確定申告e-TAXで年金収入者の職業は「無職」で?

このQ&Aのポイント
  • 今年、初めて父から確定申告を「e-TAX」でやって欲しいと言われ挑戦しようと思いました。
  • 父は昭和11年(1936年)生で、収入は厚生年金と企業年金で約19万円/月ずつ、年収は約450万円です。
  • 質問者は初めてなので利用者識別番号をまだ持っていないため、「eーTAX」での「職業(事業内容)」には「無職」と打ち込めばよいかどうか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告e-TAXで年金収入者の職業は「無職」で?

初心者です。 今年、初めて父から確定申告を「e-TAX」でやって欲しいと言われ 挑戦しようと思いました。 もう ・ICカードリーダ ・住民基本台帳の格納も終了しました 後はPCで進めるだけです。 父は ・昭和11年(1936年)生 76歳 ・収入は 厚生年金:約19万円/月  企業年金:約19万円/月 ・年収:年金収入のみ 約450万円です。 ご質問 (1) ・始めてなので「利用者識別番号」はまだ持っていません。 ・「eーTAX」で-「開始届出(個人の方用) 作成コーナー」画面で   「職業(事業内容) ※必須」がありますが、年金のみ収入は   「無職」と打ち込めばよいのでしょうか? 宜しく、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

ハイ、職業は「無職」になります。

dodge2000
質問者

お礼

おはようございます。 有難うございます。

関連するQ&A

  • e-Taxでの確定申告はやめてもいいのでしょうか

    今年もまた確定申告の季節が近づいてきました 自分は年金生活者ですが昨年1月E-Taxによる所得税の確定申告を行いました 若干の還付になります 好奇心と5000円税額バックにつられてのことです 家内の分もいっしょにです ことしも20年分をe-Taxで送信するつもりですが そこでおたずねがあります いったん届けて識別番号をまらって申告し始めたあと 手書きの形での申告に戻すのはかまわないのでしょうか 自分が出来るうちはいいが 自分ができなくなったら 家内はパソコン得意ではないので難解なE-Taxはやらせられそうにはありませんし 国税庁のホームでの作成印刷も無理なのです その場合は申告書を手書きでつくって出すようなかたちに帰らざるを得ないと思うのですが かまわないのでしょうか e-Taxのサイトで探しても質問のケースは見つからないのです どこかに書いてありますか

  • e-taxでの申告可能ですか

    給与収入および年金収入があります。給与収入には源泉徴収票があります。年金収入の共済年金には源泉徴収票があります。厚生年金は金額が少なく源泉徴収されていません。また、去年は医療費がかなりあり、医療費控除も申告したいのです。これらをe-taxで一緒にできるのでしょうか。申告書作成は・給与還付申告・年金所得・いずれも該当しないのどれを使うのでしょうか。もちろんe-tax申告の用意はしてあります。

  • e-Taxについて教えてください。

    e-Taxについて教えてください。 平成20年度の確定申告は、書面で作成し税務署に持って行きました。 税務署では女性の方の指導で税務署にあったパソコンを使用し、再度その場で申請書を作成しました。 その際、次の書類を頂いて帰りました。 1)平成20年分の申告書等送信票(兼送付書)【控用】 2)平成20年分の所得税の申告内容確認票A(第一表) 3)同 上(第二表) 4)即時通知(所得税)   受付日、利用者識別番号、受付番号が記載してあります。 5)開始届(個人の方用)作成コーナー   利用者識別番号等の通知   これには16けたの利用者識別番号と暗証番号が記載してあります。 そこで質問なのですが、 今年e-Taxを使って申請しようと思うのですが、この利用者識別番号と暗証番号を使って申請するのでしょうか? 去年度の申告でe-Tax申請をした自覚はなく、あくまで書面申請のつもりでいます。医療費の明細も添付しました。 国税庁のHP上に書かれてある住民基本台帳カード(ICカード)も入手していませんし、電子証明書の発行も受けていません。 もちろん、開始届出書も提出していません。 なぜこのような状況でも、利用者識別番号が発行されているのかわかりません。 今日税務署に電話して聞いた見たのですが、アルバイトの女性の対応で要領を得ませんでした。 ご存知の方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • e-Taxで確定申告しようと思ったが(`・ω・´)

    e-Taxではじめて確定申告をしてみようと思ったのですが、 e-Taxをするためには、(1)マイナンバーカードとICカードリーダーを使う方法 (2)税務署でIDとパスワードを発行してもらうのどちらかをしないと できないみたいです。 新型コロナの影響であまり外出したくないので自宅で書類作成して提出しようかと 思ったのですが、 ICカードリーダーを購入するかそれが嫌ならば 税務署に月から金に行ってIDを発行してもらいパスワード登録しなければならない、 自分は障害者なので、所得が低くほとんど同居している年金暮らしの両親の支払っている税金と合算しても3000円ぐらいしか戻ってこないと思うので、 2000円ぐらいのICリーダーを購入してしまうとほとんどメリットがなくなってしまいます。 そうなるとやはりIDカードを発行してもらいに税務署に行くしかないでしょうか? また、普通に会社勤めしている人間や年金暮らしの高齢者など自営業など事業をいとなんでいない個人であれば医療費等の提出ぐらいなので簡単にできるものでしょうか? 少しでもお金がかえってくればと思ったのですが、めんどくさくて挫折しそうです。 アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • e-Taxでの確定申告について

