• ベストアンサー

撤去費用

〇〇ソーラーが水漏れし、 修理する事になるのですが、10年程になるので (中古住宅だったので、私たちが付けたのではないのですが) 「修理費用も高くなるし、そろそろ新しいのに替えたほうがいい」とか、言われそうなんです。 使わないなら撤去しないといけない、 屋根にあんなに重たいもの置いておくのは・・・ 〇〇ソーラーに依頼すると費用が高いと思うのです。 きちんと撤去できる業者を探しても、 費用は同じくらいなのでしょうか? 撤去されたことのある方いらしたら、 お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaa999
回答No.1

高所作業が出来るのであれば自分で撤去できます。 但し、DIY工具が必要ですが 要するに分解・解体・切断すれば良いのです。 製品の大きさで下ろそうとすると最低2人は必要です。小生は1人でしました。 但し転落しない様にご注意下さい。

sateinen
質問者

お礼

aaa999さんお礼が遅くなってすいませんでした。 結局この辺りの業者は同じような金額でした。 夫曰く、3階建ての家なので怖すぎて自分じゃ出来ないと。 (多分2階でも無理だと思う) 一人で作業されたなんて二人で、すごいと感心しきでした。 ありがとうございました。