彼氏の出張についての不満爆発!理解できない言い分とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の出張が続き、負担になっている私。
  • 彼氏が一時帰宅する予定がキャンセルになった理由とは?
  • 彼氏の言い分から男性の観点を理解するには?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の言い分が理解できない。

長文です。 彼氏の仕事の部署が突然変わり、出張三昧の日々が続いております。 2週間くらいならなんとか耐えられるものの 一度出張が決まると1か月以上、ひどくて4か月近くです。 同棲が決まった矢先2か月の出張も確定し 今、3週間ほど経ちました。 私としては、知らない土地で慣れない仕事をしている彼を思うと 負担になるような発言は控えたく、今まで寂しさをなんとか消化してきました。 ですが、もう心がついてこなくて 先日、不満が爆発し自分でも訳の分からない事を泣きながら電話で連発していました。 不満が爆発した理由は以下です。 少し電話で険悪なムードになってしまった夜がありました。 その時に彼は「一時帰宅を会社から言い渡されたから、もう少しで会えるよ。」と 私に言いました。 一時帰宅する予定の前日、「やっぱり帰れなくなった」と連絡がきました。 その理由が会社は一時帰宅命令を出しているけど 出張に一緒に行っている上司が帰らないと会社に意思表示した。との事です。 会社としては一時帰宅しろと言っているのだから、そっちの都合で勝手に帰ってこないというなら、その日分の宿泊費等は自己負担で。 という事で話がまとまったそうです。 私としては、自己負担で宿泊費を出してまで一時帰宅しない理由が分からなく 彼を責めました。 彼は「上司が帰らないと言っている中、一人で帰れるわけがない」と ですが私は「あなたに給料を支払っているのは、その上司ではなく会社だ。あなたが大事にすべきなのは上司が勝手に決めたことよりも、会社の言い分ではないのか」と 「その上司が勝手に決めたことなら、宿泊費は全額その上司に払ってもらえなきゃ、何一つ私は納得できない」と言いました。 それで話がこじれにこじれ最終的には「お前の言い分なんてどうでもいいんだよ」と電話を切られました。 私がそこに対し不満をぶつけたのは間違いだったでしょうか? 男性は、そこまで上司という存在を重んじるものなのですか? 彼の言い分が理解できる人はどういう観点から見れば理解できるのか教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

>男性は、そこまで上司という存在を重んじるものなのですか? 人事権は上司が持っています。女が原因でさらにおかしなところにトバされたら、取り返しがつかないじゃないですか・笑。 女のことで立場を失っても誰も助けてくれないというのは本当なんですよ。これは男社会のルールなんです。会社は男のルールで動いているので、そこを合わせられないとどういう目に遭うか身をもって教えられてしまうのです。 今回の件は、いわゆる「仕事とアタシと、どっちが大事なの?」という定番の問題です。これは持ち出してはいけないとよくいわれますが、なぜ持ち出してはいけないのかというと、この問題を突き詰めると、「恋人の代わりはいくらでも作れるが、仕事(就職先)の代わりはそう簡単には見つからない」となるからです。 私も経験があるのですが、上司が逆に「お前は仕事とプライベート(女)とどっちをとるんだ?」って試すことがあるんです。なんというか、ある種の嫌がらせなんですけどね。それでプライベートを選択すると、人事評価という形で強烈なしっぺ返しを喰らうのです。 これは私の予想ですが、上司は彼が一時帰宅で彼女(つまり質問者さん)と会うのを楽しみにしているのを知っていてわざと一時帰宅しないと言い出したのではないかと思います。もしその上司が彼のことを可愛がっているなら、部下だけは帰れるように取り計らうことはそんなに難しくないと思います。「俺はちょっと仕事が残っているから帰らないけど、お前は帰れ。そこんところは上手く取り計らっておいたから」とね。 だけど、そういう手続きはしなかったんです、上司は。だから少なくとも上司は彼のことを好いてはいないと思うんですよね。だからこの件で質問者さんが爆発することは、上司からすると「思い通り」なのだと思います。彼とすれば、帰れば上司に悪く思われる(評価を下げられる)、帰らなければ質問者さんに詰問される、という板挟みにされたと思います。 そういう意味では質問者さんは上司に間接的に手の平の上で転がされたような気がしますよ。

