彼氏との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 21歳の私と彼氏(28歳)の関係について悩んでいます。
  • 彼氏はフリーターで、4月から正社員になる予定です。
  • 彼とのデートの機会がほとんどなく、彼に距離を置こうと提案しましたが、後悔しています。彼との関係を考える期間を設けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と距離を置こうと言いましたが別れたくないです

長文、拙い文章になりますがご指導ご鞭撻よろしくお願いします。 まず私21歳、彼28歳で、現在のバイト先で知り合いました。 友人期間が4年、付き合って5ヶ月です。 まだ身体の関係はありません。 彼氏は現在フリーターではありますが、4月から正社員として働く予定です。 ので彼女として応援したいのですが付き合って5ヶ月、まともにデートした試しがありません。 メールは週に2回程度、週1回バイト先で会い、都合が合えば帰りに一緒に帰る程度です。デート(と言っても近所のファミレスでご飯や、彼の好きなカラオケ)に誘ってもシカト、またはドタキャンというように放置をされていました。 そのため、本当に付き合ってるのかと疑問にしか感じておらず何度か説得してみるも失敗続きで、もう我慢ならないと思い昨日彼氏にメールで距離を置いてお互い考える期間を設けようと提案しました。 彼氏からは自分が悪い、という反省しているようなメールが来ました。 そんな彼でも一緒にいる時間は本当に幸せでした。優しいし、見た目も私のタイプだし、恋愛初心者の私にとって手を繋いだりハグしたりというのもかなり緊張するので、ゆっくり頑張ろうねと声を掛けてくれたこともあって紳士的だなと思ってます。 以上の事から、彼の放置癖が治ってくれたらこんなに嬉しい事はありませんが距離を置こうと言ってしまった手前、彼に新しく好きな女の子が出来たらどうしようと後悔しています。 私の判断は正しかったのでしょうか? とりあえず彼が正社員になった時までに気持ちの整理がしたいのですが期間は短すぎませんか? また気持ちの整理と言っても何をすればいいのか…。昨日から泣きっぱなしで、あまり冷静になれていません。 多くの方の色んな回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titinpui
回答No.3

私がその彼の気持ちを考えたとするならば・・・ まず彼はそこそこカッコイイと思うので、そこそこモテル経験があると思います。 年齢も年齢なので付き合って5ヶ月カラダの関係が無いのは不自然と考えます。 そうゆう時は理由があるものだと思います。 私が気になる悪い状況の点としては・・・ 誘ってもシカト、またはドタキャンというように放置とありましたが それは放置ではなく相手にしていない状況と感じます。 彼氏からは自分が悪い、という反省しているようなメールが来ましたとありますが それは反省ではなくアナタへの気持ちの無さへの侘びと感じます。 彼の放置癖が治ってくれたらとありますが、恐らくアナタの事はそれ程考えていないと感じます。 ハッキリ言ってアナタを傷つけまいとする彼の優しさがアナタを迷わせ勘違いさせているのでは ないのでしょうか? アナタは自分の選んだ決断に泣き冷静になれていないと言う。 本当は彼の気持ちに気付いているのではないでしょうか? 彼はまだ煮えていないソースの様なボケた気持ちなのではないでしょうか? ハッキリ彼が気がつくには時間がかかる事かもしれませんし 逆に、それは既に答えは出ている態度なのかもしれません。 あくまで私個人的な意見ですが距離を置くというのはいわゆる別れなのではないでしょうか? そんなに苦しむ相手よりも気持ちの判り合える相手を探したほうが アナタの為なのではないでしょうか? 今、アナタにとっている彼の態度や対応が全ての答えなのではないでしょうか? アナタの質問文からは今後の幸せの要素があまり感じる事は出来ませんでした。 恐らく現実にある目の前の答えにアナタは気がついてしまっているのではないですか? 心の自分の声が悲しくて泣いていたのではないのでしょうか? 私の答えは判れる事で見える事実を見つめる時なのではないかと思います。 今後も幸せな恋愛が出来る事を願っています。     田舎のバーテンダーより。

akh0830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のお礼にも書かせていただきましたが、彼は人をきちんと好きになったことがなく私は特別だと言われたことがあります。また旅行に行こうと誘われて、私が行こう行こう!と乗り気になったところ、大丈夫なの?と言われました。きっと身体の関係についての事だと思います、その時に渋い反応をしてしまい旅行自体お預け状態です。 ですが、結論相手にしていない状況であることには間違いないですし私も今後について察しているのも間違いないです。やはり、このままさよならなんだろうなと薄々感じています。価値観が合う人と出会うと一概に言ってもやはり彼が好きなんだなあっていう事に囚われている気がしてまだ前へ進めないですがゆっくりリハビリしていきたいとおもいます。

