確定申告についての注意点と必要な手続き

このQ&Aのポイント
  • パートで働いている方が確定申告をする際に注意すべきポイントと手続きについて解説します。
  • 給与収入が一定額を超える場合、扶養に入ることができないことに注意が必要です。
  • 年末調整をしている場合、住民税の申告は必要ありませんが、医療費や生命保険の還付がある場合は確定申告が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告について

パートで働いています。 昨年の給与収入が130万円ほどあります。(年末調整済み) 医療費の還付の確定申告を計算したところ還付額が1000円ほどでした。 これって税務署から還付される場合、振り込み手数料などは引かれないのでしょうか。 平成21年は給与収入が50万ほどでしたので年金受給者の父(年金収入190万円)の扶養に入っていましたが、 103万円を超えると扶養には入れませんよね。 年末調整をしていると言うことは住民税の申告は必要ないのでしょうか。 又父の年金の源泉徴収票が厚生労働省から来ていますが、医療費や生命保険の還付が無い限り 確定申告に行く必要は無いのでしょうか。(源泉徴収済み) 住民税の申告はしなくていいのでしょうか。

  • daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.8

#7です。 生命保険料控除、端数あるんですね。失礼しました。 確定申告すれば住民税の申告は不要です。

その他の回答 (7)

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.7

#4です。もう解決したようですが一応・・・ お父様の年金、年金機構(旧社保庁?最近ついていけない)の年金 (公務員とか教員の共済年金など以外)については 市町村に報告が行ってるはずです。 もう一つの年金は企業の年金基金か何かかな? こちらは支払元がどんな処理をしているかによるのでなんとも。 健康保険料は市町村で把握しているはず。 生命保険や地震保険は確定申告しないなら市町村は把握できません。 申告しないと控除が受けられません。 住民税の申告は(ある意味、不正確なまま、一応)終わっているけど お父様の場合は、きちんと申告したほうが安くなると思います。 年金を2箇所から貰っているなら確定申告の申告義務があります。 (確定申告して住民税の申告はお役所仕事に任せましょう) 補足で気になったのですが >国税庁のホームページで生命保険料(35000)地震保険(2540)を 入力して計算しましたが、還付額はありませんでした。 細かいようですが社会保険料は入力しなかったのですか? ()内の数値は保険料?控除額? (35000)って控除額かとは思いますが、端数が無いのが気になって・・・ 所得税の生命保険料控除上限は50000(住民税の計算では上限35000)です。 たまたま35000なのかもしれませんが、失礼ですが、間違えてませんか? 年金所得は70万ほどですよね? 源泉徴収額の計算法は国民に優しくないので、 大抵多めに徴収されてる(還付金がある)と思うんですが・・・。

daiyu
質問者

補足

ご丁寧にご助言ありがとうございます。 生命保険は支払額が57528円で控除額が約35000円です。 これを提出すれば住民税の申告は何もしなくていいのですよね。

回答No.6

>ただ父の場合もう1箇所年金があります。(年額3300円) 生命保険、地震保険もありますが、計算すると還付額はありません。 市町村には住民税の申告をしないといけないかどうか分りません。 何もしなくても年金額の報告が市町村にいくのでしょうか。 年金190万 年齢にもよりますが、 また、還付がない、納付がない、だから申告しなくていいではないですよ。 注意してね。 年金2か所からもらっていて、税金とられてても、申告必要です。 控除申請もします。 税務署にだしたものが、そのまま住民税計算にながれていくので、申告いりません。 お父さん、確定申告必要ですよーーー 3300円のほうの、税金はとられてないですよね? とられていても、合算すると税金額がかわったりするので、申告いるんです。 190万のやつだけで、還付がないなら、申告いらないです。

daiyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 3300円の年金は源泉徴収されていません。 2ヶ所以上年金をもらっていたら申告必要なんですね。 早速国税庁のホームページで申告書作って郵送の準備をしました。 本当に助かりました。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.5

