彼氏との将来について悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 付き合って9ヵ月の3つ年下の彼氏との将来について悩んでいます。
  • 彼はまだまだやりたいことがあり、正社員として働くこともできずにいます。
  • 彼は結婚や同棲に対して実感がなく、自分自身を整理するための時間が欲しいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本心が知りたい…。

初めて投稿します! 私には付き合って9ヵ月の3つ年下の彼氏がいます。 とても優しくて恋愛に対してすごく真面目な彼です。 しかし私は22才、彼は19才でまだまだやりたいことが沢山で… 彼は高卒後すぐ就職ですが彼の入った仕事場は準社員から昇格していく会社なので…なかなか思うように働けません。 今は正社員試験の一歩手前まできています。 私は高卒後3年くらい正社員として働き今はフリーターで生活しています。 というのも彼が正社員になると転勤の可能性が高いので、その機会に同棲することも二人で考えて今フリーターでいます。転勤先での就職をかんがえています。 そこまで話し合っている彼が時々妙な事を言います。 『僕は結婚とか実感がないからはっきり言えない。口では簡単に言えるけど軽はずみで言いたくない。今はまだやりたい事や夢があるからそれに向かって進んでいきたい!』 と言うので私も賛成だと言っています。なんでも経験だから縛るつもりもないのでやりたい事をやればいいと… しかし彼はこんな事を言います。 『恋愛に対して今まで中学から彼女がそばにいることが当たり前だったからありがたみがわからない自分が嫌だ。いちど自分の頭の中をフリーの状態で整理したい。』 遠まわしに別れを言われてるのかなと思い別れ話を持ちかけると『そこまで言ってない!!』と怒られます…。 彼が言うには『同棲することが決まっているなら自分を振り返って考える時間がほしい』 らしいのですが…。 なんだかよくわからずいつもその辺でゴタゴタとなりますし私も不安になります。 どうすることが一番ベストでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.3

単純に考えるとですね。 「彼女の居ない期間というものを経験してみたい」んじゃないでしょうか? もしそうなら、私は女ですが、すごく気持ちがわかります。 初めて彼氏が出来てから、別れたらすぐに誰かと恋愛になり、私は「彼氏が居ない」という期間がほとんどなかったんです。 あなたが束縛していなくても、「彼女が居る」というだけで、世間一般的に当たり前に「彼氏というものはこうでなければいけない。彼女にはこうしないといけない」というのが必ずあると思います。 それが少し窮屈に思うのかもしれない。 だからそれのない期間を経験してみたいけど、あなたの事が好きだから別れることは出来ない。 後は結婚に対するプレッシャーでしょうね。 19歳で将来考えるのはちょっと酷だと思います。 「結婚しよう結婚しよう」と恋愛感情に振り回されたり独占欲のために結婚したがる若い男の子と比べると、賢い彼氏じゃないですか☆ 結婚と同棲は別だとしても、同棲してしまったら流れでその方向に行ってしまうんではないかという・・・。 「自分の人生が流れで決まる気がする」 という気分じゃないんですかね? あなたが会社を辞めたのは彼の希望ですか? 2人で話した事とは言っても、どちらの希望が強かったのかで結構違ったりします。 もしあなたが言いだした事なら、もしかしたら、自分絡みの事であなたが変化するのが重いのかもしれないですね。 そういうことに「将来するであろう結婚の重み」を感じるのかもしれません。 彼が重いのなら、あなたが今時点では自立した女性で居ることが必要なんじゃないでしょうか。 彼は彼、あなたはあなた、別れないにしても将来同棲そして結婚するにしても、今時点では別々に一人の人間として自分の人生を精一杯生きて行ったらいいんじゃないでしょうか。 あなたがそう居られたら、彼の重みも無くなると思いますよ。

09081019
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も同じ事をしていた事を思い出しました。 単にフリーの時間があることで色んなことを考えて前に進んでいた気がします。 どうせ一緒に住むなら今やりたい事をやった方がいいですね! 彼の意見を尊重したいと思います! とても参考になりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

今迄ずっとあなたが隣にいるので、別れ迄は考えていないにしろ、多分一時会わずに、同棲する日時が決まっているのならそれまでの間離れて見たいんじゃないでしょうか? 社会人になったら学生の頃と違って考え方とか変わってきますからね。 私は23歳で年下の彼氏がいました。別れましたが…汗 男性は女性より結婚を意識するのが遅いですし、仕事が楽しければ仕事に打ち込みます。 お互いが話し合って決めた事なのでご参考迄ですが…もし質問者さんの一度は彼と離れて定職についてみてはどうでしょうか? 年下の彼とばかりで、尽くしてついてくばかりでは社会の事もわからないと思いますよ。 私もそうでしたが会社に入ると考え方とか、いろんな事が身に付きます。 彼の事も大切に、将来お互いが大人な考えで一緒にいられる様に頑張って下さい^^

09081019
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに社会に出ると色々な事を経験しますね。 自分も彼と同じ年齢の時に同じ事を感じた経験がありました。 同じですね… 彼の思いを尊重したいと思います! ありがとうございました!

