弥生販売14pro のテーブル構成を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 弥生販売14proのテーブル構成が知りたいです。AccessとODBCで、SQLserverに接続し、全テーブルをリンクすることはできましたが、フィールド名が意味を持たない文字列で構成されています。
  • 弥生販売のテーブル構成を知りたい理由は、必要なデータを取り込むための作業が手間がかかるためです。フィールドとデータの関連がわかれば、より効率的なデータ処理が可能になります。
  • 「弥生販売 ソフトウェア開発キット」を所有している方や入手方法を知っている方に、SQLserverのフィールドとデータの内容を教えてもらいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弥生販売14pro のテーブル構成が知りたい。

千葉県外房辺りの会社に勤めております。 弥生販売14プロフェッショナルの中核である、SQLserver上のテーブル構成が知りたいです。 AccessとODBCで、SQLserverに接続し、全テーブルをリンクする事はできました。 これで、弥生販売の必要データをAccessに取り込めるかと思いきや、意地が悪いというか、テーブルのフィールド名が全て A,B,C,D… と意味を持たない文字列で出来ています。 例えば、弥生販売のコンソール画面から、商品台や仕入先台帳をエクスポートしたときに出力されるデータは、このテーブルのどのフィールドからデータを拾ってきたものか、殆ど判りません。 一応、サポート契約はしていますので、質問はしてみたのですが、 1.「弥生販売 ソフトウェア開発キット」が無いとフィールド名は判らない。 2.「弥生販売 ソフトウェア開発キット」は一般販売はしていない。 との回答。つまり、フィールド名は教えないよ という回答ですね… 例えば商品毎の仕入先と原価の一覧表をExcelで作りたいときなど、 1.弥生販売から必要な台帳のテキストデータをエクスポート 2.同データをAccessにインポート 3.作成してあるクエリをEXCEL形式で出力 のような非常に回りくどいやり方になっています。 SQL_serverのフィールドと、データの内容の結びつきさえ判れば、リンクテーブルから即出力が可能になるのですが… 他にも在庫一覧を出力して取り込んだりと、手間のかかる作業がたくさんあります。 もし、「弥生販売 ソフトウェア開発キット」を所有されている方がいましたら、Sql_Serverのフィールドとデータの内容を教えてもらえないでしょうか? あるいは個人でも「弥生販売 ソフトウェア開発キット」を入手する方法でも結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>弥生販売14プロフェッショナルの中核である、SQLserver上のテーブル構成が知りたいです。 一般的にそういうものは、ソフトハウスの機密情報であり、「メシの種」です。 例えば、パッケージソフト「○○奉行シリーズ」で、そういうテーブル構成を知ろうとすれば、それなりの契約を結ばないといけなかったような気がします。 もし、そのキットを持っている方がいたとしても、質問者さんに教えたりしたら、契約違反になると思います。 でも、それ相応のお金(数百万?)を払って契約すれば、弥生販売さんより、開発キットが入手できるかもしれません。 「金に糸目はつけません。個人に売ってくれませんか?」と申し出てみるのもいいかも?

ky2605
質問者

お礼

> ソフトハウスの機密情報であり、「メシの種」です。 なるほど、言われてみればそうですね。こちらの回答で教えてもらうのは難しいと思えてきました。 > それ相応のお金(数百万?)を払って契約すれば さすがにそんなお金は無いですし、かけられません…