振込手数料は不要です。引かれることもありません。 年末調整を受けてると、確定申告も住民税の申告も「不要」ですが、医療費控除を受けたいという場合つまり還付金をもらおうという場合には確定申告するわけですね。 今年から住民税の申告書が確定申告書との複写で作成されなくなりました。 住民税の申告を別途すべしという回答があるようですが、勘違いされてます。 税務署でデータ化して住民税の申告書を市町村に提出してくれます。つまり確定申告書の提出をすると住民税の申告書の提出は不要です(これは以前からそうです)。 年金については雑所得としての確定申告をします。 これには義務のある人(申告で税金が追加で発生する人)と、義務のない人(還付金があるひと)に解れます。 追加で税金が出るか、還付金があるのかを一度試算して、判断するわけですが、 判らないなら「申告しておく」という選択がベターだと思います。 なお、現在年金収入が一定額以下の人は確定申告で追加税金が発生するかしないかは無関係で「確定申告義務がない」とするように法改正がされる予定(民主党次第?)ですね。

daiyu
質問者

補足

具体的にありがとうございます。 私の場合再度医療費控除を計算しましたが数字入力ミスで結局還付金は0になりましたので 確定申告の必要はありません。 ただ父の場合もう1箇所年金があります。(年額3300円) 生命保険、地震保険もありますが、計算すると還付額はありません。 市町村には住民税の申告をしないといけないかどうか分りません。 何もしなくても年金額の報告が市町村にいくのでしょうか。

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.4

年末調整済みなら住民税の申告は必要ありません。 医療費控除は住民税にも影響します。 所得税の還付金が1000円ほどなら、住民税は約2000円安くなります。 (収入130万なら所得税率は5%・住民税は税率10%なので倍) 振り込み手数料は引かれませんから、自分なら確定申告すると思います。 今年の確定申告から住民税用の用紙はなくなりましたが、 方法が替わっただけで、データは渡りますから 確定申告した場合も住民税の申告は必要ありません。 お父様のほうは、健康保険料は払ってないのでしょうか? なんとなく還付金が出そうな気がします。 還付金があるならやはり住民税も放置するより安くなりますので 既出の作成コーナーで試算して判断すれば良いと思います。

daiyu
質問者

補足

父は年金から介護保険料と後期高齢者保険が引かれています。 国税庁のホームページで生命保険料(35000)地震保険(2540)を 入力して計算しましたが、還付額はありませんでした。 この場合確定申告するべきかどうか分りません。 高齢なもので私が代理でしないといけないのですが。 確定申告に行かなくても住民税の申告は終わっているのかどうか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

今年の確定申告から住民税の申告がなくなったのです 住民税jは別に申告しなければなりません 所得税の計算はここでできるので試算してみればいいです 数字を入れると計算は自動でできます 申告するかどうかはその結果で決めればいいです 源泉徴収されていてほかの収入がなければ追加納税は発生しません https://www.keisan.nta.go.jp/h22/ta_top.htm

回答No.2

1)還付金の口座振り込み料金で納税者負担はありません 2)年末調整結果は役所にも行っていますから申告の必要は有りません。というより1)で確定申告したら役所へもそれが回ります。 3)年金受給者は基本は確定申告が必要です。試算して還付が受けられそうでしたら確定申告してみたら。 =>http://allabout.co.jp/finance/gc/13505/

  • marutone
  • ベストアンサー率40% (70/174)
回答No.1

年末調整済なら確定申告に行く必要がないと思います。 医療費控除分も1,000円だけなら逆に手間と時間がかかりますからね。 住民税については今年の6月以降に給与から自動で天引きされるようになるはずです。

