• 締切済み

誕生日プレゼントをめぐって友人にいらついてます

20歳の男です 昨年10月に成人を迎えた友人に先に成人していた友人に協力してもらい日本酒をプレゼントしました しかし友人は苦い表情をして「飲めないけどこんなの でもありがとう」と言っていました ここは友人の好みを考慮できない私が悪かったと 思います そして12月に私は成人を迎え別の友人から酒をいただきました その友人の隣にいたわたしが日本酒をプレゼントした友人は「俺は本当に感謝してる人にはものではなくて気持ちで伝える じゃあ来年の俺の誕生日にはチューハイ六缶パックでくれ」と言われました 正直ムカつきました そもそも気持ちで伝えるとかいいながらその友人はその一言しか言ってないです とても気持ちで伝えると思っているとは思えません 単に金がないだけの言い訳じゃないのかと思いました おまけに自分はあげてないのに来年のプレゼントまで指定してきて図々しくはないでしょうか こんな事でムカつく私は変ですか?もうプレゼントはあげたくないです

みんなの回答

回答No.6

損得勘定で考えればムカつく話。 20歳の大人としては、 常識のない相手に対してグッと呑み込む懐を持たないといけない年齢になったのも事実。 確かに理不尽だが、客観的に見れば、 相手は「本当に感謝している人には気持ちで~」、といっている、 この時点であなたはそういう人と、友人に認識されていて これにたいして喜びを感じるべきなんだよね、20歳の大人として。 これを喜びではなく、面と向かっての相手の丁寧な「お礼の言葉」をもらうべき!、 物でプレゼントしたんだから当然物で返すのが筋!と思っていませんか? 来年のプレゼントを要求する行為は一見、図々しいですが、 今年にのめない酒を渡されてしまった困った事実に遭遇した友人さんが 来年はのめる酒をくれ、と意思表示するのも大人としてしなくてはいけないことです。 あげたほうからすれば、図々しく感じるでしょう。 ですが友人関係であれば、必要な図々しさもあるし、 それが受け止められないのであれば、イラついているだけではなく 相手に大人としてはっきり言い切る強さも必要なのです。 相手はそれが難なくできる、あなたはできない、それだけなのです。 仕事なんかしてて、有難迷惑なものをもらったとき、そのままにしておくと 大惨事が起こるケースもあります。 理不尽にこちら側が金銭に損したりもします。 これはいい勉強代ではないかと。来年はあげない教訓を得たのです。 常識のないヤツから社会の厳しさをどの同年代よりも先にプレゼントされたのです。 大体プレゼントなんてのは誕生月早い奴が貰い得なのです。 私も誕生日が同級生の中で遅いので、少ない小遣いでプレゼントを何度か したんですが、その間に一時的な喧嘩や、決別やっちゃうともらえないこと 多々ありました。かなり悔しいし、理不尽を感じました。 仲直りしてもこっちの誕生月から、大分過ぎちゃってるよ、 相手もわざとなのか完全に忘れてるのか、話題にも触れないし、こっちから いいにくいし、みたいな葛藤があります。(笑) 日本は19歳まではなんとかしてくれます。 20歳になったら理不尽なことがあっても自分の責任として考えなさいという国です。 その責任を20歳になった今、冷静に考える機会を国からもらったのです。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

どっちもどっちですね。 あなた方の関係はビジネス上の契約関係ですか? ギブアンドテイクってか。 そんなのほんとうの友情ではありませんね。 たしかに要求されれば、ムカつきますね。 でも、ムカつくより先に「あーあ、友情なんてなかったんだ」って、 冷めた気分になるでしょう。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

どうだろう。 人って人で磨かれるものじゃないか。 もし質問者が笑って「そうか」と言いながら 誕生日に「おめでとう」と笑顔で酎ハイをあげ続けていたら・・・ そいつはいつか感謝する時が来ると思うな。 恥ずかしそうな迷惑そうな顔をしながら それしか出来ないちっぽけなプライドを恥じながら 「もういいよ」とか「なんでいつもくれるんだ」とか言う。 であなたはこう言う 「おまえのお祝いだからおまえが欲しそうな物をあげるは当たり前じゃ無いか」 で彼は考える。 そこで彼が磨かれるかそうでないか分岐する。 友人なら互いに良い機会を与え合った方が良くないか? 愛情とは互いに存在を認め 良く与え合うものだよ。

