• ベストアンサー

芸能人が

芸能人が有名な大学に入学したりしていますが あれは、推薦とかですよね? そうだとしても小論文などあるとおもうのですが 小論文も経験したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 芸能人だからどうのこうのってことはよくわかりませんが、 私自身AO入試経験者なのでそこらへんをお話しようかと。 AOにも推薦にもいろいろタイプがありますよね。 自分のやってきた活動(スポーツ、芸術、社会活動など)をアピールし、 小論文と、面接だけで合格するタイプや、 講義を受けたり、ディスカッションしたり。 顔がきくのは芸能活動が芸術に含まれると考え、 その点で人よりアピールが大きいというのではないでしょうか?? 芸能人だから~…って簡単に合格されちゃ普通の受験者が困りますよ(^^; そういう学校もあるのかも知れないけど、やめてほしいですねぇ。 まぁ、結局は学校の裁量じゃないのかな。 あと、芸能人もわざわざ高望みして自分のレベルでは無理なところは 受けないのではないでしょうか。浪人したらもっと大変ですし。 芸能人だからって頭の良い学校に行けるのでしたら、 短大に行く芸能人とか出ないでしょうしね。 って、かなり個人的な意見が混じっていますが、 こんな感じでいかがでしょうか???

system-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! こないだ、あまり学力のない芸能人が かなり頭のいい大学にいったから気になってました AOの場合はレベルの高い低いなしにして 受験資格があるから頭のいいところに、入っているのかもしれませんね 協力してくださったお二方には感謝します どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

私の大学には公募推薦で入った某芸能人が居ます。 その学部の公募推薦には小論文があるんです。 その某芸能人と同じ塾に通っていた友達が言うには、 「普通に小論文の授業受けてたよ」だそうです。 ですから、小論文経験しているみたいですよ。 芸能人も塾に通ったりするんだぁ~って驚きでしたけどね。 AO入試の場合でも模擬授業など、それ相応に受けてると思いますよ。 特別免除ってことはないのではないのでしょうか??

system-k
質問者

補足

回答ありがとうございます!! なるほど、それは驚きですねぇ~ では、逆に考えてみて、模擬授業など受けていなくて ほぼ一回もオープンキャンパスなどいったことがないのに 受かってしまうことはあるのでしょうか? やはり顔も少しはあるのでしょうか? また、そういう(AOや推薦)などの面接では 模擬授業の内容、感じたことなど きかれるものなんでしょうか?? いろいろ聞いてすみませんが、よろしくです

• hiromixx
回答No.1

もちろん自分で一生懸命勉強して、試験を受ける方もいらっしゃると思いますが(えなりかずきさんのように) AO入試を受けて合格しているのかもしれませんね。 AOとはAdmission Office(入学事務所)の略で成績書、志望理由書、自己推薦書、資格証明書など書類一式を提出し、その内容と面接試験のみで合否の判定をされるという試験方式です。 この方式だと自分をアピールし、いかに大学が求める人間であるかを示す事のできる受験生が合格できることになるそうです。 普通に受験勉強する時間のない芸能人の方々は、こういう試験を有利に使っておられる可能性があるのではないでしょうか。 あとは、大学次第ということでしょうね。推測ですので、自信なしです。

system-k
質問者

補足

ご回答ありがとうございます AOの場合は、いかにその大学に入りたい 学びたいを重視しますが それだけ模擬授業など、相応しく参加しているのでしょうか? また、そういう(AOや推薦)などの面接では 模擬授業の内容、感じたことなど きかれるものなんでしょうか??