関連するQ&A

  • 確定申告をしないと

    今アルバイトで働いています。 そこは源泉徴収票はもらえるのですが、年末調整はしていません。でも、所得税は収入の多少に関わらず引かれていますので、確定申告をしなければいけない状況です。 私は主人の扶養に入っており、去年はきちんと確定申告をし、主人側の年末調整にも書類を添付して申告しました。 けれど、そこで働いている他のバイトさん達に聞くと、確定申告行ってないと言います。確定申告とは、行かなくてもいい、ばれないものなんでしょうか? もし、103万、もしくは130万もしくは141万を超えるバイト収入があり、でも扶養に入っていたいから主人側の年末調整の申告には無収入と申告し、自分も確定申告に行かないと、どこにもまったくばれないものなのでしょうか?? バイト先は税金を徴収だけして、バイトの年末調整はしていないので、税務署にはばれないですよね。でも、各市役所にはきっと「年調未済・普通徴収」として給与支払報告書を送っているので(送りますよね?)、各自の収入はバレ、住民税はかかってきますよね?そしてそこから主人の会社にばれます? ちょっと気になってます・・。ご存知の方、教えてください。

  • 確定申告で還付される税額について

    会社で年末調整はしてますが、昨年は医療費支出が多くあったので、確定申告をしようと思います。 一緒に、地震保険料の申告もします。 源泉徴収票の内容は以下のようになってます。 支払金額170万 給与所得控除後の金額103万 所得控除の額の合計額65万 源泉徴収額1万9千円 ちょっと仕組みがよくわからないので質問させてください。 会社で年末調整はされているのですが、その調整して還付などされたあとが、上記の結果ということでしょうか。 医療費控除を申告したとしても、「源泉徴収額」の1万9千円が還付の限度ということで、あっているでしょうか。 私の場合は税率はいくらになりますか。 また、医療費が30万ほどになるのですが、その場合、住民税はどれくらい安くなりますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 確定申告をしたらどのようになるのでしょうか。

    私はいまの会社に入社してから三年ほど、報酬の名目で給料を受け取っていますが、社長と私だけの小さな会社なので、年末調整をしてもらっていませんでした。(所得税は源泉徴収されています。)本来ならば年末調整をして、住民税も支払わなければならなかったのですが、税金の知識もないので、そのままきてしまいました。ですから、住民税は最低限の金額でした。(月3000円くらい) それで、今回もし確定申告をするとしたら今までの住民税などの差額分を徴収されてしまったりするのでしょうか。 申告をすれば、所得税はいくらか還付されるとは思うのですが、住民税は増額されてしまいます。 所得税の還付をあきらめれば、確定申告をしなくてもすまされるものなのでしょうか。 また、今後結婚する予定があるのですが、夫の扶養家族になるばあいには、 所得証明など提出する必要があるのでしょうか。

  • 確定申告・住民税申告について教えて下さい。

    現在私は、在宅アルバイトにて収入を得ています。会社は辞め、親の扶養にも入っていませんが、103万円を超えて働こうとは思っていません。 少し働きすぎたようで所得税が源泉徴収された月がありました。(源泉徴収票の甲欄適用者になっているようです) 在宅の登録先では源泉徴収票は発行していないとのことなのですが、その会社では確定申告がされないということですよね?また、住民税の計算のための給与支払報告書も提出されないようです。 ◎源泉徴収されているのに、源泉徴収票を発行せず確定申告しないなんて可能なんでしょうか??源泉徴収された金額は数百円なので還付されなくてもいいと思っているのですが税務署は何も言ってこないのでしょうか??仮の税金が納付されているのに確定申告されないなんて怪しくないんでしょうか?? ◎また住民税に関して 住民税の申告は毎年自分で行っていました。今年は収入が住民税の非課税限度以内であれば住民税申告書は提出しなくてもいいのでしょうか??提出しなければ無収入とみなされるのかもしれませんが、源泉徴収されていることによって収入があると知られ、所得隠しになってしうものでしょうか??学生時代のアルバイトでは103万円を超えなければ収入があっても住民税は支払っていなかったと思うのですが。 全く無知なもので、少し勉強してみたのですがやっぱり分からないことがありまして。読みづらい文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 確定申告のし忘れについて

    前年度、本業の給与のほかにアルバイトにて約30万の給与所得がありました。 本業、アルバイト共に源泉徴収されてます。 本業にて年末調整をされ、住宅ローン控除の適用もありました。 おそらく確定申告しなくてはいけないと思うのですが、すっかり忘れてしまっており 既に住民税も決定しています。 おそらくアルバイトで源泉徴収されているものは還付対象となると思うのですが、 住民税等決定してしまっている部分についてはどのような扱いになるのでしょうか。

