• ベストアンサー

どの楽器がよいでしょうか

30歳代の主婦です。最近楽器を演奏したくなりました。中学の時にはホルンを、ピアノを少々(バイエル終了程度、小学生のころ)。基本的には自宅で一人で趣味程度にやろうと思っています。検討したら、クラリネットとトランペット、エレクトリックバイオリンが候補に挙がりました。クラは他の木管楽器の中で比較的音が大きくなく、近所迷惑にならない程度かな?バイオリンはほとんど音が漏れないようですね。トランペットは昔ちょっとだけ吹いてみたことがあるので、それほど難しくはないかな?専用のミュートを使用すれば音漏れは大丈夫かな、と。クラとバイオリンですがどちらも難しそうですね。音が出せるまで結構時間がかかるそうで。どちらが早く上達できるのでしょうか。楽器はクラは1万円台のものがあるようですが、あまり良くないみたいですね。本格的にやるわけではないのでこれでもいいかも?バイオリンもアコースティックのものはやる予定はないです。どれも主旋律を演奏できやすいようですが、一人で演奏するのはつまらないかな?ちなみにどこかのサークルなどに入ったりはせず、あくまでも家で一人で演奏するつもりです。音楽教室にも通う予定もなしです。無謀な挑戦?どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はフルートを趣味で演奏しています。アマチュアの吹奏楽団に所属していて、遊びで人の楽器を吹かせてもらったりして大抵の吹奏楽器は音を出したり演奏した経験があります。その経験でアドバイスさせていただきます。 どこの団体にも所属せず、独学で練習されるつもりと言うことなので、楽器選びはその楽器の演奏をすることでご自身の生活が楽しく、豊かになるものが一番だと考えます。純粋にどの楽器の音が好きか、演奏したいジャンルの曲にどの楽器の音色が一番似合いそうかなどを考えて選ばれたらどうでしょう?近所迷惑になる点に関しては、フルートは音が大きいし良く通るので近所迷惑かもしれませんが、サックスは消音装置がありますし。金管はサイレントブラスシステムがあります。 もし、最初は一人で練習するけど、もし上達したらどこかの楽団に所属しようとか、人前で披露しようと考えておられるなら、独学での習得のしやすさも重要になるでしょう。 クラリネットを候補に挙げておられるようですが、木管楽器の中では比較的難しいと感じます。フルートやサックスは独学でもそこそこいけるかな?と思いますが、クラリネットは人について教えてもらわないと取っつきにくいと感じます。まず運指が難しいです。それに、音を出すのが案外大変です。サックスをばりばり吹く人間が、「クラリネットは吹くのがしんどい」といって敬遠しています。きちんと先生に教わって正しい吹き方をすればそんなに力を入れなくても吹けるのでしょうが、自己流ではいつまでたっても力んだまま吹かなければならないかもしれません。初心者はリードミスを多発するので(私の周りでも、10年以上やっている人でも独学の人はかなりリードミスをやっています)、大変耳障りです。あと、楽器の維持について。他の人も書いておられますがリードが消耗品です。あと、木管楽器はメカニズムがデリケートなので、定期的に調整してもらわないと音が出にくくなったりまともに演奏できなくなります。1万円の楽器は(クラリネットに限らず、フルートやサックス、トランペットなども1万円からありますが、その全てが)まともな作りをしていません。すぐ壊れます(いくつか見たことがありますが、店頭に新品で置いてある段階ですでに壊れているものもよく見かけます)。しかも修理しようにも作りが粗悪なのですぐ限界を迎えます。木管を買われるなら最低でもYAMAHAなどの有名メーカーの、一番安い方から2番目くらいの楽器を買われることをお勧めします。比較的長く使えますし、鳴らしやすいです。これらを考慮せず、音が比較的小さいからという理由だけでクラリネットを選択されると後悔される可能性が高いと考えます。 吹奏楽器は基本的に同時に1音しか出せません。一人で演奏していると限界があります。そういう意味ではキーボードや電子ピアノなどが自宅での趣味には合っているかなと思います。候補に挙げておられるエレクトリックバイオリンについては良く存じませんが、電子楽器と言うことは音色が変えられますか?音色が変えられるなら色々な曲にあわせられるのでおもしろいかもしれませんね。バイオリンは早い動きも得意なので、メロディーを演奏することに関しては不可能はほぼないでしょうし、和音も鳴らせるでしょう。 以上、参考になれば幸いです。

miniina
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 クラリネット・バイオリンは、一人で演奏しても達成感がないような気になってしまいました。 両方慣れるのに大変なんですね。 すると、ピアノなんかがいいのかな、と思ってきました。 少しは弾けるし、いろいろ音が出せるし。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • i_can
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.2