noname2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番なるほどと思えた回答だったのでベストアンサーに選ばせていただきます。 なんだかすっきりしない日が続いておりましたが この回答を呼んで すとんと憑き物が落ちたような感覚です。 そーえば、私も興奮しすぎて忘れていましたが 彼は「はっきり僕だけ帰ってもいいですか?とは言っていないけど、そうゆうニュアンスで話はしたけど、駄目だった」という事を話していたような気がします。 彼氏は板挟みで苦しかっただろうに。 残りの時間は支えて、一緒にいれない時間を共に越えていこうと思います。 彼の一番の理解者でいたいと思うので まだまだ未熟だけど、感謝の気持ちを忘れずにいようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

自分が感じたのは 彼を通して上司を利用しようと見受けれますけどね、、、、。 不満があるのは理解できますが、 本当に不満を解消するには 彼の上司と話しをつけるしかないでしょうけど そこまでする気はありますか? うちの親も俺も会社の文句を言いますけど 最終的には親と会社は関係ないようなことになります。 でも逆に自分の都合を彼が「こうすればいいじゃん」 でその意見を全面的に受け入れますか? まあ、不満をぶつけるのを悪いとは言いませんが 洋画のドラマのように 「こんどこの埋め合わせしてくれたら許してあげる」とか 彼と取引きしたらどうでしょうか? ただ、貴方が悪いって言うだけだと どんな人でもヘソを曲げて怒るのは当然ですけどね。 それと上司に気を使うのは出世して給料を高くしたいからでしょ? それとも質問者にかまけて万年平社員でもいいんでしょうかね? とにかく今はお互いに辛抱する時期なのではないかな? と思われますけどね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

1だけど、 >彼は彼の判断でそうしているのでしょう。 の意味、通じましたかね・・? 彼は現場の状況や会社のこと、上司の性格など考慮した上で、 彼の価値観で判断下してるんです。 あなたは状況も知らないし、彼の価値観を否定してしまってる。 まるで子供の判断を間違ってると叱る母親みたいで 彼のプライドは傷ついたと思います。 彼の判断を信じていれば、わけは聞かなくてもまかせられるんです。 「どういうことかよく分からないけど、あなたの判断なら間違いないわね」 って言ってあげられる男性を選んでください。 支払いについての話が出ていましたが、 お金についての価値観が合わないなら、生活相性が良くないかもしれません。 相手を信じるってことは、相手をあてにするんじゃなくて、 任せた結果、その人が自分を裏切った場合の損失を 自分の責任で支払う覚悟があるってことです。 たぶんいまのあなたは彼に依存しています。 それだと彼も安心して仕事にうちこめないし、 あなたも不幸です。 依存はゼロにする必要はないけれど、多すぎると苦しみしか生み出しません。 彼がいなくてもあなたは生きていけるのです。 その強さがあなたにはあるのです。忘れてしまっているだけです。 それを思い出してください。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

男は自分の立場を危うくする女とは付き合えません。 男が職を失っても女は男を助けないし支えられないのだから 女より仕事優先なのはどちらが男の人生の役に立つか考えれば 答えは明らかです。 女のせいで職場の人間関係悪化しても誰も助けてくれない。 男は自分の立場を危うくする女とは一緒にいられません。

  • tomo_tae
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.3

こんにちは。 もう少しで会えるというときにダメになったのだから辛いでしょうね。 上司が個人的な理由で帰らないのであれば、彼には帰ってきてほしい と思うところです。 あなたの不満は、当然だと私は思います。 どういう観点から見れば理解できるというところですが、 あえて考えてみたっていう意味ですけど、 例えば、上司も帰りたいけど大事な仕事がたまっていて、その仕事を 残ってやろうとしている。 自分もその仕事のメンバーだし、困ったときにはその上司にたくさん 助けてもらっているので、私も残って一緒に仕事するとか。 たとえですが、 納得できなくとも、理解しなくちゃいけないこともある。 そういう感じかな。 彼が帰られない理由を丁寧に説明してくれるのがいちばんいいのかも しれませんが。 頑張ってください。

noname2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   丁寧に説明して欲しかったのは確かです。 少し元気が出ました ありがとうございます。