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

50代 男です 何だかピントきませんが・・・ >『恋愛に対して今まで中学から彼女がそばにいることが当たり前だったからありがたみが >わからない自分が嫌だ。いちど自分の頭の中をフリーの状態で整理したい。』 素直に言葉どういりに受け取って・・・暫く会わないようにしては如何ですか? そのままとの考えられますが、それはそれで縁がなかった 慌てたら・・・単なる格好付けたかっただけだと思います。 恋愛中は「この人しかいない!」と思いますが、何故・・・と自問自答する相手もいるので・・・世の中経験しないと分からないことが多いですよ ^ ^;

09081019
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにそうですね…彼のやりたいようにしてあげるのもいいのかなっと思います。 参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高卒フリーターです。今大卒の方が就職難だとお聞きして・・・

    20代後半の高卒フリーターです。 以前は正社員として勤めていましたが、今は事務のアルバイトをしております。 職歴(4年)よりフリーター歴(5年)の方が長いです。 一年位前から、自分は高卒のフリーターで、キャリアも資格も特に無く、年齢も高い事に あせりを感じていたのですが、今の職場の人間関係が良いという事で中々転職活動に 踏み出せませんでした。 しかし今の職場では正社員に登用するのは難しいと聞き、先週高校生の時以来初めて 正社員の面接を受けて、ありがたい事にこのような経歴でも内定を頂く事ができました。 しかし・・・以前から高卒でキャリアが無いフリーターの就職・再就職がいかに難しいかは 情報を知って痛感していました。 何故なら大卒の方でさえ就職難だと聞いていたので、自分が20代後半でこの経歴では もう再就職は難しいかもと諦めていたので、内定を頂いて嬉しいと思う反面、 それでは何故大卒の方が就職難なのかと疑問に思いました。 私が内定を頂いた会社は、保険・年金・賞与・有給・交通費支給はちゃんとしており、 手取りは15~20万位で、前職の正社員の手取りが11万位だったので不満はありません。 そこで質問なのですが、大卒の方でも就職難というのは、もしかしたら初めから 志望されている会社のレベル自体が高いという事なのでしょうか? 何となく大卒の方が志望されている会社は、私なんかではとても相手にしてもらえないのではと思います。 長文で失礼致しました。

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

  • 24歳職歴なし

    高校中退し、高卒認定をとりました。24歳フリーター職歴なしです。 就職しようと思うのですが正社員は不可能ですか?東京での就職を考えているのですが。

  • 25歳フリーターor正社員 どちらが良いの?

    私は高卒で18から25歳の今までずっと転職も含め事務職で正社員で働いてきました。 親元ははなれ自立はしております。 一方の同い年の友達は専門卒のあと、飲食店でアルバイトをしてフリーター、実家暮らしです。 たびたびその友達と遊ぶのですが、その歳でフリーターって大丈夫かな?と思いやんわり就職の話をするのですが、 ・手取りは多い、正社員より稼げる(深夜勤務のため) ・正社員登用の話は蹴った、責任は負いたくない との事なのです。 確かに事実手取りは私より多いのですが就職、転職の厳しさはよく知っているし深夜勤務だからその額なのに一生は生きていけるのかと思いました。(そろそろこの歳で一生する仕事が決まると思っています) 今の年齢だとさほど違いやメリットを感じられなくなってしまい、給与が増えたとはいえ死ぬほど疲れて低い手取りで頑張ってきた私は間違っているのか少し心配になっています。 現状でのフリーターor正社員の場合、 メリデメが出てくるのは何年後なのでしょうか?