    これまで会社で経営者をしていたので会社の顧問税理士に自分個人の確定申告も依頼していました。去年退社したのを機に今年は自分で確定申告をe-Taxでするべく電子認証なども取得し、その他事前にPCに必要な環境整備などもして、初期登録(国税庁のURLから)を行う過程で4つ目の画面「受付システムへのログイン」でe-Taxの暗証番号の入力を要請があります。暗証番号が分からないため次の画面に移れません。この暗証番号はどこにあるのでしょうか?(利用者識別番号は既に表示されています) ちなみに会社の顧問税理士が以前に私の分もe-Taxの「開始届出書」を税務署に提出していたらしく税務署から「電子申告納税等に係わる利用者識別番号等の通知書」が私に郵送してきました。その書類を顧問税理士に渡した記憶があります。私もコピーはして保存していましたので確認するとそこに利用者識別番号と暗証番号も記入してありましたが暗証番号は仮のようで期日までに変更すように記入してあります。多分税理士が変更した暗証番号を持っていると思いますが画面の暗証番号の要求とはこのことでしょうか。 税理士の電子証明は仕事柄その業界の連合会で商売用に取得できるのでしょうが利用者識別番号や暗証番号は特定の個人や法人だけに与えているものでしょうか。今まで税理士が私の申告を代理申告していたのですが今後自分でやるには現在税理士が使っている私の識別番号や暗証番号を税理士から聞いて使えばいいのでしょうか、その場合私のPCでも初期登録しなければならないのでしょうか。又どちらからでも(税理士と私)電子申告できるようにはならないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • e-taxでの確定申告はいつから送信できるのでしょうか。

    2008年に株の取引で損失を出したために、繰り越しのための確定申告をしました。1月29日に国税庁の申告等データの作成コーナーで作成を開始し、e-taxで送信したのですが、書類の作成から送信まで指示に従って記入していくだけなので非常に簡単に手続きできました。送信した後に気づいたのですが、http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_20zeikai.htmlを見ると確定申告の期間は2月16日から3月16日となっています。所得税の還付申告は2月15日以前でも送信できるとなっていますが、株式の損失繰り越しのための確定申告も2月15日以前にできるのでしょうか。それとも2月16日以降に再度手続きをしなければならないのでしょうか。

  • e-taxで医療控除をした場合の還付金の額

    昨年医療費が12,13万ほどかかり医療費控除をしたいと思っています。国税庁のHPを見たらE-TAXを使用すれば最高5000円が戻るとのことでやってみようかと思うのですが、この最高5000円というところがよくわかりません。給与所得者で年末調整は会社でしてもらっているので、E-TAXによる戻りは受けられるのでしょうか。HP上の医療費控除で所得税の還付金がわかるとしても、E-TAXによる金額はどうやったらわかるのでしょう。 ICカードリーダーも台帳もないので揃えて、赤字になるようだったらE-TAXはやめて普通に申告しようと思います。ただ、今後数年医療費がかなりかかる可能性があるため検討中です。

  • e-TAXの開始届けを出してしまったが、今年はとりやめたい場合

    国税庁のホームページe-TAX作成コーナーから、開始届の手続きの「利用者識別番号」が発行されたところまで進めてしまいました。 次の手順で、ICカードリーダに住民基本台帳カードをセットしましたが読めなかったため、ネット調べたところ、私のカードリーダはe-TAXには対応していないことが分かりました。(ま、当初から予想はしていたのですが) e-TAX対応のカードリーダを買えばよいことなのですが、思ったより高価なため、価格が下がることを期待して数年待って、電子申告はそれからしたいと思います。 利用者識別番号まで発行されてしまってから、通常の、「申告書作成コーナー」で作成した申告書を印刷して、郵送による申告は、してもよいのでしょうか? また、電子申告をした年には特別控除が受けられると聞きましたが、これは、開始届けを出した年にしか受けられなかったりするのでしょうか? 問い合わせ窓口は平日だけだし、今週末に書類作成してしまいたかったため、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • e-taxについてよくわかっている方に質問

    こんにちは。 先日税務署よりe-taxの利用の案内が届きました。 なんでも開始届を出し、ICカードライターを購入するとか。。。 そして国税庁のHPの確定申告作成コーナーで作成するようですね。 うちでは数年前から国税庁のHPの確定申告作成コーナーで書類を作成し、税務署に提出しておりますが、e-taxに登録しておくのとしないのでは何が違うのでしょうか。 ・最高5000円の税額控除 ・医療費などの領収書の添付省略 ・還付申告の短縮 この3つが主なメリットのようですが、正直これだけのメリットならばわざわざICカードリライタというものを購入してまでやるにあたいしないのでは??と思うのですが、なにかもっと便利のあることなどあれば教えてください。 あとICカードリーダライタの値段はいくらなのでしょうか

  • 収入が年金だけでも確定申告?

    父は、老齢年金を受給していますが、確定申告をして欲しいと言われました。 収入は年金だけで、仕事はしていません。 年金の源泉徴収票が届き、源泉徴収税額は140円差し引かれていました。 収入が年金だけでも確定申告はしなくてはならないのでしょうか。 確定申告をすると、源泉徴収税額は140円より多くなると思います。

専門家に質問してみよう