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.6

誰であっても、恋人からは自分は特別な扱いを受けたいと願うものです。私もそうだし、質問者さんも彼の扱いが悪いことに対して不満を持っています。 さて、そう考えると、彼は質問者さんに対して「自分は他の男とは違う特別な扱いを受けている」と感じることはあるでしょうか。 少なくとも女性にとって最大のお・も・て・な・しは、自分の身体を与えることです。多くの女性にとってはそれは最大でかつ最後の切り札でもあります。 その提供は受けられないわけですから、代わりに「俺のことを大事に思ってくれているんだな」ということがなければそりゃ彼のテンションも下がるし、扱いだって雑になります。自分を雑に扱うなら、俺も雑に扱うよ、というわけです。 だから私は彼に対しては同情的です。確かに彼は質問者さんに対して放置していたのは明らかだと思いますが、一方の質問者さんも彼に対して放置するところがあったと思いますよ。見返りばかりを求めるのもどうかとは思うけど、見返りがないものは大抵は長続きしないですよね。 質問者さんは男性に対してトラウマがあるのかもしれないけど、それは彼氏自身は関係ないことですよね。そういう意味では、関係ないことに自分の最愛の人を巻き込んでいる、ともいえるわけです。それであれば、少なくとも彼に対して「私は自分自身のトラウマを乗り越えようと思っている」と伝わることが大切だと思います。「いずれそのときがくればなーと思っている」といっているうちに半年が経とうとなれば、そりゃ彼だって「俺だっていつまでも待ってられない」とはなりますよ。 >私の判断は正しかったのでしょうか? どうでしょうか。もし彼に新たに好きな女の子ができたら、彼氏に同情的な私からすれば「もっといい子に出会えて良かったね」なんてことにもなりかねません。でもそうなったシチュエーションを「質問者さんの判断が正しかった」といえるかどうかってのはまた別の話しですわね。 色恋沙汰で、正しいか間違っていたかなんてのはあくまで結果論でしかいえないと思いますよ。

akh0830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに彼からの愛情が欲しければ身体を差し出せば良かったということでしょうか?ですがいくらのんびり家で遊ぼうと誘っても乗ってこなかったので、それが問題なのかな?と思います。仮にも付き合っているし、彼のためなら頑張ろうとは思ってましたし。 そうですね、これを機にもっと素敵な恋愛をしたいです。

• maju1107
回答No.5

微妙…距離あけたらどうなるの?楽になる?泣いてどうすんの?今、何が見えてる?彼のことしか見えてないの?貴女の味方は誰?親と彼どっちが大切? 冷静に考えて!付き合ってたら毎日メールや電話したりエッチしたりするよ!それがないのなら付き合ってるとは言えないよ~ 他に出会いがあるんじゃない?今の貴女はダメ子さん!もっと視野を広げてみて!まだ若いんだから沢山の男を見た方がいいよ!!

akh0830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離を置けば今よりは楽になるかなと思っての判断です。昨日の夜、友人や回答者様から励まされ、今はようやく落ち着いてきた気がします。 私は軽度の男性恐怖症でそれを初めて理解してくれたのも彼です。 今の機会に他にも出会いを探そうと思います。それでも彼氏が好きだった場合はもう一度考えたいと思います。

• prpr002
回答No.4

私の感覚だと、それは付き合ってないですね。 28歳で体に異常もない男性が5か月SEXなしも大概おかしいけど、 それ以前に恋人じゃなくてもシカト・ドタキャンって人間としてどうなの? 友人にだってそんな扱いしませんよ… 彼があなたにだけそうしてるなら、まともに扱われてない証拠だし、 誰にでもそうなら人格が破たんしてます。 第三者の目で冷静に見ると、ボコボコに言うようですけど、 普通に考えておかしいよねその彼。 でも好きなの、はやめた方がいいと思うなぁ。 付き合って半年なんて、楽しいこと「しか」ないのが普通だよ。

akh0830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が身体の関係については拒否してた部分もあります。それでも待つと言っていました。 友人への約束が先にあった、寝てたなどの言い訳をされていて、だったら他の日空けてよと言うとまだわからないって感じです。結局デートは後回しです。友人に対してもそのような態度を取る時もあるらしいですが、毎日のように遊んでいるからみたいです。 そうですね、冷静に見ていい人とは思えません。寂しいですが、距離を置いて正解だったのかもしれません

