• 締切済み

身内が犯罪者の場合の社会的影響

初めて質問させていただきます。 今、2年程付き合っている彼氏がいます。(私:21歳、彼:24歳) つい先日、彼から「身内に犯罪者がいる」と言われました。 身内とは、実の兄だそうです。 彼は現在、フリーターとして働いていて、私の家(一人暮らし)に居候しています。 そろそろきちんと同棲しようと考えていたのですが、アパートを借りる際の書類審査は身内のせいで通らないから私の名義で部屋を借りてくれ、と言われました。 また、いつまでもバイトのままではしょうがないので正社員になりたいと言っていますが、こちらもやはり、身内のせいで正社員になれないと言っています。 彼の独断と偏見だと思っていたのですが、身内に犯罪者がいると審査などは通りにくく、仕事場での昇格等はできなくなってしまうのでしょうか? 二人の将来を考えていましたが、正直不安です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 文章がわかりにくいかもしれませんが、その時はご指摘下さい。

  • tai_y
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.5

バイトの金額で入居審査に通らないのかと思います。 前科があっても彼には関係ないしあまり考えすぎずに、彼だけをみて判断するのがよいと思います。

tai_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純に考えてそうでしょうね。プライドが高いし頑固な人間なので認めたくないのかなと思いました。こうなったことには私にも問題があるのかもしれませんし、今一度話し合いを設けたいと思っています。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.4

親族に前科者がいたとしても、就職できない、アパートが借りられないということはありません。こういった情報はそう簡単に知ることができるものではありません。 なぜ相手のかたがそのようなことを言っているのかわかりませんが、早めに、上手く別れた方がいいです。物事に対する理由付けが変です。 もし、本当に前科者や反社会的な組織に属していたとして、そう言った情報を知っているのは公的機関だけです。事情によっては照会によって開示する場合もありましょうが、就職や賃貸借契約などで開示することはないですし、違法です。 繰返しますが、言っていることがおかしいですので、早々に別れましょう。

tai_y
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 確かに彼は口が達者ですし、屁理屈もたくさん言いますので、聞き流す程度にしか聞いていません。でもやはり身内がどうこう言うのは少し変ですよね。考えを改めてもらえるよう話し合い、それでもダメなら終わりですかね。

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.3

借り手の親族に犯罪者がいるから貸さないなんてのは違法なんてことより、アパートを貸す側が、どうやって、その情報を得るのかな。興信所なり探偵なりに頼むと思いますかね。いくらかかると思います。 企業だって同じです。一応は、昔はちょっと大きな企業の職制だったけど、そんなのはなかったね。その後、自分で仕事をし、同業者で作る組合の役員もしてたけど、小さな企業で、そんな調査をするってのは聞いたことないね。 最も、金融機関なんかは、どうなのかなってのはあります。本音と建て前ってやつですけどね。仮にそうであっても、彼には無関係な世界会社じゃないかな。 アパートを借りるのに、経済力や保証人っていうのは必要でしょう。多分、彼には両方とも難しいかもしれません。また、私自身も弱小企業の経営者だけど、お兄さんが前科者くらいなら雇います。なんたって、中小の求人倍率は1以下だからね。 私は、老人と呼ばれる歳です。私には戸籍上の爺さんがいません。確かにハンデはあったようてす。戸籍謄本を見ればすぐにわかるからね。それすら、就職して数年で問題ではなくなっています。さらに、面接で、家族に犯罪者がいるかと聞く低レベルの企業ってのはあるのかな。 私のような、個人事業主は偉そうなことは言えません。なぜなら、起業して数年で破綻するのが7割の世界だからね。実際、私も50歳代後半で廃業してます。でも、その後、肉体労働の部類だけど、300万/年位は稼げてます。 仮に、その理由がまっとうでも、犯罪者の兄弟って、何百万人もいますよ。彼は、都市伝説に近い、あるかもしれないなんて理由で逃げてるだけですよ。それと、就職もしてないのに昇格ねぇ。ずーっと、勤められれば、平社員のままのほうが楽なのにね。 嘘ばっかじゃないのかな。あなたに対してなら可愛いけど、自分自身に対してもなら重症だろうね。私が300万/年稼ぐったって、60歳を過ぎれば無理ですよ。生涯の稼ぎが一億二千万ちょっとじゃ老後はないね。

tai_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもとても人には聞けない内容でしたので、ここで疑問がほぼほぼ解決しそうです。この回答を読んで、少し安心しました。

