• ベストアンサー

大学は芸能人を入れるべきか?

推薦入試で私立大学に入学する芸能人・有名人が増えています。 やはり広告塔のメリットは大きいでしょうから有名人の特権です。 仕方ありません。 大学は芸能人を入れるべきか?否か? (入れてほしいか?否か?でもOK。 入れて欲しいとしたらどんな芸能人を入れて欲しい?) 理由やだいたいの世代、性別も教えてください。

noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007yuuki
回答No.3

大学側からしたら、少子化が資金難を招いているので、広告塔として話題にするために仕方ないんだと思いますが、個人的には嫌ですね。  いえ、まじめにその学部の授業に興味があって、まじめに勉強してくれれば級友として大歓迎なんですが、ただの話題づくり・『大学名』というブランドがほしかっただけ、などで芸能活動を理由にめったに大学に来ないような人とは一緒にされたくないですね。  ちなみにタレントのベッキーは、まじめに授業に出て芸能活動とうまく両立して大学を卒業したんだそうです。すごく好感が持てました。こういう方と一緒に勉強したりしたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうベッキーのような話を聞くといい気分になりますね♪

その他の回答 (2)

noname#32675
noname#32675
回答No.2

#1様の模範解答の後で、回答するのは、気が引けるのですが。 私個人としては、芸能人と一緒に大学生活を一度でいいから送ってみたい。 と思います。 ・・・、でも実際にそれが、どういうものなのか想像もできません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 純粋に長澤まさみが隣で勉強していたら・・・ という夢は抱いちゃいますね。 やっぱり人間そんな程度かも知れませんね。 こだわる価値もない!?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

芸能人も一種の才能ですから、入学は賛成です。 例えば早稲田大学が斉藤佑樹投手を推薦でとりましたが、大成功ではないかと思います。 また、最近麒麟との交際が報じられた眞鍋かをりさん、彼女も横浜国大推薦入学のようですけど、彼女が「才女」といわれれば言われるほど大学の宣伝にもなるようですから、これも大成功。 出身の芸能人が活躍することで、学校の各が上がりますからよいのではないかな。 逆に芸能人に評判を落とされたような大学も・・昔有名な女流将棋指しが通っていた何とか言う九州地方の薬科大学、知人の娘が通っていますけど、あの元将棋指しが奇行を繰り返すたびにうちの娘も金で入ったと後ろ指さされないかと心配だと嘆いています。 廃業した相撲取りの輪島も自分の部屋の名前(花籠)が書けなくて、出身大学は生徒数が多いだけで知性とは無縁だと評判を落としたし、どちらに転ぶか分からない面はありますね。 私の出身大学の1つも、放送禁止歌手で必ず名前が出る有名な先輩がいますから、世間では変な大学と思われているだろうな。 うちの妻の出身大学も有名なお笑い芸人の出身校なので、お笑い大学と思われてると思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経営的には宣伝効果がありますね。でも、ブランド力は?伝統や純血性は?私には宣伝効果で一時的によくても長い目で見ると品位の低下に通じるような気がして質問しました。