デュアルディスプレイを使い分ける方法について

このQ&Aのポイント
  • デュアルディスプレイを使い分ける方法として、デスクトップPC使用の時はモニタA(又はA&B)に表示し、ゲーム機使用の時にはモニタBに表示することが可能か疑問です。
  • 質問者はデスクトップPCとノートPCの両方を使用し、また、ゲーム機もプレイしています。現在はモニタ1台を使用していますが、新しくモニタ2台を購入し、デスクトップPC使用時とゲーム機使用時でディスプレイを使い分けたいと考えています。
  • 具体的には、デスクトップPC使用時はモニタA(またはA&B)に表示し、ゲーム機使用時はモニタBに表示することができるのか知りたいです。これにより、ノートPCが行っていた役割をデスクトップPCに移すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のディスプレイを使い分けたい

PC素人の質問にお付き合いください <(_ _*)> <現状> モニタ1台・デスクトップPC1台・ノートPC1台です 使い方としては、大きく分けて2パターンで ・パターン1 デスクトップPC+モニタで作業 ・パターン2 据え置きゲーム機をモニタでプレイ その間、ノートPCで攻略情報等や動画・ストリーム配信を表示させる 今回のPC買い替えで <検討中> モニタ2台・デスクトップPC1台 にしようと思っています ・デスクトップPCで作業中は ゲームでも使用するモニタ(A)を使い ・据置ゲーム機プレイ時には、 モニタAをゲームで使用して、 モニタB(Aの前に使用していた安物モニタ)を使って ノートPCが行っていた役割をデスクトップPCにさせたいと思っています 質問させていただきたいのが デュアルディスプレイ等をした事がないのですが デスクトップPC使用のみ時はモニタA(又はA&B)に ゲーム機使用時にはモニタBに表示 という事を簡単に切り替える事が可能なのでしょうか? ご回答ヨロシクお願いします m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

簡単にできる…と言うものでもないです。 モニタAはPCとゲーム機を繋いで入力切替することになります。これについては、モニタの入力切替機能を使うか、または、HDMI切替機能を使うことになります。 モニタの入力切替を使う場合は、裏起動可能で、切断検知されません。このため、ゲーム機に切り替えたあと、PC側のモニタプロファイルを切り替え、モニタBに出力を映す必要があります。切り替えてから変更するとモニタA側の画面が見えないため、ホットキーでモニタプロファイルを呼び出せるようにしておくのが良いです。 モニタプロファイルの登録とホットキー割当は、RADEONであればCatalyst Control Centerの機能でできますし、それ以外であればMuliti Monitor Toolを使う等します。Windows7であれば、Windows+Pでモード選択するのでもOKです。 http://ch.nicovideo.jp/tet/blomaga/ar328839 HDMI切換器を使う場合は、切断検知しますので、ゲーム機にするとPC側は自動的にモニタBに表示が移ります。再度PC側に切り替えた時に、モニタA+Bの状態に自動的に戻るかどうかは、PCの環境に依存するため何とも言えません。自動的に戻らない場合は、ホットキーでモニタプロファイルを切り替えるか、Win+Pで切り替えます。 のモニタプロファイルを作成します。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> 参考にさせていただきます! 現状全くわかりませんので・・・ ><; メインモニタ側には一応2つのHDMIがついていて PCとゲーム機を繋ぐ予定でしたが それを切替機を挟んで切り替えるようにする ことによって、 PCがメインモニタ(A)からの切断を認識してサブモニタ に映り始める、ということですかね もし、ご説明いただいたモニタプロファイル に関する作業が投げ出すレベルであれば そちらも検討したいと思います m(_ _;)m

その他の回答 (4)

• TOTO2011
回答No.4

No.2です 補足を読むと1台のモニターをパソコンとPS3で使い分けで良いかな 下記は? http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW013 たとえばパソコンとPS3を1つのモニターで等で検索すれば色々出てきます

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)>

• alien5
回答No.3

>モニタA(質が高いメインモニタ)にゲーム機と PC両方をHDMIで接続 ここですが、それならパソコンとモニター側の双方にHDMIの出力端子と入力端子がそれぞれ2つずつなければならないと思いますが。そんなビデオカードやモニターってありましたでしょうか。 例えば、私みたいにビデオカード2枚挿してモニターを3台接続したとしても、そのうち1台だけを任意の時にゲーム機器用に使うなんてできないと思いますが。モニターの切り替え機でもつけるのならできるかもしれませんが。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> モニター側にはHDMI1・2と2つあります ただPC側にHDMIx2は厳しいですね。。。 現状DVI繋いで出来てるのでそれをHDMI端子に 換えるだけ、という感覚だったのですが・・・ モニタからPCの背中に緑のプラグが刺さってるので それが関係してるかも。。。無知ですいません

• TOTO2011
回答No.2

接続ケーブルの種類が不明ですから 代表的な切替器等は下記のメーカーが有ります (他にも色々有りますので探して下さい) http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.asp http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.asp#page02 http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.asp#page03 デスクトップとノートはパソコン切替器とモニター切替器で対応出来そうですがゲーム機が不明です

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> ↓回答No.1にて少々補足させていただきました  ご参照いただいて再度ご意見いただければ  助かります m(_ _;)m

yosshin
質問者

補足

現在使用していますノートPCは 別の場所で使用するため無いものとお考え下さい デスクトップ機1台 ゲーム機(PS3) 1台 モニタ2台 (性能に差があるメインA・サブB) をどのように使うかベストな方法を探っております

• alien5
回答No.1

できないのではと思います。 私は1台のパソコンにモニター3台接続してますが、パソコンのゲームはメインモニターに設定したモニターでできます。それをしながら、他のモニターで動画やネットをするというのは可能です。 しかし、貴殿の場合には片方のモニターをパソコンとゲーム機の両方に接続しなければならないと思うのですが、仮にモニターかテレビ側にパソコン用とゲーム機用の両方の入力端子があって両方をつないだとしても、パソコンのモニターとして使用しているときはゲーム機は使えないはずだと思いますが。あるいはその逆でもおなじですよね。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> 少々補足させていただきました よろしければご参照の上ご意見ください  m(_ _;)m

yosshin
質問者

補足

そろそろデスクトップPCを買い換えるのですが ビデオカードをGTX660あたりを予定していて おそらくHDMIx1 DVIx1接続できるようになると思います ですので、 モニタA(質が高いメインモニタ)にゲーム機と PC両方をHDMIで接続 モニタB(かなり前のBen○製の安い薄型) にPCをDVIで接続 することを想定しています ゲーム機未使用時(PCオンリー使用)はHDMI接続している モニタAにPC出力 ゲーム機使用時にはDVI接続している モニタBにPC出力(Aでゲーム満喫) もしかしたら伝わっていない事があるかも、と思い 補足させていただきました もしお気付きの点があればご意見ください