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.2

私の元彼は元犯罪者、所謂前科者です。 しかも前科16犯。罪名が全部憶えられません・・・。 そんな元彼には、お母さんと、お姉さん1人と、お兄さんが2人います。 それぞれお仕事をしていますよ。 特にお姉さんとお兄さんたちは、小さくはない会社で、人の上にも立っています。 すぐ上のお兄さんは、元彼の件で、奥さんのご両親と揉めたことがあったそうですが 婚前のことだと言っていましたから、もう20年も前の話です。 なにより、元彼自身が某省直下にある、割と大きなお堅ーい企業の社員です。 学歴的な賢さの差で室長止まりですが、毎日忙しくしていますよ。 子どもも3人いて、もちろん、家の賃貸契約も元彼名義だし、ローンだって組めます。 「償ったんだから」と言い、特に隠すような生き方もしていませんが、 そうそうばれないし、うっかりばれたとしても、社会的制裁と呼べるような制裁は 出所してからは受けたことがありません。 罪名にもよるかもしれないけれども、ま、16犯重ねたって、そんなもんです。 私には、質問者さんの彼氏さんが逃げているようにしか見えない。 適当なことを言って、あらゆる責任や義務から逃げようとしているようにしか見えない。 まだ気楽に生きていたいんでしょうね。 それとも気が小さいのかな? それが性分なら、死ぬまで逃げ腰ですよ、きっと。 彼氏さんの身内に前科者がいるかもしれないことより 彼氏さん自体のほうが不安要素になると思います。 彼氏さんをしっかり見て、いろいろ考えて、幸せな未来を選択してくださいね。

tai_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は何を根拠にそう言っているのかいまいちわかりません。回答とても参考になりました。

  • kai7529
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

 そ、それは彼の嘘の可能性が高いと思います。 自分の名義で借りたら金銭的な責任がかかるからでしょう。 あなた名義なら、もし払えなくなってとんずらしても法的に何の支払い義務もありませんから。 それに、きちんと同棲とは?今の居候状態とどの様に変化するのでしょうか? 家賃や光熱費代をきちんと折半する、という話になっているのですか? でなければ、婚姻届を出さない限り、居候も同棲も変わりありません。 反対に、生活費を折半にする、という話になっているなら、なおさらあなた名義で借りてほしいという要望は 責任逃れを見据えてとしか思えません。 しかも兄弟の犯罪歴で審査が通らないなんてことありません。兄弟の氏名を記入する欄などありませんよ。  また、会社もピンからキリまでです。銀行や一流企業への就職なら身内の調査はあるでしょうが、 中小企業・零細企業など小さい所なら身内の調査まで必ず行うとは限りません。 正社員を目指して彼は実際に就職活動をしているのですか? 行動が伴わない場合、はったりの可能性が非常に高いと思います。 あなたは二人の将来を考えているようですが、彼はあなたを今だけ利用したいだけにしか思えません。 いい金づるにならないように、気を付けてください。

tai_y
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…そうですか。 今全ての生活費は私持ちです。 彼の収入を私に預けて生活していくと決めたのですがなかなかうまくいっていませんでした…。 実は仕事をしているのかすらよくわかりません。 審査の基準とはなんでしょうか?個人の収入などでしょうか? 勇気を出して質問してよかったです。

関連するQ&A

  • 既婚者の片方の身内に犯罪者が出た場合について

    既婚者の片方Aの身内に犯罪者が出た場合 (1)その配偶者Bの親、兄弟、甥姪、親戚には どのような迷惑がかかりますか? (普段の生活、将来など) (2)離婚になりますか? 例)) 既婚者の片方の兄(50代・独身・一人暮らし)が 自殺目的でアパートの自室に灯油をまいて放火。 うつ病にかかっており、幻聴と幻覚の末の放火の模様。 現在は取り調べ中だが 本人単独での放火に間違いなし。 (他者の放火や、教唆の可能性なし) よろしくお願い致します。

  • 本心が知りたい…。

    初めて投稿します! 私には付き合って9ヵ月の3つ年下の彼氏がいます。 とても優しくて恋愛に対してすごく真面目な彼です。 しかし私は22才、彼は19才でまだまだやりたいことが沢山で… 彼は高卒後すぐ就職ですが彼の入った仕事場は準社員から昇格していく会社なので…なかなか思うように働けません。 今は正社員試験の一歩手前まできています。 私は高卒後3年くらい正社員として働き今はフリーターで生活しています。 というのも彼が正社員になると転勤の可能性が高いので、その機会に同棲することも二人で考えて今フリーターでいます。転勤先での就職をかんがえています。 そこまで話し合っている彼が時々妙な事を言います。 『僕は結婚とか実感がないからはっきり言えない。口では簡単に言えるけど軽はずみで言いたくない。今はまだやりたい事や夢があるからそれに向かって進んでいきたい!』 と言うので私も賛成だと言っています。なんでも経験だから縛るつもりもないのでやりたい事をやればいいと… しかし彼はこんな事を言います。 『恋愛に対して今まで中学から彼女がそばにいることが当たり前だったからありがたみがわからない自分が嫌だ。いちど自分の頭の中をフリーの状態で整理したい。』 遠まわしに別れを言われてるのかなと思い別れ話を持ちかけると『そこまで言ってない!!』と怒られます…。 彼が言うには『同棲することが決まっているなら自分を振り返って考える時間がほしい』 らしいのですが…。 なんだかよくわからずいつもその辺でゴタゴタとなりますし私も不安になります。 どうすることが一番ベストでしょうか? ご意見お願いします。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • フリーターがクレジットカードをつくるには

