• 締切済み

尊敬する人への誕生日プレゼント

私(女)は学生です。学校のゼミの先生(男)が8月に誕生日を迎えます。先生としてとても尊敬してます。本当にお世話になっていて、感謝でいっぱいです。学生の私から、教師である先生に、何か見返りをすることはできないので、誕生日にプレゼントを渡す形で感謝の気持ちを表したいと思ってます。けど何を渡せばいいのか分かりません。年は50歳前後だと思います。結婚しているかは聞いてませんが、1人暮らしだそうです。父だったら、誕生日にはネクタイとか服をプレゼントしますが、先生に渡すプレゼントとして、それらを考えるとちょっと重過ぎるかなと思います。高価なのは受け取ってもらえないかもしれないし、手軽に渡せるものがいいんですが・・・。ケーキとかも考えたんですが、甘いものがあまり好きじゃないみたいなんです。

noname#18962
noname#18962

みんなの回答

  • tomotomov
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.2

こんばんわ! 前にゼミの先生の教授昇進祝いにゼミ生みんなでプレゼントを送りました。 その時は、ゼミ生全員だったので(30名ほど)バーバリーのタイピンとネクタイを上げました。 今からでもみんなからにしてみてはいかがですか?全員からなら1人あたりの負担も軽いので先生も受け取りやすいのでは? あと高校時代の恩師に私だけでプレゼントした時は、タバコを吸う先生だったので、携帯灰皿をプレゼントしました。 あとは少しよさげなボールペンとか。お酒好きな先生には焼酎とか。 なにか参考になればと思います。

noname#18962
質問者

お礼

みんなであげるには打ち合わせる時間がないんです・・・。 お酒好きらしいんですが、焼酎にもいろいろありますよね。私は飲まないので、詳しくないんです・・・。ボールペン、私も実はちょっと考えてました!ありがとうございます☆

noname#18870
noname#18870
回答No.1

ご質問者様は学生とのことですが、おいくつでしょうか?あなたの年齢にふさわしいものが、受け取る側も負担を感じる度合いが違ってくると思います。 やはり、服やネクタイは高価ですので、お薦め出来ませんし、ケーキも暑い中貰っても置き場に困るのではないでしょうか? 学生と教師の間柄ですので、先生をびっくりさせない程度の品がいいのでは? 日頃の感謝、あなたの気持を書いた、バースディカードだけでも、先生は充分喜んでくださると思います。 それでも、なにかしら形に残るものを送りたいのでしたら、先生の趣味・持ち物をリサーチしてみてください。 本好きな先生なら、革製のシンプルなしおりやブックカバーなど・・・ あとは、携帯ストラップはどうでしょう?ストラップは重過ぎない、ジャラジャラしてない・・・こちらもシンプルな革のストラップが無難だと思います。 他には、パソコン周辺のグッズ(マウスパッドとか・・) 50代の教師の方ですので、シンプル・上質な物、それでいて手ごろな値段なものが、いいのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。 先生、喜んで受け取ってくれるといいですね!

noname#18962
質問者

お礼

参考になりました!!携帯ストラップをプレゼントしたいところですが、1人の学生のをつけるというわけにもいかなさそうなので、パソコン周辺のグッズ、しおり、ブックカバーがいいなあと思いました。バースデイカードも新鮮でいいですね☆ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 好きな先生への誕生日プレゼント

    好きな先生への誕生日プレゼント 私は中2の女子です。 入学式からずっと好きな先生(24歳、男性)がいます。 もうすぐその先生の誕生日なので、プレゼントを渡そうと考えています。 でも高価な物だと先生に迷惑なので、何にしようか迷っています。 学校の先生は、生徒にプレゼントを貰うなら何が嬉しいですか? そもそも、生徒が教師にプレゼントをあげても大丈夫なのでしょうか。

  • 彼への誕生日プレゼント

    彼への誕生日プレゼントを考えています。 心温まるプレゼントやエピソードなどおしえてください。 来月、彼の誕生日がきます。 本当にあたたかい彼氏で、何がお返しできるかな??と思っています。 定番で鞄、名刺入れ、ネクタイ、Yシャツ、財布、キーケースなどありますが 物って感じよりは手作りっぽいものを考えています。 彼は一人暮らしをしています。 私が家事が好きなこともあり、誕生日も料理はつくる予定です。 何かいいアイデアとかありますでしょうか? 彼に本当に感謝しています。 よろしくおねがいします。

  • 誕生日プレゼントについて

    もうすぐ彼の誕生日なんですがプレゼントに悩んでます。 何がほしい?と聞いても、特にないと言われてしまいましたが考えてと言い、やっと出た答えがネクタイかなでした; 結局、自分で考えようと決めましたが・・; 自分で考えるからには、ネクタイではなく違うものをプレゼントしたいと思っています。 今、具体的に考えているのは春服(カーディガン・シャツなどの普段着)です。 彼はおしゃれな人じゃないので、私のセンスで選ぼうかなと。。。(デートでも何度も同じ服を見ます) クリスマスプレゼントに、ポール・スミスのマフラーをあげたら、すごく喜んでくれてましたが。。 私たちは付き合って4カ月なんですが、付き合ってまだ日が浅い彼女からのプレゼントで服は微妙でしょうか? もっと無難に小物などの方がいいのでしょうか? (彼27歳の誕生日。サラリーマンですが、普段はネクタイしません。)

