• ベストアンサー

2台で3台のモニタを・・・

会社で使用しているモニタについて、 作業効率向上の為、 以下のようなモニタ表示方法が可能なのか?と試行錯誤しています。 ■内容■ (1)AとBでダブルモニタを、Cは単独で。 (2)BとCでダブルモニタを、Aは単独で。 (3)Bモニタの権利を ”いつでも切り替えられる” ようなカタチにしたい。 と、考えているのですが、出来るものなのでしょうか? ■環境■ Windows XP 2台 モニタ     3台

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的には可能です。 具体的な機種名等が記載されていませんので一般論での回答になりますが。 【前提条件】 1)PC側 パソコン1とパソコン2がそれぞれ2画面出力に対応していること。 純正で対応していなければ、別途ビデオカード(グラフィックカード)の購入/増設が必要です。 2)モニタ側 モニタBが2系統入力に対応していること (対応していない場合、別途モニタ切替器の購入が必要) パソコン1ではモニタAを主画面、モニタBをサブ画面として使用するよう設定。 パソコン2ではモニタCを主画面、モニタBをサブ画面として使用するよう設定。 パソコン1使用時にはモニタBの入力をパソコン1に対応する方に切替、パソコン2使用時にはモニタBの入力をパソコン2に対応する方に切替。 これでOKですね。 ビデオカードの内部増設が難しい場合、USBでデュアルモニタに対応できるグラフィックアダプタが販売されていますので、それを使用すると良いでしょう。 例 IOデータ USB-RGB3/H http://www.iodata.jp/product/av/ga/usb-rgb3h/ 以上、ご参考まで。

aimayo
質問者

お礼

環境によって別途追加のアダプタが必要なんですね。 大変わかりやすく迅速な回答有難う御座います。 いまさらですが、 私が使用しているモニタについて。 【Aモニタ】  三菱・RDTI76LM    D-SUB端子のみ。 【Bモニタ】  三菱・RDTI96LM(BK)    D-SUB端子・DVI-D端子 【Cモニタ】  三菱・RDTI76LM    D-SUB端子のみ。 【PC側】 AパソコンBパソコン共に富士通の同じタイプのパソコンですが、 スペックや端子については確認できませんでした。

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.1

できます ただし、モニタに接続端子が2つ以上、かつPCにも接続端子が2つ、 >(3)Bモニタの権利を ”いつでも切り替えられる” Bモニタを手動で切り替える 例 図

aimayo
質問者

お礼

わかりやすい解説図で本当にありがたいです。 手動切替というのは切替器を使用するわけですね。 こちらもいまさらですが、 私が使用しているモニタについて書いておきます。 【Aモニタ】  三菱・RDTI76LM    D-SUB端子のみ。 【Bモニタ】  三菱・RDTI96LM(BK)    D-SUB端子・DVI-D端子 【Cモニタ】  三菱・RDTI76LM    D-SUB端子のみ。 【PC側】 AパソコンBパソコン共に富士通の同じタイプのパソコンですが、 スペックや端子については確認できませんでした。