    クレジットカードを作りたいのですが、フリーターのせいか収入が少ないせいか審査ではねられてしまいます。なんとか作る方法はないでしょうか。なお、許可されない理由は正社員でないこと以外になにか考えられますか? 現在月収は20万あまり、借金等はありません。

  • UR賃貸

    来年引っ越しを考えています。結婚を前提に彼氏と同棲する予定なのですが、いろいろなメリットを考えてできればUR賃貸をと考えています。 入居審査は厳しいのでしょうか? 収入面では彼氏と私、あわせて収入が月40万くらいとなりますが、私は今フリーターです。(彼氏は正社員です)フリーターでは収入が保証されていないので審査で引っ掛かってしまうでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 同棲 契約者が親の場合

    こんにちは 付き合って3年になるのでそろそろ同棲を考え始めてます もちろん親もいいと言っています 私が今一人暮らししているアパートがファミリー向けなので、そこに一緒に住めないかな?と考えています ただ契約者?が私の母親になっており、最初の頃に契約者を変えるとすべて最初からということになり、契約を最初から結びなおすことになり初期にかかった費用すべてまた払わなければなりませんと言われました この場合契約者を母親のままで同居人数を増やすことはできないのでしょうか 私18フリーター彼19歳正社員です またここは保証会社に加入するため保証人不要物件なのですが、やはりお互いが未成年だと同棲は無理なのでしょうか

  • フリーター

    どうしてフリーターっていいイメージをもたれないの? 犯罪者、ホームレス予備軍といわれる。 一生フリーターをやるわけじゃないなら問題ないですよね。 フリーターでも生活できますしね。 正社員でもブラック企業に入社して精神的に病むのもよくないです。 あと正社員になってもすぐに辞めても意味ない。 決まったらいいものでもない アルバイトだって大変です。 なんでフリーターは評価されないの? 正社員だったらいいってものでもないぜ!

  • 引っ越しのときの身分証明

    こんばんは。 近々引っ越しを考えています。 審査のとき正社員とフリーターなどでは貸してくれる物件が違うと聞きました。 今回初めて正社員になってからの引っ越しなのですが働き始めてから給与明細を保管していなかったんです・・・ 審査のときに給与明細を見せてくれなどと言われることはあるでしょうか? また、その場合社員証の提示でも審査は通るものでしょうか?教えてください。

  • 私の兄はフリーター??

    私には、専門学校を卒業し飲食店でアルバイトをしている25歳の兄がいます。 私は兄のことを一般的な「フリーター」と思っていました。 しかしフリーターについて調べてみると 「フリーターとは、“正社員以外”の非正規雇用形態(アルバイト、パートタイマー、派遣社員など)で生計を立てている人」 と書いていました。 兄は親に下宿をさせてもらい、携帯代を払ってもらい、たまにお小遣いをもらっています・・・(情けないです。) 生計を立てれていないアルバイトの兄はフリーターになるのでしょうか?

  • 10年後、ニート、フリーターの影響

     私は、製造業に勤務していました。フリーターという言葉が聞かれはじめたころ、正社員を含める従業員がいなくて苦労しました。正社員になっても、すぐにやめてしまう状態です。究極は、労働力確保の為に、外国人も雇いました。不法で雇うなんていう規模の企業でなかったので、名目は研修生です。給与は無論ですが、当時、私の住んでいたアパートよりも立派なマンションをあてがい、現場実習以外の研修をし、相手の国に金を支払っていました。正社員より、待遇を考える良かったかもしれません。何を言いたいかと言えば、製造業はずーっと人手不足だったのです。最近では、介護分野で外国人労働者の条件付きですが、ついに解禁をされました。  本当に、仕事がないから、フリーター(派遣・契約・委託等を含む)とは思っていません。働いている人で、適職と考えている人は少ないでしょう。一生を通して、衣食住+アルファーを得る手段として正社員として仕事をしている方もおおいでしょう。漠然とであっても、天寿を全うするまで、生きるのではなく、生活しようとするのが普通と思っていましたが、どうも、あてはまらない時代になったようです。  私の世代でも、労働人口の5%は、その日暮らしはいました。これほど多く、定常的になったのは知りません。ニート、フリーターの先駆けが中年となり、さらに、10後はどうなるんでしょう。同世代と、その前後の方が一番多くの被害をこうむるはずです。彼ら個人の問題ではなく、国全体としてどうなるのか予測がつきません。意見をお聞かせください。