• 締切済み

ガンダムシリーズどこまでがガンダムか

ガンダムシリーズどこまでがガンダムとして許す ファーストだけという信者も多そうだがな せめてZぐらいは許容して欲しいものだな

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.13

私は、昔は宇宙世紀ものが世紀のガンダムシリーズだと思っていました。 Z・ZZ・逆シャアはもちろん、UC・08小隊・0083も含みます。観てないけど一応Vも。 ですが、他も見ていると、他もおおむね許せるようになりました。 SEEDもXもWもOOも。一応AGEも。 どうしても受け入れられないのはGですね。あれは北斗の拳か男塾のカテゴリです。 微妙なのはターンA。すべてのガンダムシリーズとつながっているという設定だったらしいですが、そのせいでいろんなものが台無しになってしまったように思います。もしも単純に「宇宙世紀のはるか未来」という設定だったらよかったのですが。 でも一応ターンAもガンダムシリーズと考えています。 結論を言うと、含めないのはGだけ。あと言うまでもないかもしれませんが、狂四郎・ビルドファイターズも含みません。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.12

S●T信者ですが、 ガンダムはガダチリュームを使ったものだけでは? 個人的には顔がガンダム化すると いきなり無敵になるのはいかがなものかと、、、、。

回答No.11

ファーストだけです Zガンダムで訳が分からなくなって ZZで止めを刺しました 絶大な人気があったのに この2作品が 全て台無しに これ以降も・・・ ただ 今のユニコーンガンダムは 面白い

回答No.10

時代設定が逆襲のシャアまでと∀ガンダム。 ∀ガンダムにはザクやカプールが登場しますから。 他のガンダムはこじつけですね。

回答No.9

 ガンダムは既に作品名ではなく「ガンダムというジャンル」と思っていますので、全部許します。許すかどうかと好き嫌いは別物ですが。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.8

ファースト、Z、ZZ、逆シャア、ユニコーンくらいまでかな。 もちろん、08小隊や0080や0083とかA.O.Z.とか含めて、 一応UCであると、学校で習った…。 「どんな学校だよ!?」ヾ(゜д゜ ) F91とかVあたりは、ちょっと怪しい。 あとは観てないけど、WとXとG、SEED以降は別物。 ∀やGセイバーは黒歴史。 でも、本当のところ、ちゃんと見たのは、 オリジン(マンガ)とユニコーン(小説)くらい。 「ファーストガンダムの主役は、もちろんGMだ!!」( ゜д゜)/ 「もう一回、勉強し直して来い!!」ヾ(゜д゜ )

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

まあ全部かな Gガンダムちょいギリだけど 1st z zz 逆襲のシャア は最低話が続いてるからいいじゃない。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

全部

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.5

ファースト、Z、逆シャア F91とVが微妙ですね 大雑把にはアムロとシャアの物語か否か? 宇宙世紀か否か? 富野作品か否か? 好きか嫌いか?に分け方がありますが・・ ユニコーンは面白いし、作画も綺麗ですが 作者が違いますからね~(富野さんではない)

回答No.4

私的には、逆襲のシャアまでだな。 でも、ZZはちゃんと観てない。 やっぱ、アムロとシャアがいるのがガンダムって認識。

関連するQ&A

  • ガンダムシリーズについて

    機動戦士ガンダムシリーズのいわゆるファーストと関わりのある、(登場人物や、内容)のガンダムシリーズはどの作品でしょうか?例えば、機動戦士Ζガンダムはファーストの何年か後の設定で登場人物などが出てきますよね。 よろしくお願いします。

  • ガンダムシリーズをどのような順で見ればいいでしょうか?

    ガンダムシリーズについての質問です。 私はいわゆるファーストガンダム(1年戦争)しか見たことがないのですが、数多くあるガンダムシリーズをどのような順番で見ていくのがいいでしょうか?(但し、ビデオ店で廉たる可能なもので、テレビシリーズ、劇場版を問いません。) ガンダムシリーズは時代も結構バラバラで、登場人物もバラバラという印象があるのですが。。。 ちなみに、ファーストシリーズにはまっていて、映画も見ましたしプラモデルも集めていましたので結構詳しいと思います。 出来れば、ファーストガンダムからつながっていく感じで入りやすい方がいいのですが。

  • ガンダムSEEDの後に見るガンダムシリーズ

    初めてガンダムシリーズ(SEED)を見て感動し、違うガンダムも見たいと思ってます。ファーストガンダムはやはり見るべきなのでしょうがうちはDVDしか見れないものでこれ以外にこれは面白い!ファーストガンダム見てなくてもストーリーについていける!といったガンダムシリーズはないでしょうか? 後、ファーストガンダムの劇場版(3巻まであるやつ)は見といたほうがいいですか?

