彼氏の出張についての不満爆発!理解できない言い分とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の出張が続き、負担になっている私。
  • 彼氏が一時帰宅する予定がキャンセルになった理由とは?
  • 彼氏の言い分から男性の観点を理解するには?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の言い分が理解できない。

長文です。 彼氏の仕事の部署が突然変わり、出張三昧の日々が続いております。 2週間くらいならなんとか耐えられるものの 一度出張が決まると1か月以上、ひどくて4か月近くです。 同棲が決まった矢先2か月の出張も確定し 今、3週間ほど経ちました。 私としては、知らない土地で慣れない仕事をしている彼を思うと 負担になるような発言は控えたく、今まで寂しさをなんとか消化してきました。 ですが、もう心がついてこなくて 先日、不満が爆発し自分でも訳の分からない事を泣きながら電話で連発していました。 不満が爆発した理由は以下です。 少し電話で険悪なムードになってしまった夜がありました。 その時に彼は「一時帰宅を会社から言い渡されたから、もう少しで会えるよ。」と 私に言いました。 一時帰宅する予定の前日、「やっぱり帰れなくなった」と連絡がきました。 その理由が会社は一時帰宅命令を出しているけど 出張に一緒に行っている上司が帰らないと会社に意思表示した。との事です。 会社としては一時帰宅しろと言っているのだから、そっちの都合で勝手に帰ってこないというなら、その日分の宿泊費等は自己負担で。 という事で話がまとまったそうです。 私としては、自己負担で宿泊費を出してまで一時帰宅しない理由が分からなく 彼を責めました。 彼は「上司が帰らないと言っている中、一人で帰れるわけがない」と ですが私は「あなたに給料を支払っているのは、その上司ではなく会社だ。あなたが大事にすべきなのは上司が勝手に決めたことよりも、会社の言い分ではないのか」と 「その上司が勝手に決めたことなら、宿泊費は全額その上司に払ってもらえなきゃ、何一つ私は納得できない」と言いました。 それで話がこじれにこじれ最終的には「お前の言い分なんてどうでもいいんだよ」と電話を切られました。 私がそこに対し不満をぶつけたのは間違いだったでしょうか? 男性は、そこまで上司という存在を重んじるものなのですか? 彼の言い分が理解できる人はどういう観点から見れば理解できるのか教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.8

>男性は、そこまで上司という存在を重んじるものなのですか? 人事権は上司が持っています。女が原因でさらにおかしなところにトバされたら、取り返しがつかないじゃないですか・笑。 女のことで立場を失っても誰も助けてくれないというのは本当なんですよ。これは男社会のルールなんです。会社は男のルールで動いているので、そこを合わせられないとどういう目に遭うか身をもって教えられてしまうのです。 今回の件は、いわゆる「仕事とアタシと、どっちが大事なの?」という定番の問題です。これは持ち出してはいけないとよくいわれますが、なぜ持ち出してはいけないのかというと、この問題を突き詰めると、「恋人の代わりはいくらでも作れるが、仕事(就職先)の代わりはそう簡単には見つからない」となるからです。 私も経験があるのですが、上司が逆に「お前は仕事とプライベート(女)とどっちをとるんだ?」って試すことがあるんです。なんというか、ある種の嫌がらせなんですけどね。それでプライベートを選択すると、人事評価という形で強烈なしっぺ返しを喰らうのです。 これは私の予想ですが、上司は彼が一時帰宅で彼女(つまり質問者さん)と会うのを楽しみにしているのを知っていてわざと一時帰宅しないと言い出したのではないかと思います。もしその上司が彼のことを可愛がっているなら、部下だけは帰れるように取り計らうことはそんなに難しくないと思います。「俺はちょっと仕事が残っているから帰らないけど、お前は帰れ。そこんところは上手く取り計らっておいたから」とね。 だけど、そういう手続きはしなかったんです、上司は。だから少なくとも上司は彼のことを好いてはいないと思うんですよね。だからこの件で質問者さんが爆発することは、上司からすると「思い通り」なのだと思います。彼とすれば、帰れば上司に悪く思われる(評価を下げられる)、帰らなければ質問者さんに詰問される、という板挟みにされたと思います。 そういう意味では質問者さんは上司に間接的に手の平の上で転がされたような気がしますよ。

noname2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番なるほどと思えた回答だったのでベストアンサーに選ばせていただきます。 なんだかすっきりしない日が続いておりましたが この回答を呼んで すとんと憑き物が落ちたような感覚です。 そーえば、私も興奮しすぎて忘れていましたが 彼は「はっきり僕だけ帰ってもいいですか?とは言っていないけど、そうゆうニュアンスで話はしたけど、駄目だった」という事を話していたような気がします。 彼氏は板挟みで苦しかっただろうに。 残りの時間は支えて、一緒にいれない時間を共に越えていこうと思います。 彼の一番の理解者でいたいと思うので まだまだ未熟だけど、感謝の気持ちを忘れずにいようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• heyboy
回答No.7