  • 彼の本心がイマイチ分かりません。

    彼はどこか“お人好し”なところがあり、 直感的に『本心で言ってないな』って思う時が時々あります。 それが他愛ない事ならいいのですが、何か『無理してるな』と感じ それがイライラに繋がり、でも明らさまに「何か隠してない?」 とか「無理してない?」と言うのも、本人も絶対自分の思ってる事や 本当の事は言わないだろうし・・・。あんまり全速直球な 恋愛はせず冷静にしているつもりですが、 彼も33歳(私は26歳)ながら軽はずみ的な考え方があるようで、 さらにイライラ・・・(付き合って3ヶ月)。 コミュニケーションの下手さや人を見抜く力がない自分にも イライラします。様子を伺いながら付き合うしかないですかね? 浮気も何だか気になる次第です。

  • 不安で仕方ありません

    私は今25歳の無職歴1年の者です。 同棲している彼氏がいます。この一年の間は彼氏に養ってもらっていましたが、いつまでも働かない私に愛想がつきて「同棲解消する」と言われてしまいました。面接は受けてるのですが毎回不採用です。 私は今まで正社員で働いた事がなく、フリーターでした。資格は何もありません。 しかも学歴も。高卒です。 こんな私なので面接では結構キツイことを言われます。そのたびに自信喪失してるのですが、私なりにアピールはしてきたつもりです。 パソコンの資格とか無く、Excel Wordもよく分からないので独学で勉強しています。 正直、面接は緊張と不安で吐きそうになりますし、あがり症なので、うまく話せてないのかもしれません… 応募の電話さえ心臓バクバクですが、このままじゃだめだと思い、何とか奮えたたせて頑張っているのですが・・・。 なぜ今までフリーターだったのか、空白期間は何をしていたのか様々聞かれると思うと憂鬱になります。 全て自分の責任なので仕方ないのですが・・・。 自分は情けなくてダメ人間だと自負しております。 私のような方でも無事就職できた方いらっしゃいますか?厳しい意見は覚悟しております。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 正社員になりたい。

    私は高卒の現在アルバイトの21歳、女です。 高校を卒業後、事務職として就職しましたが、半年で退職しました。 その後、もう約2年ほど、アルバイトを転々としています。 ですが将来のことを考えるとやはり正社員として働きたいです。 事務が得意というわけではありませんが、事務で正社員で働きたいです。 正社員を半年でやめておいて何をいってるんだという話ですが、21歳で高卒で何もかも未経験で、アルバイトも決まったアルバイトを続けたことがなくて、正社員で働けるところはあるのでしょうか。 大学に行くお金もありませんし、こういう人はどのように、就職しているのでしょうか? 彼氏が出来たこともないし、結婚もできないと思いますし、社員になりたいです。 低学歴で、フリーターから社員になれたりする人はいるのでしょうか? 何か就職しやすい職種や、就職状況の情報、私のような人はどうしているかなど、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職できるかどうかは、実務経験の他に運もあるのでしょうか?

    私は高卒で22歳まで正社員で、23歳から28歳まで事務のバイトを しているフリーターでした。 26歳になった時に、フリーターである事に焦りを感じるようになり、 在職しながら就業後等に再就職の面接を受けていました。 しかし書類選考や面接で100社近く落ちました。 28歳になった時に「高卒で実務経験は4年だけどフリーター歴は もっと長い6年。資格も珠算位しかない自分はもう正社員は無理かも しれない・・・」 と思った矢先に受けた面接に受かり、正社員に採用して頂けました。 その面接を受けた時に、「募集人数は一人で、面接の申し込みをしてきたのも あなた一人しかいなかったの。だから多分あなたを採用すると思うけど、 形式上一週間後に結果通知を送りますね」と言われ、一週間後採用通知が届きました。 聞けば総務の女性が急に辞めてしまい、猫の手も借りたい状態の人手不足で、 面接に行けば余程の問題が無い人だったら、先着一名で誰でも採用だったそうです。 今は勤めて三ヶ月になりますが、何とかやっております。 再就職できるかどうかは 実務経験の他に運もあるのでしょうか? 3年も面接に落ち続けていたのに、ある日簡単に受かってしまったので ふとそう思いました。

  • 大卒の過半数がニート+フリーターorすぐ会社辞める

    きびしい社会だね。大卒の過半数 = 53.1%が大学卒業した後に 正社員か契約社員で内定もらえても3年以内に離職するorアルバイトで就職するフリーターorニートに なっているっていう現実(笑) 正社員になれても多くがブラック系 ニートもいいけど、親の資産によりけり フリーターもいいけど、いつきられるかわからない。 結局、正社員で就職してても3年以内に大卒34、高卒42%がやめる ほとんどは人間関係。 どこの国もこんななのかな。

  • 娘の就職の件で皆さんにお尋ねしたいと思います。

    娘の就職の件で皆さんにお尋ねしたいと思います。 24歳 フリーター 高卒 ですが、企業に正社員で就職したことはありません。 いろいろな職でフリーターをしてます。 当然 失業保険もありません。 将来のことを考えて、専門の学校に行きたいらしく、模索中らしく、 ハローワークで、学校に行かせてもらえると聞きましたが、、、このような、状態の者でも、可能なのでしょうか?