• ベストアンサー

e-taxについてよくわかっている方に質問

こんにちは。 先日税務署よりe-taxの利用の案内が届きました。 なんでも開始届を出し、ICカードライターを購入するとか。。。 そして国税庁のHPの確定申告作成コーナーで作成するようですね。 うちでは数年前から国税庁のHPの確定申告作成コーナーで書類を作成し、税務署に提出しておりますが、e-taxに登録しておくのとしないのでは何が違うのでしょうか。 ・最高5000円の税額控除 ・医療費などの領収書の添付省略 ・還付申告の短縮 この3つが主なメリットのようですが、正直これだけのメリットならばわざわざICカードリライタというものを購入してまでやるにあたいしないのでは??と思うのですが、なにかもっと便利のあることなどあれば教えてください。 あとICカードリーダライタの値段はいくらなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotu2
回答No.1

3つのメリットでは 不要とお考えなのですね。 役所の開設時間や郵送の手間が無いのは、メリットになりませんか。 他に思いつくことは 1. 電子納税が 便利。  振り替え方式でネットでできます。 2. 電子納税証明書を利用される場合は、便利です。 書面の納税証明書と比べ手数料が安く(インターネットバンキング等により、手数料を納付370円/1通)、また、同一の証明書を複数枚必要な場合であってもダウンロードした納税証明書ファイルをコピーしてお使いいただけるなど、ご利用者にとって便利なものです。 1台ICカードリーダライタがあれば、みんなしてその他の用途にも 使えるので、初期投資としては、安い買い物でした。 ご褒美の税額控除5000円ですが、どうせいつかやるなら キャンペーンに乗ってみるのも手だと思いますが。 おそらく初期投資費用がかかっても 職員の削減につながるので人件費の削減になるのではないでしょうか。 生命保険控除や医療費控除などの所得控除とは異なり、 税金が5000円減るものなので、非常に有利です。 領収書は、案外大変なんで 添付省略できるなんてらくだと思うのですが。 通常、印刷、捺印し書留にして送る手間と費用を考えれば安いと思います。 >あとICカードリーダライタの値段はいくらなのでしょうか うちのものは、仕事でも使っているもので定価で買っても2980円です。

参考URL:
http://www.jpki.go.jp/rwinfo/index.html,http://www.jpki-rw.jp/manufacturer_con/index.htm
kou0219
質問者

お礼

ご親切に詳しくありがとうございます。 ICガードリーダライタの値段・・・結構しますね! そうですね、確かにキャンペーンに乗ってみるのも手ですね。(割と最新のことを試すのが好きな方ではあります) ・最高5000円の税額控除って税金が5000円減るって意味なんですか?? 私は生命保険などの5万円控除と同じ感覚でいました。だから5千円ぽっちじゃ全然反映されないじゃん、と思ってました。 税金がトータルで5千円安くなるのでしたらICカードリーダライタ買ってもプラスになりますね。。 でも最大5千円ですから、自分はいったいいくらになるのか・・・ ありがとうございました。勘違いをしていた面があり参考になりました。

その他の回答 (1)

• e-toshi54
回答No.2

昨年、初めてe-TAXを利用した者です。詳しいことは忘れましたが、ICカードリーダーに関して言えば、税務署で貸してくれました。 じゃあわざわざ行くので同じじゃないかと言われそうですが、大勢の申告者とは別室で、それも個別のインストラクター付きで教えて貰いながら申告しました。 それに還付の時期が早かったような気がします。 昨年は奨励のために特別扱いしてくれましたが、今年はわかりません。 実際やってみて、他人に奨めるほどのメリットは感じませんでした。特にパソコンが苦手だったらアウトでしょうね。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、率直なご意見をありがとうございます。 しかしなんだか年寄りには住みにくい世の中になってきたなぁ。と思います。(ちなみに私はまだ年寄りではありませんが・・) メリットは感じられないとのことで私もやらなくていいかな、と思いますが状況確認のため今回やってみてもいいかな、とも思いました。 ありがとうございました。