自分が感じたのは 彼を通して上司を利用しようと見受けれますけどね、、、、。 不満があるのは理解できますが、 本当に不満を解消するには 彼の上司と話しをつけるしかないでしょうけど そこまでする気はありますか? うちの親も俺も会社の文句を言いますけど 最終的には親と会社は関係ないようなことになります。 でも逆に自分の都合を彼が「こうすればいいじゃん」 でその意見を全面的に受け入れますか? まあ、不満をぶつけるのを悪いとは言いませんが 洋画のドラマのように 「こんどこの埋め合わせしてくれたら許してあげる」とか 彼と取引きしたらどうでしょうか? ただ、貴方が悪いって言うだけだと どんな人でもヘソを曲げて怒るのは当然ですけどね。 それと上司に気を使うのは出世して給料を高くしたいからでしょ? それとも質問者にかまけて万年平社員でもいいんでしょうかね? とにかく今はお互いに辛抱する時期なのではないかな? と思われますけどね。

• kanakyu-
回答No.6

1だけど、 >彼は彼の判断でそうしているのでしょう。 の意味、通じましたかね・・? 彼は現場の状況や会社のこと、上司の性格など考慮した上で、 彼の価値観で判断下してるんです。 あなたは状況も知らないし、彼の価値観を否定してしまってる。 まるで子供の判断を間違ってると叱る母親みたいで 彼のプライドは傷ついたと思います。 彼の判断を信じていれば、わけは聞かなくてもまかせられるんです。 「どういうことかよく分からないけど、あなたの判断なら間違いないわね」 って言ってあげられる男性を選んでください。 支払いについての話が出ていましたが、 お金についての価値観が合わないなら、生活相性が良くないかもしれません。 相手を信じるってことは、相手をあてにするんじゃなくて、 任せた結果、その人が自分を裏切った場合の損失を 自分の責任で支払う覚悟があるってことです。 たぶんいまのあなたは彼に依存しています。 それだと彼も安心して仕事にうちこめないし、 あなたも不幸です。 依存はゼロにする必要はないけれど、多すぎると苦しみしか生み出しません。 彼がいなくてもあなたは生きていけるのです。 その強さがあなたにはあるのです。忘れてしまっているだけです。 それを思い出してください。

• taka-aki
回答No.5

男は自分の立場を危うくする女とは付き合えません。 男が職を失っても女は男を助けないし支えられないのだから 女より仕事優先なのはどちらが男の人生の役に立つか考えれば 答えは明らかです。 女のせいで職場の人間関係悪化しても誰も助けてくれない。 男は自分の立場を危うくする女とは一緒にいられません。

• tomo_tae
回答No.3

こんにちは。 もう少しで会えるというときにダメになったのだから辛いでしょうね。 上司が個人的な理由で帰らないのであれば、彼には帰ってきてほしい と思うところです。 あなたの不満は、当然だと私は思います。 どういう観点から見れば理解できるというところですが、 あえて考えてみたっていう意味ですけど、 例えば、上司も帰りたいけど大事な仕事がたまっていて、その仕事を 残ってやろうとしている。 自分もその仕事のメンバーだし、困ったときにはその上司にたくさん 助けてもらっているので、私も残って一緒に仕事するとか。 たとえですが、 納得できなくとも、理解しなくちゃいけないこともある。 そういう感じかな。 彼が帰られない理由を丁寧に説明してくれるのがいちばんいいのかも しれませんが。 頑張ってください。

noname2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   丁寧に説明して欲しかったのは確かです。 少し元気が出ました ありがとうございます。

• karorumon
回答No.2

上司がどういう意図で「一時帰宅しない。」と言ったかが気になるところですね。 彼としては、「上司に嫌われたら今後が辛い」ということだと思います。 出張が多いとのことですので、上司と気まずくなったりしたら 今後仕事がやりにくくなることでしょう。 まぁでも、彼は彼で 「家で家族が待ってるので…すみません;」とか言って断り 帰ってくるべきだったかもしれませんね。 彼の現在の状況がわからないため、どちらの肩を持つこともできないです。 上司ですが、一時帰宅の命令が出て、また次すぐ仕事なら 遠いし帰るのが辛い、ということがあると思います。 なので、宿泊費用を払ってまで残ったのかもしれません。 >「お前の言い分なんてどうでもいいんだよ」 という発言は、「現場に居合わせなきゃ分からない状況だ」という話でしょうかね。 その場に居合わせないと、上司・彼の関係は分からないかと思います。 以上、参考まで

noname2525
質問者

お礼

>「お前の言い分なんてどうでもいいんだよ」 という発言は、「現場に居合わせなきゃ分からない状況だ」という話でしょうかね。 その場に居合わせないと、上司・彼の関係は分からないかと思います 回答ありがとうございます。 たしかにそうですね… 私も自分の考え方の視野を少しひろげます。

• kanakyu-
回答No.1

彼は彼の判断でそうしているのでしょう。 あなたは彼のことは忘れてほかのことしてたらいいですよ。

noname2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はできるだけそうしているのですが 離れている分、問題がおきると逆に彼のことでいっぱいになってしまいます。 でもこんなんじゃダメですね! 考え方を広くもてるように 色々な事に挑戦してみます。