クラリネット吹きですので、クラリネットについて。 クラリネットは最初に安定して音を出せるまでが難しいかもしれません。 楽器本体も安価なもの1万円台からありますが、 プラスチック管のものは音質がや音程が不安なものもあるので、 お財布と楽器屋と相談しつつ考えてみてください。 金管楽器と違って、リードが消耗品なので たびたび購入する必要があります。

miniina
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 クラリネットは安いものを、と思っていたのですが、初心者だと慣れるのに難しそうですね。 リードが消耗品というのは知っていたのですが、たびたび・・・となるとちょっと予算的に無理かもしれません。 アドバイスありがとうございました。

  • CC089
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

昔ホルンをやっていたそうですが、ホルンとトランペットは同じマウスピースからなる金管楽器ですので、他の楽器(クラリネットとバイオリン)と比べると個人である程度まで上手になると思います。 それと、私の友達がバイオリン奏者なのですが、彼女が言うにはバイオリンは音を奏でるのは思っているよりも簡単なんだそうです。ただテクニックの問題になってくるとやはり限度があるそうで。 最後はクラリネットですが、クラリネットやフルートなど木管楽器と金管楽器には唇の形も大事なんです。私は唇が薄いのですが、あまり薄いと金管楽器のマウスピースと適さなかったり吹きにくかったりするそうです。また逆にあまり唇が厚い人はクラリネットなどは吹き難いと思います。木管楽器はかなり唇に負担がかかるので慣れるまでは痛いかもしれません。(私はサックス奏者ですが、始めたときはかなり痛かったです) とまぁ、私の意見を述べさせていただきましたが、少しでも参考にしていただけるとうれしいです。あなたに適した楽器が見つかるといいですね。

miniina
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに唇の形は重要ですよね。 私も先生に「ホルン向きの唇だ」と言われました。 バイオリンはテクニックを極めるところまでは辿りつかないようですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽器発案者

    各楽器(弦楽器)     ヴァイオリン     ヴィオラ     チェロ     コントラバス    (木管楽器)     ピッコロ     フルート     オーボエ     クラリネット     ファゴット     サックス    (金管楽器)     トランペット     ホルン     トロンボーン     ユーフォ二ウム     チューバ ぐらいでしょうか…。 クラリネットとかサックスとか(他にもありますが…) いろんな種類のある楽器で発案者が違う場合、 それも書いていただければ嬉しいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • オーケストラの楽器、音の高い順を教えて欲しいです。

    バイオリンなどの弦楽器は、音の高い順がわかります。 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスですよね。 しかし、オーボエなど他の楽器は音の高い順が分かりません。 弦楽器以外には、金管楽器、木管楽器がオーケストラで使われると思います。 フルート ファゴット(バスーン) サクソフォン オーボエ クラリネット トランペット  ホルン テューバ  トロンボーン これら楽器の音の高い順から低い順までを教えてください。 他にも使われているよというのがあれば指摘ください。 打楽器は要りません。

  • 楽器を始めたいと思っていますが、クラリネットとサックスで2週間ほど迷い

    楽器を始めたいと思っていますが、クラリネットとサックスで2週間ほど迷いに迷っています。?実際吹いてみた時の感触(クラより大分音が出しやすかった)や音、そして何より上達が早そうという事で考えるとサックスをやりたいのですが、ゆくゆくはアマチュア吹奏楽団に入って演奏したいので、クラリネットを選んだ方が入団しやすい(募集がかなり多いようなので…)かなと思っています。 過去のスレッドも沢山読んでみてはいるのですが、改めて質問です。合奏を楽しみたい楽器初心者(過去にバイオリンとトロンボーンはそれぞれ5年・3年やっていましたが、木管は吹いた事がありません)が今から始めるとして、おススメなのはどちらの楽器でしょうか? 特にクラリネットは上達が難しいと聞きますが、アマチュア楽団に入って演奏に参加できるようになるまでにはやはりかなりの時間がかかるものですか? また、サックス・クラリネット奏者の皆さんの語るそれぞれの楽器の魅力を聞かせて頂けると嬉しく思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 吹奏楽器でパッと思ったんですが・・・

    金管楽器のトロンボーン、トランペット、チューバ 木管楽器のクラリネット、サックス、ファゴットなどなど・・・・ ふと思ったんですけど自分も趣味でトランペットをしているのですが、 歌が下手だったら音も下手になってしまうんでしょうか?歌が下手なのと音程の上手さと関係あるのでしょうか?なんとなくですけどトロンボーン吹いてる人は歌が上手そうです・・・

  • また楽器を始めたい(ホルン経験ありです)

    昔中学でホルンF管を吹いた経験があります。 ブランクもありますし、やっていたのも中学3年間だけで、いまではもう初心者と同じ程度だと思います。 最近なんだかとても楽器が恋しくなってきて、また始めてみようかと思っています。 ホルンの柔らかく優しい音が好きで、ホルンをとても気に入ってるのですが、ホルンは高いし(他の楽器にもいえるでしょうが…)、習える所も探せそうにないのと、大きさも少しある事と、1人で練習したりするにはメロディも少なく少し寂しいかもと思います。 今、検討してるのはトランペットかなぁと思ってますがどうでしょう?トランペットでも楽器や吹き方次第 で優しい音(自分の好きな音)は出せますか? また他にもオススメがあれば理由と共に教えていただけるとうれしいです。

