• ベストアンサー

楽器やりたいです

楽器をやろうと考えている40代前半の男性です。 チェロとアコースティックギターどちらに手を出そうか考えています。 あまりにも難しいと、楽めるようになる前に断念してしまうのではないか不安です。 人前で演奏しようとか考えてはいません。 ある程度自分で弾きながら楽める楽器としてはどちらが簡単でしょうか? 上達に時間がかからないのはどちらでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Agtm2684
回答No.3

結論から言いますと、お好きな楽器を選べばよいと思います。 娯楽に向いている楽器を選びたいのであれば、様々なジャンルに対応できるギターはとても優秀です。しかし趣味のお話でしたら、チェロの練習が必ずしも苦行であるとは言えません。 しかし上達に時間がかからないという条件になると話は別です。チェロに関して言いますと、まず調弦が大変。ギターやピアノと違いあらかじめ音が区分されていないので、音の配置も覚えなければなりません。そしてやっと美しい音色を奏でることが出来るようになるには相当な鍛錬が必要です。気が向いたらちょっとひっぱり出してきて、なんてレベルでは話になりません。 ではギターが簡単なのかというと、決してそうではありません。しかし個人で楽しめるレベルには比較的早く到達できる楽器であると言えます。なによりチェロと違い和音楽器ですから、弾き語りやソロギターなど、一人でおおよその事がプレイすることが可能な楽器なのです。 チェロを買うお金があるのでしたら、なかなか良いギターが買えるのではないでしょうか。楽器屋さんで必要なものを一通りそろえ、歌本と言われる様な、歌詞とコードの載っている本で弾き語りするだけでも、楽しみながら上達できるのではないでしょうか。

suikamelon
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際、楽器屋さんにいってみてチェロ、ギター両方さわらせてもらってじっくり考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• koppe6120
回答No.2

書き漏れでした。 アコースティックギターの方がお勧めです。 購入や維持にはそれ程神経を使いませんし、仮にギター教室に通うことになっても、持ち運びがラクです。

suikamelon
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽器屋さんにいって、実物をさわらせてもらって検討してみます。

• koppe6120
回答No.1

チェロの経験はありませんが、かなり難しいと思います。 なんせ指板にフレットというポジションを示すパーツがありませんから、正しい音程を掴む為に高い技術が要ると思います。 それに、購入や、維持がそれ程難しくありませんから。