• 締切済み

人身事故で被害者の連絡先がわからない

人対車の接触事故について質問させてください。 車を運転中、乳母車をおして歩いていたご年配の女性と接触してしまいました。 車の左前方と乳母車が接触してしまい、ご年配の女性は尻もちをつかれました。 慌てて車から降り、抱き起こして怪我の状況等を確認しました。 当然かなりびっくりされてあって、尻もちをついた所が少し痛いかなとおっしゃっていました。 私の方もかなり動揺してしまい、救急車を呼びましょうという事と、でなければ病院へ行きましょうと申し出たのですが、頑なに断られました。 そのまま立ち去ろうとされたので、何かあったら連絡くださいという事で、自分の名前と連絡先を渡しました。 そしてかなり情けない話なのですが、私の方が動揺してしまって、その場で警察署への連絡をしませんでした。そして相手の方の連絡先も確認出来ませんでした。 一旦その場を離れたのですが、その後警察署への連絡をしていない事に気付き、連絡を入れ、現場にて実況見聞等をしてもらいました。 警察の方にはかなり注意をされました。 そして被害者が分からないので、現時点で事故処理は出来ないとの事。相手の方から連絡があってからでないと、どうにも出来ないとの事でした。 お尋ねしたい点ですが、 (1)この場合もし相手の方が被害届けを出されたら、私はその場で警察へ連絡しなかった為に、轢き逃げという事になるのでしょうか。 (2)それともう一つ、相手の方はお住まいの町名と苗字だけは教えてくれました。 割と珍しい苗字なので、その辺りを探せば見つかりそうな気もします。 相手の方の具合もとても心配なので、こちらで探してみようかなとも思うのですが、どうなのでしょうか。 初めての事故で動揺していたとは言え、警察を呼ばないという常識のない行動に、自分でも本当に情けないのと同時に、相手の女性にも大変申し訳なく、その後の体の具合等がとても心配です。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

ひき逃げにはなりません。 事故不申告で注意されたけど、検挙はされていない状況です。 その年配の女性はたいしたことないからと病院にいかなかったのでしょうが、後から別居の子供などが事故のことを知って、トラブルになることもありますので、探せれるのであれば、探して正式に謝罪と怪我のお見舞い、警察への届け出をしたほうが好ましいと思います。

ten-smart3900
質問者

お礼

そうなんですね。もし相手の方が直接警察署へ被害届を出された場合、そういう扱いになるのかと思っていました。 確かに逆の立場だったら、家族として黙ってはいれないかもしれません。まだ相手の方から連絡はないので、こちらで探してみようと思います。

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★心痛大変ですね・・・。相手の出方次第ではひき逃げが成立すると思います。問題は相手の女性の周りかもです?その話を聞きつけてあーとかこーとか入れ知恵をしたら窮地に懸かるかもでしょうか。例えば→その時に助けてくれなかった。連絡してとは言われたけど連絡先などは分からない。・・・?相談内容の貴方の話と食い違うけどそれはそれで相手の言い分となりますし・・・。?これはたとえ話ですのでフィクションです。こうならない限りは大丈夫でしょう。 ★今無理にこれ以上探さないでこのまま相手の女性には墓場まで持って行って頂くのが賢明と思います。

ten-smart3900
質問者

お礼

そうですね、そういう事も有り得るかもしれませんね。 もちろんハンドルを握る者の方が最大限注意を払わなければならないし、その場で警察を呼ばなかった事もこちらの責任だと重々承知していますが、やはり中にはそういう方もいらっしゃるという事は覚悟しておいた方が良さそうですね。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

警察には後からとは言え一応届けたのだから、相手からのアクションがあるまで待つしか仕方ないと思いますが・・・。 このごろの年寄りは、サロンパスのごときシップ薬は医者から沢山もらって持っているでしょうから、それを貼って様子見かも知れませんね。 町名と苗字が分かっているのなら、その町の含まれる市の図書館へ行って、住宅地図を閲覧すればその方の家は分かります。 珍しい苗字なら同姓もそんなに無いでしょうが、もし有ればそこで年恰好を云えば家を教えてくれるでしょう。 >(1)この場合もし相手の方が被害届けを出されたら、私はその場で警察へ連絡しなかった為に、轢き逃げという事になるのでしょうか。 私には分かりません。他の方の回答があるか、無ければ警察へ聞かれてはどうですか?(別に怖いことはありませんので)。

ten-smart3900
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね、一応ハローページは見てみましたが、ご自宅の電話番号を載せていない場合もありますので、図書館で住宅地図を確認した方が良さそうですね。とても参考になりました。 轢き逃げの件は、その時に警察の方に聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。 何か不明な事があれば連絡くださいと言われたので聞いてみます。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    先日とある繁華街で接触事故を起こしてしまいました。 自分は、人通りの多い道を徐行していたのですが、ミラーに接触したのに気づかず、相手の方が車を叩いてきて、その音にびっくりして車を止めました。 相手の方がドアを開けようとしてきて、窓を開けて話をしたのですが、「警察を呼べ」と言われてしまい、頭の中が真っ白になり自分は、その場を立ち去ってしまいました。 後日、運転していたのが友人の車だったので、友人宅に警察の方がやってきて、事情を聞かれ後日現場検証に行くことになりました。 相手の方の安否が心配だったので、警察に連絡し相手の連絡先を教えてもらい、謝罪しました。 自分は、今後どのような行動に出ればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    人身事故を起こしてしまいました。ドアミラーと相手側の腕が接触する事故で病院のロータリー内での事故でしたのでスピードは出ていませんでしたので相手側は全治3日という事でした。その場は相手側から「気をつけろよ」と言われて収まってしまいました。後になって(1時間ぐらい)やっぱり警察を呼んだ方が良いのではないかと思い通報しました。相手は既に自分の車で自宅に帰ってしまっていたので警察が呼び出してくださって事故の調査などを行いました。その時警察から「呼ぶのがちょっと遅かったね」と言われました。 この場合私の責任はどれぐらい増えるのでしょうか?又、起訴にも関係してくるのでしょうか? それと新たに違反項目が増えるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 人身事故について。

    先月中にバックしつたきた車と接触し、転びました。 そのときは、びっくりしてただけで何も言えず出来ずでした。 転び方は、接触してしりもちです。 その事、そのとき呼んだ警察から電話がきました。 病院にも言ってなかったし、大丈夫と伝えると「あとは何かあったら本人たちで解決してください」と言われました。 その事故の2週間後、事故とは関係なく持病で入院しました。 入院以前から痛みはあったのですが、持病のせいで病院には行きませんでした。 先日、ようやく初診にかかり、バックしてきた車に接触し転倒、上記診断で全治2週程度と診断する。という診断書をいただきました。 いろいろあり、診察代等ではなく、人身事故として運転手さんに反省しただきたいと思っております。 今から人身事故にすることはできますか? 説明不足で申し訳ないのですが、ご解答よろしくお願いします。

  • 人身事故について

     昨日夕方、お店の駐車場にバックで駐車しようとした際、止まっていた車に接触してしまいました。相手の車には60代の女性が乗っていて、車の損傷は手のひらくらいの範囲で塗装が剥げてしまいました。  お互いに連絡先を交換しその場で別れ、私はすぐに保険屋さんに連絡をした後、相手の方の家に謝罪に行きました。  ですが夜になって相手の方から「左手が重いような気がするので、受診してもよいか」という連絡がありました。今日の朝一番で検査をしてもらい、結果は”特別異状なし。様子をみましょう”ということでした。  その後、「人身事故で届けを出したいので警察に連絡をしてくれ」ということで(事故の段階で連絡をするのが当然だったのですよね…。初めての事故でパニクってしまった私が悪いのです)、今日になって揃って現場検証を受けた次第です。  そこで改めて分かったことですが、相手の女性は ・数年前に乳癌で左乳房を手術している。そんな理由で、特に体調には気を遣っていて、今回も念のための受診。もう全然最初の違和感(重いような)はないので、大丈夫。  ということでした。  もちろん過失は100%私にあるのですが、こういった場合の刑罰(減点)は診断書の内容で決まるのでしょうか?

  • 物損事故?人身事故?

    昨日、駐車場で停車中に、バックして来た車に衝突されました。 車には目立った傷もなく、相手は「止まるか止まらないかの速度だったし、車も傷もなさそうだから大丈夫ですよね?」と言ってきたのですが、 「何かあったら困るので、連絡先を教えてください」と言い、メモ帳に名前と電話番号を書いてもらいました。 ところが、帰宅して連絡すると、『現在使われておりません』のメッセージが・・・。 幸い車の番号を残らず控えていたので、それを手に警察へ行きました。 調べてもらったところ、名前も電話番号も少し違っているが、該当する車があるとのことで、連絡を取って確認しますと言ってくれました。 そして今日、警察から連絡があり、本人と確認できたとの事。 苗字も違い、電話番号は1番違いでした。。。 私は今、1歳半の娘がおり、妊娠中で臨月に入ったところで、 妊娠中毒症の疑いもあり、体調が優れない上に、 相手の対応に落胆してしまい、頭痛・吐き気がひどい状態です。 相手には夫から連絡してもらい、やっと連絡がついたのですが、 苗字は「これから変わる予定」だとか、電話番号は「動揺して間違えた」だとか、ありえない事を言っているそうです。 夫はあまりの誠意のなさに「妻は今回のことで具合を悪くしている。このような状況だと人身事故になるかもしれない。」 と言ったようですが、「そんな勢いでぶつかっていない!」と逆切れ状態だそうです。 実際、車はかすり傷程度ですし、こちらも最初からことを荒立てるつもりは到底なかったのですが、 相手の対応によって、私は体調を崩し、家事や育児にも支障が出るほどです。 婦人科には事故当日に一応、検診を受けたのですが異常はないとのことでした。 頭痛や吐き気の原因は、車もかすり傷な事を考えると、精神的なものかもしれません。 このような場合、人身事故にする事は可能でしょうか?

  • 人身事故

    はじめまして。はじめてご質問させていただきます。 先日、交通事故を起こしました。 当方は車で25歳女性です。相手は自転車で25歳女性です。 事故の状況は、 当方が進んでいる一車線の道路から、二車線の大きな道路に右折しようとしたときに起こりました。 当方は数十メートル先から信号が青なことを確認し、右折レーンに入っていきました。大きな交差点ですので、対向車の有無と、再度信号の色を確かめるために、視線は左上方に位置していました。そこから、右折するために視線を手前に戻すと、その時にはすでに目の前に自転車の女性が入ってきていました。慌ててブレーキを踏み、ハンドルを右にきったのですが、間に合わず、接触しました。 自転車の女性は、急いでいたらしく、横断歩道の信号は青だと勘違いしていたそうです。横断歩道を渡ってきて、私の車が視界に入り、赤信号を渡っていることに気づいたそうです。 接触し、倒れた女性に、車を道路のわきに停車させてから声をかけ、共に道路の中から歩道へと移動しました。 私は妹を乗せていたのですが、妹がすぐ近くに警察がいたのを見たと言ったので、呼びにいってもらいました。 その間、お互いに動揺しながらも、怪我の確認をしたり救急車呼びますか?などと声をかけていました。お互いに謝りながら対応していました。 すると五分もせずに妹が警察をよんできてくれて、実況見聞が始まりました。 当方は青信号で間違いなかったこと、自転車の女性も、自分に非があることを認めていました。しかし車と接触したことはかなり精神的にも肉体的にも負担になりますので、大変申し訳なく思っています。 その時、自転車の女性は警察から人身事故になると運転手が処罰の対象になると聞き、自分に非があるから人身事故にはいたしません、医療費等も請求しませんとおっしゃっていました。 しかしどのような怪我があるかわからないので病院に行った方が良いと当方が提案し、その場で、警察の方のご厚意で自転車の女性を近くの整形外科に送っていただきました。土曜日でしたが、午前中でしたので、営業している病院があり、不幸中の幸いでした。 また、任意の保険会社にもすぐに連絡いたしました。土曜日のため、担当から月曜日に連絡を入れる旨をお聞きしました。 怪我の内容としましては、足首のひび割れ骨折と皮膚がめくれた部分があることと、擦り傷、打撲などで全治3週間の診断が出たそうです。 自転車の女性は、ご家族と相談し、後日、人身事故として処理させてほしいと言われました。 この場合、私にはどのような刑罰、行政処分がくだされるのでしょうか。 人身事故という、すごく恐ろしい事故をおこしてしまい、また、自転車の女性の怪我も心配で、困惑と動揺でいてもたってもいられず、質問させていただきました。 補足として、事故を起こしたのは土曜日の朝です。 警察の指示のもと、その場で、住所と電話番号を交換し、病院が終わったら、怪我の状態を教えてほしいので、連絡してもらうように言っていました。連絡が来たのは、4時をまわってからでした。 すぐにお詫びとお見舞い、次の日の日曜日にでも行くべきでしたが、当方が県外に住んでいるため、というのは、言い訳にしかなりませんが、帰ってしまったのは事実です。動揺していたにしても、申し訳なく思っています。 その後、自転車の女性とはお電話で何回か謝らせていただき、私の休みの日になりますが、謝りに伺いたいことを伝えましたが、自転車の女性はこちらに非がありますから、結構ですとおっしゃられました。現在、せめてもの気持ちとして、お詫びとお見舞いの印の品、お詫びの言葉を送らせていただいたところです。 怪我をさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいではありますが、人身事故として処理させてほしいと言われ、さらに自分がどうなるのかという不安でいっぱいいっぱいな状態です。 今後の流れ、警察でどんなことをするのか、検察ではどんなことをしてどんなことを調べられるのか、裁判所に呼ばれるのか、刑罰、行政処分、どうなってしまうのか…… どなたか、私のような状況のお話がわかるかた、教えていただきたいと思います。文章がまとまらず、大変読みにくいとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 物損事故→人身事故へ

    三週間前に事故を起こしました。 内容は、こちらが病院の駐車場に車を停め診察時間を聞くだけだったのと急いでいたせいもあり、エンジンをとめキーは差したまま車を降り診療所の入り口にいた方に時間を聞いているとすぐに外からクラクションが鳴りガッツン!!外をみると私の車が見当たらない!!はっ!と思い道路へ駆け出したら私の車が!!そしてその後ろに軽自動車が・・。 私の車がサイドを引いていなかったのと、もしかしたらPではなくNモードだったようでそこの地形がやや傾斜の為、車が無人のままバックしてしまい車に接触してしまったようです。私は接触した所は見ていなかったのですが相手方によれば「走っていたら車がバックしてきてクラクション鳴らしても変化がなくおかしいと思い徐行していたのだが接触してしまった。怪我は大丈夫です!」とのこと。相手の車は前バンパーが少しこすれた感じでこちらは後ろがへこんでしまっていました。警察にも来て頂きました。相手はたいしたこと無いから示談でもいいと言っていましたが、私の車が修理代がかかりそうだったので保険屋さんに連絡して対応していただきました。翌日相手方に電話すると「保険使われるんですね~そしたら一応念のため膝だけ診てもらいに医者にいきますね!」とのこと。相手の方は感じがいい人で私に悪意が無かった事だからとか自分も大げさにするつもりはないと言っていました。 そして3週間後保険屋からTELがきて「相手の方が何日か通院してて、物損事故から人身に切替えたいと連絡がありましたので、警察に行って下さい。」と言われました。 事故、保険の知識が全く無いのですが人身事故だと具体的にどんな扱いをされるのでしょうか?警察でなにをするのでしょうか?罰金が科せられたりするのでしょうか? それと相手の方は何故人身に切替えると言ってきたのでしょうか? 私の対応に落ち度があったのでしょうか?

  • 人身事故について

    先日、子供(高校生)が車と接触しました。子供は自転車通行可の歩道を自転車で走行中(南から北方面へ)、左折で運送会社に入る車(北から南方面に走行)と自転車の前タイヤあたりが接触しました。運転手は接触したのに車の中から手で「ゴメン」としたそうです。子供は前タイヤに当たった反動でハンドルを右に切ってしまい顔面左を車にぶつけ軽い脳震盪を起こしてしまったそうです。車からゴメンとされたので子供も頭を下げて自宅へ帰ってきました。(家は事故現場から自転車で5分もかからない位)家に入るなり座り込み痛い言ってズボンを脱ぎました。足から血が出ていて顔色も悪く唇の色も青白くなっていました。(自転車と車に足が挟まったそうです)私はすぐ警察へ連絡し事故現場で警察と待ち合わせをしました。その場で実況見分?をしました。運送会社に入る車でしたので防犯カメラに映っていました。(ぶつかる瞬間も)すぐぶつかった運転手は判明しました。運送会社に出入りしている業者だったそうで、すぐ運送会社からそのドライバーへ連絡を入れてもらいましたが電話に出なかったそうです。現場検証から40分後、警察から相手のドライバーに連絡を入れ「朝の自転車と接触した件で話がしたいので警察へ来て欲しい」と伝えたそうです。現場検証がおよそ50分位で終わり相手の運転手に話を聞いてからまた連絡します。と言われましたのでその間に病院へ行きます。と伝えました。病院でレントゲンと怪我の治療をしてもらい事故だったので全額お支払いをして自宅へ帰りました。病院から帰宅した時は事故から約3時間くらいです。とりあえず警察からの電話を待ちました。病院から帰宅して1時間たっても連絡が無かったのでこちらから警察署へ連絡を入れました。すると最初に警察と話をした時には軽く考えていたらしく電話終了後も仕事を続けていたそうです。2回目に連絡をいれた時に「ひき逃げとして捜査してる」と伝え、事の重大さに気づいたそうです。その2回目の連絡から約1時間10分後に警察へ出頭してきました。(出頭してきた事を警察から連絡がありました)相手の運転手の顔が当時運転していた運転手と同じか確認しないといけないとの事でしたので再度事故現場に行き相手の顔を確認しました(警察は自宅だと何があるか分からないので配慮として事故現場での確認となりました)その時、相手の運転手は○○まで行ってしまっていたと聞きました。接触した時間から約1時間40分経過時で○○まで行くことはかなり難しく、実際、相手の運転手が言っている現地までは早くても2時間、普通でも2時間半(○○自動車道使用です)はかかります。私はそんなに遠くまで行かれてたんですか?どんな速さで車運転しているのでしょうね。と警察と会話をしました。警察も○○までの所要時間を調べたそうであの時間からそこまで行くのは無理がある。と言っていました。そこで物損にするのか人身にするのかは任せます。と言われ1日悩みましたが私もどうすれば良いのか全く分からなかったので診断書を警察に提出しました。 警察の事情聴取でなぜ車から降りて警察を呼ばなかったのか、子供への配慮をしなかったのは何故か?と聞かれたそうです。ちょうど事故は国道から左折で運送会社に進入しようとして起こった事故ですのでその場に車を置いたままだと邪魔だと思い先に敷地内へ車を移動しようとしたら子供が行ってしまったからいいのかな?と思い仕事を続けていたそうです。(車は軽でその道路には広い路側帯があります。軽自動車ギリギリ1台分くらい)邪魔になるから先に移動したと言っていますがそんな邪魔にならないと思いますし先に人命確認をするべきだと思います。 移動した時に子供が行ってしまった。と主張しているのですが、こちらサイドからは子供が勝手に行ってしまった。と言っている様にも聞こえます。 どうなのでしょうか?帰ってきてしまった子供に問題があるのでしょうか?診断書には怪我は少なくとも1週間の局所安静と通院が必要。と診断書に記載されていました。 ただの人身になるのかひき逃げになるのかは検察が決めます。と聞きました。 正直、免停や免許取消までの処分は望んでいません。相手の方にも生活があるでしょうし。 最低の保証だけを望んでいます(かかった病院代、自転車の修理代、慰謝料)恨まれる事が不安です。事故当日に自宅まで上司と謝罪に来て頂いております。ですので自宅の場所も知られております。実際、免停などになってしまいそうでしょうか?

  • 人身事故について教えてください

    先日、車対車の接触事故をおこしてしまいました。 過失割合はあきらかに自分のほうが重い事故でした。 怪我は今のところは無いと言うことで、警察には後日 物損事故か人身事故で処理するか連絡するようにしたのですが 今日相手側の人から電話があり 「人身事故にするぞ。誠意を見せろ」と言われました。 このような場合どうするべきでしょうか。

  • 人身事故 加害者が認めない

    去年の年末に私が施設内の駐車場の横断歩道を歩行中に私の左側の横にいた車がバックしてきました。 車の後方部と私の距離は1メートルもないくらいでした。 ルームミラーを見るとこちらを見ていませんでした。 よけきれず車のバンパーと私が少し接触しそのまま私は転倒しました。 車は私に気づかずに?そのままどこかにいってしまいました。 警察に連絡して4時間ほどでその車は警察が見つけてくれました。 それから2時間後くらいに相手からご迷惑をかけたようでと謝罪の電話があり、相手の保険会社からもまず病院に行くよう連絡がありました。 診断の結果は腰、肩の打撲と軽い首の頚椎捻挫でした。 警察の指定された日に診断書を持っていき調書を作成してもらいました。 その日の夜、警察から相手が認めないと言っていると連絡がありました。 私は後方確認せず接触し転倒して怪我をしているのに認めないとかあるのかと警察に伝えたところ、事故発生時に警察を呼んで現場で話したときに接触は聞いたが転倒したことは聞いていないのでもう一度調書を書き直す必要があるので後日警察署に改めて来るよう言われまた。 (相手が認めないのは何を認めないといっているかは警察に聞いていません。) 警察から連絡があり今度は署ではなく現場に来るよう警察に言われました。 事故から1ヶ月たちますがこういう事故は接触したことを加害者が認めないと警察は人身事故にしないのでしょうか? 私も診断書以外の事故を立証するものが必要でしょうか? 現場に防犯カメラはなくおそらく目撃者もいません。 病院の支払いは現在、相手保険会社が立て替えてくれていますが保険会社依頼のリサーチ会社の調査結果で支払いを取りやめることもあると聞きました。 加害者が接触を認めないなら保険会社もこちらへの支払いは一切ないと思います。 今後どういうことをやっていけばいいでしょうか?