彼女が悪かったんじゃないんだろう、ということに対しても まず自分の非から考えるような人です。 仕事でもプライベートでも、まず相手の立場に立ち、そして自分のことは謙虚にとらえる。 息をするようにそれができる人なのです。 正直この若さでこんな素晴らしい人がいるものか、と驚きましたが、 そう考えれば考えるほど好きになっていってしまいました。 この告白で好意を伝えることで、今の彼と天秤にかけてもらおう、 そして縁があればいつか付き合ってもらいたい、というようなものではなく、 完全に自分のため、区切りをつけたいがための告白です。 ただ彼女はこういう人柄ですから、振るにしてもその後にしても、 絶対なにかしら、彼女なりの罪悪感のようなものを抱えてしまうと思います。 彼氏がいるから無理です、とさっぱり振ってくれるような人ではないのです。 そう思うと彼女に気の毒で告白するのがためらわれます。 そう思うのなら、彼女のことが大事なのなら、告白しないほうがいい、 というのもわかります。ただ、同じように私は自分のことも大切です。 この恋にはけりをつけて次に進みたい、そのためにきっぱり振られたい、 という思いもあります。自己中心的なのはわかります。 自分のために告白をするのか、 彼女のことを考えて告白はしないほうがいいのか、 結論が出ずに悩んでいます。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 告白して、振られて、やっぱり自分に自信が持てない。

     思い切って、会社の先輩に告白しました。好きになってた、とはっきり伝えたのですが、今は仕事に専念したいそうで、女性と付き合う気がないと振られました。  私は20歳にして、誰とも交際したことがないですし、自分から告白したのは初めてでしたので、失恋というのを初めて経験しました。もちろんショックでここ数日沈んでました。  同じ職場ですから、何もなかったように接してくれるのですが、(社会人として当たり前でしょうが)私としてはとてもツライのです。  今まではあまり話しをした事がなかったのですが、自分に告白してきた女はどうゆう子なのかなぁ?と思ったらしく、いろいろと話かけてくれたのですがイメージと違ってホヤホヤしている所、少しマニアックな所とか気に食わなかったらしく、嫌われてしまったようです。  挽回する為にはどうしたら良いでしょうか?どのような話をしていいのかわかりません、彼と私は共通点があまりないようなので、話も続かないのです。  魅力的な女性になる為に皆さんからいろいろアドバイスを貰ったのですが、実行出来るものと、出来ないものがあり、(出来ないものというのは、こうしたら自分が自分ではなくなると思ったものです。)やはり振られたあげく、相手からは蔑まれて、自分に自信が持てません。    彼の事はあきらめろという友人と頑張れという友人がいますが、この状態のままでは、あきらめられないし、次の恋にも行けません。皆さんどうかアドバイス下さい。

  • 彼氏のいる女性に告白って…

    私は今、彼氏がいるのに好きになってしまった女性がいます。今年新採で会社に入った同期で研修中に同じクラスになり最初は何とも思わなかったのですが、研修が終わり配属先も別々で顔を合わすことがなくなると、だんだんその女性に対する気持ちが大きくなってしまいました。 たまに同期(その女性も含めて)と飲みに行ったりして、仲良く話せるんですが、やっぱり好きという気持ちが抑えられず気持ちを伝えようか悩んでいます。というのもその女性には付き合って9年になる彼氏がいるのです。中学のころからずっと付き合っている彼氏なので、やっぱり無理なのかなと考えたりもしてしまいます。でもその女性と恋愛の話をするときに「9年も付き合っているから結婚を意識してるけど、彼氏に結婚の話をしてもすぐ話をそらされてしまう」とか「彼氏が結婚する気がないならすぐ別れたい」とか言ったりしています。その女性は彼氏とは今100km離れたところで遠距離恋愛をしていて、行こうと思えば連休に行けるけど、会いに行きたいといっても仕事が忙しいから会えないと言われて落ち込んだりしてます。就職する時も、彼氏の職場の近くの会社と今の会社に内定をもらって、職種は同じだけど仕事の内容が彼氏の近くの会社より今の会社のほうが充実していて彼氏に相談したら、好きな方を選べばいいと言われたみたいで、本当は自分の近くにいてほしいって引き止めてほしかったみたいです。 こんな話を聞かされると私にもチャンスがあるのかなと思ったりしてしまいます。でも9年も付き合ってるからどうなのかなぁとも思っていて想いを打ち明けられずにいます。 この状況ってどうなんでしょうか?私は今冷静な判断をできない状況になっていてどうしていいか迷っています。それに9年も付き合ったことがないので9年も付き合うとどういう気持ちになるのかわかりません。やっぱり思い切って自分の気持ちを打ち明けた方がいいのでしょうか?

  • 振られる告白に意味はある?

    24歳の社会人女です。 私は今まで彼氏ができたことがありません。 でも、好きな人ができると勇気を出して告白をするタイプです。 つまり、私は告白してもその場でいつも振られます。 2人で遊びに誘われたり、夜に映画を見たりした好きな人に、先日気持ちが抑えられず告白したところ、またごめんなさいでした。 なんだか、本当に情けなくて、ふがいなくて、辛いです。悲しいです。 私は女じゃないのかなとも思います。 私が今まで告白してきた人とは本当に友達で、仲も良くて、なのに告白した途端気まずくなって。お互い友達のままでと話しても、なかなか友達に戻れなくて、結局連絡もなかなか出来ずに離れてしまいます。 私が比較的しっかりしたひとがタイプなせいか、皆んな本当にばっさり誠実に(?)、辛いくらい一気に振るんです。少しの弄びもなにもなく。 友達は、勇気を出して頑張ったね、またいい人を見つければいいよ、といつも励ましてくれますが、いい人が見つかればまた振られるのがオチ。失恋してまた綺麗になるよ、と言われても、それならもう今頃超絶美人なはずなのに。 友達はもう旦那さんがいたり、今は彼がいなくてもかつては皆彼氏がいた経験があります。 学生時代に焦って彼氏を作っていた知り合いも知っているので、24歳にもなって恋愛経験がないのは相当まずいなと思います。 こんなの私だけ、です。 見た目も悪いので、恋愛なんか諦めたいなと思うのに、好きになってしまうとワクワクして楽しくて。傷つくのがわかっているのに楽しんでは結局泣く繰り返しです。 これから先、どんな人に出会えるのか今は全くわかりません。いい人には出会えないで死ぬまで1人かもしれません。 そんなことを思うと、いきなり怖くなって泣いてしまう夜もあるくらい不安です。 その場で振られるような告白に、そんな恋に、意味はあると思いますか? ただのモテない女の悩みですが、回答よろしくお願いします。 24年間生きてきて、彼氏を作るのは大学受験よりも仕事よりも難しいです。