• 締切済み

e-taxでの申告可能ですか

給与収入および年金収入があります。給与収入には源泉徴収票があります。年金収入の共済年金には源泉徴収票があります。厚生年金は金額が少なく源泉徴収されていません。また、去年は医療費がかなりあり、医療費控除も申告したいのです。これらをe-taxで一緒にできるのでしょうか。申告書作成は・給与還付申告・年金所得・いずれも該当しないのどれを使うのでしょうか。もちろんe-tax申告の用意はしてあります。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.2

>いずれも該当しないのどれを使うのでしょうか。 通常の確定申告書を作成すれば良いでしょう。 特別な選択をしなくても全ての申告に対応しています。 医療費控除は操作を省略(総額のみ記入)すると、e-taxの受付になりませんから、面倒でも領収書毎に個別に記入して一覧表を作成してください。 そして、医療費の領収書は税務署に郵送する必要があります。(返却希望と書いておけばチェック後に返送してくれます。) e-taxは、基本的には申告書の各記入項目名をクリックすれば作成画面に入る事ができますが、申告のための必要事項が解っている事が大切かと思います。 作成中ファイルや完成した申告書はパソコンに保存できるので、保存フィルをソフトに転送すれば何度でもやり直しも可能です。

yoshiaka02
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 医療費控除の一覧表は作成してあります。 いずれも該当しないで申告書を作成してみます。

• dr_suguru
回答No.1

わからなければ 申告書BでOK ↓ http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/03.htm#q10

yoshiaka02
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 一度、申告書Bで各込んでみます。