• 締切済み

ディスプレイを2台で使い方

会社のPCを2つのモニターで使おうと考えてます。(2人で…) しかしながら、2つもモニターの使用方法が良く理解していません。 画面が広くなると言われますが・・・ (1)2つのディスプレイの画面の表示はどのように映るのでしょうか? (2)2つのディスプレイでそれぞれ、作業は出来るのでしょうか?   [たとえばエクセルとエクセルとか] (3)それぞれ作業できたとして、保存は可能でしょうか? あまり理解していなくてスミマセン。 初めてする事なので・・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 374649
回答No.8

>キーボードとマウスを隣の人に渡したら、モニター2台でも使用可能ということですか? じつは、隣り合わせの席の人と使うことを考えてます。 一番簡単なやり方ですが、ディスプレイをD-sub,DVI-Dに繋ぎますデスクを1,2とすれば1のディスプレイをディスプレイの設定で”メイン”に設定します、但し画面の複製ができるならこの設定いりません両方に同じ画面が表示されますので。 2の机では2のディスプレイを”メイン”に設定して使います、ディスプレイの設定は右クリック3回(個人設定-ディスプレイ-ディスプレイの設定の変更)で数秒できるので簡単ですが設定が記憶されるのでその都度設定しなおします。 1では画面は1,2(設定画像で2を1の右に移動)となりますが2では2,1(設定画像で2を1の左に移動)と逆になります、使い方は全く変わらず以前と同じです。 変則的な使い方を希望しているので数秒の処置が面倒か否かですが。

• pluto1991
回答No.7

お礼ありがとうございます。 デジタルとアナログの端子があっても、両方につないで両方映るかどうか定かではありませんよ。 今、すでにお使いなのでしょうから、余ってるディスプレイを横に持ってきて繋ぎ、本当に2台のディスプレイに同じ内容が映し出されるか確認するのが第一でしょうね。 (ダメだった場合、USB接続の第2用のデスプレイアダプタを買ってそこに第2のディスプレイを繋げばいいです。) OKならディスプレイを設置して、あとは第2マウスも第2キーボードもUSBでつなげばよろしいです。 右の人が使っているときは左の人はマウスもキーボードにも触ってはいけない。原始的ですけど、席を替わる煩わしさは解消です。 2人がPCを使うときに、ユーザー登録を2つに分けてログオン、ログアウト(ユーザーの変更)すれば良いという、当たり前の使い方がありますが、これって実は煩わしいんですよね。 どうせ仕事の内容でしか使っていなくて、そこにプライバシーだの個人情報だのはないでしょう。しかもデータが共有ならわざわざユーザー別などという垣根を作らないほうが便利だったりします。

• makoto111
回答No.6

仮想環境を構築すれば2人同時に利用する環境を作る事も可能です、これには相応の性能を持ったPCが条件になります。 ※OSも別途必要です ソフトや外部機器を利用する事でも別々のPCのように振舞わせる事が可能です、この場合は金銭的な問題が大きくなってしまいます。 ※利用環境やライセンスの問題は分かりません。 単に交代で利用するのであればマウスやキーボードの追加で操作は可能になります、モニターの設定をクローンにすれば両モニターへ同じものが表示されます。 ※2つのモニターへ出力できる環境が条件

• pluto1991
回答No.5

お礼ありがとうございます。 例えば2つの席にそれぞれモニターとマウス、キーボードを置いて モニターはデュアルディスプレイ(両方同じ画面) にしておけば、1台 のPCを2人で席を変わらずに使えます。 一人がマウスを使っている時に、もう一人がもう一つのマウスを動かしてしまうと競合してフラフラになりますから 「一人が使っているときは、一人は触らない」 のがルールですね。

dokonnjyou
質問者

お礼

有難うございます。 NECのビジネスパソコンです。 現在、デジタル端子?で接続中。もうひとつはアナログでの接続になります。 何か、セットアップ等での注意点とかありましたら、また教えてください。 初めてのことなので、挑戦してみたいと思います。

回答No.4

質問者さんがやりたい事はマルチモニターにするより、モニターを“モニターアーム”でモニターが簡単にスイング(首振り)出来るようにしたほうが簡単かと・・・。 http://kakaku.com/pc/monitor-arm/ (1) 2つのモニターに一つの画面を表示する方法と同じ画面を各モニターに表示する方法が選べます。 (2) パソコンは一つですので基本的にマウス・キーボードは一つしか動きませんので・・・。    例えば片方のモニターにはブラウザーを表示、片方のモニターにはExcelとかは出来ますが、ポインターは一つですから同時に両方の操作は出来ません。 (3) (2)で言ったようにそれぞれ作業は出来ません。

dokonnjyou
質問者

お礼

有難うございます。 会社の備品の中で、モニターが一台残っていたので、使えたらと思って、考えた次第です。 モニターアームも考えたのですが、お金がかかるので・・・(笑)

回答No.3

いろいろと知りたいことがあるみたいですので、ご自分で調べるのが一番かなと。 デュアルモニタ、という手法ですので、ネットで検索してみてください(^^)/

• pluto1991
回答No.2

PC本体1台でディスプレイ2台。 これは、普通は ディスプレイAでムービープレーヤーをフル画面表示してドラマを見る。 ディスプレイBではメールソフトとエクセルを開いて仕事も少しやる。 というような使い方をします。 デュアルディスプレイのためにはディスプレイアダプタが2台分必要です。 左右の役割を決めるソフトはついてきます。 左右のディスプレイをマウスポインタが行ったり来たりできるわけですが、あくまでそれはひとつ。PCがひとつですから。 なので、マウスとキーボードを2台つづつないでも、左右別個に2人が使えるということはありません。

dokonnjyou
質問者

補足

やはりそういうことでしたか・・・ ありがとうございます ということは、キーボードとマウスを隣の人に渡したら、 モニター2台でも使用可能ということですか? じつは、隣り合わせの席の人と使うことを考えてます。 席をいつも代わって使用しているので、何かと不便でした。 これだと、どちらかがPC使用してない時に、使えるということで大丈夫ですか?

• t_ohta
回答No.1

「2人で」と言うのは基本的に無理です。 デュアルディスプレイにした場合、二通りの表示方法があります。 一つは同じ内容を2台のディスプレイに表示する方法で、プレゼンテーションの時など大きなスクリーンと手元のパソコンの両方で同じ内容を見ながら使用する方法。 もう一つは2台のディスプレイに異なる内容を表示する方法で、パソコンの画面が2倍に広がりたくさんの情報を同時に表示できるようになります。 この場合、単純に画面の面積が広くなっただけで、2人の人が同時に作業できるわけではありません。