  • karorumon
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.2

上司がどういう意図で「一時帰宅しない。」と言ったかが気になるところですね。 彼としては、「上司に嫌われたら今後が辛い」ということだと思います。 出張が多いとのことですので、上司と気まずくなったりしたら 今後仕事がやりにくくなることでしょう。 まぁでも、彼は彼で 「家で家族が待ってるので…すみません;」とか言って断り 帰ってくるべきだったかもしれませんね。 彼の現在の状況がわからないため、どちらの肩を持つこともできないです。 上司ですが、一時帰宅の命令が出て、また次すぐ仕事なら 遠いし帰るのが辛い、ということがあると思います。 なので、宿泊費用を払ってまで残ったのかもしれません。 >「お前の言い分なんてどうでもいいんだよ」 という発言は、「現場に居合わせなきゃ分からない状況だ」という話でしょうかね。 その場に居合わせないと、上司・彼の関係は分からないかと思います。 以上、参考まで

noname2525
質問者

お礼

>「お前の言い分なんてどうでもいいんだよ」 という発言は、「現場に居合わせなきゃ分からない状況だ」という話でしょうかね。 その場に居合わせないと、上司・彼の関係は分からないかと思います 回答ありがとうございます。 たしかにそうですね… 私も自分の考え方の視野を少しひろげます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

彼は彼の判断でそうしているのでしょう。 あなたは彼のことは忘れてほかのことしてたらいいですよ。

noname2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はできるだけそうしているのですが 離れている分、問題がおきると逆に彼のことでいっぱいになってしまいます。 でもこんなんじゃダメですね! 考え方を広くもてるように 色々な事に挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 退職のことで、言い分を理解してもえませんでした

    もう終わったことなのですが、どうしても気になって仕方ないのでお話を聞いていただけないでしょうか? 介護職に就いてるんですが、今の職場には前から不満があり、退職を考えていました。 そして、今月の上旬、ぎっくり腰になって腰を痛め、私は療養のために一週間休みをいただいた後、退職を願い出ました。 職場からは、一ヶ月でも、二ヶ月でも良くなるまで待つから帰ってきて欲しいと言われました。 私は、復帰するまでに時間がどれくらいかかるか分からないし、復帰しても辞めることになるので、このまま退職させて欲しいと言ったら、 辞めるなら誰か新しい人が入ってからにして欲しい、とにかく、復帰するまでは待つから・・・と、何か矛盾したものを感じました。 そして、どうにもその話に応じようとしない私に、「このまま辞めるのは 職場放棄意外の何者でもない」と言われました。 そして、その後、「たかだか腰痛くらいで」、「こんなことなら最初から来て欲しくなかった」、「労働基準監督署にこっちが訴えてやりたいくらい」とか、さんざん、嫌味を言われました。 そして、退職日まにで、5日間休んだのを欠勤か有給で処理するか私に選らばせました。職場の方の言い分は、私が身勝手な理由で周りに多大な迷惑をかけて辞めたといわんばかりで、とても有給をもらえるような空気ではなく、私は、欠勤扱いで処理してもらいました。 この状況から、やはり、私の退職希望は身勝手理由によるものだったのでしょうか?自分では道理が取った、円満な辞め方ができると期待していただけに、意外な結果だったので・・・。

