確定申告e-TAXで年金収入者の職業は「無職」で?

このQ&Aのポイント
  • 今年、初めて父から確定申告を「e-TAX」でやって欲しいと言われ挑戦しようと思いました。
  • 父は昭和11年(1936年)生で、収入は厚生年金と企業年金で約19万円/月ずつ、年収は約450万円です。
  • 質問者は初めてなので利用者識別番号をまだ持っていないため、「eーTAX」での「職業(事業内容)」には「無職」と打ち込めばよいかどうか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告e-TAXで年金収入者の職業は「無職」で?

初心者です。 今年、初めて父から確定申告を「e-TAX」でやって欲しいと言われ 挑戦しようと思いました。 もう ・ICカードリーダ ・住民基本台帳の格納も終了しました 後はPCで進めるだけです。 父は ・昭和11年(1936年)生 76歳 ・収入は 厚生年金:約19万円/月  企業年金:約19万円/月 ・年収:年金収入のみ 約450万円です。 ご質問 (1) ・始めてなので「利用者識別番号」はまだ持っていません。 ・「eーTAX」で-「開始届出(個人の方用) 作成コーナー」画面で   「職業(事業内容) ※必須」がありますが、年金のみ収入は   「無職」と打ち込めばよいのでしょうか? 宜しく、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

ハイ、職業は「無職」になります。

dodge2000
質問者

お礼

おはようございます。 有難うございます。