noname#202167
noname#202167
回答No.3

その人の好みってどんどん移り変わるものですから、 好みを考慮できないのはある意味自然な事と思えます。 また。 人が使う言葉はある意味身近な人の受け売りが多いものです。 自分がよく言われたり、言われて深く印象に残った言葉を 口ずさむものです。 言葉をただ言葉どおりにのみ受け取って生きるか? 言葉の裏にある気持ちや経験まで見て相手と接するか? それによって人物の見え方は大きく異なります。 恋愛や結婚などではそれが致命傷になる事も珍しくなく。 それと。 もしあなたが人生の節目になる記念日に、 あなたの友人達が祝いの品を持って来てくれて、 それがお世辞にも好きと言えない物だったらどう感じるでしょう? 友人達を傷付けまいと正直苦手だったり嫌いなものを 別に苦手や嫌いではないと空気を読んでいた事が仇となって、 友人達があなたは平気もしくは好きかもしれないと勘違いし、 よかれと思ってあなたに贈った品が苦手な品だったら。 自分の事を思いやってくれた気持ちには ありがとう。 でも苦手な品を贈られた事に心の片隅には、 むしろこれは嫌味なのでは? と不安や疑心暗鬼な気持ちも湧く。 しかし友人を疑う気持ちを抱いた自分に自己嫌悪もする。 そうした葛藤からの、 >じゃあ来年の俺の誕生日にはチューハイ六缶パックでくれ という発言だったのであれば、 これは彼なりの優しさ、強がりとも受け取れないでしょうか? 善意はしばしば思わぬ形で相手を「苦しめる」ものです。 例えば、自分と同じ失敗をさせまいと世話をし過ぎ、 相手の経験を削ぎ、失敗を恐れ萎縮し自発性を欠かせる等が、 親子、教育、会社などあらゆる場で負の循環を生んでいます。 何の悪気もない善意ですら時に相手の人生を狂わせるものです。 相手に抱きたくもない自己嫌悪を伴う気持ちを抱かせる事も。 人と人との関係はすれ違い傷付く事は避けられぬものです。 心に傷を溜め込むと皮肉ばかりが口に出る様になります。 今あなたが傷付いている循環の様に。 心の傷を溜め込まず、時に笑い話などに変えて吐き出し、 それを受け入れあえる者同士の関係が途絶えず残るでしょう。 好みも興味も移り変わり、時間の使い方もどんどん変わる。 学校、仕事、恋愛、結婚と生きる形もどんどん変わる。 人と人との関係は永続するものではなく形は変わるもの。 合わないと思ったら適度に距離を取るのも1つの手でしょう。 もし自分には無い考え方や視野があると思えるなら、 今までと違う価値観と姿勢で相手と向き合うのも1つの手。 嫌な思い出からも何かを得て学び痛みも越えて前に進むか、 嫌な思い出に縛られ囚われ立ち止まり抱え続けるか。 誰の視点、立場、気持ちでその思い出を見直し見返すか? 恋愛、結婚、育児で衝突を増やすか理解しあえる事を増やせるか? 今件は自分の未来の幸不幸も変えうる経験とも言えるでしょう。 自分の感情に抗えず、ただ踊らされ続け 同じ失敗を繰り返す人も多く居ます。 深呼吸し違う視点で見つめ直すと、今件を人生の糧にする事もできるでしょう。

回答No.2

『ものではなく気持ちで伝える』とか明らかに冗談でしょう。受け狙いで言ったつもりが本気に受け止められたって感じなのでは? そのお友達、気の効かないタイプなだけですよ。プレゼント貰ったらお返しするという感覚のない人って、大人になっても時々います。会社でも、出張行ったらみんなお土産買ってくるのに、絶対に買ってこない人とかいますよ~。 あまり、気にしない事です。 来年のプレゼントはおめでとうという言葉だけで良いでしょう。それで、もしプレゼントは?とか言われたら『俺もお前を見習って気持ちで伝える事にしたよ』と言いましょう。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

そしたら「気持ちの方がいいんだろ?だったらメールだけするよ。」と言ってあげればいいです。 「目には目を、歯に歯を」ってね。

関連するQ&A

  • 二十歳になる友人への誕生日プレゼント

    来年成人を迎える大切な女友達への誕生日プレゼントについて悩んでいます。 ちなみに当方も♀です。 二十歳という節目ですし、何か記念になる様な、形として残る物が良いと思い、是非絵本をプレゼントしたいと考えています。 なにか心に響くような、深いものでしたら、子供向け大人向けでもどちらでも構いません。 誕生日おめでとうという内容の絵本はたくさんあるのですが、『20歳の誕生日』とピックアップしている絵本が中々見つかりません。。 出会えて良かった、感謝の気持ち、これからもずっと友達でいたい 等の、 ゛あなたは大切な人゛という気持ちが伝わるような内容の絵本はありますでしょうか? ※名前入りのオリジナル絵本は、あえて省いてますので、よろしくお願いします。 どうか、お力をお貸し下さいm(__)m

