• 締切済み

尊敬する人への誕生日プレゼント

私(女)は学生です。学校のゼミの先生(男)が8月に誕生日を迎えます。先生としてとても尊敬してます。本当にお世話になっていて、感謝でいっぱいです。学生の私から、教師である先生に、何か見返りをすることはできないので、誕生日にプレゼントを渡す形で感謝の気持ちを表したいと思ってます。けど何を渡せばいいのか分かりません。年は50歳前後だと思います。結婚しているかは聞いてませんが、1人暮らしだそうです。父だったら、誕生日にはネクタイとか服をプレゼントしますが、先生に渡すプレゼントとして、それらを考えるとちょっと重過ぎるかなと思います。高価なのは受け取ってもらえないかもしれないし、手軽に渡せるものがいいんですが・・・。ケーキとかも考えたんですが、甘いものがあまり好きじゃないみたいなんです。

noname#18962

みんなの回答

• tomotomov
回答No.2

こんばんわ! 前にゼミの先生の教授昇進祝いにゼミ生みんなでプレゼントを送りました。 その時は、ゼミ生全員だったので(30名ほど)バーバリーのタイピンとネクタイを上げました。 今からでもみんなからにしてみてはいかがですか?全員からなら1人あたりの負担も軽いので先生も受け取りやすいのでは? あと高校時代の恩師に私だけでプレゼントした時は、タバコを吸う先生だったので、携帯灰皿をプレゼントしました。 あとは少しよさげなボールペンとか。お酒好きな先生には焼酎とか。 なにか参考になればと思います。

質問者

お礼

みんなであげるには打ち合わせる時間がないんです・・・。 お酒好きらしいんですが、焼酎にもいろいろありますよね。私は飲まないので、詳しくないんです・・・。ボールペン、私も実はちょっと考えてました!ありがとうございます☆

noname#18870
noname#18870
回答No.1

ご質問者様は学生とのことですが、おいくつでしょうか?あなたの年齢にふさわしいものが、受け取る側も負担を感じる度合いが違ってくると思います。 やはり、服やネクタイは高価ですので、お薦め出来ませんし、ケーキも暑い中貰っても置き場に困るのではないでしょうか? 学生と教師の間柄ですので、先生をびっくりさせない程度の品がいいのでは? 日頃の感謝、あなたの気持を書いた、バースディカードだけでも、先生は充分喜んでくださると思います。 それでも、なにかしら形に残るものを送りたいのでしたら、先生の趣味・持ち物をリサーチしてみてください。 本好きな先生なら、革製のシンプルなしおりやブックカバーなど・・・ あとは、携帯ストラップはどうでしょう?ストラップは重過ぎない、ジャラジャラしてない・・・こちらもシンプルな革のストラップが無難だと思います。 他には、パソコン周辺のグッズ(マウスパッドとか・・) 50代の教師の方ですので、シンプル・上質な物、それでいて手ごろな値段なものが、いいのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。 先生、喜んで受け取ってくれるといいですね!

質問者

お礼

参考になりました!!携帯ストラップをプレゼントしたいところですが、1人の学生のをつけるというわけにもいかなさそうなので、パソコン周辺のグッズ、しおり、ブックカバーがいいなあと思いました。バースデイカードも新鮮でいいですね☆ありがとうございます!!