• ベストアンサー

楽器やりたいです

楽器をやろうと考えている40代前半の男性です。 チェロとアコースティックギターどちらに手を出そうか考えています。 あまりにも難しいと、楽めるようになる前に断念してしまうのではないか不安です。 人前で演奏しようとか考えてはいません。 ある程度自分で弾きながら楽める楽器としてはどちらが簡単でしょうか? 上達に時間がかからないのはどちらでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Agtm2684
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

結論から言いますと、お好きな楽器を選べばよいと思います。 娯楽に向いている楽器を選びたいのであれば、様々なジャンルに対応できるギターはとても優秀です。しかし趣味のお話でしたら、チェロの練習が必ずしも苦行であるとは言えません。 しかし上達に時間がかからないという条件になると話は別です。チェロに関して言いますと、まず調弦が大変。ギターやピアノと違いあらかじめ音が区分されていないので、音の配置も覚えなければなりません。そしてやっと美しい音色を奏でることが出来るようになるには相当な鍛錬が必要です。気が向いたらちょっとひっぱり出してきて、なんてレベルでは話になりません。 ではギターが簡単なのかというと、決してそうではありません。しかし個人で楽しめるレベルには比較的早く到達できる楽器であると言えます。なによりチェロと違い和音楽器ですから、弾き語りやソロギターなど、一人でおおよその事がプレイすることが可能な楽器なのです。 チェロを買うお金があるのでしたら、なかなか良いギターが買えるのではないでしょうか。楽器屋さんで必要なものを一通りそろえ、歌本と言われる様な、歌詞とコードの載っている本で弾き語りするだけでも、楽しみながら上達できるのではないでしょうか。

suikamelon
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際、楽器屋さんにいってみてチェロ、ギター両方さわらせてもらってじっくり考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • koppe6120
  • ベストアンサー率44% (53/118)
回答No.2

書き漏れでした。 アコースティックギターの方がお勧めです。 購入や維持にはそれ程神経を使いませんし、仮にギター教室に通うことになっても、持ち運びがラクです。

suikamelon
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽器屋さんにいって、実物をさわらせてもらって検討してみます。

  • koppe6120
  • ベストアンサー率44% (53/118)
回答No.1

チェロの経験はありませんが、かなり難しいと思います。 なんせ指板にフレットというポジションを示すパーツがありませんから、正しい音程を掴む為に高い技術が要ると思います。 それに、購入や、維持がそれ程難しくありませんから。

関連するQ&A

  • 手が小さいと弦楽器(チェロ)は不利?

    数年前からチェロを演奏したいなぁ、と思うようになりました。 趣味で弾きたいだけで、オーケストラで演奏したいとかそういう望みまでは ないので、楽器はそんなに高いものを買うつもりがないのですが、 今度いよいよ買っちゃおうかなぁなんて思ってます。 その前に。 やっぱり、手が小さい(というか指が短い)のって向いてませんでしょうか? 昔コントラバスをやっていたことがあるので、弓で音を出す弦楽器にはそんなに 抵抗はないんですが(チェロならバス椅子なくても座って練習できるのもヨイ)、 以前やっていた頃は今よりもっと手が小さくて、よく弦を押さえる左手の指がつって 「イテテテ…」 とか言ってたんですが…。 アコースティックギターをやってみたときも指が届かなくて厳しくて。 姿勢なんかの問題もあるかもしれませんが…。 指が短くても、チェロってそれなりに出来ますか?

  • 楽器の演奏ができますか?

    持ってる楽器は、ギターとハーモニカです。 高校生の時に、ベンチャーズ、シャドウズに憧れて、エレキギターを買って、自己流でパイプラインとか演奏して楽しんでいました。 直ぐに行き詰まり、アコースティックギターに変えて、独学で「鉄道員」や「ラ・パロマ」などが独奏できる程度になりました。 今は、コードをひいて懐メロを歌うくらいです。 ハーモニカは、ブルースハープを買ったので、人前で演奏できるくらいなれないかと思ってるところです。 皆さんは、何か楽器ができますか。 https://youtu.be/tLsiSIqwtqw?t=59(鉄道員 僕ではありません) https://youtu.be/EykFUoiQxJU?t=209(ハーモニカの凄いおじさん )

  • アコースティック楽器だけでもロックと言えますか?

    ロックはエレキギターなどの電気を使う楽器で演奏しますが、 エレキギターなどの電気楽器で演奏するロックの曲をアコースティックの楽器だけで演奏した場合でもロックと言えるのでしょうか?

  • 楽器の名器

    ピアノならスタインウェイ、ヴァイオリンならストラディバリウスといったふうに最高峰が決まっていますが他の楽器の最高峰は何ですか? エレキギターは?アコースティックギターは?シンセサイザーは?ドラムは?チェロは?トランペットは?サックスは?