  • ガンダムはどのシリーズまでOK?

    31歳です。 個人的意見です。 自分はガンダムは初代、いわゆる1年戦争のガンダムしか受け入れられません。(ファーストという言い方すら嫌だ。) 自分の中ではZもZZも逆襲のシャアも、当然それ以降も「ガンダムの外伝」としか見れません。 一応Z・ZZ・逆襲のシャアは見たし、ZZ以外は楽しめた?けれど、自分の中では「ガンダム」ではありません。 質感が違うのです。 これは人によって当然まちまちと思います。 好みの問題ですから。 あともしかしたら世代も関係するかもしれません。 「ZまでOK」とか 「逆襲の~までOK」とか。 「SEEDとか全部好き」等。 あなたにとって「ガンダム」はどのシリーズまでが受け入れられますか?大まかな年齢も書いていただけるとありがたいです。 ご意見ドシドシどうぞ。 注:あくまで受け手側としての個人的感想を「アンケート」として聞きたいだけです。 当然作者が決めたものが「ガンダム」であり、他のシリーズが「ダメ」とかいう事でないので。 一応明記しときます。

  • ガンダムシリーズを見るなら

    友達がガンダムに興味を持ってガンダムシリーズを見たいと言っています。 僕は宇宙世紀のガンダムシリーズから見てほしいのですが、 ガンダム ガンダム0083 Zガンダム ZZガンダム 逆襲のシャア ガンダムユニコーン この順番で見るを薦めようと思います ですが友達は忙しくてあまり見る時間がなく、OVA作品を全部含めるとかなり見るのに時間がかかってしまいます。 皆さんは宇宙世紀のガンダムシリーズを見るのを薦めるならどのようなオーダーで薦めますか?

  • ガンダムシリーズ おススメ・評価してください

    当方、初代ガンダム世代ですが、すべてのガンダムシリーズを観ていません。 ・初代ガンダム ・Z ・ZZ ・逆襲 ・ポケットの中の戦争 ・0083 ・08小隊 ・F91 ・劇場版Z ・ユニコーン 後は一切知りません(Vガンダムは10話ぐらい観てます) そのほかのガンダムシリーズ、お薦めを評価してください。 レンタルで借りようと思ってます。

  • ∀ガンダムについて

    私は、Zガンダム世代ですが運良くZの前に1stガンダムの再放送を見ていた。 Zよりも1stを大切に思っています。(Zも好きです) ガンダムもシリーズを重ねていき、人間ですから好き嫌いが出てきて当然だと考えています。 私は、∀だけは特に好きになれません。(Xと08MS小隊も好きじゃないです) しかし、WやGを認め面白いとさえ思う柔軟さはあります。 喧嘩をするつもりではありませんが、∀はストーリー・キャラクター・ロボット全てにおいて魅力を感じないので、 ∀ファンの方または、同志の方の意見を伺いたいです。 意見としてちゃんと聞きたいので、つまらない子供じみた意見は遠慮して下さい。

  • ガンダム見るなら???

    ガンダムシリーズをレンタルで見ようと思っています。今までに見たことあるのは、『ファースト』『Z』『逆襲のシャア』『ZZ』です。 シリーズでは08MS小隊とか、いろいろとありますよね。 歴史的順で見るには、どの順番か教えてください。 ちなみに、『ファースト』は三部作で済ませます。 先が長いので.... 宜しく御願いします。

  • ガンダムシリーズの評価

    ガンダム(ビデオ・映画を含む)の中で1番面白かったシリーズは何ですか? 私はZガンダムかスターダストメモリー(0083)です。 好きな理由も教えていただけると嬉しいです。

  • ガンダムを全シリーズ見たいです。

    最近SEEDシリーズからガンダムにはまり、SEED→DESTINY→STARGAZERと見てきたら、今度は歴代のシリーズが見たくなりました。 とはいってもレンタルするのは面倒で出来ればオンラインで見れるところを探していますがなかなか見つかりません。 なので知っている方がいましたら教えてください。 (フレッツスクウェアでファースト配信しているのを見ましたが、40話~なので。。。) また、歴代シリーズ全てを順番に教えてください。