  • 誕生日プレゼントについてです。

    異性の友人に渡す誕生日プレゼントについてなのですが、 私は誕生日プレゼントを渡そうと思っている人のことが好きで、その人は私が好意を抱いていることを知っています。 そこで、私は料理が得意なのでお菓子を渡そうと思い、どのようなものが好きかまで聞いたのですが、友人にそのことを相談すると「気持ちが込もりすぎていて重い」のではないかと言われてしまいました。 また、友人は「入浴剤とかはどう?」という提案をしてきたのですが、私はその提案の意図がよくわかりませんでした。。 その人はスポーツをしているのですが好みとかがよくわからないのでスポーツなどに関連するものはなるべく避けたいと思っています。 貰って嬉しいと思うものなど…アドバイス下さい。

  • 誕生日プレゼント

    プレゼントについて様々なところで質問がされていますが、今回私にもアドバイスいただけますと嬉しいです! 母のお誕生日が5月にあり、「母の日」と日頃の感謝の気持ちを込めプレゼントがしたいと思っています。 できたら、ブランドのキーケースをあげたいです。まだ15歳なので、予算は少ないのですが1万5千円位でも買えるブランドのキーケースがあれば、教えてください☆ 他にもプレゼントについて、アドバイスなどいただけると助かります!! 宜しくお願いします。

  • 成人式に、両親へプレゼント

    私は来年の1月、成人式を迎えます。 節目を迎えるにあたり、迷惑ばかりかけてきたにもかかわらず 私をここまで育ててきてくれた両親に、感謝の気持ちを形にして 贈りたいなと考えています。 成人式らしい、「手作り」のプレゼントを考えているのですが・・・ 写真については、両親がもともと写真が好きで家は写真でいっぱいだし、 成人式の前撮りや小さいころからの生い立ちといった写真ももうできているし、 例えば額に入れて写真をプレゼントすれば喜んではくれると思うのですが もっと他のものでも新鮮味があっていいなと思っています。 実用的なものか、実家の部屋の片隅にでも何気なく飾っておけるようなものがいいかな なんて思ってもいます。 なんでもいいので、何かアイディアがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 母への誕生日プレゼント

    もうすぐ53歳になる母親に誕生日プレゼントを贈りたいのですが悩んでます。 今私は高校生で3月に卒業します 無理に私立に通わせて貰った事もあり、今までの感謝の気持ちも込めたプレゼントをあげたいのですが母に欲しい物を聞いても「何も無い」と言われます。 化粧品とかも考えたのですが母は普段全く化粧しないし、趣味という趣味も無いみたいなので何をあげたらいいのか… 予算は6000円ぐらいで何かいい物ありますか? 宜しくお願いします。

  • 彼への誕生日プレゼント

    10月末に彼氏の誕生日があります。 今年は彼も私も受験生のため、プレゼントの交換のようなことはせず、(遠距離恋愛なので)電話をしてお互いの声を聞こうということになりました。 物的な贈り物がないため、聞いたら嬉しくなるような言葉のプレゼントをしてあげたいなぁと考えています。 まずは感謝の気持ちを述べようと思いました。 が、口下手なためうまいこと言うことができなそうに思います... 表現力のない人間が無理して素敵な文章をつくろうとすると仰々しくなりそうで、また「生まれてきてくれてありがとう」等のなんとなく月並みな感じを受ける言葉しか思い浮かんでこず... 小手先の表現はよくないとは思いますが、せっかく特別な日に伝えるのだから、ただのありがとうではなく、グッとくるようなありがとうを言いたいのです。 しかしいい言葉が思いつきません... そこで、みなさんの「恋人から言われてグッときた言葉・とても嬉しかった言葉」は何かを、参考までにお聞きしたいです。男性の方でも女性の方でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • プレゼントを開けない友人