  • どの楽器がよいでしょうか

    30歳代の主婦です。最近楽器を演奏したくなりました。中学の時にはホルンを、ピアノを少々(バイエル終了程度、小学生のころ)。基本的には自宅で一人で趣味程度にやろうと思っています。検討したら、クラリネットとトランペット、エレクトリックバイオリンが候補に挙がりました。クラは他の木管楽器の中で比較的音が大きくなく、近所迷惑にならない程度かな?バイオリンはほとんど音が漏れないようですね。トランペットは昔ちょっとだけ吹いてみたことがあるので、それほど難しくはないかな?専用のミュートを使用すれば音漏れは大丈夫かな、と。クラとバイオリンですがどちらも難しそうですね。音が出せるまで結構時間がかかるそうで。どちらが早く上達できるのでしょうか。楽器はクラは1万円台のものがあるようですが、あまり良くないみたいですね。本格的にやるわけではないのでこれでもいいかも?バイオリンもアコースティックのものはやる予定はないです。どれも主旋律を演奏できやすいようですが、一人で演奏するのはつまらないかな?ちなみにどこかのサークルなどに入ったりはせず、あくまでも家で一人で演奏するつもりです。音楽教室にも通う予定もなしです。無謀な挑戦?どなたかアドバイスをお願いします。

  • アコースティックギターと相性のいい楽器?

    主人がアコースティックギターを始めたいと言っています。 せっかくなので私も何か楽器を覚えて一緒に演奏できたらいいなと考えているのですが、アコギと一緒に弾くならどんな楽器がいいのでしょう? ・演奏といっても家で遊ぶ程度です。 ・なので「アンプに繋がない・騒々しすぎない楽器」希望です。 ・やりたい曲は、たぶんゆずとか福山雅治とか!? 私自身は、ほんの少しドラムの経験があるのですが、カホンじゃ物足りない気がしてます^^; どうぞよろしくお願いします!

  • 複数の楽器を習うことの不安。

    現在、私はアルトサックスを習っていますが、 その他にアコースティックギターも習おうかと考え中です。 私は、仕事で音楽療法を行うために、ギターが出来るようになりたいのです。 持ち歩きながら対象者の身近で行えるし、個人的に 趣味で弾き語りをしてみたいからです。 幼児教育用のピアノも少し出来るのですが、ギターも 歌いながら弾く事が出来るので魅力に思っています。 私が不安な事は、複数の楽器を習うことで、どっちかに 偏ってしまわないかという点、 それに伴って上達も違ってくるのではないかという点です。 私としては、ピアノ・ギター・サックスをある程度の レベルまで持っていけたらと思います。 ギターに関してはまったくの初心者なのですが、 難しいものでしょうか。 何かアドバイスを頂けたら光栄です。

  • 楽器の組み合わせについて

    こんにちは。高校1年生の女子です。 今度、部活の3年生を送る会で演奏することになりました。 といっても、4人でそれぞれができる楽器を集めて演奏するんですが… 友達3人ができる楽器はそれぞれ バイオリン、トランペット、キーボードだそうです。 しかし私は、ほとんど楽器を演奏した経験がなく、 できる楽器といえば、鍵盤ハーモニカとリコーダーといったほんとに初心者なんです… 歌うことも苦手です… けれど、一生懸命楽器を練習してみんなと演奏がしたいです!! 家にある楽器は鍵盤ハーモニカ、リコーダー、アコースティック(?)ギター、エレキギターぐらいなのですが… この中で上の3つと相性がいい楽器はありますでしょうか? それともこれらでは上の3つと演奏することはできないでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 音大の副科…オススメの楽器は?

    こんにちは。私は来春から音大に進学が決定した者です コンピューターを使った作曲系のコースに行く予定なのですが 将来オーケストレーションなどもやりたいと考えているので オーケストラに出てくる楽器に自分でも触れておきたいという想いから 副科楽器を取りたいと考えています。 ですが、いったいどの楽器なら初心者の自分でも 人並みに演奏できるようになるか不安なので質問させていただきました。 楽器経験はピアノ(10年)とトロンボーン(半年)のみ。 ちなみに絶対音感が付いてしまっているので できれば最初は移調楽器は音が混乱してしまうので避けたいです。 ちなみに手がかなり小さいです。(ピアノのオクターブがギリギリ届く程度) いくつか候補を挙げてみますと 候補1 チェロ 理由・弦楽器に憧れていたから    ・あのまろやかな音が好き    ・今チェロの曲を作っているので、入学後その復習をしたい    (けれど手が小さいので演奏できるかどうか不安…) 候補2 ビオラ 理由・弦楽器に憧れていたから    ・音がバイオリンに比べてまろやか    ・手が比較的小さくても演奏できそう    (でも、ソロの曲がなかなかないのが欠点?それに演奏が難しそう) 候補3 トロンボーン 理由・昔やっていたことがあるから    ・手の大きさがあまり関係ない    (実はあまり良い思い出が無かったり…) 候補4 クラリネット・トランペット 理由・音が好き    ・両方とも音だけなら出せる    (ただし両方とも移調楽器なのが難点) という具合なのですがこのほかにも初心者におすすめの楽器はあるでしょうか? また、この候補の中ならどの楽器がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ギターかピアノか

    37歳で楽器の経験がまったくないのですが、一念発起して 何か楽器をやろうかなって考えています。 有名アーティストのバラードなんかを2,3曲演奏できたらいいなって 思っているのですが、単純にアコースティックギターがピアノか どちらがまだ簡単で上達が早いでしょうか? ちなみに自分はかなり不器用なほうです。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう