• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人身事故)

人身事故の恐怖と処理の流れ

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が自動車と自転車の人身事故を起こし、相手の怪我や処罰の可能性に困惑しています。
  • 事故の状況は、青信号で右折しようとしていた際に自転車と接触し、自転車の女性は足首の骨折などの怪我を負っています。
  • 自転車の女性は処罰や医療費請求を求めないと述べていますが、どのような刑罰や行政処分が下されるのか不安です。警察や検察、裁判所の対応について教えてほしいとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>視線は左上方に位置していました。そこから、右折するために視線を手前に戻すと、 >その時にはすでに目の前に自転車  相手が横断歩道の赤信号を無視して横断した過失より 「右折する際の、進入方向への安全確認を一切行わなかった」という  クルマ側の過失の方が重いと判断されると思います。 >足首のひび割れ骨折と皮膚がめくれた部分があることと、擦り傷、打撲などで全治3週間の診断  軽傷ではない、重症の部類。 >この場合、私にはどのような刑罰、行政処分がくだされるのでしょうか。  罰金刑は15-20万円  判決当日に現金一括払いですが、勤労奉仕(5千円/日)での納付も可能。  行政処分は4-6点で免停だと思います。 >今後の流れ、警察でどんなことをするのか、  恐れることは何もない、ただ事故の状況を正確に供述するだけです。  交差点の○○m手前あたりから右折レーンに進入し、対向車が途切れるのを待ち、、、 >検察ではどんなことをしてどんなことを調べられるのか、  警察からの検察に届いた調査書が、事実か否かの確認をされるだけ。 >裁判所に呼ばれるのか、  検察が法廷で処罰を確定するのが妥当だと判断すれば起訴されるので  後日、裁判所から「特別送達」が届きます。  嫌疑不十分で不起訴処分の場合、通知はありません。  検察に呼ばれた時点で「被害者と示談が済んでいるか、否か。」は  事故を起こした罪を真摯に受け止め深く反省しているか、  に繋がってくる重要な判断材料。  被害者の希望もあるが、他人にケガを負わせた事実は変わらないので、  人身事故に切り替えるべきですよ。 (相手が診断書を持って警察に行けば人身事故に切り替わります) 刑罰は、被害者(自転車の人)の心情云々ではなく 日本の法を犯した罪で処罰を受けるモノ。 相手には民事(賠償)で対応する訳です。

noname#212987
質問者

お礼

事細かにありがとうございます。 実は、相手側から、人身事故にはせず、物損で処理するとお話がきました。 ご相談にのっていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

全力で拒否はしたほうがいいです。 但し決定権は向こうなので責め過ぎには注意。 妥協点提示して何とか物損で収めてもらいましょう。 人身になると刑事処罰の他、民事での被害請求もされてしまいます。 お金が入るみたいな入れ知恵の可能性がありますので・・・

noname#212987
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 相手の方は、医療費など一切私には請求しないが、事実は事実として人身事故の届けを出させてほしいと言っています。 物損のままでも、自賠責で保証がでるという妥協案も提示ずみですが、意思は固いみたいです。 お金の面の入れ知恵があるかわかりませんが、あまり渋っても心証を悪くされるかもしれませんし、やはり円満に解決するには、人身事故にするべきなんですかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 夜間、片側三車線の道路を通行、右折車線から青信号で右折し、同じく青信号で横断歩道を対向方面から横断中の自転車を前方不注意によりひいてしまいました。 私が即全面的に非を認めたところ、被害者様が寛大な方で、できるだけ私に不利にならないようにしてやってほしいと警察に申し出てくださり、打撲だけであろうとのことで物損で処理していただきました。 後日、思いの外重傷であったことがわかり、人身に切り替えることとなりました。 このような場合、免停・罰金等どの程度の処分が予想されますでしょうか。ケガの度合い、治療期間により、処分が変わると聞いています。 骨折はしていませんが、おそらく一ヶ月以上の治療期間はかかると思います。 被害者様が罪を軽くしてくれと申し出てくれても、事故状況(過失)やケガの程度のみで処分が決まるのでしょうか?

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    先日、出勤時に人身事故を起こしてしまいました。 私は普段自転車で通勤しているのですが、その日は雨が激しく、道も川のように水が溢れていたため、自転車では危ないと判断し、車で通勤しました。 信号のないt字路で片側3車線(もう少し進むと信号のある交差点に出るため、右折専用車線があります)で、右方向からの車が来ていないことを確認し、右折専用車線から細い道に入った時に、その車線から左折しようとした原付と衝突してしまいました。 私の車は右前部が凹んでおり、原付は前輪がまわらくなっていました。 その時は、物損事故で扱われたのですが、その日の夜に相手から電話があり、「明日病院に行って人身事故にする」と言われました。 翌日警察より相手が診断書を出したから人身事故扱いになったと連絡がありました。 事故を起こしたこと、また入れなくなった相手に怪我を負わせてしまったことに対しては大変申し訳なく思うのですが、相手にも非はあると思います。 このような事故の場合、私はどのような処分を受けるでしょうか。

  • 自転車と原付の事故をおこしてしまいました

    長文ですが、宜しく御願い致します。 タイトル通りです。当方は原付で、被害者が自転車です。場所は信号のある横断歩道上。当方の信号が青で、自転車の信号が赤でした。相手の女性は酔っていたらしく、信号が赤だったことも覚えておらず、「ぼーっとしていた」とのことでした。 結局自転車をよけきれずに、当方は左に転倒。自転車の女性と接触したかどうかはわかりません(女性は少し触れたといっていたが、酔ってたので)が、女性はその場にへたれこみました。私は打撲などのケガをおいましたが、相手の女性にはケガは全くなく、自転車も無傷でした。 そこで警察を呼び、当方のために救急車を呼んでほしいといったところ、警察に「救急車よんだら人身事故扱いになるよ」といわれましたが、出血もあったのでよんでもらいました。相手は無傷だといってくれてるので、そのように示談する方向です。 そこでお聞きしたいのですが、 1.この場合「人身事故」の「人身」の部分は私の身がということになると思うのですが、相手が無傷であった場合でも、私には行政処分(免停など)がくだりますか?わたしなりに接触していなかったら、いけると思うのですが・・・。たとえ接触していても無傷だったダメですか? 2.もし上記の「人身事故」扱いになったことが問題になるのであれば、「人身事故」から「物損事故」への切り替えは、双方の合意があれば手続きはできるのでしょうか? 3.1のように行政処分はあるとして、2ができないのであれば、何か回避する方法はないでしょうか? 長々と書きましたが、何卒宜しく御願い致します。

  • 人身事故を起こしました。

    土曜日に人身事故を起こしました。 スーパーから道路に出る際に、歩道を走っていた自転車にぶつかってしまいました。 警察にはすぐに届け、人身事故扱いになりました。 相手の方は転んだ時に、でん部を打ち身されたようです。歩かれて、最初は病院の方も行かなくていいといわれたのですが行ってもらいました。 診断書の方は19日にとりに行かれて警察に提出していただくようになってるのですが、違反点数と、罰金はどれくらいくるのでしょうか? 相手の方は業務上過失傷害は訴えないと警察のほうに言って下さってる様なのですが、警察の方からは業務上過失傷害といわれてます。 初めて人身事故を起こして、全く何も分からないので教えて下さい。よろしくお願いいたします。 あと、警察から今後連絡のようなものは来るのでしょうか?

  • 人身事故の処分について

    先日、人身事故に遭いました。私は車、相手は自転車 見通しの良い二車線の道路、信号機、横断歩道、交差点のない場所です。私が左側を走行中、同じ左側に自転車が走っていました。まさかこちらには来ないだろうと思い、そのまま走行中相手の自転車がいきなり左側から右に急に飛び出してきて事故に遭いました。 直ぐに警察救急車を手配し、その時は相手の方の強い希望で物損事故にしてほしいと言われ、怪我をされているので、そのままで良いのかなぁ思いつつも、物損事故の扱いになり警察の方が相手に念書及び拇印を書かせていました。内容は私が悪いので治療費は頂きませんと書かれてありました。警察の方が後から人身には出来ませんよと言われていましたが、その日の夜 警察の方から電話があり相手の方が骨折されているので人身事故にとの事でした。二三日後事故検証を行いました。後日相手の方へお見舞いに行き警察の方の調書はどう話されたのかと尋ねたら、私に対してこれ以上の処分は求めていませんと言われたそうです。この場合、警察庁からの処分はどうなるのでしょうか(相手の方全治8週間の診断がでています)やはり車が一方的に悪いと思われ処罰されるのでしょうか?

  • 対 自転車 人身事故

    先日自転車との人身事故を起こしてしまいました。当方自動車です。 夜8時頃、信号機のある交差点。 前方暗闇から、歩道を走ってくる自転車に気づかず左折して、横断歩道上で自転車と接触しました。歩道には樹木や植え込みがあり、自転車が横断歩道に飛び出して来るまで全く自転車の存在に気づきませんでした。車のナンバープレートに自転車のペダルが引っかかり相手の方は倒れました。警察に届け、相手の方はその場では倒れた時に膝をぶつけただけとのことでしたが、後日頚椎捻挫で全治3週間と警察に診断書を出され人身事故になりました。 初めての事故でとても不安です。私が悪いのはわかっています。今後どうなるのでしょうか?私の行政処分と刑事処分はどれ位のものなのでしょうか?

  • 人身事故

    二ヶ月ほど前に信号の見落としにより横断歩道を渡ろうとしていた自転車の女性をひいてしまい全治二週間の怪我を負わせてしまいました。ひと月経たないうちに検察に呼ばれ事情徴収をうけました。そして裁判所から罰金の通達がきたのですが、50万ということでした。いろいろ調べると人身事故の罰金では50万が最高額のような事がかかれてありますが、他のかたも同じような額なのでしょうか?