  • 勝手な言い分。

    今日派遣先にて有給休暇の申請をしたんですが、そこで問題が・・・派遣先の上司に有給書類に判子をもらおうとしたら、「あんまり休ませないように(派遣担当者)から言われてるのよね~~」との事私は思わず「は?」有給は6ヶ月働いた人の権利だと思っていたのですがいきなりそんなことを言われてびっくり・・・派遣会社に問いただしたらそんな事言ってないとしらばっくれていたし、しかも忙しい曜日は休まないでくれとの事・・・いつ、休みを申請しようが私の勝手な気もするのですが、しかもそこの会社の社員は急な休みを有給に振り替えたりしています。派遣には2週間前に申告するように言ってきてるのに・・・社員は他にもいるのに何で派遣の私が社員と同様の扱いを受けなければいけないのか何故か腑に落ちない気持ちでいっぱいです。本当に腹が立ちます。 そこで皆様のアドバイスをいただきたいのですが、これってごく当たり前のことなのでしょうか? 私の意見は勝手な言い分に過ぎないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どちらの言い分が、正しいのでしょうか

     婚約中(現段階では、お互いの親に会ったことはなく、彼に両親は前向き)です。  わたしの実家の借金問題のことで、もめています。  借金があること、その金額、貸し付け元にのことは、普段のおしゃべりの中で、彼に話してあります。そして、それを彼が彼の親に話しました。  ここからなのですが・・・・  ≪彼のお父さん≫ 借金のことを詳しく知りたい。貸付元が、本当に聞いていたとおりなのか、千誉の負担額はいくらか、返済計画はどうなっているのか 聞いた理由は、彼の兄弟の結婚相手の借金で困ったことになっているから。 夜中に突然 「詳しいことを聞きたい。交通費を出すから、明日会いにこれないか」 というメールが届きました。 彼と私の住いは、県を5つくらい挟んでいます。彼の両親に会ったことはありません ≪わたしの母の言い分≫ 彼のお父さんの言うことは、プライバシーの侵害。彼がわたし(千誉)に話した、兄嫁の借金問題も、第3者に話すことではない。また、その話しを聞いていても、兄嫁だけが悪いとは思えない(母は、大手金融機関・・・銀行、証券会社の仕事を、10年以上やっています) 結婚の挨拶は、まず男が女の親にするのが筋。事情があって時間の折り合いがつかず、男の親への挨拶が先になる場合は致し方ないが、挨拶もないうちから「おたくの状況をしりたいから、来てくれんか?ふざけるな、こっちはまだ嫁にやるとは言っとらん!!」  どちらの言い分が正しいと思いますか?  その理由を「なんとなくそう思う」のか「それが常識」なのか「法的に考えて」なのかもあわせて教えてください。

  • 【出張サラリーマンに質問です】出張の電車や宿泊先は

    【出張サラリーマンに質問です】出張の電車や宿泊先はどうやって予約してますか? 安く抑えるのはみな自己流ですか? それとも会社指定で事務員が勝手に用意してくれますか?

  • 障害児のいる家庭なので、夫(私)が長期出張を断りたい場合は?

    私には妻と二人の娘(7歳、3歳)がおります。 長女には知的障害があり、現在小学校の特別支援学級へ通っています。毎日、妻が次女を連れての学校への送迎は大変だと思いますので、可能な時は私が出勤途中に送っていくようにしています。 会社より帰宅してからは、子供の世話や家事の一部を協力しています。 私は7年前にゼネコンから今の会社に転職し、現在は地方の建設関係の会社に勤務しています。 今の会社ではまれに1週間程度の出張もありますが、社員の担当エリアを分けて、基本的に自宅から通える範囲の現場に配置しています。 ゼネコン時代はとにかく出張が多くてほとんど家にいない生活でした。転職した理由のひとつはこれです。 実際に私もこの会社にきてから長期出張にでたのは最初の2年間だけで、その後は通える現場で勤務してきました。 ところが先日、電話で上司から「仕事が受注できそうなので、4月半ばから自宅から300キロ程はなれた現場へ4ヶ月程出張してほしい」と言われました。 私はその時点では突然の電話だった事もあり、「はい、わかりました。」と答えてしまいました。(今は上司も出張しているのであまり会えない) 自宅に帰り冷静に考えてみると、今のうちの家庭の現況では長期の出張は負担が大きく、正直難しいなあと思いました。 上司は長女の障害については書類等で知ってはいるはずですが、この件に関して具体的に会話したことはありません。 出張なんて誰もが好んでするものではないし、業務命令に対してあからさまに「イヤです」とは言えません。 そこで断る理由ですが、実際には、「長女を朝に学校へ送ること」と、「夜に帰宅してからの家庭の手伝い」ですが、これだけでは理由として弱いように思えるので、プラスとして、例えば「妻が夜間に、病気で退院してきた近所に住んでいる義母の世話があるので、子供の面倒をみなやならない」等多少のウソも必要かと考えるのですが、なにかよい理由はないでしょうか? どなたか出張を断った経験がある方教えて下さい。