    かれこれ、15年以上付き合いのある同性の友人がいます。 私は誕生日のプレゼント交換が面倒くさいので、幾度もプレゼントの代わりに食事に行こうと提案しては、嫌だ!と拗ねられ、誕生日プレゼントを欲しがります。 しかし、欲しい!と言う割に、あげたらあげたで雑然とした部屋の、机の中や机の上にいつも置きっぱなしです。 消えものがいいだろうとブランドの石けんや紅茶(紅茶が好きなので)、ハンドクリームなどをあげますが、この間遊びに行ったら、8年前にあげた石鹸が机の中に入っていました(笑) ちょっとお高めの紅茶も、缶に入ったままで飾るでもなく、食品を入れてあるカゴにポイっと入っていました。 欲しいというからあげたのに、使わないってことは、やっぱり匂いや味が気に入らないからでしょうか。。 でも封すら開けてないんで好みの味・匂いじゃない!ってことはないと思うのですが… かと言って好みのものを買ってあげるというと『愛がない』みたいなことを言って拗ねます(笑) 欲しがるのに使わないってどういうことでしょうか?皆さまの意見が聞きたいです。

  • 友人からのちょっと気持ち悪いプレゼント

    私はポムポムプリンというサンリオのキャラクターが好きな女です。同じくサンリオ好きとしてSNSで知り合った友人がいます。会ったことはありませんが親身になって相談にのってくれる、心優しい友人です。 ある日、友人からプレゼントが送られてきました。中には私の地域では手に入らないお菓子やコーヒーが入っていて嬉しく思いました。他に、サンリオのバスボムのおまけのポムポムプリンが入っていました。 友人は私が喜ぶと思ったのだと思いますが、他人が使用したと思われるバスボムから出てきたおまけって気持ち悪いと思ってかなり引いてしまいましたが、みなさんなら平気ですか?

  • (どう思いますか?)友人からの誕生日プレゼントについて

    私は都内に住む32歳会社員です。 会社で2歳年下(30歳)で仲の良い子が居てよくお昼を食べます。 年はそんなに変わらないですが、私は役職もあり少しだけお給料が高いので 月に1度ぐらいランチをおごっています。 ランチをおごることに関しては全く見返りを求めるとかなく、かれこれ1年近く それをやっていると思います。 間柄は年が近いこともあり友達みたいな感覚(お互いため口)です。 さて、先日私の誕生日に彼女からプレゼントを貰いました。 コーチの手鏡とジャムでした。 こんなに高い物いいのにと思って開けたら、コーチの手鏡は、今コーチのバッグを買うと 付録で付いてくるもので合皮の入れ物に鏡が入っているものでした。 ジャムはホテルなどで貰える小さいジャムの3つセットでした。 コーチの付録の件は、たまたま同じものを持っている他の友人に聞いて知っていたのと プレゼントをくれた友達から、1ヶ月前に彼氏にコーチのバッグをプレゼントしたと聞いていたので ぴんときました。 更によくその彼氏とハイアットに泊まるためジャムはそこで手に入れたものだと思います。 ここで質問です。 私は特に見返りを求めることなくランチなどおごっていましたし、誕生日プレゼントも 貰えるなどと全く思っていなかったので、プレゼントをくれた行為は嬉しいのですが、 付録の鏡とホテルで貰ったジャム。 しかも、ジャムは“王室御用達の高級ジャムです”と自慢気に言われましたが どこにでもあるHiroのジャムでした。 なんとなく、さびしく思いました。 多分、“自分のために”というのがどこか無いような気がして。。 例えば誕生日カードだけでも何かかわいいものを買って書いてくれればですが それも、鏡の入れ物(袋)に直接メッセージが書いてありました。 しかも私たちは30歳を超えたいい大人です。 でも、見返りを求めてないと言いつつも、このように思うのは “普段ランチとかおごってるし夕飯のときも多めに出したり 私はあなたのためにこんなにしてるのに“という気持ちがどこかであるんですよね、きっと。 こんな風に思う私は心が小さいと思いました。 これって皆さんどう思いますか? ちょっと世間の声を聞きたいと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 尊敬する人への誕生日プレゼント

    私(女)は学生です。学校のゼミの先生(男)が8月に誕生日を迎えます。先生としてとても尊敬してます。本当にお世話になっていて、感謝でいっぱいです。学生の私から、教師である先生に、何か見返りをすることはできないので、誕生日にプレゼントを渡す形で感謝の気持ちを表したいと思ってます。けど何を渡せばいいのか分かりません。年は50歳前後だと思います。結婚しているかは聞いてませんが、1人暮らしだそうです。父だったら、誕生日にはネクタイとか服をプレゼントしますが、先生に渡すプレゼントとして、それらを考えるとちょっと重過ぎるかなと思います。高価なのは受け取ってもらえないかもしれないし、手軽に渡せるものがいいんですが・・・。ケーキとかも考えたんですが、甘いものがあまり好きじゃないみたいなんです。