• ベストアンサー

引っ越しのときの身分証明

こんばんは。 近々引っ越しを考えています。 審査のとき正社員とフリーターなどでは貸してくれる物件が違うと聞きました。 今回初めて正社員になってからの引っ越しなのですが働き始めてから給与明細を保管していなかったんです・・・ 審査のときに給与明細を見せてくれなどと言われることはあるでしょうか? また、その場合社員証の提示でも審査は通るものでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyukyutto
回答No.2

まず、収入の証明と、本人の確認を混同されているようですね。 そして、それはどちらも不動産屋(または大家)次第です。 収入の証明は前年度の収入証明(源泉徴収票など)の提出を求めるところもあれば、あなたの自己申告の金額で何もチェックなしの場合もあります。 本人の確認は、通常、住民票の写しまたは運転免許証などで行います。 一部上場企業の正社員の場合でしたら社員証だけで審査OKの不動産屋もあるかもしれませんが、きちんとした不動産屋なら収入証明の提出は当たり前です。

potapota24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 今月分だけでも給料明細をとっておこうと思います。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

> 審査のときに給与明細を見せてくれなどと 正社員でしょ。普通は、言われません。 アルバイトだと、本当に払えるか見せてみろと言われる こともあるかもしれませんが・・・ 審査の時に、在籍確認を取られるかもしれません。 会社に電話をかけてくるくらい

potapota24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。