  • 転勤(社命)拒否できるのでしょうか

    福岡で勤務している者ですが、今回愛知県への4ヶ月の出張を命じられました。基本的には会社の規定にも書いてあるので、出張を拒否するつもりはないのですが、出張先の宿舎は寮で、電話回線もなく、引くことも困難(許してくれない)なので、ネットをする環境が無線を使ったものしか出来ないので費用が出張先だけでかなりかかります。(月15千円程度)一応会社に「ネットの環境を整えてほしい」とお願いしたが、だめとのこと。結構なネットのヘビーユーザーなので、これがないと生活ができません。これというのは、著しい不都合にはあたらないのでしょうか?会社の規定ではネットのことは何も書いてなく、電話については自己負担との規定のみあります。ちなみに会社の寮にはピンク電話しかありません。その他については、費用の負担もしてくれますし、一応出張手当もつきます。会社に対して説得するいい方法はないでしょうか?またこのことを理由に転勤(社命)の拒否は出来るでしょうか?

  • 主人の上司の発言が理解できません。

    主人が一昨日よりインフルエンザでダウンしています。 熱も高くとても会社に行けないと判断したので自分で会社に電話をしてました。 すると上司から『インフルエンザであっても休むことは許可できない。』と言われたようでとりあえず会社には出社したものの午前中で早退してきました。 その上司は自分が休んだりしない人なので部下がいかなる理由であっても休むことに厳しいようで、また同じ部署の人もあまり休まないので休むという行為はものすごく悪いこと・怠けているというように思われているそうです。 主人は何ヶ月に一度あるかないかの割合で体調不良で休みます。 それも影響してるのかもしてませんが、『休む』という行為は他の同じ部署の人より目立つようで、上司もすごく厳しく主人に接するようです。 翌朝会社に行ける状態ではないのに無理して出社しようとしたので私が会社に電話で事情を説明し休ませて欲しいとお願いしました。 すると上司は『大の男が女房に休むという電話を代わりにさせるなんて・・・とりあえずインフルエンザという理由でも今は仕事が忙しい時だしそんな理由で休んでもらっては困る。ダメだ。もしそれでも休むというなら会社としては今後のことは考えさせてもらう』と言われてしまいました。 主人も同じように、いえ私以上に厳しいことを言われたと思います。だから無理したのだと思います。 私も主人がここで会社を休むことで今後、退職を強要されたり上司から理不尽な扱いを受けるようになったらどうしようと気が気ではありません。 でも主人にはちゃんと体を治して欲しかったので明日まで休むように説得しました。会社にもそう言いました。上司はすごく不愉快そうで納得してくれずとりあえず電話でこれ以上話をしても平行線のままだろうと判断し私のほうから電話を切りました。 病院に行って念のために診断書をもらいました。 主人はもし本当に会社をクビになったらどうしよう・・・という思いが拭えないようで、それも影響してなのか熱が全く下がる気配がありません。 こんな上司のこと、どう思いますか? またこのような理由で会社にいづらくなったり、会社を辞めなくてはいけなくなるものでしょうか? なんだかこの上司は個人的にただ主人のことが嫌いだから上司という立場を利用して嫌がらせしているように思えてならないのです。