• etranger-t
回答No.2

5ヶ月間でまともにデートもしたことが無いのに、果たして付き合っているのかが疑問です。 気になるのが友人期間が4年もあることです。どういう経緯でお付き合いに発展したのかが分かりませんが、彼にしてみれば未だに友達感覚か妹感覚なのではないでしょうか。 4年前ですと、彼は24歳ですが、質問者様はまだ17歳の高校生ですよね。この時点では、彼にとっては恋愛対象ではなく、妹のような存在だったので、それが今でも続いている。そのような友達感覚か妹感覚が抜けきらないので、シカトやドタキャンしても許されると思っている気がしますね。 個人的な意見としましては、本当に付き合っているカップルが、何かが原因で距離を置いたり冷却期間を置くと、大抵の場合は離れていきます。離れない(離れられない)カップルであれば、距離を置こうと言った次の日には我慢できずに連絡をしてしまうものですから。 今の質問者様と彼の関係であれば、距離を置くよりも、彼が質問者様のことをどう思っているのか、友達でなく本当に彼女だと思っているのかをハッキリとしてもらって、彼女だと思っているのなら、重荷にならない程度の最低限の要求をしてみる方が良いと思いますよ。 もしかすれば、彼もあまり恋愛に慣れていないのかも知れませんので、喧嘩別れにならない範囲で、お互いの言い分を話し合ってみてください。

akh0830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度クリスマスに無理やり遊んだっきりです。といっても近所のファミレスで会話する程度でしたが。 なるほど、妹感覚でいるのかもしれませんね。なにしても許されると思ってるのかも。付き合った簡単な経緯は、バイト仲間として一緒に働いていて私がハタチになった年に2人で出かけるようになりました。 告白は向こうからです。 確かに私自身、既に送りたくなっていますが必死に忘れようとしていますが…(笑) 付き合って2ヶ月くらいの時にも一度ケンカというか私の事をどう思っているのか分からないと訪ねたことがあります。その時に、恋人として隣にいたいんだと言われ許しました。 私もその時に相手にしてくれなくてさみしいんだと言うような事を言い、一瞬だけ改善されたかと思ったのですが時間が経つに連れ元に戻りました。 で、今回に至ります。 返事はいらない!と言ってしまった手前、私からもう一度連絡を取るのは恥ずかしい気がします。

• LOTUS18
回答No.1

彼は放っておいても女性に困らなさそうだし 適当に遊んで 適当に生きていくことが可能な人っぽいので 付き合うという事になって実際付き合ってみたら 思ったより面倒な反応をする質問者様を すぐはっきり切るということはなくても もう若干めんどくさいな~と思っていそうです(;´∀`) なので今何をしても どうにもなりません。 むしろふられなかったことが 付き合い続けていきたい質問者様の 首の皮一枚つながったという状況だと思います。 距離を置くっていうことで 相手への問題提起をしたおつもりでしょうが 特に何の効果もないと思います。 相手に危機感がないからです。 気持ちの整理って、 何を整理したらすっきりするんでしょう? 彼は自分自身にとって必要のないことはしないので 反省メールが来たのは 「今答えを出さなくてもいいか」程度の気持ちで 特に何か質問者様のためにする気はありませんので 完全に質問者様の一人相撲です。 そのうち 本当に面倒になったら 意図的な放置がもっと増えて 別れを言ってくれるのを待ちそうです。 恋愛初心者にあわせて みみざわりのいいことを 言ってくれる人が優しい人でしょうか。 いう事とすることが一致しない人が信用できますか。 彼が正社員になっても 別にそれで何か変わるという事はないと思います。 相手にゆだねるのではなく 自分がどうしたいか、を考えてみましょう。

akh0830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も束縛したりすることは嫌なのですが、あまりにも相手にしてくれないため月に一回程度デートに誘ってました。今更ながら彼はなんで私と付き合ってたんだろうって思います。 彼氏自身、あまり恋愛経験豊富なわけではないようです。今までちゃんと人を好きになったことがなかったと言われたこともあります。 何の効果も期待できないとなると、もう仕方ない事なのかなと思います。きっと何をやってもダメなことですよね。 なんだか虚しく思います。