  • 彼女への誕生日プレゼントについて質問です

    20歳の大学生です。 付き合って4か月になる彼女(19歳)の誕生日プレゼントについて質問です。彼女は今まで自分が出会った女性の中で最も大切にしたいと思える人です。なので誕生日くらいは日頃の感謝も込めて喜ばせてあげたいと思い、また彼女が今使っている財布がボロボロということもあり6万ほどのプラダの財布をプレゼントしようと思っています。またその日は2万円ほどの食事も考えています。それを友人に相談したところプレゼントが高すぎると言われました。彼女にとって高すぎるプレゼントは重荷になってしまうのではないかと。そう言われるとたしかにと思いました。別に自分は高価な品の見返りを求めているわけではないのですが相手がそうとらえてしまうのは嫌です。自分はそんなにしてあげられないのにどうしよとか考えさせたくありません。ただ純粋に喜んでもらいたいのですがやはりもっと安めのプレゼントにした方がいいのでしょうか。高価なプレゼントをするのは初めてなものでいろいろ困っています。みなさんアドバイスお願いします。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    付き合って半年ほどの彼女がいます。 彼女はもうすぐ誕生日を迎える(21になる)のですが、何かプレゼントをしたいと思っています。 僕の誕生日の時は彼女からネクタイを貰いました。 クリスマスではペアリングをプレゼントし合いました。 特に女性の方に意見を伺いたいのですが、誕生日にはどんなものをプレゼントされたいですか? また、彼氏から事前に「何がいい?」て聞かれたほうがいいですか? ちなみに、僕は29歳で正社員、彼女はバイトで収入に差がありますが、彼女は高価な物を欲しがるタイプではないですし、僕も高価の物を贈るつもりはありません。

  • 誕生日プレゼント

    わたしは高校3年の今年18歳です。 わたしは12コ年上の今年30歳の数学科で担任の先生を好きになってしまいました。 先生は多分わたしが好意を抱いていることを知っていると思います。 まだ先の話なんですが、 9月に先生の誕生日があります。 わたしはなにかプレゼントを渡そうと思い、 ハンカチかネクタイを渡そうかと悩んでいます。 ただ、ネクタイだとガツガツしすぎと 思われるかもしれないという不安もあり、 結局のところ、何を渡したらいいのかわかりません。 わたしはとしては学生で アルバイトもしていないので あまり金額が高いものは 避けたいとおもっています。 説明が足らないかも知れないのですが 何を渡せばいいと思いますか? 教えて下さい、お願いします。

  • 彼への誕生日プレゼント

    付き合ってまだ一ヶ月の彼氏がいるのですが、来月彼が24歳の誕生日を迎えるので誕生日プレゼントを何にしようか迷ってます↓ 今月が私(学生)の21歳の誕生日で2万円くらいのネックレスをもらいました。 考えているのは、1万~1万5千円くらいのプレゼント+手作りのケーキにしようかと思っているんですけど、彼に欲しいものを聞いても何もいらないって言い張ってるので困っています(´;ω;`) ・彼の職業上スーツは着ないのでネクタイ、定期入れ等は× ・アクセサリー類はつけない ・煙草は吸います。お酒も飲みます。 やっぱり定番?なジッポーにしようかと思ったんですけど、過去の質問などを見たら"失くしそう、面倒くさい"とかあったので考え中で、ビール券とかは私がちょっと寂しい気持ちになるので微妙です…(・ω・`) よかったら何がいいかご意見ください(*´дヾ)

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    彼氏の誕生日プレゼント 今月末に彼氏の誕生日です。 去年はカバンをプレゼントしました。 今年は何がいいか困っています。。 誕生日当日には遠距離なので会えないので、近い休日に、私のうちでご飯とケーキを作ってお祝いする予定です。 私は学生なので、あまりお金が無いので、できれば一万円以下で何か無いでしょうか… ちなみに彼は30代社会人です。 スーツを着る仕事じゃないので、ネクタイなどはあまり使いません…

  • 26歳になる彼への誕生日プレゼント

    今度26歳になる彼に誕生日プレゼントをあげたいのですが、付き合って初めて迎える誕生日なので何をあげたらいいかすごく悩んでいます。 過去の質問を見て参考にしようとしたのですがピンときませんでした…。 アクセサリー、腕時計、ネクタイなどがよくあげられていましたが、スーツを着る職柄ではないし、アクセサリーなども身につけない人なんです; 予算の上限は1万円くらいと考えてます。 (学生なのであまりお金がかけられません;;) 煙草を吸うのでジッポなんかいいのかなと思いましたが、そういうのってブランドとかあるんでしょうか? 私は全く吸わないので無知です>< ちなみに手作りケーキと一緒に渡そうと考えてます^^ ケーキだけだと寂しすぎかな、と思って質問しました。 参考になりそうなものがあれば教えていただきたいです><

  • 知人男性への誕生日プレゼント

    パート先の男性(21)への誕生日プレゼントに困っています。 私の誕生日のときプレゼントをくれたので何かお返しにと思っています。 ただ、特別仲がいいわけでもなく趣味や好きなものなどが分からないんです。 情報は大学生でタバコをよくすっていること。就職が決まって保育園の先生になるということ。 保育園の先生だとネクタイってあんまり使いませんよね。 携帯灰皿ってもらってうれしいものですか? あまり高価なものもどうなのかな…と思うので、3000~5000円くらいで何かいいものないでしょうか?