• 締切済み

ガンダムシリーズどこまでがガンダムか

ガンダムシリーズどこまでがガンダムとして許す ファーストだけという信者も多そうだがな せめてZぐらいは許容して欲しいものだな

みんなの回答

• pringlez
回答No.13

私は、昔は宇宙世紀ものが世紀のガンダムシリーズだと思っていました。 Z・ZZ・逆シャアはもちろん、UC・08小隊・0083も含みます。観てないけど一応Vも。 ですが、他も見ていると、他もおおむね許せるようになりました。 SEEDもXもWもOOも。一応AGEも。 どうしても受け入れられないのはGですね。あれは北斗の拳か男塾のカテゴリです。 微妙なのはターンA。すべてのガンダムシリーズとつながっているという設定だったらしいですが、そのせいでいろんなものが台無しになってしまったように思います。もしも単純に「宇宙世紀のはるか未来」という設定だったらよかったのですが。 でも一応ターンAもガンダムシリーズと考えています。 結論を言うと、含めないのはGだけ。あと言うまでもないかもしれませんが、狂四郎・ビルドファイターズも含みません。

• heyboy
回答No.12

S●T信者ですが、 ガンダムはガダチリュームを使ったものだけでは? 個人的には顔がガンダム化すると いきなり無敵になるのはいかがなものかと、、、、。

回答No.11

ファーストだけです Zガンダムで訳が分からなくなって ZZで止めを刺しました 絶大な人気があったのに この2作品が 全て台無しに これ以降も・・・ ただ 今のユニコーンガンダムは 面白い

回答No.10

時代設定が逆襲のシャアまでと∀ガンダム。 ∀ガンダムにはザクやカプールが登場しますから。 他のガンダムはこじつけですね。

回答No.9

ガンダムは既に作品名ではなく「ガンダムというジャンル」と思っていますので、全部許します。許すかどうかと好き嫌いは別物ですが。

• LOLIPON35
回答No.8

ファースト、Z、ZZ、逆シャア、ユニコーンくらいまでかな。 もちろん、08小隊や0080や0083とかA.O.Z.とか含めて、 一応UCであると、学校で習った…。 「どんな学校だよ!?」ヾ(゜д゜ ) F91とかVあたりは、ちょっと怪しい。 あとは観てないけど、WとXとG、SEED以降は別物。 ∀やGセイバーは黒歴史。 でも、本当のところ、ちゃんと見たのは、 オリジン(マンガ)とユニコーン(小説)くらい。 「ファーストガンダムの主役は、もちろんGMだ!!」( ゜д゜)/ 「もう一回、勉強し直して来い!!」ヾ(゜д゜ )

• rokometto
回答No.7

まあ全部かな Gガンダムちょいギリだけど 1st z zz 逆襲のシャア は最低話が続いてるからいいじゃない。

• rikukoro2
回答No.6

全部

• p-p
回答No.5

ファースト、Z、逆シャア F91とVが微妙ですね 大雑把にはアムロとシャアの物語か否か? 宇宙世紀か否か? 富野作品か否か? 好きか嫌いか?に分け方がありますが・・ ユニコーンは面白いし、作画も綺麗ですが 作者が違いますからね~(富野さんではない)

回答No.4

私的には、逆襲のシャアまでだな。 でも、ZZはちゃんと観てない。 やっぱ、アムロとシャアがいるのがガンダムって認識。