• 締切済み

芸能人はOA入試だと受かりやすい?

これは私の個人的な偏見なのかもしれませんが 私立大学のOA入試は芸能人だと 受かりやすいのでしょうか? もっとも私立ですから問題はないのかもしれませんが・・・・・。

みんなの回答

• localtombi
回答No.1

それは言えると思います。 大学としては、芸能人が在学することでイメージアップにつながるし、同時に入学希望者の増加につながりますから、できれば落としたくないというのが本音だと思います。 合わせて、芸能人のAOの場合は、「芸能界で頑張っていて、その芸でお金を稼ぎ生活していること」「それが結果的に、有名人として社会的に位置づけられていること」が、人に秀でている理由として成り立ちますから、なおさら合格しやすいと言えます。 一方芸能人の側も、頭を使う試験ではなく、単に「自分の職業をPR」することで入学できるならば、箔をつける意味でも、また大卒という学歴を持つ意味でも、AO入試は大きい意味を持ちます。 ただ弊害もあって、以前早稲田の教育学部に広末涼子さんが自己推薦入試で合格しました。 面接で、“芸能の仕事と両立して勉学に励めるか?”という質問に対して彼女がOKを出したので入学を認めたのですが、結局両立できず退学ということになりました。 5年も在籍しておきながら取った単位はわずか30単位、本人は休学届けを出しましたが、大学側が拒否して退学処分となりました。 勉学を片手間にやったツケですが、この身勝手さが影響して早稲田の推薦の窓口は厳しくなったと言われています。 卓球の福原愛さんも、勉学との両立が出来ずに早稲田を中退しています。 ですが、こういう芸能人には「早稲田中退」という肩書きがつきます。 大学と芸能人の利害が一致してAOばやりですが、安易に入れたがる大学と、肩書きが欲しい芸能人の両方に問題があるような気がします。