  • 年末調整及び確定申告のことでお伺いします。

    年末調整及び確定申告のことでお伺いします。 私は本年のパート給与収入が133万円ほどになる予定です。徴収済み源泉徴収額は12500円ぐらいです。 父の年金は190万円ほどあります。 私が加入している生命保険(一般と個人年金)や支払った医療費などを父の年金の確定申告のときに申告できますでしょうか。 世帯は一緒です。 昨年私の収入は60万ほどだったので、今年の三月に確定申告に行き父の扶養控除にしてもらいました。 その時私の生命保険と医療費も父の年金のほうの控除に入れることが出来ると言うことで、そのように申告しました。

  • 確定申告すべきでしょうか?

    19歳、フリーターです。 アルバイトを2つ掛け持ちしていて、7:7=月14万の給与をもらっていました。 所得税は引かれていません。 収入の多いバイト先で【年末調整】をしてもらい、年末調整した後に【扶養控除等申告書】も提出しました。 年間で合計148万の収入。 年末調整をしてもらったバイト先の源泉徴収票には、【給与所得控除後の金額】と【所得控除の額の合計額】が書かれていますが…源泉徴収税額は0円となっています。 年末調整をしていないバイト先の源泉徴収票には、【支払金額】しか書かれていません。 周りは行くべきと言いますが…親は行かなくても大丈夫といいます(T_T) この場合、確定申告をしなければいけないのでしょうか? もうすぐ締め切りなので、心配です。

  • 確定申告・住民税などについて

    さきほど、こちらで質問して問題は解決したのですが、また新たに分からないことが出てきてしまいました。このカテゴリーでも色々と参照して勉強になったのですが、いまいちすっきりとしないので、教えてください。 私は親の扶養に入っており(学生とかではなく20代後半です)、昨年のアルバイト収入が約100万でした。源泉徴収額は約8万となってます。仕事は昨年いっぱいで終了し、今現在は無職です。この場合、今年の住民税の納付書は送られてきますか?(昨年は来ませんでした)98万を超えると住民税がかかるようなのですが、少し超えただけでもかかってくるのでしょうか。 また、毎月国民年金を支払っているのですが、確定申告をする際、その分も申告するというような話があったのですが、源泉徴収票とともに国民年金の領収証書を添付するのでしょうか? 以前、給与所得の確定申告をしたことはあるのですが、それは勤めていた会社が年末調整を行わなかった為で、ただ源泉徴収票を持参して申告しました(社会保険等に加入しておりました)。今回は、親の扶養に入っており、国民年金を支払っている状態です。今回の確定申告も源泉徴収票だけを提出すればいいのでしょうか。何か違いがあるのでしょうか。 また、現在収入がなく、体調も思わしくないので、できるだけ出費を抑えたい心境です。住民税がかかることなどを考えると、確定申告をすべきか悩みます。どなたかアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 確定申告は必要ですか?

    一つの会社で働き、年間155万円の給与の収入を得ました。源泉徴収はされているのですが、年末調整はしないので、自分で確定申告してくれと言われました。その他の収入もなく、医療費やその他申告するものはありません。その場合、確定申告は必要なのでしょうか?

  • 確定申告

    去年10月でアルバイトを辞めそれ以降専業主婦で収入はありません。 源泉徴収票を確認したところ、支払い金額95万・源泉徴収税9290円となっていました。 1、こちらで色々検索かけた結果、確定申告をすれば還付金が発生しそうな感じだったのですが 私の場合還付金は発生しますか? 2、主人の扶養に入っているのですが、主人の年末調整時に私の源泉徴収票提出が間に合わず そのまま年末調整されたみたいです。私の収入であれば配偶者特別控除に入ると思うのですが、そ れを確認するには源泉徴収票内の配偶者特別控除の欄を見ればわかりますか? 以上2点質問です。 回答頂けると幸いです。