  • 海外の宿泊先に掛ける場合

    会社の上司が海外に出張に行きました。 急を要して、電話するはめになった私は、英語が出来ません! フロントを介して、取り次いで頂く場合、なんと言ったらいいんでしょう。 簡素にお願いいたします。 手元にある資料は、宿泊先の電話番号・宿泊先のルームナンバーだけです。

  • 何を考えているのか理解出来ません。

    1年強付き合った彼と、ほぼ事実上お別れし掛けている状態です。 私は20代半ば、昨秋からアメリカにて学生、彼は3つ上の社会人でした。 昨秋からはアメリカ-日本での遠距離恋愛、それは付き合う前から決まっていた事柄でした。 (半年に1回は帰国しています。) 3週間ほど前、彼に聞きたいことがあり、メールしたのですが返って来ず、 電話して聞くかー、と思ったら、電話も出なかったので、 忙しいんだな、もう少し待つか、と思っていたら、 いきなり、「別れよう」とのメールが来て、電話も出てくれなくなってしまいました。 3週間ほど経って大分落ち着いたのですが、正直理解できないことが沢山あり、 第三者である、皆さんのご意見を頂戴したいところです。 別れたい、と思った原因に挙げていた項目が、 (1) 遠距離恋愛が長期に渡ること(後3年ほど予定しています、彼が早く結婚したがっていたのは前から知っています。) →ですが、最初は遠距離は関係ない、と言っていました。 (2) 会社用の携帯にかけてくることを不満に思った →ですが、前に会社用の携帯の方が出やすいから、そっちに掛けても良いよ、と言っていました。 (3) 毎週末の電話が苦痛だったこと →週一、2~3時間の電話をしていました。ですが、そう言われたのは初めてでした。 私は、彼のことが大好きだったので、「悪いところは直す、チャンスが欲しい」と懇願したのですが、 「自分勝手でごめん」との趣旨のメールしか来ませんでした。 とにかく会って話がしたいと思い、その旨のメールを送ったのですが(GWに一時帰国予定なので)、 一向にメールは返って来ません。 なのに、自分のブログは更新していたり、mixiにはログインしていたり、一体どういうつもりなのでしょうか。 仕事が忙しい彼のことを思い、「返事はいつでも良い」と書き添えましたが、 本当にいつでも良いと思っているのでしょうか。 もう復縁の見込みがゼロに近いことは重々承知しています。 彼に対して、このように思うことが、おかしいのでしょうか。

  • 会社の言い分が信じられません(長文です)

    以前此方にて下記の質問をさせていただきまして一安心かと思ったら事態が思ってもいなかった最悪の事態になってしまったので助言をお願いしたく質問いたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3920081.html 以前このような回答をしていただき「退社届けを書いて来い、自己都合退社で」と言われた際に「それはおかしいですよね、会社都合なのになんで自己都合って書かなきゃいけないのですか?」と返答した所、上司が出張なのでその日は流れまた後日話すということになったのですが… 後日いきなり面接に連れて行かれ、受かってしまい(そもそも話はある程度伝わっていたようで)来週からその現場に行けといわれました。 その現場は色弱の私には少々辛い「色の判断」がある職場なのですが上司は「色慣れすればどうにかなる」だとか言ってきます。 とりあえず一週間そこで他の人と一緒に仕事をしてダメなら他の現場があるからそこに異動というお話なのですが… 先週まで毎日のように「現場がないからこれからどうする?」と散々言われ辞表の提出、退社届けの提出まで求めた会社がいきなり手のひらを返してきたかのような態度を取ってきてとても混乱しています。 勿論色弱の件もあって反論などもしましたが「全て悪い方向にとっている」「質問に対して回答が斜め上をいっている」「人がどうにかしてあげようという気持ちを踏みにじっている」などと明らかに自分は正しいを貫いてきました。私としては何度も退社を求められていたのに急にこのような事になって会社の言うとおりにするべきなのかどうするのかわからなくなってしまいました。(一応月曜日は現場に行くことになってしまいましたが)この先、本当にどうすれば良いのか悩んでいます。 やはり、仕事ならば仕事としてやるしかない…のでしょうか?