  • 交通事故(人身)の刑事処分について

    10月の頭に人身事故を起こしました。 これは横断歩道のない道路を右折しようと、一旦停止をして、 時速2キロ~4キロくらいで進んでいたら、右の確認に気を取られ、 左から来ていた自転車を見過ごし、接触しました。 この接触した相手は、転倒もしていませんし、警察の現場検証に よっても私の車にも傷は無く、相手の自転車にも無いとの事で、 かなり軽い事故として処理されたと思います。 そして、私には接触した音が全く聞こえなかったのです。。。 ただその女性はよける時にハンドルをひねったので右手が 痛いとの事でした。 ただ用事があるからといって、そのままその自転車に乗って 帰りました。 私から見ても、とても怪我を負うような事故ではなかったし、 警察の方もそう思っていたと思います。 ですが、なんと、医者から全治4週間の診断書が警察に 届けられたとの事。警察の方も、まさかこんな大事になるとは おもってなかったとおっしゃてました。 この場合、免停は確実ですが、刑事処分の方は 起訴になる確率が高いのでしょうか? 警察の人も見通しが悪いところだし、私だけが悪いっていう 事故ではないからね。とおっしゃってもいましたが、 どうなんでしょうか? 4週間という長さに驚いてます。これだと不起訴は難しいの でしょうか。。。 ちなみに、相手方は事故後保険会社を介入したら、 電話に出てくれなくなり、そのままにしてました。 そして、この処分を受けるにあたって、お詫びをしようと、 再度何度か連絡しましたが、またもや出てくれません。 こういう場合は、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    10月22日の朝、私(車)相手(自転車)の事故を起こしてしまいました。内容はT字路(私が直進して突き当たり左折右折になり相手が右折直進になる)にて、私の一時不停止により自転車と衝突する事故です。焦ってしまい急いで車から降り相手に大丈夫ですか?と聞きましたが、警察は呼ばなくていい。大丈夫。と言われました。前輪が曲がっていたので修理します。と言うと、前も同じような事故があったと聞きその時と同額のお金を渡しました。初めての事故で頭がパニックになり、仕事も行かないといけない、警察には言わなくていい。と言われたのでお金を渡してその場を離れてしまいました。その後色んな情報から警察には必ず届けないといけないと知り2日後の10月24日に警察に届けました。すると警察からは相手からは既に届けがあったと言われました。猛反省です。そして人身事故になっていました。相手の怪我が心配だったので電話してみると少し足を打ったけど大した事ないと言っていました。怪我に関しては少し安心しましたが本当にひどい事をしてしまいました。今後の処分はどうなるんでしょうか?免許取消、罰金などはどうなるんでしょうか?調べてもなかなか理解できなかったので質問しました。どうか回答の方よろしくお願いします。

  • 自転車同士の人身事故について

    今週の月曜日(25日)の朝九時頃、信号機のない交差点で、私は自転車で右走行していて道路の前当たりに止まろうとしたら歩道を直進してきた 自転車と衝突してしまいました 正確には、相手側があたしの自転車にぶつかり 凄い勢いで転がるように倒れてしまいました。 あたしは、一時停止していたのでこけず、無傷 でした。私は謝罪したのですが 目の前が警察署だったので、人身事故だと警察に行くということになり現場検証をしました。 私が右走行していたので、私に非があります。 言い訳になるかと思いますが、相手側も見通しが悪いところではブレーキ、スピードも落とさないといけないと思います。 かなりのスピードで、あたしの自転車に凹みがあったほどです 相手側も軽傷でした。示談ということになり、 朝10時ぐらいに今から病院に行ってくるのであとで連絡くださいと伝えました。で、14時に連絡がとれ 打撲程度でした。いくらかかったとかはっきりしたことは言ってくれず、治療費と仕事に遅れた分を補償してくれという話で、金額も家族と相談してあたしに任せますと言われ、 私が詳しい書類などを送ってくださいというと まだ終わってないからと言われました。二時過ぎて終わってないことがおかしいなと思いつつ後日連絡すると言われましたがまだ連絡はありません。翌日、 いつも行くスーパーで働いてる姿をみかけたのでひどい怪我ではなかったようで安心しました 警察沙汰の事故ははじめてで動揺して、市の弁護士さんに相談に行きました。 100パーセント私が悪いわけでもないので、2万か最高3万くらいとのことでした。 労災もめんどくさいから、事故と言ってないようですし、診断書とかいくらかかったとか言わないので、本当に病院に行ったのかも疑問になります。 こちらから、連絡した方がいいのか待ち続けたほうがいいのでしょうか。 明日、警察署に行って診断書が提出されてるか聞きに行ってみます。

このQ&Aのポイント
  • パソコン内の動画をソフトに入れる方法と、そのソフトに入れた動画をDVDに焼く方法を教えてください。
  • ソフトを使用してパソコン内の動画を取り込む方法や、取り込んだ動画をDVDに焼く方法を教えてください。
  • パソコン内の動画をソフトに組み込む方法と、ソフトに組み込んだ動画をDVDに書き込む方法について教えてください。
回答を見る