  • コンクール自由曲

    クリックありがとうございます! もうそろそろ自由曲を決める時期ですが いい曲がありません、、、。 下記の条件に合う曲を知っていたら教えてください。 1,小編成25人くらい(一年も入りますがたぶん役に立たないでしょう)  で出来る曲(明らかに小編成!!って感じの曲は無しでお願いします) 2,木管(主にクラリネット)中心。しかしフルートは控えめで  金管はユーフォ、ホルンが目立ってもいいです 3,曲的には幻想的で激しいのがあってカッコいい曲  いかにも曲!ッて感じのはあまりよくないです 4,打楽器は暇にはならない(6か7人) 5グレード4~5くらい、、、? 編成は 木管  フルート3人 B♭クラ3,4人 Bs.C1人 サックスA2人/T1人/B1人     オーボエ(サックスが持ち替え)1人 金管  ホルン3人 トランペット3人 ユーフォ2人 チューバ2人 打楽器 6人か7人            

  • 新しく楽器を始めたい

    今までピアノを十数年習ってきましたが 新しく別の楽器を習いたいと思っています 今までいくつか楽器に触ってきましたが管楽器だと 私は木管楽器とは相性が悪いようで 金管楽器とは比較的相性が良かったようです (サックスやフルートの音がなかなか出なかったのに対し  トランペットやトロンボーンは一発で音が出ました) 弦楽器は触ったことがありませんが とても昔から憧れているので、出来れば管楽器より 弦楽器に挑戦してみたい気持ちがあります 今考えているのは ・バイオリン ・ヴィオラ(第一希望) ・トロンボーン ・トランペット(移調楽器) ・チェロ …です。 自分専用の「my楽器」に憧れているので できれば持ち運びが難しいくらい大きすぎないほうがいいとは思っています (チューバやコンバスなど。) 新しく始めるならどの楽器がいいでしょうか?

  • 中1吹奏楽部です!クラリネットについて。

    私は中1で吹奏楽部に入りました♪ 私の学校では希望をとってその希望をみながら先生が その人にあった楽器を選んでくれるんですけど、 私は小学校でほんの少しだけアルトホルンをやっていて金管を希望しました。 しかしなぜか第5希望クラリネットになってしまいました・・・ 木管も楽しそうだと思ったんですけど、オーディションのとき いきなり音が割れて(?)しまいものすごい音がでて先生に大笑いされました(>_<) もう木管はムリだと思っていたのになんでクラリネットになったんだろう??? 人数ではないと思います。 私が第2希望にしたユーフォは誰もならなかったし・・・ で聞きたいことが2つあります。 1つめはどうして私はクラリネットになったんでしょう?? 2つめはもし先生がほんとにクラが私にあってると思い選んでくださったなら本気でクラをがんばろうと思ってます。 そこで楽器を購入したいなと思ってるんですけど、私みたいな感じだとどんな楽器がいいんでしょうか? ちょっと調べてみたんですけど、安くて部活でも使える位のだと YAMAHAのYCL-450かクランポンのE-11だそうです。。。 私のうちもお金があるわけじゃないので高いのはムリです。 15万でも高いくらい・・・ これくらいのを買うくらいだったら学校ので十分かなとも思うし・・・ 父は中古でいいじゃん!とも言っています。 オススメを教えてください。 続ける気はあります!! 長文で分かりにくいかもしれませんがお願いします。

  • 打楽器のあるアンサンブル曲を探しています。

     打楽器のあるアンサンブル曲を探しています。あくまで打楽器中心の曲ではなく、弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)、木管楽器中心(フルート、ピッコロ、オーボエ、クラリネット、ファゴット)のアンサンブル曲に打楽器が1人ないし2人入っている、という感じの曲です。(金管のアンサンブル曲はなしでお願いしますが、木管に編曲できるのでは?という意見でしたら結構です。)人数は3~6人程度、同じ楽器数名+打楽器 という編成でも結構です。(フルート四重奏、バイオリン三重奏などです。)  打楽器はスネア、グロッケン、ウッドブロック、カスタネット、トライアングル、タンバリンに限定させていただきますが、一応この打楽器以外にも曲があったら教えてください。ただし、木琴、鉄琴系、マリンバなどの楽器(グロッケン以外)はなしでお願いします。

  • ホルンは木管楽器?

    子供のころ、「ホルンの音は周りの音に溶け込みやすいので、木管楽器に入る」と何かで読んだか、観た記憶があります。しかし、現在どこの説明を見てもホルンは金管楽器に属するとあります。イングリッシュホルンの勘違いではないと思います。この記述に心当たりのある方がいましたら、詳細をお願いします。

専門家に質問してみよう